詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 先月婚約したのに急に別れることになりました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先月婚約したのに急に別れることになりました

レス25
    (トピ主0
    優柔不断
    恋愛
    5年付き合ってきた彼に先月やっとプロポーズしてもらいました。
    今までもお互い結婚はするつもりで付き合ってきて、同棲もしてましたが、初めて「結婚してほしい」と言葉にしてくれてとても幸せでした。
    婚約指輪はお金がなくて無しになったりいろいろありましたが、それでも一緒に居たいと思えるので幸せでした。
    借金があるのもわかってたし、裕福ではないけれど私も仕事はするつもりで子供は居なくても良いと思ってたので、2人で暮らしていけたら良いと思っていたのですが、急に別れる事になりました。
    私が知っている他に多額の借金があるそうです。
    遊びに使ったわけではなく、学費や生活費などに使われたお金だそうで、彼の母が借りたものだけど、彼も借用書に署名しているため返済しなければならないそうです。
    身内からの借金のためどうすることもできない、これからは自分1人で暮らしていく分には困らないけど結婚をして生活を成り立たせることは出来ないという事で別れてほしいとのことでした。
    私は今年29歳になるため早く出て行って次の相手を見つけた方が良い。幸せになってと言われました。そんな話しを聞いても嫌いになれず、私だけまだ一緒に居る方法があるのではと考えてしまいます。
    5年間ほぼ毎日一緒に居て、3年ほど同棲をしていたのでどうして良いのかがわかりません。
    早く別れて次の人を探すのが自分にとって良い事は頭ではわかっているのですが、嫌いになったわけでもなく、考えないようにして現実から逃げる事しかできていません。
    背中を押してほしい気持ちと彼と一緒にいられる方法を探したい気持ちと決めきれません。
    結婚を諦めたそれでも彼と一緒に居る方法を探すべきか、早く別れて新しい人を探すべきか、どうしたら良いのでしょうか。
    長文になってしまいましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣いている場合じゃない

🙂
    しっかりしなさい!
    泣いている場合じゃないです。
    借金を隠されて、4年間もつきあって、同棲までしていたんですね。
    人生の一番いい部分を奪われてしまいましたね。
    あなた自身の責任でもありますが、だまされていたので彼の責任が大きいです。
    泣いている場合じゃなく、怒るべきですよ。
    弁護士に相談して慰謝料を少しずつでも支払ってもらいましょう。

ハッキリした額は?

イオナ
    多額……って?!
    2人で返済していくなら いくら位になるのか?
    もう増えることは絶対に無いのか?
    この段階で~プロポーズした後の流れとしては 彼が狡いと感じます。
    身内の借金? そこも疑うべきですね。

別れたほうがいいのでは

🐤
    もそもそ
    同棲してて今と変わらない生活で、結婚するだけなのに?

多額の借金が彼の知らないところで、母親が新たにしたと言うことなのでしょうか?
    それならプロポーズ後の別れも納得ですが。
    プロポーズ前に発覚したなら、彼はちょっと理解を越えてますね。

話しが本当か嘘か。本当でも返済がある。
    いずれにしても別れたほうがいいですよ。
    結婚するなら、子供も諦めて、一緒に返済する覚悟がいります。
    それとゆくゆくは母親と同居と介護もですね。

うん

くま
    真偽のほどは置いておいて男性が借金を理由にお別れを伝えるならお別れ以外に道は無いと思う。
    それが彼の意志でもあるから。

トピ主さんは今後彼には一切かかわらずに自分の縁を探したほうがいい。
    彼がSNSなどをやっていても絶対に見ないほうがいい。

簡単

🙂
    とうがらし
    金さえ工面すれば解決。

彼もそれを匂わせています。
    そこに考えが行かないのは鈍すぎます。

とうがらしさんの言う通りかも!

🙂
    匿名
    早く別れて!

