詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚と結婚指輪について

レス6
    (トピ主1
    💔
    はなな
    恋愛
    お互い31歳の新婚夫婦です。
    私は初婚、彼には前妻がおり子供も2人います。

この度私達の結婚に伴い、お互いに好きなアクセサリー店(以下、A店)で結婚指輪をオーダーしてくれたと彼から聞きとても楽しみにしていました。
    以前から2人でつける指輪の下見に一緒に出かけて話も聞いていたので、突然相談もなく注文してきた事に、ん?とは思いましたが、彼が選んで私に贈ってくれる事が大変嬉しく思い、特に気にしていませんでした。

しかし部屋掃除中に床にA店の指輪が裸で落ちていて彼に言うと、あ…それが俺の結婚指輪だよ。と言われ私は…??。
    聞くと、昔A店で購入した指輪が合わなくなった為お直しに出していたそう。出来上がりを見た際に気に入り、私と結婚も決まったタイミングだった為私の分も同じデザインで一つ頼んだ。それを新調したという事で二つ揃えてつけはじめようとしていたとのこと。
    私達の結婚の記念に新調した指輪だと思っていたので残念でした。

脱線しますが、以前から旦那のお母様に前妻との新婚旅行の話をされたり、前妻との子供の思い出話をされました。
    彼からも前妻との思い出話を聞かされたり、彼の友達からも聞かされたりと辛い思いをしました。
    前妻達の事はウンザリ、自分と前妻達と比べるようになり辛く落ち込む事が増えました。
    その事から、お直ししてデザインが違うにしても前妻と新婚旅行行った時にもしてたでしょ。
    その金をはめた手で前妻に触れてたでしょ?って。
    彼が悲しむと思い言っていませんが、これが本心です。
    そんな思い出を吸った金を溶かして作り直したものが新調と言うのか。
    そんな金で加工しなおしたものを私との結婚指輪として付け続けるのが残念に思います。
    そんななら、オーダーなんて凝った物じゃなくて1番安価でノーブランドで既製の物で2人でまっさらから色々な思い出を共にしたかった。
    私が偏屈でしょうか。

ランキング

レス

バツイチの方との結婚

🙂
    ぽん
    バツイチの方との結婚は、色々な覚悟が必要かと思います。いくら嫉妬しても、全てが2回目なのできりがないです…それを気にされるのであれば、初婚の方と結婚してください。となります。

私はバツイチで再婚しましたが、私以上に今の夫は前の結婚のことを気にしない人でした。指輪とは重みが違うかもしれませんが、一度目の結婚の時に買って使っていた家具や家電も夫は勿体ないから使うと…私だったら前の奥さんと使っていた家具家電を使うのは嫌だなと思いましたが、気にしない人は気にしないのです。

立場は違いますが…トピ主さまの旦那様も勿体ないと思うだけで、特に気にならない方なんでしょうね。

そんなことより義理のお母様の発言が気になります。幸いにも私の回りは一回目がなかったかのように接してくれますが…お義母様から前妻のお話をされるのはデリカシーがないかなと、今後もたびたびあるでしょうね。

結婚前にどうして気付かなかったのか、悔やまれる。

🙂
    藁子
    ハッキリ言わないとわからない人達だと思うけど。

旦那様にしても義実家にしても、悪気はないんだろうけど、トピ主様が嫌がってるのがわからないのだと思う。

だから「申し訳ありませんが…」と前置きした上で、トピに書いたような事を伝えるべきだと思います。

それでも理解されないなら、同じ土俵にあがるようで嫌かもしれませんが、私なら「元カレ」の話をして、同じように比べるような話をしますよ。
    残念ながら、同じことを仕返ししないとわからないもので。

ただね、子供の話は仕方ないかもね。
    旦那様は変わるかも知れないけど、義両親は年齢的に理解できないかも。
    「再婚するってこんなもの」と諦める事も必要です。
    前妻や子供の存在が消えることはないので。

