詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち家派 賃貸派 どちらですか?

レス21
    (トピ主3
    🎶
    ミニー
    話題
    皆様のご意見を聞かせてください。
    夫婦共に53歳 子供は大学生が1人同居

以前持っていたマンションは8年ほど前に売却していまは主人の会社の借り上げ社宅として賃貸住宅に住んでいます。

これからの住まいをどうしようか悩んでいます。
    もちろん夫婦で色々相談はしているのですが
    正直貯蓄は以前のマンション売買もあり大してありません。
    現在 持ち家の方 賃貸物件にお住まいの方
    出来ましたら同世代の方のご意見を伺えたらありがたいです。 
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

賃貸派だけど持ち家に住んでる

💤
    砂肝
    今年49歳になる夫婦。未婚大卒25歳娘と戸建の持ち家に15年住んでいます。

夫の実家は戸建て持ち家に姑が一人住んでいます。舅は数年前位に他界。姑一人なら最期まで金銭的含めて大丈夫そうです。いずれ夫の弟(未婚)が継ぐのかもしれません。

私の親は81歳父会社員と78歳母主婦が公団の賃貸(2DK)に住んでいます。
    ここには7年前に越してきて、前の住まいは同じ街区の一部屋多い公団賃貸で、私はそこの部屋で育ちました。

うちの両親はここを終の棲家と考えています。
    賃貸とはいえ公団なので、片方が亡くなっても残されたほうはずっと住めるし、年金から家賃も出せると思います。

もし私が今の家を買っていなかったら、両親のようにしたかったと思います。
    理由は住宅ローンが大変だからなのと、育った環境のせいか家を買うことに興味が無かったので。
    娘に残してあげられるとは思いますが、先のことはわかりませんし。
    もし娘がこの家を必要としない人生になったならば、正直夫婦だけで住むならローン代がもったいない、賃貸で充分だったと私が思うでしょうね。

ちなみに夫は育った環境のせいか、集合住宅は考えられないといいます。
    転居の必要が出たけど娘の学区の関係でこの家を買ったとき、私は乗り気じゃなかったです。今はそうは思わず暮らしてますが。

戸建て派

🙂
    梅酒
    アラフォー夫婦です。子供は二人。
    私は持ち家派というか、戸建て派なので、できればさっさと家を買いたいのですが、夫が転勤ありの仕事なので、まだ思いきれず…。
    子供の転校はできるだけ避けたいけど、夫と離れるのも嫌なのです…。
    というわけで、まだしばらく社宅住まいですかね。

マンションは生活するには快適だけど、買うのは嫌。
    終の棲家とは、ちょっと思えない。
    それよりは自分たちの考えとお金でどうとでもなる戸建てのほうがいい。
    ので、いつ買うかはわかりませんが、買うなら戸建てです。

お疲れ様です。

わかめ
    うちは転勤族で、大学生の息子が一人います。
    私も主人も40代後半、数年前に戸建てを購入しました。
    息子が高校生の三年間のみ単身赴任で、それ以外は(現在も)帯同です。
    次の転勤は今のところ不明。
    私はずっと無職の専業主婦でしたが、息子が高校生になった三年間は転居なしと思ったのでパートに、
    現在の住まいは持ち家になりやはり転居がない予定なので、パートですが働いてはいます。

私は若いうちは、転勤に伴いあちこちに住める賃貸が良いと思っていました。
    実際に楽しかったし、主人が定年するまでそれは続くと思っていました。

けれど、年齢が上がり、私自身の両親が介護生活になったのを見て(年金をしっかり払えていなかったので、両親共に年金がものすごい低いですが、持ち家であって良かった)、とりあえず持ち家があれば、少ないお金でなんとか生きていけると思ってしまい、ローンを組むぎりぎりのタイミングで購入しました。

若い頃の家賃月五万のボロボロアパートで慎ましく生活できればそれはそれで良いとも思いますが、あれは若いからできた生活だよなとも思うのです。

転勤なのでもちろん家賃補助はありますが、規定があって一定期間が過ぎると自費になるのも、購入の理由のうちの一つです。
    実際、息子が高校三年生の年の一年間、こちらの家賃は全額自己負担でした。
    (単身赴任先は家賃補助あり。)

