詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 看護師辞めるべき?向上心が湧いてこないです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師辞めるべき?向上心が湧いてこないです。

レス4
    (トピ主0
    😑
    ぴぴぴ
    仕事
    私は今年で3年目になる正看護師です。

ひたすらに向上心が無くなってしまい、看護師として職場を辞めてしまうか、転職を試みて看護師を続けるか迷っています。

この2年間、日々の業務に追いつくのに必死で勉強もあまり積極的には出来ておらず、多分ほかの同期に比べると劣っていると思います。
    同期と比べると失敗することも、怒られることも多く、自分自身で要領も悪いなと思うことが多いです。
    看護学生の時は辛くても向上心を持って勉強をひたすらに頑張るタイプだったので働いてからも頑張れると思ったのですが、業務に残業に、帰ってきてクタクタ。休みの日は思いっきり休みたいと、新人のくせにいっちょ前にプライベートを大事にしてきてしまいました。

今の職場(働かして頂いてる病棟)は、人間関係もほどほどに良く、師長さんもそんな私におしりを叩いてくれたりしますが、何よりこの私に向上心が全く湧きません。
    患者さんに興味が無くなってしまったとでも言いますか…
    患者さんがどうでもいいという訳ではありませんが、明らかに働き始めた頃よりは寄り添うという事が出来なくなってしまったような気がします。
    学生の頃から、少し精神的にも不安定でよく過呼吸を起こしていました。働き始めた頃はまだ学生ほどのプレッシャーが無くなり少しマシになっていたのですが、最近は業務の忙しさや自分の仕事のできなささに対して劣等感、罪悪感を感じて起こすようになってしまったり帰ってきては号泣するような日々が続きます。それでも勉強してかけ上がろうなんて前向きなことは考えれず楽に看護できないのかななんて考えてます。

こんなだらけた私の性格なのでここで辞めてしまうと看護から逃げてしまうようで、この先もだらけてしまうのではないかと辞める勇気が出ず、どうしようか迷っています。

なにか助言やアドバイスがあればお願いします…

ランキング

レス

現状維持で。

🙂
    みかん
    看護のお仕事お疲れ様です。
    私も看護師として 病棟で働いてきたので 少しお気持ち分かります。

ぴぴぴさん 学生時代と新人時代と合わせて 多分何年も自分にムチをうってがんばって こられたのだと思います。

もう充分がんばられたので そんなに自分を責めず 現状維持でいいのではないでしょうか。

あと休みの日に休みたいと思うのは すごく自然なことです。
    かなりご自身に厳しい考え方をしているので 転職よりも ご自身を労るほうが 精神的にもおちつくかなと思います。

ちなみに 私は結婚して 今 ほぼ専業主婦ですが 向上心まったくありません(笑)

あ~病棟時代がんばってたなぁ~。のんびりできて幸せ。 と思って過ごしてます。

朝早く起きて 神経すり減らす仕事して 当たり前のように残業 休みの日はレポート 勉強 が当たり前の世界なので ハードすぎて戻りたいと思えません。

ぴぴぴさんは とてもがんばられてると思うので ご自身の頑張りを認めて ご自身にもっと優しくしてあげて下さいね。

病院によっても違うし病院以外でも働く場所はたくさんあります

🙂
    おぜ
    転職してみてもいいんじゃないでしょうか?
    その人によって合う職場は違いますよー!

病院の規模や形態によっても、全然環境は違いますし、勉強会や委員会は全部時間内でやっているところとかもありますよ。
    向上心がある人にはうちは向きません、って面接で言うような病院だってあります笑

もしくは、もう病院はなーと思うなら、クリニック、美容、訪問看護、施設、健診、保育園、企業などなど、看護師が働ける場所は他にもたくさんありますよ!

看護師という仕事は、仕事量に対して給与は見合わないと感じるかもしれませんが、
    意外と一般職に就こうとすると、こんな給与低いの!?と思う人も多いです。
    お金のために、楽なところで割り切って働こう、も全然ありだと思いますし、
    これならやりがいがもてる、と思えるところもあるかもしれません。

丸2年経験があるなら、転職先全然見つかります。

ちなみに、丸3年経験があると、そのあとの転職はかなり選び放題なので、あと1年、その先の将来有利にするために経験積むかーと思えるようなら留まってもいいとおもいます。
    でも心の調子を崩してしまうと、本当にそのあとが大変なので、これ以上無理かもと思うなら逃げてもいいと思います。

退職するかどうか決める前に、
    看護師の転職サイトにいくつか登録してみてください。
    それぞれ違った情報をくれると思います。
    自分と相性があうなと思う担当さんがいたら、いろいろお話し聞いてみてください。

今のところにとどまるか、転職してみるか、看護師辞めるか、決めるのはそれからでもいいのでは?

最後に、
    周りと比べたら自分は…と思うかもですが、
    看護師という仕事を選び、クタクタになるほど頑張っているトピ主さんを心より尊敬しています。
    良い選択ができますように!

別に向上しなくても

🙂
    KM
    向上心があるのは確かにいいことですが無理周りに合わせてスキルアップしなくてもいいのではないですか?
    何でも人より時間のかかる人っていうのはいるんですがそれが絶対に悪いということはありませんよ。
    いまはできることをコツコツを積み重ねて自分のものにしていくことです。
    それはきっと職場や患者さんにとっても有益なことだと思いますよ。

わたしは辞めた

🙂
    あまなつ
    3年病棟で看護師として働いて、やっぱ向いてねーわ、と確信して辞めました。いまは保健師やってます。
    そもそも看護師を本気でやりたいと思ってなく、親の言いなりになって資格とったようなものだったので、未練はありませんでした。学生時代、予防の方が興味あったので、保健師に転職しました。

わたしもプライベートを大事にしたいんですけど、休みの日は寝て終わることの方が多くなって、わたし何のために生きてるんだろう、と自問自答して彼氏との同棲をきっかけに辞めました。
    一度転職して環境をかえるのも手だと思います。もし、今の病院の方がよかったらまた再就職すればいいと思います。