「離婚」理由にもよると思うんですよね。

お礼と補足

💔
    はなな
    レス頂きありがとうございます。
    そうですね、仰るとおり離婚歴のある人との再婚には覚悟が必要ですね。
    私には足りなかったのと、もう一つ、どこかに初婚との結婚なんだからこちらの覚悟ばかりで無く少しは気を使ってよ!という気持ちも正直あります。
    これだけ言ってしまうと傲慢な妻と思われるでしょうが、当たり前に旦那のものと思い使わせてもらっていたものが実は前妻と使っていたと後々知ることも多く、ここまで前妻が触れているであろう物に対して拒絶するようになったのは、お風呂で体を洗うネットを前妻と使っていた物とは知らずに、私に平気で使わせていた(←言い方悪いのごめんなさい)ことを知り、悔しいやら惨めやらで、前妻の触れたものは一切拒否、拒絶になりました。
    それ以降この件に関してはケンカにもなりましたが、義母とその他各々の前妻との思い出話聞かされて嫌な思いしてたことなど重なり、前妻絡みのことは一切拒絶、過剰なほど毛嫌いするようになりました。

…からの今回の指輪の件でした。
    ご指摘の通り、旦那は気にしない人でありもったいないから使うというタイプです。
    考え方を変えるしか辛いと感じる自分を救う方法はないですね。
    レス頂きありがとうございました。

なんでも『2度目』ですから。

🙂
    丙午の嫁
    トピ主さんは、彼にとって姑にとっても2番目の奥さん(お嫁さん)なんです。
    新鮮さを求めても空しいと思います。特に男って無神経なので、バツイチに嫁いできたという事は、なにもかも受け入れてくれている・・と思ってるんだと思います。そこまで心が広い女性なんだと。

でも姑さん、前妻さんの話はトピ主さんに何か考えがあって聞かせているのでしょうかね?
    確かに離婚したとはいえ、二人の子供は姑さんにとっては、血の繋がった子孫ではありますが、先の事を考えてトピ主さんに聞かせてるのかな?
    この件は旦那様に相談しましょう。

まぁ、まだ小姑がいないだけマシかもしれませんよ?
    うちは初婚同士でしたが、夫の10歳上のお姉さんが口が立つ人で苦手です。自分の初孫を見た時でさえ、息子とお嫁さんを目の前にして「ほんとブサイクやな~」と言い切ってしまったぐらい。苦笑

男って結婚しちゃうと、感謝より『分かってて結婚したんだろ?』という気持ちの方が大きいのかもしれません。その無神経な性格だから、バツイチなのかも。
    不満に思うなら、私なら自分で買っちゃいますけどね。トピ主さん、頑張って。

余りに耐えられないなら離婚もアリかも。次は初婚の男性を探した方が良いですよ。

偏屈というより

蜃気楼
    幾らバツイチが普通になぅたと言っても子供二人もいる男性と再婚して大丈夫?結婚指輪よりそちらの方が気になります。
     彼がどういう経緯で前妻と離婚しトピ主さんと結婚したのか分かりませんが、子供二人も居ながら父親の自覚を持たず離婚出来る男です。そんな男に完璧を求めるのが土台間違っている気がします。
     前の結婚指輪を手直ししてトピ主さんとの結婚指輪にしたとのこと、まだ前の家庭に未練があるのでしょうかね。トピ主さんが不満を持つのは当然です。デリカシーのない男だからバツイチになったのだと思う以外ないと思いますよ。

あなたの苦しみを解消できる方法

🙂
    悩み解消
    あなたにとって初めての結婚、初めての旦那さんなのに、旦那さんにとっては二度目に過ぎないってつらいですね。

子供さんもおられるようですから、愛している相手もあなたは二番目です。元奥様ではなく、子供さんですよ。あなたは赤の他人、別れたら他人ですが子供は旦那さんの血を引いています。旦那さんの親にとっても大事なん孫です。あなたよりずっと大切な存在です。

でも苦しみを解消する方法もあります。あなたが離婚して別の相手と再婚すればあなたは自分が一番じゃない!なんて言っていられなくなりますから。