詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 受けた面接について愚痴らせてください。少し質問も
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受けた面接について愚痴らせてください。少し質問も

レス13
    (トピ主0
    🐴
    マイメロ脳
    ひと
    受けた面接が私にとっては酷かったので、この場を借りて愚痴りたいと思います。

面接の最後の方に担当をしてくれた女性の方が、あんま関係ないんだけど~と言ってきて、なに言われるんだろうと身構えていたら、
    なんかオーラ悪いよね~と言ってきました。
    それに続いて更に色々と言われました。
    言われたことを簡単にまとめると

・よく不幸ひきよせない?笑よく言われない?笑
    ・生まれながらの不幸体質だよね~笑
    ・親が高齢で産んでるから生まれた瞬間不幸じゃない??笑
    ・あなたは精神的に頑丈かもしれないけど周りにも不幸与えてない?笑
    ・もしかしたらパートナーも病気で倒れちゃうかもね笑

などなど次々とたくさんのことを言われ、頭の中はパニックでしたが、私はこれでとても傷つきました。
    私が不幸体質なのは本当かもしれません。
    ですが、生まれてきたことを否定されたような気がして悲しいです。
    また、パートナーに関しての言動はよくも初対面に対してそんな不謹慎なこと言えるなと思いました。

去り際まで生まれながらの不幸体質だと思うんだよね~笑と言われました。

全て笑いながら楽しそうに言っていたのが本当に意味がわからないです。

他の方が実際にこのようなことを言われたら、どう感じるのか気になります。
    良ければ、意見や感想など書いてくださると嬉しいです。

長々と愚痴失礼しました。
    今はマイメロ脳に変換して、あまり考えないように努めたいと思います。

ランキング

レス

密告するなぁ(笑)

🐤
    もそもそ
    私ならクレームとか処罰希望ではなく、単純に辞退と言う名の密告をする。

一応体裁は辞退ね。理由は「おたくの面接担当者にパワハラやモラハラな発言があったので、辞退したい。今後もそのようなことが、あると優秀な人材を失いかねませんよ?(担当者変えろよ)」的なことくらい言うかな。

こう言うのを訴えるお役所ってどこだろね?

履歴書に何を書いたの?

🙂
    とくめい
    履歴書に何を書けばそのような事を言われるのか気になりました。
    それでも「不幸」は言いすぎですね。

どのように感じるのか?
    相手に対して「嫌な人、意地悪」などと思う。

マイメロ脳ってなんですか?

猿太
    失礼過ぎる発言ばかりです。
    例え採用であってもお断りしましょう。
    三番目の親御さんを引き合いに出されたあたりから、履歴書を返して貰って立ち去るべきでしたね。
    その発言をした本人以外には面接官はいなかったのですか?
    他にも居たとして、誰も注意してくれなかったのなら、尚更そんな会社に入ったらダメですよ。

それにしても。マイメロ脳ってなんですか?
    文章を読みコメントする側として、わからなければもちろんネットで検索したりもするんですけど、でも幅広い年齢層が見る掲示板なら、書くほうも伝わりやすい表現を使うのが一般的かと思います。

面接の時はどうでしたか?きちんとしたやりとり、出来ましたか?

相手が失礼なのが大前提で、あなたも見直すべきこと無かったですか?

はいはいそうですそうですおっしゃるとおりですほんとそうですね

🙂
    ようこ
    以前一度私もへんな面接を受けたことがあります。

私は全く動じず全く相手せず、へらへらしてタイトルのように応じました。

今度がないことを祈りますが、再びまたへんな面接を受けたら、「そうなんですぅ。悪いんですぅ」「そうですねぇ」「そのとおりですぅ」という感じで応じればいいですよ。

そんなへんな面接官を楽しませちゃだめですよ。
    へこむ様子、傷つく様子を見て楽しむのだから、はいはいはーーーーいすべてあなたのおっしゃるとーりでーーーーーす、と相手にしないのが一番です。

こっちからお断りだわ

💢
    ほぼ専業主婦
    ほんとに失礼で品のない言葉を浴びせられましたね。
    またその会社も、よくそんな人を面接官に置いたもんだ。もしかして、個人のお店とか?
    どっちにしろ、常識のない人の集まり、その程度の会社、と思ってやりましょう。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、今年30歳になる娘が就活してた頃の話。
    友達が受けたある面接で、それが圧迫面接だったそうです。
    (精神的に追い詰めるようなハラスメント的な面接のことみたいです)
    扉を開けて入った瞬間から、足を組んで感じの悪い面接官。してくる質問も上からで、何?この人ら と思いながら面接を受けていたそうです。
    最後、退出する時に、面接資料か何かを渡すのに、わざとヒラヒラ落としてその子に拾わせたそうです。
    それを拾い終わった後、なんとその友達、面接官のいる前でそれをビリビリに破って、一言言って扉を思いっきり閉めて出て来たそうです。
    (その一言、何と言ったのか忘れましたが、たぶん、こんな会社二度と来るか!みたいなことでした)

トピ主さんも、まさかこんなこと言われてその会社に入ろうなんて思ってないですよね?

