詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四十九日法要 嫁欠席の際…

レス9
    (トピ主1
    😀
    働く40代嫁(子有)
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。

私は、先日 主人と娘(小1)3人で義叔母(主人の叔母)の告別式に行きました。
    (私と娘は、生前の面識無し)
    義叔母は、独身で80歳くらいで亡くなってます。喪主は、義父。義母からは、「香典は、いらないから参列だけでいいから」と。

近々、義叔母の四十九日法要があります。
    私は、仕事でどうしても行けない為、主人と娘(春休みで1人に出来ない)で行きます。
    義母から電話があった際
    「1人3千円でいいから」と言われたらしく
    その際、私が行けない事は、主人から伝えてもらいました。
    義母は、お寺の檀家さんになるくらい熱心な方です。逆に私の育った環境は、それらに疎く…実家の家族に聞いても意見がバラバラ…

そこで、ご相談なのですが…実家の家族の意見と摺り合わせ考えた結果これが合ってるのかご意見お聞きしたいのです。

1 私は、何をするのが正解なのでしょうか?
    御仏前を三千円包み(主人とは、別の袋で包み)お供えの菓子折を主人に持たせるだけで大丈夫でしょうか?

2 「1人3千円」との事なので、お食事などの用意があるだろうし娘の分も入れて主人には、5千円若しくは、6千円御仏前を包み持たせた方がいいのでしょうか?

他にもした方がいい事があれば
    ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

地域性もありますが

🐱
    neko
    当方では「1人3千円でいいから」なら、三人分の9千円とは行かないので一万円を夫名義のご仏前という金封で包む、です。そして+お供えの菓子折り(夫名義)ですね。

基本は主様が出席だろうと欠席だろうとご仏前の金額は全く変わりません。ご仏前はあくまで『お供えするもの』です。食事代ではありませんよ。「1人3千円でいいから」は金額の目安だと思ってください。

だから参加してもしなくてもお供えする気持ちが変わらないので、欠席しても同金額を包む訳です。この場合の名義は出席をした時と同じように世帯主です。

何かそれでは私の気持ちが入っていないように感じる…とお思いになるかもしれませんが、参加していても夫名義一万円+菓子折りで一緒ですよね?これで礼儀には適っています。けれどどうしても…とお思いになるなら、主様の名前で菓子折りを追加する、でいいと思いますよ。一万円(夫名義)+菓子折り(夫名義)+菓子折り(主名義)ですね。

その場合は主様が参加するより負担が増えてしまいますが、この増えた分が参加できなくて申し訳ないという気持という訳。え?食事しないのに、負担は多いの??だからご仏前は食事代ではないんですってば。

金額は大体食事代を目安に決めるけど、そこからは出席や欠席の有無は関係ないと思ってください。

レスします

🙂
    チョリソ
    1.トピ主さんは欠席するんですよね?何も出来ませんよ。
      四十九日だったら「御霊前」かな。以降、御仏前だったと記憶
      しています。

配偶者や子の居ない故人の法事なんで何とも言い難いですけど、
      その「三千円でいい」というのは、(実質的に)法事費用だとか
      会食費用に回すための「会費」みたいなもんだろうと思うんです。

形にこだわるのであれば、礼儀としてお供えも必要だろうとは
      思うんですけど、そこは夫と夫の実父母(トピ主さんからみて
      義父母ですね)とで擦り合わせされた方がいいと思います。

お供えを用意してもどこまで出席者がいるのか?
      皆が皆持参して誰が食べるのか?っていうこともあります。

2,「一人3千円でいいから」っていうのが妙な言い方ですよね。
      こういう場合、「一人いくら」って勘定するものじゃないし
      「一軒(一家庭)いくら」だと思うんです。

これも夫に確認してもらったらどうですかね?
      夫と娘二人の出席だから6千円なのか?でも御霊前に6千円って
      ハンパな金額おかしくないか?だと思うんです。

まあ、、色をつけて二人で5千円、、というか娘さんを
      ”一人”と勘定に入れること自体間違ってますけどね。
      5千円でいいと思います。菓子折りは、、、要りそうなら
      日持ちする焼き菓子でいいと思います。

一人三千円は

蜃気楼
    多分食事代だと思うので五千円包めばいいと思います。お子さんが行くの伝えてあるのでしょう?小1なら子供用を用意してあると思いますが、逆に小1なら大人用を用意される場合もあります。う~ん、六千円が無難かもしれませんね。
     トピ主さんの場合は不参加ですので不要だと思います。結論としては2でいいと思いますよ。

