詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 祝福はしてくれていないお母様へのお手紙は
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祝福はしてくれていないお母様へのお手紙は

レス10
    (トピ主0
    ここさん
    恋愛
    初めまして。
    先月、入籍しました。

色々あり、お父様は2人で頑張れば。とOKを貰いました。

お母様は結婚は認めます。。。
    でも、今は祝福はできません。。。と言われています。

そんなご両親から、お米をたくさん送られてきました。

ちゃんと話もした事がないお母様なので、ご両親宛にお礼のお手紙を書こうか悩んでいます。

近くの有名なお店のお菓子を一緒に送りたいのですが、ホントにどういったお手紙を書けばいいのかわからなくなっています。

助けてください。

-----以下文面です。------

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日はお米をお送りいただき
    ありがとうございました。

こちらの有名なお店のお菓子のようでとっても美味しかったので、お父様とお母様にも召し上がって頂きたいと思い、お送り致しました。

---------------

ここまでは書いたのですが。
    あとの文が出てきません。

電話もかけられないので、せめて手紙でもと思ってます。

教えてください。宜しくお願いします!

ランキング

レス

それだけでいい。

🐱
    アリス
    余計なことを書がない方がいいです。

手紙を書いた事はありますか?

🐴
    ルナ
    ずいぶんとお上品にお父様、お母様、と書かれてますけど義父と義母のことでよろしいですか?他者に対する場合にはきちんと表現されますように。
    この段階で手紙、書けますか?・・・大丈夫でしょうか。

さて文面ですが、まず今はもう暦上は春、「寒い」は書かない方がいいと思いますし、「有名なお店」もなんだかいやらしい言い方だし、その後のお菓子の「ようで」は不必要ですしね。

まだお若い女性なのであればもっと素直に年相応に、で良いと思いますけどね。

とてもうれしいです、とか、ふたりで毎日大切にいただきます、とか。
    お菓子の事も、お口に合うか分かりませんが良かったら食べてみて下さい、でいいと思いますけどね。

どうしてもきちんとしたい、ちゃんと見られたい、と言う事ならネットででも調べてよくある定型文でいいんじゃないですか?

あなたのためではなく

あんこ
    自分の子に食べさせたいから送っているのでしょう。

あなたからの手紙もいらないのではないでしょうか。
    ご主人からメールで「受け取りましたありがとう。2人でおいしくいただきます。お礼においしいお菓子を送ります。」とお礼を伝えてもらえばいいと思います。
    今までわが子が有名店のお菓子のように気の利いたものを送ったことがないのならあなたが選んだとわかると思いますから。

あなたは余計なことはしないでお任せたらどうですか。

義父母へですよね?

😨
    てんき
    話の順番を変えて、
    ・お米のお礼
    ・お菓子を遅らせてもらったこと
    ・まだまだ寒い日が続きますがお風邪など召されませんようご自愛ください。

で締めるのも良いかもしれませんね。

今は単なる風邪より新型コロナウイルスを皆さん心配されてるので、そちらの話題でお身体を気遣ってあげた方がいいかもしれません。

こちら(ご主人)がどう過ごしているのか心配されているかもしれないので、安心させてあげるような言葉を添えるのもいいでしょう。

食べ物をもらったので

🍴
    ご飯の友はタラコ
    ご入籍おめでとうございます。

義母さんが結婚は認めるけど、今は祝福できないと仰ったとのことですが、「今は」ということはいずれは祝福できるようになるということではないでしょうか(入籍前の色々が関係してるのでしょうか?)。
    その第一歩としてお米を送ってくださったのかもしれませんね。

私でしたらまず実際にお米を食べて、「早速二人でいただきました。美味しかったです」の一文を書きます。

食べ物を送った側としては、美味しいって言われるのが嬉しいと思います。

手紙の前に要確認

🙂
    mira
    旦那様のご両親は、そのお菓子を貰って喜ぶかどうか、旦那様に確認してますか?聞いた時の返事が、適当に軽く「喜ぶんじゃない?」程度なら、本当に喜ぶのかもう一度確認を。

しょっちゅう友人を招くとか、子供がいる家庭とかだといいですが、大人二人(老人に近い)だと、そもそも食べる習慣ない場合、貰って困ったりもします。
    また、食べるとはいえ、月に干菓子の一つも食べれば満足、みたいなところに、賞味期限一週間もないようなものを10個とか送ったら、迷惑ですよね。

