詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングだけ日当たり悪い家

レス14
    (トピ主0
    猫村
    話題
    はじめまして。
    昨年秋に新築の建売の家を購入し、年末より住み始めた者です。
    内覧の際には気付かなかった自分が悪いのですが、リビングの日当たりがかなり悪くて悲しい日々を送っています。
    最近だと10時半すぎくらいから午後の13時くらいで終わってしまいます。1月や2月は12時前くらいにならないと明るくなりませんでした。この冬を過ごして分かったのは天気のいい日でリビングが明るくなるのは1日のうち2時間くらいだけでした。曇りや雨の日は一日中電気を付けていないと暗いです。リビングは南東にありますが、となりの家が大きく太陽の光が入りづらいようです。
    リビングより手前にある和室は日当たりがいいのですが、やはり一番生活する時間が多いリビングの日当たりが悪いのがとても辛いです。以前住んでた賃貸が日当たりが良すぎて、今は朝から電気を付けないといけないのが自分の中でこんなにも苦痛だったこと初めて気づきました。
    子供もまだまだ小さく家で過ごすことが多く、こんな家を買ってしまったことを後悔しています。
    そこで皆様にお伺いしたいのですが、日当たりの悪いリビングにお住まいの方っていらっしゃいますか?
    散歩しているときに他の家の日当たり具合などばかり見てしまうのですが、日当たりの悪い家って結構あるのでしょうか?
    何か気持ちが救われるようなご意見があれば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

規制観念にとらわれない

🙂
    スプ
    和室をリビングとして使えば解決

なぜ、リビングで長く過ごさないといけないと思っているのかな?
    朝食をダイニングでとったら、日中はお子さんと和室で過ごせば良いのです。
    小さなテーブルを置いて昼食も和室でいいんじゃない?

東向きリビングです

ワーママ
    午前中しか日が入らないですね

なぜそこにしたかはお値段が安かったから
    なので、納得済みですが

それでもいろいろ考えました
    だって午前中しか日が入らないんだもの

これからの日本は、夏の暑さ対策にむけて
    南向きは敬遠されるんだと思って納得する

実際
    夏は暑くてカーテン閉めっぱなし
    (午後から開けれる利点あり)

冬は寒い気がしてカーテン閉めっぱなし
    床暖房はあるので冬は、それで温まるの問題なし

いわゆるただのずぼらなんですが

天気のいい日は外に遊びに行きたいし
    普段は仕事で忙しいので、
    実はそれほど日当たりが気にならない
    という感じです

そこまで家が密接しているなら、カーテンなしの生活も無理でしょうし

住んでみなきゃわからないことはあります

あとはリフォーム検討ですね
    家は住むまでが完成じゃなくて、
    住んでから何十年と工夫しながら生活していくものだと思います

今は大胆なリフォームは無理でも
    子育てが落ち着いたあたりには必要になります

今でも
    和室をリビング化する、配置を変えるなどの工夫はできるわけで
    それに向けてどうするかを考える

というのはどうでしょうか

大丈夫!家は三回建てれば満足な家が建ちます!

🙂
    だいじょうぶです
    一回目が失敗しただけです。
    次に建てる家を計画しましょう。
    そこでも多分不満がでるでしょう。
    そうしたらもう一回新しい家の計画を建てましょう。
    今度こそ満足できるはずですから。

早く計画建てて、実行しましょう!
    がんばって。一日も早い完成を!

夏は涼しいかも

🙂
    コーリング
    うちも秋に引っ越しました。中古のマンションです。

前のマンションは全面南向きでリビングには太陽光いっぱいでした。

実はそれもいやで今回は北西でゆるーい西陽しかささない部屋にしました。

なぜ日が差すのがいやだったかと言うと、全面南向きはキツい。日が差すのがにも程がある。お宅はちょうど良いのでは?リビングが日差しで傷まないし、他の部屋の日当たりがいいなら。

夏に暑すぎて冷房が追いつかないし、床や奥の障子まで焼けるし、ベランダも暑くて死にそうでした。引っ越すまでの夏、日中も厚いカーテンをしめて真っ暗にしていたほどです。今の日本の夏は異様に暑いからもう南向きは流行らないかも。