あと、引越し貧乏ですね、思ったより貯蓄が増えず、退職時に一括購入は無理だと判断しました。

持ち家か賃貸かは、それぞれの家計によって違うと思います。

トピ主です

🎶
    ミニー
    皆さん 早々に色々なご意見をありがとうございました。
    我が家も、転勤族という仕事柄なかなか売却後の住まいを決めかねている現状でした。
    わたし達の結婚当初は将来は持ち家でというのがステータスだったように感じていたのですが最近の世の中をみていると災害が多かったり高齢になった時のことを考えると果たしてどちらが良いのか実際 結論がでないのが現状です。
    もちろん資産があれば買うことになんにも躊躇しないのですが これからローンを組んで返済に追われるのも不安だし かといって生涯家賃を払う生活も なかなか結論がでないです。
    でも、皆さんからの貴重なご意見を自分達の生活に当てはめて夫婦で納得できる結果を出したいとおもいます。
    ありがとうございました。

賃貸です。

麦茶
    23区内在住です。夫婦二人暮らし。
    決して安くはない家賃を払っていますが、今のところ賃貸でいいかなと思ってます。
    23区内に戸建ては難しい&ゴミ出し一つとっても、マンションに比べて面倒。
    かといって、マンションだと、何かあった時に補修するにも住民同士もめそう。
    やはり、賃貸が気楽だなと思ってしまいます。
    でも、やっぱり一番恐れてるのは、震災リスクです!!

持ち家派

🙂
    白ポメ
    旦那64歳、私53歳で、
    子供なしです。
    持ち家派です。
    条件として、
    車運転しないから、駅から徒歩5分~10分以内で、
    3LDK~4LDKくらい。
    徒歩範囲内に、コンビニ、スーパー、銀行、郵便局があること。
    ペット飼育できること。
    この条件を満たす、賃貸で、家賃が予算内に手頃なところを
    探すのは、困難ということで、
    あと、賃貸は、好きなようにリフォームとか出来ないし、
    傷つけたら、どうしようとか気を使う、
    高齢になると、引っ越しも面倒など、
    持ち家派です。

結婚と同時に35年ローンで、マンションを購入、
    繰り上げ返済して、14年で完済して、
    20年ちょっと住んでましたが、
    旦那の転職で、他県へ引っ越すことになり、
    旦那58歳の時に、建売りの戸建てを現金買いしました。
    年齢だけでなく、旦那の糖尿などの持病があり、
    団信への加入が困難なんで、
    ローンという選択は、厳しいと思いました。
    なので、現金買いしましたが、
    その時点で、もう1軒、同レベルの家を買うくらいの
    金融資産は残してました。

戸建てです

🍴
    バジル
    賃貸か持ち家か、に加えてマンションか戸建てかも絡みます。
    私はDIYやアウトドアが趣味なので、収納があって庭で作業できる戸建てが必須です。
    ついでに家庭菜園で埋め尽くして満足な収穫があり妻からも喜ばれています。
    年を取れば時間は有り余る、マンションでは退屈で耐えられないと感じています。

首都圏なら買わない、それ以外なら購入する

🙂
    どこに住むかで
    首都圏の家の高額さは異常ですから、買いません、というか買えません。
    地方ならずいぶん価格が下がるので、当然、購入します。

東京で1億円の億ションでも、3LDK以下で高級感ないですもの。
    地方なら5千万円以下で、広々とした家が手に入るでしょう。

持ち家です

🎶
    金魚
    専業主婦の妻1人になった時の年金を考えると、賃貸では生活できません。
    持ち家でしたら、絶対に必要なのは固定資産税だけです。年20万円くらい。
    最悪売ることもできます。

戸建て派

🙂
    やわら
    夫婦ともに50代。
    子供達は就職したり大学に行ったりで、実質夫婦のみです。
    うちも転勤族で、社宅や借り上げ物件に住んでいました(すべて会社持ち)。

夫がもうすぐ定年を迎えるので、住宅補助がなくなるのを機に、終の住処を探すことに。。。

子供達はそれぞれの場所に居り、特に地域にこだわりはありません。

なので、思いっきり「老後」にこだわり、地方都市の駅チカ建売り物件を買いました。

買い物や病院も近く、土地が安い為、庭付きで2000万台。キャッシュでも買えたのですが、定年までローン減税を使うことにしました。10年後に一括繰り上げ返済予定です。
    役職がある為、80歳MAXまで借りられたので生命保険代わりにもなりました。

マンションは所有者になってもずっと管理費や修繕積立金を支払わなければならないので、私は戸建て派です。

1階のリビングと和室ですべて事足りますし、2階は子供達が帰ってきた時に寝泊まり出来るようゲストルーム化してます。

土地価格が安く(地盤の良い所)、建物も耐震制度が高いので、50代で新築はオススメです。あと30年暮らせれば良いのですから大規模な修繕の心配もしていません。
    毎日快適です!

