詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の足音ってどうにもなりませんか?

レス9
    (トピ主1
    😢
    まや
    話題
    タワーマンションに住んでいるのですが、上階の子供たちの足音が毎日ひどいです
    今まで管理人から二回注意文を入れてもらってほんとに僅かながら前よりはマシになったかな?という程度ですが、夜20時過ぎてから22時近くまでハッスルしてとてもうるさいです
    騒音計アプリでも測っています。瞬間的ではあるものの夜の許容範囲は優に超えています
    あまりにうるさいので天井叩いて合図もしています
    それでピタッと静かになることもなくはない、という程度です
    でも静かになることもあるので、だったら親は全力で子供が暴れるのを止めろよと思うのですが、せめて防音マットくらい敷きませんか?
    SNSで上階夫婦のアカウントを見たのですが、リビングには何も敷いていないようです
    夜暴れる子供を止めない親って何を考えているのでしょうか?
    もう上階の出す些細な音まで気になってイライラしてしまいます
    今まで気にならなかったのに、上階家族全員がドスドス歩いているのがムカついて仕方ありません
    分譲なので引っ越す予定はありません

ランキング

レス

何も考えてない

🙂
    ソフィア
    よく、
    「何を考えているんでしょうか!?」
    っていうトピがありますが、大抵の場合、
    『何も考えてない』
    だと思います。

他人をどうこうすることはできないので、変わるなら自分しかない。

タワーマンションで上階の音がそこまで響くというのもちょっと信じられません。
    確かに、音がしないとは言いません、が、やはり賃貸よりは防音性は優れている「はず」なので、
    「下の人が神経質すぎるよね」と思われていても不思議ではないです。

分譲なので引越しできません、というなら、もう子どもが成長するのを待つより仕方ないと思います…。
    こういうのが、マンションのリスクですよね。

苦情

🙂
    i
    苦情出せばいいんじゃないんですか?まさか下に響いているとは向こうも思ってないでしょうし。タワマンなら、顔合わせる機会もあまりないだろうし自分なら手紙投函か直接注意、それでも改善しないなら、110番して警察に直接注意してもらいますけどね。そんぐらいしないと常識ない奴はわかりませんよ

あまい、あまい

🙂
    傍流
    >タワーマンションで上階の音がそこまで響くというのもちょっと信じられません。

経験してみればわかります。
    それこそ、運動や楽器演奏用に作られていない一般的なマンション(の部屋)ならば、子供の運動会は響きます。しかも、下階だけでなく上階へもです。

そうね。何も考えていない。

🐷
    monnkey
    騒音についてだけでなく、躾をしようという気もなければ、物音をたてずに静かに暮らそうという気もないのでしょう。
    上階家族全員がドスドス歩いている…とありますよね?
    親からして家の中で下の階に響くような足音たてて歩いているんでしょ?
    それってもう子どもが大きくなっても変わらない…むしろ体が大きくなれば足音も大きくなるんじゃないですか?
    子どもが2人なのか3人なのかわかりませんが、いずれ大人4~5人全員がどすんどすん足音たてて生活している、という状況になるでしょうね。

身内にそういう家族がいます。夫婦とも持家の一軒家でしか生活したことがなくて、家の中では静かにしろとか物音をたてるななんてただの一度も言われずに育ったみたいです。
    それじゃ子どもに躾なんてできませんよね。

もちろん自分の家でどんだけ足音たてようと、ボール遊びしようと、ドアをすんごい勢いで閉めようと自由ですけど、私が賃貸マンションに住んでいたときに親子で遊びに来て、カーペット敷きつめの床にジュースをこぼして知らん顔していたときはさすがに怒りましたね。

引っ越しが無理なら諦めるしかないでしょう。
    でもタワーマンションでも上階の足音が響くんですか?なんか構造上の問題とかがなければいいですけどね。

タワーマンションって

🙂
    まま
    そんなに、壁が薄いのでしょうか

生活がかなり乱れてますよ

家は、こんな長い休みでも
    学校に行っている時と同じ

20時には寝ているので、22時まで
    ドタバタは私も嫌だわ。

レスありがとうございます

🙂
    まや
    今まで何度も何度も子供だから仕方ない、まだマシな方かもしれないし、諦めるしかない
    と思うようにしようとしていましたが、20時を過ぎると激しくなってくる足音や物音にその決意もすぐ打ち消されてしまいます
    小学校低学年と、3歳くらいの男の子のようで、親はなぜ走り回ったり、ドカンドカン音がしているのを見て止めようとしないのでしょうか?
    仮にも注意紙をもらってそのままにしているのが理解できないのです