直接聞くのが確実

🙂
    おじさん
    私が父の四十九日をやったときは、香典不要として、私がすべて出しました。
    これは、香典返しとかめんどくさいという個人的な事情です。

私が主さんだったらですが、「三千円包み」は一人三千円と解釈しました。
    主さん名で三千円包んで夫さんに持たせるか、いっそ一家で一万円にするでしょう。
    「お供え」は主さん宅で一つ持って行けば十分。

というか、取り仕切るのが義両親なら、夫さんに、「主さんが仕事で欠席なんだけどどうしたらいい?」と聞いてもらえばいいじゃないと思いました。

ご仏前を別々に包むつもり?

還暦のベル
    お香典とか、ご仏前とか
    御祝儀もそうでしょうけれど(会費制でなければ)
    家族単位でお金を包むものだと思います。

で、お膳料金が一人3000円という事ですが
    娘さんの分は必要ないと考えていますか?
    ご主人の分を取り分けるのなら、娘のお膳は不要と早く伝えてください。
    一人前必要で、5000円というのは無しですね。

私ならトピ主さん夫の名前で10000円とお供えのお菓子を持たせます。
    妻の名前では出しません。
    離婚しているとか、事実婚で未入籍ならそれもあるかもですが、ちゃんと入籍しているご夫婦なのでしょ?

nekoさんに同意します。

パンダマン
    ご一家の代表として、世帯主である旦那様の名前で一万円が良いと思います。

旦那様がその場に居られるのに、お嫁さんの名前の金封が別に用意されている状態なんて、違和感しか感じられません。

一万円(夫名義)+菓子折り(夫名義)+菓子折り(主名義)
    にするか
    一万円(夫名義)+菓子折り(夫名義)
    の二択だと思います。

ご意見、ありがとうございます

😀
    働く40代嫁(子有)
    ご意見有難うございます。

やはり包みは、1つですよね、、法事に欠席した事が無かったので欠席の際どーするのか全くの無知でした、、、
    ご相談して良かったです。

今回は、故人が独身の為、
    義父(夫の父)が喪主で、遺産の相続も義父。
    全ての法要を故人の遺産から出す様です。
    (内輪(夫家族)での話ですが…)
    なので、義父母からは、
    「一応、他の親戚も少しはいるから」という事で建前で包んで来てと。それで「3千円でいいわ」と言う話になったようです。

ただ、言われた通りに
    夫に三千円とお供え持たせ行かせるのは、
    出席しない嫁として
    誰かに何か思われるのでは…とちょっと不安になりご相談させて頂きました。
    一応、1万包んでお供えの折り菓子を持たせて出します。ありがとうございました。

一万円は多い

🙂
    まりこ
    トピ主さんの追レス読んで、なんとなく気付きましたけど、
    その三千円でさえも「一応他の目もあるから包みだけは出して」みたいな
    感覚だろうと思います。

義両親からしたら、トピ主夫婦にとっては独り身の叔母なわけで、
    「そこまで出費しなくていい」って意味ですよ。

叔母さんには配偶者も子供もいない、つまりお金を受け取るのは
    実の父母なわけで、私が夫の義父母だったらそう言いますよ。
    ただ「他の目もある」ことなので、形だけはしてほしいってだけの意味です。

叔母さんの遺産でやりくり出来るわけで、
    出席者からのお金も必要ないと言えば必要ないし、
    極論言いますとね「空の包み」でもいいと義父母は思っていると思います。

いずれにしても夫さんにちゃんと話をしてもらって、
    本当に三千円でいいか確認取った方がいいですよ。

一万円包んだところで、どうせ後から現金で7千円以上は
    キャッシュバックされると思いますから。

一人3千円は、食事代です

たろすけ
    なので、ご主人とお嬢さんが行くのであれば、きりよく1万円包みます。
    私ならね。

子供用の食事は大人用とは違うと思うので、手数をかけます。

私の実家の場合、親類が多いのもあって、事前に電話で日程は告げられますが、往復はがきで出欠をとります。
    その時、母に「大人○人、子ども○人で参列します」と書かないと、子供用の食事を用意出来ないわよ」と施主が実家じゃないときのためにと教えられました。

ご仏前は、食事・粗供養(引き出物)などの経費以外に、施主(喪主)への気持ちが含まれます。
    会費制ではないので、3千円と言われて3千円ではないです。