何歳まで生きるのか?

💤
    キリン
     持ち家派です。定年後に、年金で家賃を払い続けるなんて厳しいです。ローンが終わっちゃえば、持ち家の方が安心です。

ミニーさんの場合ですが、88歳まで生きるとしましょう。あと、35年。もっと長生きするかもしれません。

持ち家・賃貸、それぞれにリスクはありますが、長生きするなら持ち家でしょうね。(ちなみに、マンションは相続で面倒なのでナシ。戸建てがいいです。)

そこそこ人気エリアで、売りに出せば問い合わせが多くくるような土地がお勧め。
     今、借り上げ社宅で安く住んでいるなら、定年までお世話になってお金を貯めましょう。
     そして、定年する頃にはお子さんが独立しているでしょうから、夫婦で無理のない範囲で、小さな家を購入するのがいいと思います(相続で売却する事を考えて、売りやすい家)。中古住宅だって、いい物件はあります。

今のうちに、あちこちの土地や建物、周辺環境(買い物・病院・騒音・道路・住民の感じ…)役所のサービスなどをチェックしておくといいですよ。

不動産は、見ているうちに分かってきます。色々見ておくと、迷わず決断できます。 

賃貸と言いたいけど

🙂
    かく
    もう25年前に自宅を買っています。 
    賃貸の場合,五万くらいで借りれるところって、古いワンルームくらいしかありません、そうなると10万まで行かなくてもそれくらい必要かもしれない。 
    年金から、多額に住宅費は出せないなと思います。
    車も持てないし,
    このままダメになるまで住む感じです

賃貸かな

あら汁
    仕事を辞めて収入が無くなった時、(ローンも終わってると仮定して)家賃が不要な持ち家があるというのは大きなメリットだと思うのですが
    近年の大規模な浸水被害や地震等の自然災害
    そしてご近所トラブルなど考えると賃貸の方がいいのかなあと思ってしまいます

53歳で貯蓄はさほどないのですよね
    まだお子さんの学費もかかりますし、これからローンを組んで返していけますか?
    もし災害で家が壊れてしまったら最悪二重ローンになる可能性もあります

賃貸派

🙂
    めんどくさがり
    トピ主様と違って、うちは子どもも甥姪もいません。
    不動産を持っても死ぬ前になんとかして行かないと、他人様に処分をお願い=迷惑をかけることになってしまいます。

年をとると賃貸は借りられなくなると聞きますが、そうなったら施設に入ろうと考えています。
    有料老人ホームって本当にピンからキリまで、生活保護でもと謳う施設もあるくらいですし、家を買わない分は貯金も残る(はずです)ので、贅沢を言わなければ何とでもなると思います。
    自宅にいたって見守りしてくれる子も孫もいないのですから、施設職員に見守りしてもらえるなら、その方がありがたいです。

実は、相続した家を田舎に1軒、所有しています。
    せっかく親が遺してくれた家ですが、大きさ、古さからも、老後などにその家に住むことは無いと思われます。
    ボロボロに崩れてご近所迷惑にならないうちになんとかしなければ、と思うと頭が痛いです。

トピ主です パート2

🎶
    ミニー
    またまた、たくさんのご意見ありがとうございます。 確かに100歳時代と言われてる世の中
    年金だけの生活になったときに住宅費を払っていくのは大変ですよね。子供達もいるのでいずれ結婚し 孫が出来たらわずかながらでも祖父母らしい振る舞いもしたいとも思ったりするとあまり経済がギリギリというのも辛いものがありますよね。
    地方都市も転勤で何箇所か住んだ経験があり中心地にいればとても便利だしそれでいて都内よりリーズナブルな値段で購入も出来るのでそのあたりも主人と視野にいれてます。
    ただ夫婦共々都内出身の為なかなかその決断が出来ません。
    更に高齢ながらそれぞれの両親共々首都圏に在住のためそのことを考えてもいま決断は出来ないのが現状です。

しかしながら 皆さんのご意見がとてもありがたく今後 参考にさせていただきたいと感じました。 
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩むなら、賃貸に住んで、不動産を貸して収入を得る

🙂
      浮草稼業
      >確かに100歳時代と言われてる世の中年金だけの生活になったときに住宅費を払っていくのは大変ですよね。

持ち家の修理費とか税金を払うのも、賃貸料を払うのと同じくらいたいへんですよ。

問題はそこじゃなくて、インフレに対する損得です。

今までデフレが20~30年続きましたが、そういう時代は決して永遠に続くものではありません。いつか、インフレが来ると思っていた方がいいのです。そして、そのとき損をするのは賃貸派です!