良かれと思って送って困らせるのは本意ではないと思うので、喜ぶかどうかを確認してください。

個人的には、お菓子なんて貰ったらそのお礼を……と気を遣わせることになったり、反対に初回にお礼をしたから、次回以降も毎回お礼を贈ることになって家計に負担が、となったりしかねないので、息子である旦那様が送った方がいいかどうかをジャッジするのが良いかな、と思います。
    欲しがる親なら送る。特にいらないだろ、というなら、お礼状だけで。

お礼状は「貰ったことは嬉しかった」「お米を食べた」「おいしかった」ことは書いた方がいいかと。出来れば旦那を絡めて。

嘘は駄目ですけど、お魚がおいしく感じたとか、炊き込みで三杯も食べちゃいましたとか、冷えても味が落ちないってお弁当持っていった旦那が喜んでます、とか、何か具体的エピソードがあると本当に喜んでいる感じがします。

お菓子をあげたい場合は、近くの有名なやつだから、は、相手の好みを考えてない感じがするので、旦那にお好きと伺ったので(自分がおいしいと思ってる所のを)送ります、程度にしておいた方がいいかも?

きちんとしたいなら拝啓等も使いましょう。それは堅苦しい感じがするというなら、時候の挨拶入れてること自体が堅いです。これだと中途半端に堅くて基本の書き方を分かってない印象になってしまいます。

義父様と義母様と書いちゃだめだよ

🙂
    桜子
    義父と義母は造語です。正式な言葉ではありません。
    ちゃんと、お父さん、お母さん、またはお父様、お母さまにしましょう。

あちらが歩み寄ってきましたね。良かったですね。

手紙を書くなんてすばらしい

ゆき
    -----以下文面です。------

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日はお米をお送りいただき
    ありがとうございました。

こちらの有名なお店のお菓子のようでとっても美味しかったので、お父様とお母様にも召し上がって頂きたいと思い、お送り致しました。

---------------

手紙は得意ではないのですが、考えてみました。

<冒頭の挨拶>
    季節に関する言葉は、締めの言葉で使いやすやすいので
    「まだまだ寒い日が続きますが」→「お父様、お母様」
    に変えてみてもいいと思います。

更にお二人のどちらかが花粉症なら、
    「○○さん(夫の名前)から花粉症だと伺いましたが大丈夫ですか?」
    等、義両親への言葉も付け加えます。

お米の件
    他の方のレスにもありますが、お礼のお手紙なので
    「美味しいお米をありがとうございました。早速○○で頂きました」
    等、お米の味への感想が入っていると喜ばれると思います。

お菓子の件
    他の方のご指摘通り、私も有名店は不要だと思います。
    「とても美味しいお菓子でしたので」「2人とも大好きなお菓子なので」
    等、シンプルに伝えたほうが、好意が伝わりやすいかなと思います。

更にもう一文加える件
    諸手を挙げて賛成はしていなくても、気にかけてはいると思うので、お二人の近況わ加えてはいかがでしょうか。

新婚さんなら新居が落ち着いたとかでもいいし、夫婦で出かけた事やした事でもいいし。

締めの言葉の件
    義両親の暮らす地方の天気を確認してから天候を含めて書くと、締めやすいと思います。

関係的に可能なら
    「是非こちらにも遊びに来てください」「またお会いできる日を楽しみにしています」
    等の言葉の後に
    「朝晩の気温差が激しいので」「急に暖かくなりましたので」
    から締めの言葉に入ると、スッキリ終われるかと思います。

ルナさんに同意

😑
    romihi
    まず、こういう掲示板で、もう身内になった義両親のことを「お父様、お母様」と表現した時点で「ああ、この人は敬語の使い方を知らないんだな」という第一印象です。

新入社員が、取引先からかかってきた電話に「課長は、ただいま外出しておられます」という言い方をして、大目玉、って話、ご存じないのかな?

いろいろあり、って言う部分を明確にしてもらえなければアドバイスもできないんですよ。
    もし、非常に揉めて、あなたが何かとても無礼なことを言ったのなら、まずはその謝罪からでは無いのかな、と思いますし。

有名なお店のお菓子のようで、とってもおいしかったので~はなんかくどい感じがします。長いしね。

敬語の使い方と言い、くどい文章と言い、もしかしてまだお若い方ですか?
    そう言う背景をまず書いてもらいたいな。

アドバイスはそれからです。

有名な 要らない

母2号
    日本では、
    結構なものを頂いてーと礼を言いますが、
    差し上げる側は、つまらない物ですがーと差し出します。

有名なお菓子のようで

は、要らないと私も思う。

それと、トピ主さんよりも、息子からの手紙の方が嬉しいだろうね。トピ主さんは点数稼ぎたいだろうけど。息子からなら、有名は菓子で美味しいから父さん母さんにも食べて欲しいと、トピ主さんが選んだものだーと書いてもいいと思う。