詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 独身でペットを飼うってそんなに馬鹿にされることなんですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身でペットを飼うってそんなに馬鹿にされることなんですか?

レス29
    (トピ主1
    🐤
    動物好き
    ひと
    24歳の社会人(女)です。
    現在一人暮らししています。
    幼少期から生き物が大好きでしたが、両親が動物嫌いで飼わせてもらった事はありませんでした。
    大学で一人暮らしを始めてからすぐにペットを飼い始め、今30匹近い動物(小動物や爬虫類、鳥類、魚等)と暮らしています。

それについて両親や祖母がよく思っておらず、親戚にもバカにされます。
    ハムスターが10匹程いますが、小さい子供がいるいとこにクレクレされたり、動物園気分で子供を家に連れてこられたりします。

先日親戚で集まったとき祖母に「婚約者から動物を捨てなきゃ結婚しないと言われたらどうするのか」と聞かれ「婚約者を捨てる」と言ったら、親含め全員に「馬鹿だ」と笑われる始末です。
    その時はさすがにカチンと来て「私が大切にしている物を平気で捨てろっていう人と結婚して幸せになれるの?」と言い返したら、場が凍り付きました。

ちなみに今付き合っている人はいないし、私自身一生独身でもいいかなと思っています。
    その事も母親に言っているのですが「動物を飼っていなかったら結婚してた」「寂しいから動物を飼ってるんだから、本当は付き合いたいはず」となぜか勝手に思われています。

寂しいからではなく、本当に好きで飼っているのですが、全く理解されなくてうんざりしてきました。

休日は友人とも出かけるし、年に数度は泊りで一人旅やライブにも行きます。
    多趣味の中の一つに動物を飼うのが入っているだけです。

ペットを独身で複数飼うのってそんなに馬鹿にされなきゃダメなんでしょうか?
    最近寿命が40年ほどある鳥を迎え入れてから、また母親に頻繁に文句を言われています。

ランキング

レス

自立してるんだし大丈夫!

イオナ
    植物だって動物だって同じですよね!

キチンとお世話して 清潔に部屋を使うようにされてるのかと思われます。
    キット 大喜びで一緒に暮らしたい!って彼も見つかりますよ☆

逆じゃないですか?

🙂
    おじさん
    私の知る限り、動物好きは動物好きで集まりますから、出会いは多いように思います。
    動物の世話には人手が多い方が有利ですから、結婚しよう、子供を作ろう、というのも積極的な印象です。
    年取って寂しいからといって買いだすのは、結婚をあきらめたと捉えられるでしょうが、主さんはそんな感じでもないですしね。

私は、両親や親せきがからかっているだけなのを、主さんが真剣に捉えたからびっくりしたのかなと思いました。
    まだ若いのですから、肩の力を抜いて毎日を楽しんだらいいと思いますよ。

独身時代からずっと飼ってます

🙂
    みぃこまま
    主さんには及びませんが一人暮らししていた時から猫3匹飼ってます。
    そのまま猫3匹ごと今の旦那のもとに嫁ぎましたが、独身でペットいて馬鹿にされたことはありませんね。

私の場合寂しいから飼うというか元々動物は苦手だったのに会社に住みついてしまった猫を仕方なく引き取ったのが最初の1匹で、その後2匹拾ってしまい…苦笑

旦那と付き合いたての頃猫をよく可愛がってもらったのが結婚の決め手と言っても過言ではありません。
    もし結婚するなら自分の大事なものを大事にしてくれる人と結婚したいですよね。私は主さんの考え方に賛同します。

心配している

🐱
    乙三
    現状を見ている限りトピ主さんの結婚が実現しそうにないから、心配になってこじつけで多頭飼にケチをつけるんでしょう。
    今は若いからまだいいですけど、トピ主さんが40歳50歳になって多頭飼がしんどくなって来ても、ペットは助けてくれませんよ。
    犬猫ぐらいになれば懐いたりもしますが、小動物や爬虫類その他は餌がもらえるからそこにいるだけです。
    風邪で寝込んでる時にコップ一杯の水ですら持ってきてはくれません。

