詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚いという感情をなくしたい

レス23
    (トピ主2
    🙂
    あーちゃん
    話題
    潔癖症ですが、こんな自分が本当に嫌になります。

今悩むことは…
    ・子どもが外から帰ってきたら手洗い、着替えてくれないと落ち着けないので強制してしまう。
    ・中古のおもちゃなどを貰うと気持ち悪いと思ってしまう。その物がどのように扱われたのか知らないと気持ち悪い。拭いたり洗ったり掃除すれば大丈夫。
    ・子どもが図書館の本をかりてあちらこちらに置かれるのが非常に苦痛
    ・衛生観念がだいぶ違う人にものを貰ったり家に入られるのが苦痛。
    ・電車にカバンを置く、上靴を洗濯機で他の洗濯と一緒に洗う、ごみ捨てしてゴミネットを触っても洗わないなど他の人が気にしていないことを気にしてしまう
    ・病院で働いていますが、帰ったら着替えしないとソワソワしてしまう。(ロッカーが狭いので洗濯していない白衣と服が触れ合うため)

他にも色々ありますが、、、
    普通の衛生観念に戻りたいです。綺麗か汚いかと考えていることがとても多いと思います。
    外ではそこまで潔癖ではないのですが、家に持ち込むのがダメです。

病院には行って強迫性障害かな?と言われましたが、薬までは飲む必要がないと言われました。(飲んでも良くなるとも限らないと。日常生活は普通に送れているので飲んでも副作用の方が強く出るかもと言われました)
    カウンセリングも何度か受けましたが、イマイチ良くなりません。

八方塞がりで辛いです。

どうしたら普通に戻れますかね。

子供を産むまでは衛生観念なんてないようなズボラでした。
    汚いことにとても慣れていて、そこを治したいと思ってから更に潔癖がひどくなったように思います。

このままじゃ、子供も生きづらさを抱えさせてしまいそうだし、孫が生まれても家に入れられないんじゃないかと思ってしまいます。

どういう方向に進んだら治るでしょうか。

ランキング

レス

レスします

はな
    医療職なので(トピ主さんもそうかな?)言っている意味はわかります。医療系の学校ではまず教えられる清潔・不潔の線引きの延長線上にあるような話ですね。それと、確かに強迫性障害というほどではないと思うし、気にしなくていいんじゃないですか。

職場で(医療職の人に)聞いてみてください。
    外から帰った服でベッドに座るのが嫌だという人はかなりいますよ。同じ理由で外に持って行ったバッグを自宅ソファの上にも置かないでしょう。
    お金や本は大事だけど汚いものですから、それを触った手で家の中のものに触るのが嫌なのもわかります。その手で食事をするとか顔に触れるとか手を洗わないまま寝るとか、私は無理です。

私はこのあたりの感覚に加えて、外のものを触った手で食事をするのも嫌ですから、最近はおしぼりを出さない飲食店もありますし、外出時にはウェットティッシュを携帯しています。

トピ主さんが書いていることは、ケーキを炙って食べるとかのエビデンスのない話とは違いますから、私には正常の範囲ですし、安心できる衛生観念です。全く問題ないように思いますし、何をそんなに心苦しく思っているんだろう?と不思議なくらいです。
    四六時中、清潔・不潔の線引きを考えているなら、それは病的だけど…トピ主さんの衛生観念自体は正常だと思うので、誰かに何か言われたとか?それで自分はおかしい、その人(夫とか母とか義母とか?)に合わせなければ、と思って捕らわれているのかな?と思いました。邪推でしたらごめんなさいね。

普通じゃないですか?

🐤
    ICHICO
    どれもこれも、いたって普通の事だとおもいますけど?

私は医療系勤務ではありませんが、子供のころから「家に帰ったら着替え」は当たり前の事でしたし、手洗いうがいも当たり前。

衛生観念の低い方からの頂き物h基本的にお断り。

そもそも「普通の衛生観念」ってなに?