親の意識の問題。

🐤
    このさく
    うちもタワーマンションで上階の子供の足音が気になります。

何度か管理人さんに手紙を入れてもらっても改善しない。
    ドタドタ音がして、自分の子供が走っているのかとびっくりして注意したら、私じゃないよ。と読書している娘にいわれて上の階ひど過ぎるでしょ。。。と思い、直接お願いに伺ったところ、

相当お金かけて騒音対策やってます!
    休みの日は外出もして、できるだけ家にいないようにして、それにもかなりお金かけいます。
    集合住宅に住むならちょっとくらいの騒音覚悟のうえじゃないですか!ちょっと神経質すぎませんか?
    とご夫婦に逆切れされてしまいました。

我が家にも小さい子供がおりますが、生まれた時から集合住宅。
    集合住宅で育児をするなら騒音を立ててはならないと思って、それこそ室内で走るのと道路に飛び出すのは同じくらいいけないこととの感覚で注意していたので家の中では絶対に走ったり飛び跳ねたりはしません。

子どもにそこを制限するのはかわいそうと思うなら一軒家に住むべき。と思っていたので(経済的にタワマン購入できるくらいなら戸建ても選択肢に入るので)なぜそこまで開き直れって強く主張できるのかちょっと衝撃で。

お金かけてるかもしれないけどあまり意味をなしていない。ということを伝え、この時間はで勉強や仕事をしているので直接の上階で騒がせないようにしてほしい。とかなりオブラートに包んだ言い方でお伝えしました。

改善したようなしてないような微妙な感じですが、そもそも迷惑かけても仕方ないと思っている親の騒音対策はあてにできないな。と若干あきらめ気味です。

人の事は気にしてないです

🙂
    騒音改善するぞ
    我が家もこの数年、同じように騒音に悩まされています。

騒音元と第三者立ち合いで話したこともありますが、騒音を出す子持ちの言い分ってどこも同じで、子供だから仕方ない、言ってもわからない、音の感じ方は人それぞれ、気にしすぎ(神経質)、といった具合で、自分達の生活を改めるという事は全くしません。

そもそも、周囲に気遣って生活される人は、小さな子供を遅くまで起こしていたりしませんし、階下に人がいるなら予めマットを引くなどして対策しています。
    また、自分達に認識がなく(建物の遮音を過信して)階下に迷惑を掛けていたとしても、迷惑している事を言われた時点で、なんらかの対策をされます。

でも、真の騒音主は違います。
    自分達の生活さえ守られれば良いので、あらゆる事を自分達に都合よく解釈し、マンションの共用部分でも好き勝手に振る舞います。

騒音主には良識と言うものが欠落しています。
    なので、主様の生活を守るためにも、良い人である事を止めて、上階に強い態度で対応なさって下さい。

これは私見ですが、騒音家族の特長と言いますか、騒音問題を理解出来ない人って、自分達が周囲の環境に恵まれている(周りが騒音を出さない家庭に囲まれている)ことがわかっていない事が多い気がします。
    あと、子供がうるさすぎて周りの音も聞こえない。耳が馬鹿になっている。
    なので、そこを認識して貰えたら、少しは改善するかもしれませんね。

我が家は、今はいい人キャンペーンやめて、考えつくあらゆる手段で上階への抗議を続行中です。
    お陰で?以前に比べれば騒音もマシになってきたように思います。

とにかく、身体を壊されませんよう、一日も早く平穏な日常を手に入れられますようお祈りしてます。

うるさい時に直接言うのは?

🙂
    あらら
    既に天井叩いてうるさいアピールしているんですよね、ならうるさくしたタイミングで直接注意するのと変わらないのでは?
    向こうはどのくらいの音が騒音と思われるかわからないから改善しないのでは?

怒鳴り込むと変に拗れるので、今の音が頻繁に聞こえてくるので困ってます、くらいの熱量で
    引っ越す気はないなら、別の日に管理人立ち会いで上の住人に来てもらい、上の音がどの程度響いてくるか本人達に確認してもらうという手もありますよ