信頼できる伴侶や子供たちが居たら、今とは全く違う人生を歩むことだってできますよ。
    今すぐ結論を出すのではなく、「良い人がいたら結婚したいとは思うけど今はまだ出会えていないから」とでも言えばペットを馬鹿にされることはなくなるのでは?
    「じゃあ出会えるように婚活しろ」とか「結婚相談所に登録しろ」などと言われたら、「そうやって口やかましく言われるとストレスで結婚相手を見つける気が失せてしまう。親なら見守ってほしい」と言いましょう。

心の底からペットがいればそれでいいと仰るならどうぞご自由にと思います。

家族とペットは違うことをわかってない人がいるから

🙂
    真昼
    ペット好きはいいですが、ペットはあくまで余力のある人が生活の潤いを求めて飼うもの。
    経済的にギリギリな生活していたり、自分自身が病気になったりしたらもう飼うことができないし、自分が死んでしまったら一人(一匹?)では生きていけないもの。
    ペットは基本ご主人に盲従するし、種類によっては自分の意志さえもない。

でも家族は違う。
    人間ですから。
    ペットと同居するよりはるかに難しいしトラブルも多い。
    その代わりいざとなったら家族同士支えあうことができる。

トピ主さんが親戚に辛口コメントもらったのは人間のパートナーとペットは根本的に違うことを理解してないからです。
    トピ主さん自身が言ってるようにペットは趣味。
    でもパートナーとの生活は人生そのもの。
    趣味ではありません。

「婚約者を捨てる」と表現する人がペットを大事にできるのか

🙂
    イベリコ姫
    トピ主も親戚たちも、どっちもどっちと感じます。
    捨てるだのなんだのと。命を何だと思っているのでしょうか。

人生、いつ何か起きるかわかりません。
    トピ主さんが、何らかの理由で明日からペットを飼えなくなった時には
    その30匹近い動物たちの行き先はちゃんと決まっているのですよね。

むしろ逆のことを考えるかもしれません。

🎂
    もち
    動物好き様、こんにちは。

結婚に引っ掛けられて多頭飼いを馬鹿にされるとのこと。

大切なものを平気で捨てろという人との結婚?
    絶対にあり得ません。

かく言う私自身も多頭飼いをしていますが、やはり結婚相手に求めるものとして
    家族であるペットを受け入れる事ができる、というのは最低限の条件です。

また多頭飼いしているという事は、
    遊びまわらずちゃんと生き物の面倒をみる事ができるという裏付けとも取れます

もちろん例外はあるでしょうが生き物の命を預かって育ててきた実績は
    家庭を築く上で前向きにしか捉える事ができません。

とはいうものの
    親世代と言えばやはり結婚する事で一人前
    女の幸せ=結婚という考え方がまだ根強く残っていた時代を生きた人です。

この何十年かで随分と世間の意識が変わり結婚をしない選択もあって当然
    となっていますから理解できないのも仕方がありません。

ましてやお祖母様の時代ともなればなおのこと
    現代の考え方なんぞ理解しろという方が無理です。

信頼できる伴侶や子供たちがいれば…とも言われていますが
    そもそもトピ主様は結婚を否定しているわけではありませんよね?

動物も含めて愛せない方しか相手が居ないなら独身でも、という考え方と
    お見受けしましたがいかがでしょう。

1/3は離婚すると言われているご時世に
    何も考えず結婚すれば幸せが手に入るんだから、と思考停止している方の方が
    圧倒的に危険ですし、考えなしにリスクを背負わせる可能性を
    もう少し考えた方がよろしい。

こればかりは意見が相いれることもないでしょうし
    いちいち相手にするだけ時間の無駄。

そこに使う労力を沢山の家族に費やした方がよほどマシです。

是非大事になさってください。
    私は貴女様の様な方との生活はとても魅力的なものになると思います。

別にいいんじゃないですか?

ゆき
    親類の方が「動物がいるから結婚できない」と決め付けているだけで、トピさんは「結婚や恋愛」と「動物と暮らすこと」を混同なんてしてないし、今は結婚願望がないってだけで、ペットと人を一色担にもしてませんよね。

自分が大切にしている物を平気で捨てろっていう人と結婚して幸せになれるか?