なんなら、失礼すぎると抗議して出てくるぐらいでもよかったと思います。

私も傷つきます

🙂
    みみこ
    選考に関係の無いこと、しかもその方の主観で人格否定ばかりされたら悲しいですよね。しかも初対面の人に言うってどういう考えなのか理解できません。
    私もすごく傷つきます。
    とはいえその場では(選考に影響が出ては困るので)反論したり怒ったりすることもできませんよね。
    入社してからもその方からは同じことを言われそうです。

トピ主さんとは違いますが、私は選考が2時間と言われていたのに当日5時間かかった(途中休憩無し)など明らかにおかしい時はエージェントに連絡していました。
    トピ主さんがどのような応募方法だったかは分からないのですが、そういうことがあったという連絡、事実確認はしてもらえることはあります。

お疲れ様でした。傷が癒えたらまた頑張れますように。

えっあなたも!と言ってみる

🙂
    ミンミン
    あなたにも見えるんですか。そうですか。でも私は口に出さないことに決めてるんですよ。
    嫌な気持ちになる方もいらっしゃるから、、、。

と、じっと目を見て言ってみたかったですね。

そんな無神経な発言のある人と働きたくないですよね。初対面の人にそんなこと言って、笑ってるなんて悪趣味ですよ。
    さっさと忘れて次いきましょう。
    もっとあなたにあった職場が見つかると良いですね。

少なくとも

🐶
    ビネガー
    初対面でそんな事が言えてしまうその方よりトピ主さんは幸せです。ご安心を。

トピ主さんは不幸体質ではなく人から舐められる素質をお持ちです。
    これは打破できます。失礼なことを言われたら面接であろうとも都度指摘することです。
    よく同じ土俵に立ちたくないからと笑って流す人がいますが、ただ面倒くさいからってやり過ごしてるだけ。解決にならない。
    反論する事ができれば舐められるオーラは消失しますので。

むしろ入社前に知る事が出来た

🍴
    わー
    万が一採用され入社後諸々の手続きが済んでからその事実が発覚するより全然マシです
    むしろラッキーぐらいに考えましょう

そんな会社こっちからお断り

ヤバいとこだと分からないまま採用されずに済んだと捉えましょう

そんな人間が面接官なんてロクな会社じゃないです
    嫌な思いをされましたね、自分も今面接を受けている身ですので同様の事があったらこっちから願い下げしてやります!

お疲れ様でした

ティー
    嫌な思いをされましたね。
    でも気にする価値なしです。面接のマナーや礼儀を守らなきゃならないのは会社側だって同じです。それができない会社なんて、どうせ先はありません。

ちなみにバイトの面接ですが、私にも似た経験があります。
    挨拶をして、すすめられた椅子に座るなり、「あなたは甘えている。過保護な家で育っただろう。あなたと違ってウチの娘は自立している」…云々、延々と決めつけと自慢。
    一方的に話しまくったあとで「質問は?」と聞いてきたので経営方針を尋ねたら、社長のくせにしどろもどろで答えられない。
    ばかばかしくなって帰りました。

トピ主さん、もっといい職場がありますから、他を探しましょ。

しょうもない会社

🙂
    ありんこ
    行く価値無し。

アルバイトの面接なら、しょうもない人が出てくる場合があるかも・・ですが、もし新卒採用の面接で人事部の社員がそのような態度だとしたら、その会社は行かない方がいい会社です。どちらにせよ、まともじゃないですよ。

なんの根拠も無い話をして企業の評判を下げているんですよ。
    学生は、将来顧客になるかもしれないのに。
    将来「あそこの人事はおかしいから、取引しない」なんて可能性がある。
    また、そういう言動を取る人事担当がいるということは、おそらく優秀な人材は集まっていないので、いざ会社で仕事をしようとするとき、いろんな意味で苦労するかもしれないです。

私がそういう態度で対応されたら、何も言わないし、ご縁がなくて良かったと思うはずです。

採用されなくてラッキーだと思いますよ。

かわいそうな人と会社

🙂
    まい
    私生活、事業ともに上手く行ってないので、ストレスのはけ口を常に探している人なんですよ。

彼女にとってあなたは、彼女より幸せに思えたのでターゲットにされただけです。

断りなさい

😠
    ポテトチップ
    面接した人の性別と年齢は?
    コイツは会社をおもちゃにしているな。
    しかも仕事と無関係な事を聞きやがって。
    もうこんな会社断るべきだよ。