我が家などは帰宅して手洗いうがい・着替えをしなければスキンシップしませんよ。
    完全ばい菌あつかいです(笑

>上靴を洗濯機で他の洗濯と一緒に洗う、ごみ捨てしてゴミネットを触っても洗わないなど

これって普通じゃないと思いますよ?

トピ主様が挙げておられることが「私はぜんぜんへいきだ」と言う人とお付き合いはしたくありませんし、したこともないです。

もう少しご自身の価値観に自信をお持ちになってはいかがですか?

職業病?

🐤
    もそもそ
    職業病じゃないですか?
    職場ではみなが消毒もするし、衛星管理も意識もありますよね。

でも家では、職場ほど行き届かず。
    だからじゃないですか?

図書館の本は、汚いから置かれるのが嫌なんですね。私なら散らかるから嫌ですよ。
    同じ嫌でもちょっと違いますね。
    あとは理解できそうです。

で、確認ですが
    >電車にカバンを置く、上靴を洗濯機で他の洗濯と一緒に洗う、ごみ捨てしてゴミネットを触っても洗わないなど他の人が気にしていないことを気にしてしまう

カバンは地べたでしょ?なら嫌ですよ。
    ごみネットは、生ゴミですよね?なら嫌だ。
    上靴は…無い無い無い!洗濯機で洗うのも抵抗あるのに。他のとも一緒に洗う!?
    確かに洗うことも知ってますし、洗える洗濯機も知ってます。でもそれは今時当たり前なんでしょうか?

一番このトピで驚いたところですよ?

ということは、強迫障害まではいかないのでは?私もたまに自分が軽い潔癖症なのか?と思いますが、そうでもないかな?と思うこともあります。そんな私でも「気にしすぎでしょー」とはならないので、大丈夫そうですよ。

私が気になるのは、会社のコピー機の操作画面です。指後がいっぱい付いてるの見ると、ウェットシートで買ってにフキフキしますよ。あと固定電話もね。自分専用でも(笑)

安心して大丈夫じゃないですか?

私はズボラですが・・

🙂
    暇人
    ・子供が帰宅したら着替え手洗いうがい→当たり前
    ・中古のおもちゃ拭いたり洗ったりしたら大丈夫→私は無理
    ・図書館の本→私は平気かな
    ・上靴を洗濯機で他の洗濯物と洗う→こんな人見た事も聞いた事もありませんが私も無理です。
    ・ゴミ捨てでゴミネット触っても洗わない→そんな人居る?いるんだったら私も無理です
    ・仕事から帰ったら着替える→普通の事じゃないでしょうか

トピにある事ってズボラな私でも嫌な事ばかりなので普通なんじゃないかと思います・・それとも子供産むまでは全部平気だったって事かな?

そんなに気にする事でもないような気がします。

普通だと思う

🐱
    カンケン
    図書館の本で時々気持ち悪い!っと思うものがあって アルコールを吹き付けたキッチンペーパーで表面を拭くことがありますよ
    図書館本は表紙をビニール(?)で貼り付けてあるから傷まないだろうと やってます 私は寝室で本を読むことが多いんで そうしてます

中古のおもちゃを拭いて使うのも当たり前 洗えるものは洗います

無神経な人と関わることって苦痛 その方がいい人であっても 困ったなあって気持ちになるのは無理ない 手洗いしない人は身内でもダメだよ

手洗い うがいも普通でしょう
    お着替えもいいんじゃないかなあ あなたがお洗濯なさってるんでしょう?むしろエライと思ってしまう
    医療関係者が帰ったら着替えるー キチンとしてるなと思う

ごみネットに触って 手洗いしない方がどうかしてると思う
    掃除の後に手洗いしない人も どうかしてるよね

というわけで あなたの衛生観念は有効なことをキチンとやってる普通の人
    強迫性障害な部分は 自分が潔癖症なのでは と思い悩んでる部分です

そういう感想を持った私はズボラな適当人間…
    実は私も潔癖症だったのでしょうか

潔癖症ではない。私も同じだから。

気にして良いと思います。
    私も同じですから。
    なくす必要はないですよ。
    汚く思うのは当然です。だって汚いもの。

普通では?