とてもよくわかります、それ。
    動物に限らず、これは捨てられないというモノってあるじゃないですか、人には。

それを平気で「捨てて俺を選べ」なんて言う人が、相手を大切になんてできないと思います。

トピさんの言うことは間違ってないと思ったから、親戚は何も言えなかったんでしょう。

30匹近い生き物と暮らしてるって凄いですね。
    金銭的にも大変ですし。

でも、自分で生活し、命への責任が伴ってるなら周りがとやかく言うことじゃないと思います。

ずっと生き物と暮らしたいという気持ちを押し込めてきたから、今はウエイトがそっちだけに向いてるってだけですよね。

家に引きこもりではなく、友達と出かけたり趣味も満喫してるみたいですしね。

まだ24歳。
    これから少しずつ考え方も変わっていくと思うので、今はそれで良いと思います。

私の知り合いで、生き物好きから発展して結婚した人もいるので、独身で生き物と暮らしてるからといって、必ずしも縁遠くなるとも限りません。

馬鹿にしてるというより、生き物嫌いのご両親や祖父母には理解ができないだけだと思います。
    生き物にお金を使うという感覚がね。

次回からは反論ではなく
    「丸ごと受け入れてくれる人を探すよ」
    と笑って返しとけばいいんじゃないですか?

一応「結婚する意思はある」事がわかれば、安心するかもしれません。
    そして、ペット達の話はあまりしない事です。

頑張れ

KONTA
    ワシは別にペット飼ってないし、猫とかかわいいけど飼うこたないよな、という程度の人間なんで、真の動物好きさんの心は分からないとは思うんだが。

トピ主さんには頑張って欲しい。

別に動物好きじゃない私から見ても、
    そのトピ主家族は嫌な人達だよ。
    そんなんに振り回されることはないよ。
    距離を取ろうぜ、心情的にも物理的にも。

理解してもらう必要あります?

🙂
    ss
    タイトルで終ってしまった・・

いちいち母親に報告する必要すらないと思いますが。
    仮にトピ主さんが泊りのライブに行くときに、母親にペットの世話をたのんでいたとするならば、母親からの嫌味は受け入れるしかないでしょう。
    他人のペットの世話(特に排泄物の世話)なんてお断りですから。

どちらにせよ家族とはいえ他人に自分の嗜好を理解してもらう必要などありません。自分が好きならそれでいいです。責任をもって飼える範囲なら。

バカにするのは、理由が何であれトピ主を下にみているから。
    ペットを飼わなくても、就職先・結婚未婚・結婚相手・子供の有無・マイホーム・子供の進学先・・・延々と下にみて嫌味を言うタイプでしょう。
    そんな相手に本気で理解を求めるだけ無駄ですよ。

好きなペットに囲まれて癒されているなら、つまらない事でクヨクヨ悩む必要なんてないんじゃありません?

親に何も世話になって無いなら良いのでは?

💤
    趣味もイロイロ。
    ご両親や親戚は世間一般の24歳の女性と比べているのでしょうね。
    24歳と言えば恋愛していたり結婚意識したりする年齢と思って居るのでしょう。
    一人一人皆違うのにね。

トピ主さんも婚約者を捨てると答えないで「動物好きの人と恋愛するから心配ご無用。」とでも答えておけば良かったのですよ。
    婚約者を捨てるなんて言うから周りはざわつくのです。

宜しいのではないですか?
    30匹って凄い数で餌代も世話も本当に大変そうですが、全てに責任持って命大切に飼うのなら何の問題も無いです。
    親にペットの世話もお金も一円も世話になってないなら、何言われても放って置いたら?
    親戚にバカにされても「迷惑かけてないでしょ。」と言って置いたら?

実際ペットや昆虫等沢山飼って居る人テレビで出てきますが、結婚されている方も普通に居ますよね。
    トピ主さんももし将来結婚意識する事があっても、相手は居そうですね。

縁遠くなる可能性は高くなるよね

どどんぱ
    男性との出会いは条件が増えれば増えるほど厳しくなることは確実です。

8割の男性が当てはまるそれほど高くない条件でも、10個もあればたった1割しか該当者がいなくなります。

ネズミがOKな人
    ヘビ・トカゲがOKな人
    そしてこれらをまとめて飼う事がOKな人
    8割の人が当てはまるとは思えない。
    この条件だけで8割が脱落するんじゃないかしら?

