詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 電話していいかどうかすら聞いてくるおばさんについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話していいかどうかすら聞いてくるおばさんについて

レス3
    (トピ主0
    😢
    なりりん
    仕事
    私→30代、入社して4年目

おばさん→30年社員で勤務し、3年前に定年でパート・週4勤務

営業6人、事務私とおばさんの2人の小さな営業所です。

1年程前から、やたらめったら全てにおいて私に聞いてきます。
    最初はコミュニケーションの一貫と思ってたので聞かれたこと全てに返事してましたが、めんどうだと思う頃には、おばさんにとって行動前に私に聞く、というのが当たり前になってしまいました。

内容としては

・○○さんに電話したいけどかけていい?
    ・○○さんに電話したら出ると思う?
    ・電話かけたいけどお休みの○○さん家にいると思う?

以下はパソコン見ればわかること

・○○さんのケータイ番号知ってる?
    ・○○さんどこに営業行くって言ってた?
    ・この案件ってどんな内容だっけ?

etc…
    毎日のことなので「どうですかね」「フォルダにありますよね」と簡単な返事すらめんどうです。
    別件ですが、電話も出ない・来客対応もしない・たばこ休憩をすぐする・めんどうごとを押し付ける等仕事しないことも頭にきてます。

私と比べ物にならないほどの経験があるので辞められたら困るには困ります。
    ですが、最近そのせいで不眠症・不整脈もでてきて病院にかかるほど参ってて辛いです。

体調崩してまで仕事をやりたくないので辞めたいですが、年齢的に後が無いと考えると辞めれずにもいます。
    今後も付き合うとしたらどう対応すればいいでしょうか。

ランキング

レス

同僚って書いてくれればね。

💤
    品無くす。
    これが同僚、またはパート職員の方って書いてくれれば、トピ主さんの悩みもすんなり入ってくるのですが、最初から一緒に働いている人を「おばさん」呼ばわりしちゃうと、トピ主さんの悩みの前にトピ主さんも品の無い感じに見えてしまってとても残念です。

確かにいちいち聞かなくても良い事聞いてきますね。
    電話掛けるのは正社員の許可が必要って事でないのなら「私にいちいち断らなくて良いですよ。」と直に言っても良いのでは?

電話したら出るかなあ、なんて言うのは明らかにトピ主さんと他愛も無い会話でもしておきたいって感じでもありますね。
    仰る様に、其れが其の方のコミュニケーション手段なのかもしれませんが。

休憩をすぐ取るとか、面倒な事すぐ押し付けてくると言うのも、もう正社員じゃないという気持ちもあるのか分かりませんが、トピ主さんが正社員ならやって貰えることはやって下さいと言っても良いのでは?

しかしトピ主さんも4年も働いているのですから辞められたら困ると言ってないで仕事徹底的に覚えないと。
    もしかしたら上の人もトピ主さん一人に任せられないからと、其の女性に頼んで居て貰って居るのかもしれませんよ。

一歩ひいているつもり

🙂
    ダメウーマン
    まず、同じ会社で働く先輩(今はパートでも)をおばさん呼ばわりはやめた方がいいと思います。実生活では言っていません!というとは思いますが態度には出ていると思いますよ…

その方はトピ主さんに”お伺いを立てる”ことで一歩引いている、トピ主さんを立てているおつもりなんだと思います。
    会社としても4年目のトピ主さんが事務の中心として働いてもらうつもりなんでしょうし、60歳で定年なら63歳でしょうから体力的にもそろそろ退職を考えているのかもしれません。なのでトピ主さんに1人事務員として事務方作業のすべてを把握するのも事務の務めだと暗に示して自覚を植え付けたいのかなと想像します。

その方はもしかしたら
    1人事務員の場合、この営業さんはどこどこに行っていて、どのような案件をやっていてとか些細な事を把握している必要があり、それを誰に聞かれても即座に答えてあげるのが事務員の務めだと考えているのだと思います。
    そして自分はパートになったのでトピ主さんのお手伝い程度に考えているんだと思いますよ。やめた場合はトピ主さん1人で来客も電話も業務も賄うわけですから。

おばさんといってしまうくらいですからここにはまだ書いていない追加トピがあるのかもしれません。1人事務員なのではなく意地悪して他の人がいつかないとか、さまざまな愚痴や文句があっての相談かもしれないので的外れだったらごめんなさいね。

でも、その方が4年前にトピ主さんが入ったのはその方が1年後に定年になるからで、その方が今まで1人でやっていた仕事を定年後もそこから3年お手伝いをさせてしまっていると思ったら考え方がかわりませんか?

4年も仕事をしていればその方がやめても困らないと思うんです、本来なら。
    その方を戦力と考えるから腹が立つので、モノを知らないちょっと態度のでかいお手伝いのパートさんくらいに考えたら腹の虫も収まりませんか?

上司に報告かな

yuki
    上司に報告して相談してみてはいかがでしょう。

タバコ休憩が多いのはダメだけど、それ以外のことはパートですから。

電話対応や来客対応はやるかやらないかなど、正社員と同じではないです。面倒ごとも内容にもよるけど正社員の仕事です。

あなたが正社員として指示できるということなら、電話や来客対応はやってもらうように指示をすればいいと思う。あなたに権限がないなら上司に事情を話して指示してもらう。

面倒ごとがクレーム対応的なことならパートに押し付けてはダメです。

何でもあなたに聞くのは、再雇用の時に「正社員(あなた)に何でも確認するように」的なことを言われている場合もあります。やりすぎ感はありますけど。

経験がってことですが、あまり使えない人なら辞めてもらってもいいと思います。上司も含め営業の人たちはあまり実態を知らないのではないですか?あなたが辞めろとは言えないでしょうけど、上司に現状をきちんと言っていいと思います。

再雇用だから経験があって、経験のある人を安く使えるって考えているのかもしれないけど、再雇用の人が皆、時給に比べてコスパのいい人ばかりではありません。そもそも使えないけど、なんとなく定年まで居続けた人も多いです。

仮にその人が更新されても後1~2年でしょう。明日居なくなっても大丈夫なくらい、あなたがしっかりしないといけないという自覚を持った方がいいです。