もし田舎、高地で緑が多いようなところなら南向きは理想かもしれませんが、都心だともうほんと無理。

確かに、今のマンション、秋から今までリビングには朝日が全くささないのでずっと寒いし暗いです。今日も外は最高気温17度らしいですが寒いです笑

でもその分、外に出るようになり、運動量が増えました。リビングより外の方があったかいってどうやねん?って感じですが笑

引っ越した場所がとても気に入っているからアバタもエクボなのかもしれないですけどね。都心で便利だし静かで景色もいい。

夏が楽しみです。リフォーム前、真夏に来た時、冷房なしでもめちゃ涼しかったので。

うん、日当たり良すぎるのも結構大変ですよ。シェードにお金もかかるし、暖房って着込めばいいけど、冷房は熱中症が怖くてケチれないですから。

私ももうすぐ日当たりの悪い家に引っ越します

🙂
    おれんじ母さん
    予算内に収まる土地がなく日当たりは悪いし土地は狭いし、でも何とか家族4人ぐらいなら住めそうな新築を計画できました。(現在は夫婦+2歳児)
    リビングの日当たりが悪いのは折り込み済みで覚悟しています。北道路でマンションや御近所さんに囲まれていますので、もしかしたら主さん宅より日当たり悪いかもです。
    幸い2階は間接光やマンションの向きの関係で日当たりはある方なので子供が成長するまで2階の子供部屋で日中は過ごす予定で間取りを計画しました。

日当たりの良いリビング憧れますよね!でも南側リビングのお宅はカーテン閉めっぱなしって多くないですか?
    日が当たると家具も日焼けしますし…
    今は古い戸建てに住んでますが夏は北側の廊下と部屋はクーラーなくても涼しいのに対し南側の居間はムワ~ッとしますから日当たり良すぎると夏は暑いのかもな~んて楽観的に考えてます!

そして子供が大きくなれば家にいるのは休日と夕方~朝まで。日中家にいることの方が少なくなります。寧ろそれからの方が長いですよね。子供と日中家にいる時期はすぐ過ぎてしまうし、と日当たりに関してそこまで深く考えませんでした。笑

うちも同じです

🙂
    涼しげハウスの住人
    状況がまったく同じです!
    引越し前のアパートは風通しも良く日当たりバツグン、越してきてからの戸建ては年中日陰。数センチレベルの申し訳程度の太陽光がちょろっとさしているのをみて、子供がこれなに?と不思議そうにするくらいです笑

冬は正直外の方が暖かいくらいですが、夏はまあまだマシなほうなのかなぁなんて思ってます。もちろん暑いですが…笑 寒いのは着込んで暖房かければなんとかなりますが、暑いのはもうどうしようもないですからね。

不動産屋さんに聞いたのですがやはり日当たりの良いお家も悪いお家も一長一短らしく、日当たりの良いお家にお住まいの方は「夏場は人の住むところじゃない、灼熱地獄とはまさにうちのこと」とまで言う方もいたそうです。

わたしも寒い時期は日当たりの良いおうちに憧れることもありますが、肌も家具もほとんど日焼けしない我が家も悪くないと思っています。それに小さいお子さんは暑がりと聞くので、なおいいかと思ったりします。
    ぜひいい所にも目を向けてみてくださいね。

こどもが小さい間だけ

🐤
    ドライペット
    いまどき共働きが多いので、毎日昼間に在宅するのは、こどもが小さい間だけではありませんか?それに、これから暖かくなれば、お子さんともたくさん外遊びしますよね?
    気になるのは今だけではないでしょうか?