この条件にあなた自身の男性像。
    優しい人がいいとか
    背が高い人がいいとか
    動物部屋(30匹もいれば専用部屋がいるよね?)が確保できる家賃が払える程度の年収があるとかさ。

そうやって絞り込むと、該当する男性ってとても少ない。
    そしてその少ない男性と出会わなければいけない。
    さらに出会っただけじゃダメな訳で。
    30番目まで動物で、あなたは31番目ねって状態でもアナタのことを好きになってくれる男性。
    30の命があれば30の命が失われる訳で、その都度、悲しむあなたを優しく包み込んでくれる男性じゃなきゃダメな訳で。

そりゃもう天文学的な確率になるよね。
    そこに両親やお祖母様は危機感を抱き、なんとか辞めさせたいと考えるのさ。
    独身で動物を飼っているからバカにしている訳じゃない。
    縁遠くなることを心配して言いたくもないことを言っているだけ。

世の中には経験値によって統計を見なくて分かる事実ってもんがあってさ。
    犬猫でさえ独身で買うと縁遠くなると言われてて、実際、縁遠くなっています。
    (但し、その内の何割かは結婚を諦めて動物に慰められている人もいる)

バカにされているのではない。
    心配されているんです。
    そこを間違わないように。
    さっさと彼氏を作り、結婚の可能性が示唆されれば黙る案件です。

心配されている内はまだいいよ。
    40も過ぎれば哀れみの目で見られるからね。
    厳しいようだけど現実です。

・・・てな事を両親に言われてませんか?

動物好きだけど

🐱
    猫のママ
    トピ主さんが動物が好きなのはわかるけど、本当に大切に考えているのかな?

もし、大病になって何ヶ月も入院とか、事故に遭って死んだら、その子たちどうなるの?

1匹や2匹なら、引き取り先決めてお願いしておくとか、財産残して面倒みてもらうとかもありかもしれませんが。

40年生きる鳥、誰か引き取って育ててくれるのですか?動物病院の費用とか、考えていますか?

私は猫が好きで好きで、結婚してからも飼いたくて、仕方なかったけど、小さい子供は猫にストレスとか、子供にアレルギーがあったら飼えないしと考えて、10年待ちました。今なら、猫にとって良い環境を与えられるし、25年生きたとしても、私はたぶん生きている。もし、何かあっても、夫も娘も猫が大好きで、面倒みてもらえると、そこまで考えて1匹だけ迎えたので、トピ主さんには違和感があります。

天災にあって、避難するとなったら、そんなに沢山どうするの?私は他府県の親戚と、預け合いの約束をしています。

飼い主として、どんなことがあっても、無責任にならないようにして欲しいです。

トピ主さん

蜃気楼
    良いとは思いますが多頭飼いはどうなのでしょうね。気になるのかその点だけです。
     一羽若しくは一頭飼うのは何とも思いませんが独身女性の動物の多頭飼いは騒音や臭いの問題で近所に迷惑を掛けがちなのでイメージとして良くないです。
     アパートや住宅密集地の狭い一軒家で猫や犬等を多頭飼いしているニュースを見るとトピ主さんがそうならないか心配な面もありますよ。
     だったらトピ主さん今からでも遅くはありません。動物園に転職されたらどうでしょうね。就職先を間違った気がしますよ。

男性なんかよりよっぽど猫ちゃんの方が心の支えになってる。

🙂
    私の場合は
    婚活中、モテました。
    でも、私が大切にしているものを一緒に大切にしてくれる人が良かったから、そう言う姿勢が感じられない人はお断りしました。
    後悔していません。

強がりでなく、猫ちゃんと2人の生活はとても幸せです。

動物との関係は無償です。

互いに見返りを求めていない。
    尽くしたからと言って粗末にも扱われず、思う存分愛情を注げる。

人間だと互いに見返りを求めますのでね‥。

そんな風に私が幸せで、充実している生活を送っていたら、私にゆとりが出るから、異性を見る目もまた私の中に養われると思うし、そんな余裕のある私を良いと思う人もまたいると思います。

猫ちゃんは20歳手前。
    ストーリーのある猫ちゃんでね、とても大切です。

男性と不本意に付き合っていた時や、1人でキリキリ頑張っている時より、私は大変穏やかに幸せでいます。

猫ちゃんと暮らしていることで馬鹿にされたことはないですよ。
    むしろ私の話を良く聞いた人からは「あなたはすごく愛情深い人」「猫ちゃんは幸せ」と言われています。

私のことをよく知らない人は「何で猫を飼ってるの?」か特に関心もないみたいで。

私はモテる割にいつまで経っても結婚しないので、猫のこととは無関係に「結婚したくない人」と思われてるみたいです。
    (まあ実際そう言う部分はなきにしもあらず)

でも、結婚しないからと言って、馬鹿にされてるとも感じたことはないですね。

レストランとかで、お一人様だとなんとなく簡易的に扱われているように感じる時もあるけど、そんなのは私の問題でなくレストランの問題だし、そう言う店にはもう行かないし、昨今ほとんどないですね。

やっぱり、独身で猫と暮らしているから馬鹿にされたと感じたことはないです。

私が幸せそうだからでしょうかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援してもらう必要ありますか?