私も、夫の借金癖で、結婚前から、ものすごく嫌な思いばかりさせられてました。

最近も、新たな借金が判明しましたが、一切ノータッチです。

「借金の話は、2度とするな」とだけ伝えてます。

今までたぶん、200万くらいは、肩代わりしてしまったけど、本当バカだった、一番してはいけないことだったんだと、最近つくづく思うようになりました。

借金癖は、病気です。

金貸しさんを、まるで、縁の切れない女だと思ってるのか、一度切れても、また、声が聞きたくなる、会いたい気持ちがおさえきれなくなる、みたいな、そんなふうに思えます。

絶対、関わらないでください。

借金癖は、一生治りません。その人にとっては、ライフワークのようなもんです。借金がない、普通の人にとっては正常な状態が、そういう人間にとっては、非常に居心地悪いのです。

借金がないと、落ち着かないのです。

借金を繰り返す人というのは、周りに、尻拭いをしてやる人間がついている、というのをネットで読んで、まさにその通りだ、私のことだ、と、その時やっと気づいたんです。

支払いがもし終わっても、また必ず借りに行きます。

金貸しさんにまた会いに行かずにいられないのです。

一生忘れられない、大事な女なんですよ。

少なくともうちの夫を見てると、そんなふうに思えます。

もし復縁を考えるなら、あなたも一生、借金とは縁がきれませんよ。

一緒にいられるのでは?

🙂
    男性目線
    >これからは自分1人で暮らしていく分には困らないけど結婚をして生活を成り立たせることは出来ないという事で別れてほしいとのことでした。

彼が1人で暮らしていけるならトピ主さんにも1人で暮らしていけるだけの稼ぎがあれば問題ないですよね。
    トピ主さんは子供もいらない訳だし。
    家賃も折半すれば借金返済額も増えると思います。

どういう生活していたの?

🙂
    racoon
    5年付き合っていて、3年同棲。
    どういう生活していたの?

借金があるって分かっていて付き合って居たの?
    月々幾ら返済しているって、分かりますよね?一緒に住んでいたら。
    家賃等の生活費、どういう負担していたの?
    生活は慎ましくしていたのでしょうか?

>私も仕事はするつもり
    って、主さん、今、仕事していないの?

遊びではないというけど、生活費も遊びの内では?
    収入以上にお金の散財をしていたら足らなくなるのは、当たり前。
    身の丈に合った生活をすれば良いだけ。
    百均に行っては何かを買っていれば、お金は貯まりません。

何にしろ、主さんも働いて、贅沢をせず、慎ましい生活を送り、彼氏と母親と3人でさっさと借金を完済すれば良いだけでは?

つまり

🐤
    へっぽ子
    結婚したいなら借金の返済を手伝う(または肩代わり)してほしいということでしょう。

でも5年付き合っていたとは言え、隠そうと思えば隠せるのであなたは知らなくても仕方ないかと思いますが彼は金額も分かっていますよね?
    借金を理由に別れを切り出したのならプロポーズする理由が分かりません。
    あなたを想っての別れならプロポーズをする前というより5年も経つ前に別れます。

私には結婚を望んでいるあなたに結婚をちらつかせて借金の返済を手伝って(あわよくば肩代わり)ほしいようにしか思えないです。わざと彼からは何も言わず別れを選択し、あなたから言ってもくれるのを待っているのでは?

今はあなたも年齢的にも気持ち的にも一緒にいたいでしょうけど、後悔する時があると思います。

未来を見る

🙂
    頑張れぇ~~
    同棲までして、結婚を意識していたのに、頭と心が一致せず辛いですよね。

でも冷静に未来を考えてください。
    学費の借金で、彼も署名しているってことは、同棲始めた時からある借金で、トピ主さんが知らない事を知っていたのですよね。 それでもプロポーズした。

「多額の借金があることを隠して、結婚しようとしていた」という事実を冷静に判断して下さい。 ただの借金(トピ主さんも知っている部分)だけなら、二人で返済していくという方法もあるでしょう。 しかし、彼は今後の二人の生活に影響を与える多額の借金の事実を隠していたのですよ。

信頼の無い人と一緒に”夫婦”として生活していけますか? 生活の中での小さな嘘、後で笑って済ませられるような事、でもトピ主さんは疑心暗鬼になってしまう可能性があるのですよ。

今の気持ちで無く、未来の自分に 彼+彼の嘘 が必要かどうかを考えてみて下さい。 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示