なので、賃貸に住んでいても、戸建てかマンションを持って貸して収入を得て、それで賃貸料を払うという選択肢も考えるといいですよ。

長い年月を見据えた計算が必要ですが

hah
      53歳、お子様はまだ学費が必要。それでいて家を買う十分な資金はない、とのことでしょうか。買うお金がなければ賃貸しかありません。仕方がないです。

もし、地方都市で家を買えるのならおすすめします。地方、といっても我が家の近辺は気候温暖、自然災害もきわめて少ないうえに、買い物や医療も十分な場所で住宅費はかなり安いです。人の数より野生動物が多く医者は遠い、のようなところではなく、十分なところで住みやすいところはありますよ。

それから、一生賃貸の場合ですが、二人とも健康なら賃貸料を払っても年金でやりくりできるかもしれません。ところが、片方が長期の病気入院や介護施設入居せざるを得ない場合、状況は一変します。年金の中から賃貸料・一人分の生活費に加えて介護費用を払う、になるからです。持家なら古くてもとりあえずはただなのでいいのですが。そうした状況は突然訪れるわけですから、なかなかリスクは高く、持家が天災の被害を受けるよりも現実的な未来でしょう。

53歳ならこれからまだまだ働けますね。老後のリスクは働いて打ち消す、ということだと思います。老後は残り40年(つまり93歳)で計算をしましょう。

トピ主です パート3

🎶
      ミニー
      またまた貴重なご意見をありがとうございました。
      戸建てでも家賃はかからずともずーと住むにはそれなりにメンテナンスもかかりますよね。
      マンション購入後も修繕費 管理費もかかるので
      そういうことを考えると賃貸の方が気楽なのかなぁと感じたりしてきました。
      あとは主人の退職金がどのくらい出るのか
      そのあたりも試算していこうとおもいます。

皆さんからのコメントを何回も読み返して
      今後の参考にさせていただきます。

53歳からのローン

🙂
      サイクルメン
      限度額の設定やリレーローンなど方法がないわけでもないようですが、けっこう無理筋ですね。地方都市なら賃貸価格も安いでしょうからそういう所を探して暮らすのも一つの方法だと思います。

知り合いは高齢の母親が住んでたマンションを賃貸に出して16万ほどの家賃収入を得ています。これと年金(15万)を合わせて介護施設費用を賄うつもりと言ってました。
      わりと大きな駅の近くだと築30年のマンションでも結構良い値段で貸せるようです。

ステイタスとして庭付き一戸建てに勝るものなし

🙂
      人間
      皆さん自分自身の経済性だとか利便性だけを問題にしているけど、持ち家があると言うことはそれだけの経済力があった・あるという具体的な証明ですよ。

自分の娘なり息子なりの結婚相手の親が、リタイアしているのにチンタイだのモノで溢れかえった狭い集合住宅住まいだったらどうします?正直、私なら引いてしまいますね。

隣人、被災などのリスクから、賃貸派です。

今のところは賃貸派
      一旦マンションなり一軒家なり持ち家を持ってしまうと
      住み始めた時点で価値は下がる一方です。
      よほどのことがない限り、買った値段以上では売れません。
      しかも買う時には多くはローンを組みますから
      その金利の分だけ損をすることに。

また、隣人がまともな人だという保証もありませんし
      マンションなら大地震、持ち家なら地震に加えて浸水被害もあります。
      もちろん保険である程度カバーできると思いますが
      全ての被害をサポートはできないのでは?

ということで、これらのリスクを考えると
      持ち家=資産とは言い難いので今のところは賃貸です。

最終的には、両親が今住んでいる持ち家を相続するする予定なので
      (一人っ子で両祖父母は既に他界)
      相続後はそこに住む予定です。
      祖父に先見の明があり、今は市内の「文教地区」と言われる地区なので
      おかしな隣人に当たる確率も低そうですので。