🙂
      うめしゅ
      本当に自分が間違ってないと思うなら、親や親戚がどう言おうがしったことか、でしょ。
      私も既婚だけど子供いないし、子供いなくて可哀想だのどうすんの、だの散々言われましたが、聞き流しました。理解してもらおうなんて思わなかったから。

ただ、ひとりで30匹の飼育、さらに増やしてる、正直少々アニマルホーダー気味じゃないかとそこが心配です。生きものを飼うことは趣味と言うトピ主様に収集される生きものの命が心配です。多頭崩壊の尻ぬぐいで常に綱渡りの保護団体を沢山知ってますので、最後まで責任を持って慈しんで飼ってください。

トピ主です

🐤
      動物好き
      動物と暮らす夢を叶えるために20歳からフリーランスで活動しており、昨年の年収は1500万です。
      在宅でできる仕事ですので、平日はほぼ家にいます。
      家はまだ賃貸ですが庭付きの一戸建てです。

私の身に何かあった時の手配ももちろん済んでいますし、その時の動物の行先も決まっています。

3ヶ月は物流が止まっても問題ないだけ備蓄してありますが、災害は私も経験した事ないので、それで十分かは分かりませんね。

また、勘違いしている方もいるようですが、動物第一だから結婚を考えていないわけではありません。
      結婚していいと思える男性が身近にいないだけで、好きな人がいたら結婚しますよ。好きな人もいないのに、結婚出産のために何かしたいわけではないありません。

>もちさん
      ありがとうございます。
      私の言いたいこと全て言ってくれて本当嬉しいです。

トピ題と本文でだいぶイメージ違います。。

🐱
      にゃんこっこ
      独身でペットを飼うことを馬鹿にするような人は滅多にいないと思います。

問題は、誰がどう考えても数です。

40の命をあなた一人で面倒をみるんですよ。
      災害で避難しなければならないとき、どうするんですか?
      災害は他人事で、ご自身は災害に見舞われない自信があるんですか?

どこまで考えて飼っているのか疑問です。
      だから、馬鹿にされるんじゃないのかな。

素敵な趣味です

🐤
      おちゃわん
      本当に生き物がお好きなんですね!
      お世話するのは大変かもしれませんが、飼育出来る知識があるからこそ沢山飼われているのだと推測しました。

生き物が好きな人の中には半分くらい人間が嫌いなのでは?という人もいますけど、人間も好きで生き物も大好き!という人は、その界隈で沢山のつながりを持っていたりしますよね。
      その沢山の生き物たち、数日出かける時はお世話どうするんだろう?と思うと、同じように生き物を飼っている友人・知人にお世話を頼んでいたり…多頭飼いを心配する声もあるようですが、トピ主様ぐらい生き物が好きなら、そういうケアの部分まで考えていらっしゃるのかなと思いました。
      そういうコミュニティでなら求めれば出会いもあるでしょうし、なによりまだトピ主様はお若いですし、せっかくひとりになって生き物と楽しく暮らしているのだから、、周りの言うことは気にせずにおきましょう。
      馬鹿にされるようなことではありません。素敵なことなので、自信を持ってください。

関係ないですよ

🐤
      ICHICO
      まあただ、ペットがいますとお世話が最優先になりますから、友人と出かけてもあまり遅くまでは遊んではいないからなぁ。

でもさ、それこそ遅くまで夜遊びしていなかったら結婚できないのかぁ?

私はイグアナとか爬虫類が大好きです。(飼ってはいませんが)

夫とともに現在二匹の猫を養育していますが、折あらばイグアナを迎えたいなぁ。

なんでも受け入れてくれる夫ですが、イグアナ爬虫類ラブな話をすると「わかんねぇぇぇぇぇ」と叫びます(笑

結婚できるかどうかはペットの趣味なんかかんけいないんじゃないでしょうかね。

>寂しいからではなく、本当に好きで飼っているのですが、全く理解されなくてうんざりしてきました。

理解してもらう必要なんてありますか?