個人的な思い

おひさま
    日当たりの悪い家、いい家に色々住んできましたが、
    今はめちゃくちゃ日当たりのいい部屋に住んでます。
    でもどんな部屋でも私は必ずカーテンを閉め切って、電灯をつけて生活してます。
    窓から入る日の光と違って、電灯なら部屋全体をちゃんと照らしてくれますし、
    私の欲しい明るさは太陽からは得られません。

家の中に日が入るなんて、フローリングも畳も焼けるし、変色するし、
    物が傷むだけだし、自分も日焼けするし、ろくなことないと思ってます。
    日に当たりたかったら外に出ますし、それだけで充分だと思います。

日当たりが良いことでメリットがあるとすれば、
    洗濯物が良く乾くことくらいでしょうか。
    今は外に干さない人が多いと思いますが。

散歩で日にあたれば充分だと思いますけどね。
    部屋の中に日があたると色々と物が傷んで、メンテが大変です。

光ダクト後付け

🙂
    esezou
    予算に余裕があれば、工務店等に相談してください。
    どこでも光窓などという商品があるようですよ。
    リフォームして改善します。

大きな鏡を置くのも効果的らしいですが。

大丈夫

🙂
    みかん
    100年前なら落ち込みそうですが 今は電気があるから問題ない。

この時代にうまれてラッキーと思って過ごした方が楽ですよ。

メリットはありますよ

🐤
    ICHICO
    私の元実家(親リタイア後売却されて今は無し)が3面南向きの家でしたが夏は地獄でした。

到底家になんていられません。

姉がいたころには北側にある部屋を姉が使っていたのですが、姉が自立したのちに私がつかうようにあり「おおー!暑くない!」と喜んだものです。

現在綿sが住んでいるマンションは東南に面していまして、リビングに日が差し込むのは午前中だけと言っても過言ではないでしょう。

でも毎朝起床してリビングに行きますと電気はつけますよ。

点灯しない日はほぼないです。

ちなみにわが父は建築屋でして、元実家は父が母のリクエストを聞き取って設計したようです。

「客には勧められない設計だ」と昔ぼやいていたことを覚えています。

で、現在の実家は父のいうところの「一番住みやすいカタチ」にしたらしい。

それこそリビングは電気をつけないと暗いですよ。

で、明るさに拘る母のためにサンルームを設置。
    「お前さん(母)のリビングはここだー!」と納得させたそうだ。

お金の問題が無ければ採光のためにリフォームをかけてはいかがですか?

ただ、自然光を取り入れようと頑張りますと、夏場の電気代が膨大にかかることだけお忘れなく。

日焼けしない。

💤
    砂漠の泉
    うちのリビングは南東です。
    照明つけますよ。よく。
    秋冬お天気もよくないし曇り空が多いし。

日焼けしないように、そもそも窓側にいないのです。
    夏はカーテン閉めてくーかけますしね。

以前も住まいとの違いで少しナーバスになってますかね?
    買った家ですから引越しできないですね?
    良い面を感じるようにして暮らしませんか。

同じ条件の建売を去年6月引越しました。

もう少しの辛抱
    昨年の猛暑、今年の暖冬で、リビングが日当たりは悪くてもいいと思いました。

南向きで、前に集合住宅があるため、リビングの日当たりはトピ主さん宅とほぼ同じでした。

子供が大きく、共働きのため、平日日中ほぼ家にいません。

夏の夕方の2階(南向きのため、非常に日当たりが良いです)は本当に蒸し風呂状態でした。1階のリビングはそこまで熱くなく、エアコンを付けば、5分ほどで涼しくなります。休日も1日エアコンをつける必要がありませんでした。

暖冬の冬は、子供は2階の自分の部屋で勉強するし、自分もほとんど2階の部屋で本を読んだり、テレビを見たりするので、日中暖房をつける必要がありませんでした。

一家はほとんどリビングで過ごした気密性が良いマンションと比べ、各自の部屋で過ごした現在の光熱費はそこまで高くなっていませんでした。(引越し前光熱費が高くなるのを危惧しましたが)

今2階に遊びスペースを作って、子供と2階で過ごす時間を増やしてはいかがでしょうか?子供が大きくなれば、また状態が変わるので、鬱になる必要がないですよ!

我が家もです。

🐱
    ねこ
    我が家は朝から晩まで日当たりが悪いです。
    車線規制で柵が立てれなかったので、窓を小さくした事が原因です。
    ずっと薄暗く、毎日悲しい思いです。

ただ人間って、緑があると落ち着くんですかね?
    我が家は観葉植物がたくさん置いてあるんですが、日当たりの悪い家の中に植物があるだけで気分が晴れます。

電気をつけて、植物のお世話をしていると楽しいです。
    もし植物を育てるスペースがあったらやってみてください。