🐴
    うまこ
    トピ主さんの挙げた例のほとんどが私も嫌ですよ。

・中古のおもちゃなどを貰うと気持ち悪いと思ってしまう。その物がどのように扱われたのか知らないと気持ち悪い。拭いたり洗ったり掃除すれば大丈夫。

→そもそも中古のおもちゃなんて買わない。
     拭いても洗っても嫌だ。

・子どもが図書館の本をかりてあちらこちらに置かれるのが非常に苦痛

→図書館から借りてきた本は帰ってきて読む前にすぐ除菌します。
     私も潔癖なのかも?

・電車にカバンを置く

→絶対にやらない

・上靴を洗濯機で他の洗濯と一緒に洗う

→考えられない!!普通やらないと思う。

・ごみ捨てしてゴミネットを触っても洗わないなど

→普通洗うでしょ!

普通ですよ。

😀
    みかん
    きれい好きじゃない人からわるく言われたのかな?
    いたって普通の感覚なので気にする必要ないと思います。

汚いのが平気でずぼらな人は きれい好きな人をわるく言うからではないでしょうか。

ちなみにうちの夫は 潔癖症ですが 本人は自分に非があるとは思ってない様子です。
    自分以外 菌 みたいな感じで こどもが身体を拭いたタオルも嫌がります。

おっちゃんなのに 女子高生か!と思いますが 堂々としていて メンタル強いなと思ってみています。

普通だと思います

🛳
    タンジェ
    特に今のご時世では、それが普通なんじゃないかな。

私は医療職ではないけれど、高齢の母の「主たる介護者」なので神経を遣います。
    自分を守るため、もあるけど、むしろ自分よりも弱い者を守るために、自分が気を付けなくちゃという感覚ですよね。
    トピ主さんも、お子さんが生まれるまではもっと緩い感覚だったと書いてらっしゃるから、
    今は自分よりも、「子供を守らなくちゃ」の警戒心が若干強くなっているだけかと。

お子さんがお幾つか分かりませんが、もっと大きくなられて、
    それこそ自分以上に強いと思えるようになったら、また意識は自ずと変わって来るんじゃないかな。
    そこをいま悩んでも仕方ない、というか、悩むことで却ってループに入るように思います。
    自分の思う清潔さを保つために、淡々と、せっせと手や体を動かすといいです。
    図書館から借りてきた本は置き場を決めて、そこに戻すとか。
    自分の気が済むまでやってみて、スッキリしましょうよ。

それから、トピの中で「他の人が気にしていないこと」とある
    電車の床(ですよね)にカバンを置いたり、
    上靴を洗濯機で他のものと洗う(!)こと、
    ゴミネット(ってことは、排水溝や三角コーナーの、でしょ)を触っても手を洗わない、
    なんてことは、
    そっち側の人の方が少数派なんじゃないでしょうか。
    おおらか過ぎ。

トピ主さんの基準にしている「他の人」っていうのは、具体的には誰なんですか?
    多分、その人との衛生観念のすり合わせに困っていて、
    トピ主さん側に非があることにして(ないしは、されて)しまっているだけなんじゃないかなーと。
    はなさんの書いておられることが一理あると思いました。

それ、普通

🙂
    さらしな
    まったく同じです、白衣は着ないのでわからないけど。
    図書館の本なんて、絶対に触れません。
    古書店には立ち入ることもできませんし、立ち入ったら息止めてます。(笑)
    それ以外も、全部普通に汚いと思いますよ。
    病気と言うほどのことではありませんよ。

トピ主さんの問題は、その程度のことを病的だと思い込んでいること。
    子どもが生まれたら、衛星には誰でも気を使います。
    その部分にとらわれすぎてしまったのでしょう。

潔癖症を焦点に診察を受けても、だから相手にされない。
    病的ではないことなのに、どうしても病気だと思ってしまうことを焦点に
    もう一度診察かカウンセリングを受けて見たら、なにかわかるかもしれません。

衛生観念は一般的では?