言い方は悪いけれど、相手は順番からしてトピ主様より先立つ人ばかりです。

それこそ「あはは~、そうですね~。私はペットとそいとげま~す」くらいの返しはしましょうよ。

独身女性がペットを飼うと婚期が遅れる

nemo
      という言葉がありますが、まさにその通りになりそうな状況ですね。
      正直30匹は多いと思います。
      それを受け入れられる男性は少ないでしょう。

ですが皆無というわけではないと思いますので、気長に探すことをお勧めします。

何て言うか・・

🙂
      コン
      私は最初てっきり猫や犬かと思ったら、そういう類の動物なんですね。

あなたは年齢の割に高収入で、あくまでも、自分だけが手をかけて、きちんと飼っているんですから、周囲にとやかく言われる筋合いはありませんよね。

結局、周囲はあなたがそうして、ペットに思い入れしているから、何て言うかある意味、嫉妬しているんです。

そんなものにお金をかけるんなら、私たちに小遣いくれたって・・と言う思いが多分にあるのでは・・

とにかく、今はもう令和の時代、まだ24歳ですし、先のことなど何がどうなるかわかりません。

あなた自身が今現在それで楽しいのならそれで良いんです。

たのしそう!

🙂
      山あり谷あり
      30匹ってすごいですね!
      動物園みたいで楽しそう(笑)

あなたが大切にしたいものを、思いきり大切にしたらいいと思います。
      追加レスを見ても、ペットへの愛が伝わってきます。堂々としていましょう!

私は大嫌いな犬と我慢して6年生活しました。

犬は嫌い
      どれぐらい嫌かと言うと、小1の時友達の家の門からドアまでの間に放し飼いにされていた(今じゃ考えられないけど当時はそんな家多かったですよね)犬にぴょんぴょんとびつかれて泣いたり、そういう家には以後行かないようにしたり、5年生ぐらいになってもその家の子に「つかまえといてー」と頼んで入場したりといった具合です。
      同居したのは旦那が独身の時に飼ってしまっていたからです。
      旦那親もペットを飼えない場所に住んでいたので私が受け入れるほかありませんでした。
      世の中にはこれぐらい動物を嫌いな人もいるのに、そういう事を想定しない人なんだなと思いました。ちなみに当時の旦那は結婚願望ありありの40歳でした。私の周りには動物アレルギーの人もいたのでそういった事も身近でしたが、本当に何も考えない人なんだなと思いました。
      正直な感想をすみません。
      でも飼わせてもらえなかったとの事で反動もあるのかな。私は親戚+兄弟のお古でいつも5番目で、おもちゃも時代遅れの物ばかりでした。その反動かバイトを始めた16歳以降おもちゃを買い集めるようになりました。トピ主さんがもしそんな感じなら気の毒だと思います。今おもちゃ真っ只中の年齢の子供達がいますが、そういう存在ができてようやくおもちゃを卒業できた気がします。今やおもちゃは自分の為じゃなく子供達に買ってあげる物です。ペットは命ある物感情もある物?だからなかなか難しいです。おもちゃならいとこの子供とか兄弟の子供が生まれた時にも結構あげたし、特に気に入った物は自分の子供にあげたり、対象年齢が過ぎればリサイクルショップに売ったりしてきましたが、ペットだとそうもいかないですよね。
      旦那も犬嫌いな私の為に里親もだいぶ探してくれてたらしいですが見つからずこうなりました。30匹となるとまず難しいでしょうね。お相手の方を捨てるようなので問題なさそうですがまぁ好きにしたらいいかと。

災害についてのレスがありますが…

🎂
      もち
      否定的な意見も数点拝見しましたが
      どうにも的外れなものが多いように見えました。

中でも災害が起きたときにどうするの?
      考え無しに多頭飼いしているから馬鹿にされるなんてレスをみて
      流石に笑ってしまいました。

トピ主はそんな話をしているわけではありません。
      例え1匹だけのペットだとしても20代の頃から自分に何かあったときの
      行先まで手配している飼い主がどれだけいることか…

収入も申し分ない、自宅にいて面倒もみることが出来る環境。
      そして万が一の時まで考え行動している。
      まさに理想的な飼い主である事に違いありませんが?

