詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米寿祝い・・・教えて下さい

レス5
    (トピ主0
    ちゃんちゃんこ
    ひと
    先日、「祖母の米寿祝いを行う」と連絡が来ました。
    ご祝儀としていくら位包んでいくものか、調べてみたのですが詳しく分かりませんでした。
    この場合、(1 娘にあたる母)と(2 孫である私)・・・はいくらのご祝儀を包むのが適当でしょうか。
    また、ご祝儀以外に贈られて喜ばれたものや演出など、参考にしたいので、皆さんのエピソードをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

うちの場合

kimo
    祖父母の米寿祝は
    子、孫、ひ孫、玄孫・・・その配偶者で
    総勢60名程度の会となりました。
    (近くのちょっとした食事のできる所を貸しきりました)

会を取り仕切る本家の伯父より事前に
    一切祝儀は受け取らないので用意するなとの
    通達があり、伯父の負担は相当なものだったと思いますが、皆ありがたくそれに従いました。

祖父母へは
    子供1人単位をいち家族として
    実用的なもの(家電など)を贈りました。
    事前に従姉妹たちと品物がバッティングしないように
    相談しておきました。

また、写真屋さんを手配しておいて
    全員で集合写真を撮りました。
    フルメンバーが揃うことは滅多にないので
    撮っておいて良かったと思います。

プレゼント

木の花
    ご祝儀(というのかな?)は、特に持っていきませんでした。
    主催が、私の父と母だったので聞いてみたところ、「そういう気遣いは不要、なにかプレゼントを」ということでした。
    ほかの招待客が、お祝いを持っていったかどうかというのは、ちょっとわかりません。

当日は祖母のきょうだい、子ども、孫、ひ孫が大集合で、食事会をしました。
    これだけ集まることもなかなかないので、それぞれ家族単位で写真を撮り、その写真をすぐプリントアウトして、ファミリーフレーム(写真が何枚も入る、額のような写真立て)に入れて、それをプレゼントしました。

ほかには、書き物をする人なので電子辞書とか、日記帳がほしいと言っていたので、10年日記とか(笑)。
    花も好きなので、鉢植えの花。イベントとして、ひとりひとりが1輪ずつバラを持って祖母に挨拶に行き、そのバラを渡してくるということもしました。
    終わる頃には、大きな花束ができあがるというものですね。この花は、祖母の娘(私の伯母)が準備してきました。
    そんな感じです。

プレゼント2

木の花
    主催するのは、スレ主さんのご家族ではなく、伯父様でしょうかね?その方に、聞いてみたらどうでしょう?
    食事会をするなら、その食事代くらいのお祝いは必要な気がしますが・・・。(払ってない身で、偉そうなことは言えませんが)

トビ主です。

ちゃんちゃんこ
    アドバイスありがとうございました。
    宴を取り仕切る叔父から「当日は近くに宿をとったので、食事会をしてのんびりお祝いをしよう」と連絡がありました。
    とりあえず娘にあたる母たち姉妹は皆で「ちゃんちゃんこ・扇子・帽子。座布団」の米寿セットと電化製品などをお祝いに贈ることにしたようです。
    祖母の意向もあり「ご祝儀」という形でお金は包まないことにしたようですが、主催者である叔父へ当日の宿泊代程度は包むことにしました。
    孫一同はどんな形でお祝いをしようか考え中ですが、kimoさん、木の花さんの米寿祝いを参考にさせてもらいたいな~と思いました。
    親戚一同で「写真を撮る」なんてこんな機会でもなければ出来ない事ですし、「感謝の気持ちを一言添えて、一輪づつ花を贈る」なんてステキなサプライズですよね!
    祖母に楽しんでもらえるような、心温まる会にしたいと思います。
    kimoさん、木の花さんありがとうございました。

うちの場合は

ゆみ
    集まれる人が集まって、会食できればいいというぐらいでした。集まれる人というのは、祖母の兄弟や姪・甥も呼ぼうと思えばできましたが、大げさにするのも嫌でしたし、フォーマルに近づくと、お祝い金は?などという話がでてくるので、子供・孫・ひ孫まででした。要するに、普段よく会っている間柄だけ10人程度でした。

母の母にあたる祖母でしたので、ざっくばらんに話して、父母が食事会の費用をもち、孫世代(私と夫と妹家族)何かプレゼントしようで落ち着きました。記念にデジカメで写真を撮りました。皆の頭の中には「どうせまた卒寿のお祝いをするんだし(笑)」

お祝い金はこのようなカジュアルなものだったので、なしでした。もし、これが父方の祖母だったらしたかもしれません(おそらくもっとフォーマル)

特に演出もなしでしたが、単なる外食と思わせてのサプライズだったので、涙を流して喜んでくれました。99歳、100歳のときには、もっと大きなお祝いをしたいと思います。