🐱
    neko
    私は全く潔癖症ではありません。むしろズボラですが、『外から帰ってきたら手洗い、着替え』をします。『中古のおもちゃは気持ち悪い』よだれ付いてそう…と思います。『上靴を洗濯機で他の洗濯と一緒に洗う、ごみ捨てしてゴミネットを触っても洗わない』は無理です。

『電車にカバンを置く』は大丈夫。というか大丈夫になりました。初めは置きたくなかったけど、長時間電車に乗る時にお茶と御弁当を持った状態で、腰や肩を痛めている時は置かざるを得なかったので。図書館の本も子供の頃から今も借りているし平気だけれど、偶には本を指定して倉庫から出してもらった時に何か汚くて『この本は借りたくない!(でも言えない…)』という時あります。

でも私は全く潔癖ではありません。むしろいい加減な部類かと考えています。だから主様も衛生観念的には一般的だと思いますよ?特別やり過ぎなんて感じません。多分『綺麗か汚いかと考えていることがとても多い』と感じているから主様は辛いのだろうなと思います。

『このままじゃ、子供も生きづらさを抱えさせてしまいそう』子供はすぐ馴染むから大丈夫です。衛生観念的にはやり過ぎではありませんから。家に帰ったら手洗いしてお着替えしてね、図書館の本はお部屋の机で読んでね、その程度なら慣れたら問題ありませんよ。

この位の人は沢山いると思う所から始めませんか?私の友達はかなりの潔癖さんですがそんなに悩んでいませんよ。

潔癖と程では無い

obligation
    トピ主さんの挙げた例は、私も殆ど当てはまります。
    医療現場で働く方なら、最後のひとつも当然な意識だと思うし。
    もしも、もしも、何かの菌やウィルスを自宅に持ち帰ってしまったら
    ご自身もご家族にも感染の危険性がありますから
    そのくらいの意識はあるべきなんじゃないかと、思えます。
    手洗い、着替えなんて当たり前。
    私も本好きだけど、図書館の本なんて汚過ぎて借りられない。
    中古書店は利用するけど、必ずアルコールで綺麗に拭いてから読むし。
    衛生観念の違う人との付き合いは、ホント困りますよね笑。
    靴を洗濯機で他の洗濯と洗うの!?それ、その人の方がオカシイから!
    ゴミネット触って手を洗わないって、それも、ものすごいツワモノですよ。
    むしろ、知識の無さにびっくりしますけど。
    トピ主さん大丈夫、気にして当然の数々です、例のどれも。

私には、特別潔癖過ぎるとは思えないのですが
    トピ主さんに、何かそう思わせる切欠でもあったのですか?
    「潔癖が」というよりも、むしろその切欠に囚われているのかな?と思えるので。
    影響力のある誰か(夫?義父母?ママ友?)から
    批判めいたことを言われたとか、そんな感じですか?
    洗脳されてしまったとでも言うのか、
    清潔好きは生き難いのだという方向に、感情が振られているのでは?

トピ主さんは、普通です。
    出来ない人が、勝手に吠えて批判しているだけです。
    普通に清潔を保っている、常識的なお母さんです。
    気にすることなど何もない。
    ご自身の思う通りに生きていて、何の問題もありません。

普通だと思います。

💋
    ぴー
    私もトピ主さんが書いていることが嫌だと思いますし、多くの人が同じように感じると思います。

日本人で上靴と洋服を一緒に洗う人はいないと思いますが、留学中に寮の共有の洗濯機の中で靴と服が一緒に洗われていたのを見て、引っ越すまでの数ヶ月間すべて手洗いし、辛かったです。職業上図書館の本を利用しないわけにはいきません。勝手に図書館の本を液体の消毒薬で拭いたりするのはしません。なので、食卓やバッドの上には絶対置かないという自分ルールに従っています。

自分が汚いと思うのを無理に変えることはできないし、余計なストレスになります。ただ、家族を含めて、よっぽどの時以外は強制しないのは大切だと思っています。私の友人で、病的な潔癖症の母親のもとで禁止事項だらけの環境で育ったせいで心身症の子がいます。母親を愛することができずに悩んでいます。