あくまで主題は家族が結婚を第一に考えている為、
      トピ主との感覚が合わない事への悩みです。

災害ですぐに対処出来ないペットショップは極悪非道な集団ですか?
      動物園は命を軽く考えていないと出来ない職業ですか?

もちろん何かあったときに失われる命は
      1人より、家族を持った時より多いかも知れませんが
      だからと言ってそんな思いもよらぬ所から叩かれる様な事を
      トピ主様はしていません。

なにが天文学的な数字でしょうか。

少なくとも現在たった24のレスの中に
      これだけ多頭飼いを支持している人がいるんです。

随分と確率の高い天文学もあったものですね。

ご家族とはいえ人間ですから、貴女様と意見の相違もあるでしょう。
      価値観の押し付けは宗教と同じ様なもので
      相手も良かれと思って言っていることなので適当に流せばよろしい。

少なくとも貴女様はたくさんの命を背負うと決め、既に飼ってらっしゃる
      悩んだ所で変わらないなら悩む時間が無駄ですよ。

結婚に執着しているわけですらないのに
      どうして動物嫌いの人の事を考える必要があるでしょう。

あくまで動物が好きな人で良い人がいれば結婚もする
      ハナから前提が違いますよね?

私は芯のある貴女様を応援します。
      2回目失礼しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

本当ですか?

😒
        グー
        〉寂しいからではなく、本当に好きで飼っているのですが、全く理解されなくてうんざりしてきました。

そもそも理解される必要がありますか?
        貴女の状況は、一般的な「ペット好きな人」から大きく乖離していることはわかってますか?
        別にわかってなくても良いのですが、
        そう思う人が多いということは、貴女も理解すべきです。
        そして、ほとんどの人はそう思っても、
        関係ない貴女に面と向かっては何も言いません
        両親、祖母、親戚が言うのは、そう言う理由です。

ペットどうこうにかかわらず

ミナ
        独身でいる限り、やいのやいの口煩く言われることは続きます。ペットを飼っているかいないか関係なく。独身主義を貫くことはまだこの世の中ではマイナーなことです。なんで結婚しないの?とか、XXだから結婚できないんだ、とか、少数派は常に外野からの疑問質問にさらされ続けることになる。そういう覚悟を持ちましょう。

問題は内容です。

🐱
        れんたねこ
        私は動物というか極端な猫だけ推しで、旦那もかなり年上だから将来ひとりになったら寂しさしのぎに何匹か飼おうと思ってるので人の事は言えないけど。
        犬猫ハムスターなどの一般的なペットを2匹ぐらいまでなら大抵の人は黙ってると思うけど爬虫類含めた30匹というのがちょっとね...。
        私亡き後、うちは娘(現役幼稚園児)が「私がねこちゃんもらってあげる~」と言ってくれてますが、爬虫類だとあなた以外に怖くてさわれる人はいないかもしれませんね。
        今は20代だからいいんじゃないですか。大抵のペットよりあなたが長生きしますし。年をとってきたら自分と動物の寿命を考えて飼うようにしたらいいと思います。

年の功

シブちゃん
        24才くらいで仕事で成功していると万能感に苛まれるもの。

でもお金で孤独の解消はできないことを年寄りは知っている。
        子供が産めない年になって、産んでおけばよかったと後悔している人がいることを経験で知っている。

かわいい我が子がそうならないように心配するのは親の本能。
        我が子が後悔するかどうかは分からないけど、後悔しないように願う。
        バカにしているのではなく心配しているのだと理解しておいた方がいい。

自分の人生は自分で決める。
        それは当たり前なんだけど、経験していないことは人に聞くしかない訳で。
        あなたはアラフォーの自分を経験していない。
        その万能感がその年齢まで続くかどうかも経験していない。
        話を聞いた上で覚悟を決めればいい。

動物30匹で支持者がいっぱいってレスがあるけど、それは違う。
        他人がする分にはいいよねって程度の肯定に過ぎない。
        家族が動物30匹飼いたいと言えば大半の人はやめておけと言うと思う。
        また、恋人を作る上で足かせになるのも確か。

冷や酒と親の意見は後で効くという諺を送っておきます。