トピ主さんは潔癖症ではないと思う

🙂
    たかこ
    例に挙げられている内容のことを
    潔癖症だと捉えて気にしないようになりたいと考えておられることに驚いてしまいました

外から帰ってきたら手洗いというのは
    コロナに関わらずどんな季節でも当然のことですよね

ちなみに私なら
    中古はどんなものでも受け付けません
    古本屋さんで本を買うのがまず無理だし
    古着屋さんも無理ですね

図書館で本を読んだり調べものをするとか
    美容室で雑誌を渡されてペラペラとめくるのは大丈夫ですが
    必ずそのあとすぐに手は洗います

外出中にエレベーターのボタンを触っただけでもすぐに手を洗いたくなるし
    それが不可能な状況の時のために除菌ウェットティッシュも常にカバンに入れてます

病院へ行った時などは腕を入れてスタートボタンを押して自分ではかる血圧計とかもやるので、帰宅後着替えついでにシャワーも浴びて
    髪から足の先まで全身洗います
    採血などはアルコール除菌してくれるけど血圧計って一日中あのまま使いまわしですもんね
    シャワーで全身洗ってからでないと部屋でくつろげません

缶に入ったドリンクも
    レジも担当している店員さんがプルタブ付近を素手で触りながら並べているのを見てからは飲む前に一度洗ってからあけています
    缶詰も同じです

コンビニ等でセルフでいれるコーヒーとかありますよね
    HOTドリンクの場合は蓋も裸のまま重ねて置いてあるので
    色んな人が手づかみで取っていく場所ですから正直使いたくないです
    アイスの場合はストローが袋に入れられているのでまだいいのですが・・・

何年もずっとこんな感じですので
    家族から気にしすぎだとよく言われますが
    実際、誰かが頭を掻いた手で触っているかもしれないものを
    直接口につけたり家の中に持ち込んだりはしたくないですね・・・
    もちろん自分のスマホもしょっちゅう除菌してますし
    触ったあとは必ず手を洗っています

え?それは……

じゅん
    それ、潔癖なんですか?
    挙げられた例は、全て、私も同じ感覚です。

もし、汚いという理由から
    ・中古のおもちゃは譲ってもらわない。
    ・図書館の本は絶対に借りない。
    ・ゴミ捨て場のネットすら触れない
    ……というなら、大変だなと思いますけど。

上靴の洗濯に至っては、普通に他の洗濯物と一緒に洗濯機で回せる感覚の方がビックリです。
    私は上靴は手洗いしてきましたけど、もし洗濯機で洗うのなら上靴だけ単独で洗います。

治さなくてもいいと思います。
    他人に強要するのでなければ大丈夫だと思います。

お子さまには、普段から明るい雰囲気の中で
    「帰ったらすぐ手洗い、着替え」
    を徹底させておけばいいだけでは?
    お子さまがすぐにやる習慣がついていれば、トピ主さんがせかしたり早くやりなさいと叱ったりするような状況にならないから、特に問題はないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもが思い通りにならないから?

イオナ
      出産してからの自分の限界を感じていませんか?
      コントロールできる部分~清潔~にのみエネルギー注いでいませんか?

子育てには正解はありません。
      育児の情報よりも ご自分を育ててくれた環境や ご両親や 友人や知人を思い出せば 分かりますよね。

自分の頑張りを認めて 許してあげて下さい。

バカみたいですが 鏡に向かった時に 「よく頑張ってるね~!お疲れさま!」と言葉にする習慣をつけるだけでも 違ってくると思いますよ

ぜんぜん普通、ぜんぜん大丈夫

🙂
      春いちばん
      うちの母親も極度の潔癖症です。他者の痕跡あるものいっさい受け入れません。正式に検査したら発達障害でした。他者との境界断絶が大きくて別世界の恐怖のように感じているみたいです。知能は普通です。

・手洗い、着替えてくれないと落ち着けない
      ・中古のおもちゃなどを貰うと気持ち悪い
      ・衛生観念がだいぶ違う人にものを貰ったり家に入られるのが苦痛。
      ・帰ったら着替えしないとソワソワしてしまう。

これらなどぜんぜん普通です。ちょっと潔癖症程度です。母は、

・娘の髪の毛は気持ち悪くてさわれない。
      ・娘の身体は気持ち悪くてさわれない。
      ・他人の身体も気持ち悪い。
      ・他所のトイレは気持ち悪くて使えない。
      ・すきやきなど1つ鍋がつつけない。「人の唾が入っているから気持ち悪い」

もはや、どうやって父と夜を過ごしていたのか、娘のおむつ替えていたのか不思議になる位です。
      この、母の触れると嫌な顔されるリアクションに小さい私は随分苦しみました。

がしかし、大人になって原因が分かってからは割り切っています。仕方ないことなんで。
      「スキンシップができない毒親~」なんて言っていた娘も、ある程度年を取れば理解します。
      だからトピさん思いつめないことです。ぜんぜん普通です。

>子供も生きづらさを抱えさせてしまいそうだし

う~ん、子どもはやがて理解できるようになりますが、確かに小さい頃の母親の行動は痕跡残りますね・・・。触れると即刻嫌な顔され続けた後遺症。私は今だ高齢の母親にさわることができません。隣のおばあちゃんとはベタベタでもです。むしろ高齢になった母は腕に縋りたがります。ちゃんと面倒は看ておりますけど。

理解して割り切ったズボラ娘は、それもさほど気にしておりません。できないからしょーがないじゃん!です。

たくさんのコメント本当にありがとうございました。

🙂
      あーちゃん
      皆様、温かいコメント本当に!!ありがとうございました。
      とても有難い気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ないです。
      おひとりずつ返信を返したいところだったのですが、まとめての返信となり申し訳ありません。

似たような感覚の方がたくさんいること、また、病的でないと言って頂きありがとうございます。少し安心しました。

今は治す努力をしてここまでになりましたが、酷い時はお風呂に入らないと家に入りたくない、買ったものは拭く、子どもが風呂に入る前に壁にもたれると除菌シートで拭くレベルでした。今はそこまではしていません。
      最初に相談した心療内科のドクターには「中等症の強迫性障害、君のしてることは僕には理解不能」と言われました。

考えれば医療職についてから完璧主義になり、2人目を産んだ後感染症に晒されたことをきっかけに潔癖になりました。最初は子供を守りたい一心でした。

子どもの成長と共に良くなるかと思っていましたが、少し訪問系の仕事をして汚い環境をたくさん見てから「世の中にはこんなに汚い環境があるのだなぁ」と感じてから悪化しました。

周囲は潔癖の人はほとんどいません。
      実家も旦那も旦那の実家も気にしません。
      旦那は病院だろうが電車だろうが平気で電車にカバンを置きます。
      自分も今まで「家に帰宅したから着替えなさい、手を洗いなさい」と言われたことなく育ちました。

私自体は潔癖であっても自分は過ごしやすいのでそこまで苦痛ではないんです。

何が苦痛かと言うと、、、子どもも潔癖にしてしまいそうなこと。服を着替えて欲しいと巻き込んでしまっていること。

次に続きます。

続きです

🙂
      あーちゃん
      子どもが外で遊びに行くと言っても何が汚い事をしてるんじゃないかとソワソワしてしまい…気持ち良く送り出せないこと。
      実際にうちの子に限らず、どこでもかんでも座ったり、滑り台を逆走してそのままダイブして滑ってドロドロになっていたり…「うわぁ。この子このまま家帰って着替えず過ごすのかな?」という場面をよく見ます。(着替えさえしてくれれば大丈夫なのですが、毎度帰る度に着替えさせるのもおかしいと思う。着替えさせたい気持ちと、自分のやってることはおかしいという気持ちで疲弊してしまう)

極力は子供には干渉しないよう意識しているつもりですが、自分のこの感覚のせいで無意識に回避していることがあったり(子供は家で遊びたいのに遠回しに外で遊ぶように伝えてしまったり)、子どもの行動を制限してしまっている気がして…子どものために治したいと思っています。ただ、どこまでが衛生観念の教育の範囲でどこまでが神経質の域なのかわからなくなってきています。

ダラダラと書いてしまいすみません。

お一人「出産してから自分の限界を感じているのでは?清潔にのみエネルギーを注いでいるのでは?」と書かれている方がいらっしゃいましたが、確かにそうかもと思いました。
      よくよく考えると家の中や自分の持ち物をきれいに保つことが自分の評価じゃないですが…潔癖になることで何かバランスをとっている感じはとても感じます。頑張りを認めて許すことができれば…少し変わるでしょうか。

また母が潔癖で…と書かれていた方もいらっしゃいましたが、、、そこまで大きく影響を受けることなく立派に成長されたようで少し安心しました。自分が潔癖=必ず子供は生き辛さをかかえるわけではないと安心しました。

その他のコメント頂いた方も本当に有難うございました。あまり治すことに囚われすぎないように…「自分は変だ!」と思い詰めすぎないようにやっていこうと思います。

わりと普通

🙂
      海ほたる
      私もトピ主さんと似たようなもんですけど…。特に気にせず生活してますよ。
      今なんてコロナの影響で、いろいろ拭いたり洗ったりしても人目を気にしないでいいので、ある意味楽チン。ウチの旦那が大雑把で、私のスリッパ使ったり、私の布団をちょっと使ったり、私専用ハンドタオルを平気で使うので「キーーッ」となってます。
      あと上履きを洗濯機で洗うのはわりと普通なのでしょうか…?私的にはありえないのでやったことありません。手洗いのみ。

対策をすれば心は平安です

🙂
      飲用不可
      私もそんなですけど、

外用殺菌消毒薬 第3種医薬品
      イソプロピルアルコール50%P
      500ml 一本300円台

図書館の本や中古本、レンタル品、もらったおもちゃ、など外から持ち込んだものはティッシュに染み込ませて拭いています。

ドアの取っ手やスマホなんかも。

何もしなかったら不安ですけど、自分なりの対策(というかほとんど儀式)をとって、うまく付き合ってゆけば良いと思います。

以前はともかく今はふつう

🙂
      ひろ
      子供もオトナも、外から帰ったら着替えるべきだし手洗いとうがいをすべきです。当たり前です。
      巻き込んでいるのでなく、ふつうの生活習慣をしつけているだけです。
      靴下やアウター、ボトムズ類とインナーやタオルを分けて洗うのも当然だし前者は予洗い必須だし、
      上履き(はいたままトイレに行きますよね)を洗濯機とか信じられません。
      電車の床もゴミネットも、とてつもなく汚いです。
      気にしないほうが自分に言わせれば異常です。

「気分的にダメ」と「実際に汚い」は違いますし。お書きになった例はずべて「実際に汚くてヤバい」やつです。

少なからず影響はある

🐤
      もそもそ
      お子さんへの影響は気になるんですね。

私も潔癖症とまでいかなくても、潔癖気味な母親に育てられたので、変なところが潔癖だったりします。

潔癖とは違いますが、食べ物の産地も母親が気にする人なので、少なからず影響は受けてますね。無意識に産地を確認してから買ってます。結婚してから気付きました。苦手なところは買いません。

うちの母親のように無意識な行動でも、その家庭や親が当たり前にしてれば、子供も当たり前になるので、子供さんの前では、やり過ぎたり発言を気をつけるように意識されたら良いのかな?と思いました。

昔は除菌商品もこんなに街中になく生活してたのだから、何とか生きていけますよ。
      食べ物落としても3秒以内なら、大丈夫と言う「3秒ルール」が存在するくらいですからね。

トピ主さんも言われてるように、何事も思い詰めすぎないのが、一番ですね。最近は思い詰めすぎる人が多くなりましたね。
      「◯◯じゃないとダメ」でなく「◯◯でも良い」と考える癖をつけると、楽になりますよ。消毒しないとダメ⇒消毒すれば良い。ですね。