詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長ってなに?(愚痴)

レス8
    (トピ主0
    😭
    カピバラ
    仕事
    自分が働いている会社は、中小零細企業で社員片手程度の小さな会社です。就業規則なし、ベアなし、ボーナスなし、雇用契約書なし。パートさんの有給なし(週5の5時間)

転職して、30代後半の独身の私にとっては、ここで定年まで頑張ろうと思い仕事を続けてきましたが、

社長の行動に、限界が・・・・
    毎日来ては、午前中ソリティア、麻雀、スマホいじり。
    社長担当の得意先2.3件分の納品書を打ち、注文するのみ、利益は社長の給料には到底及ばない額です。。
    後は、リースの車を水やり、観葉植物と一緒に日光浴。
    来客が来れば、ネットのみ情報で1時間程話、

正午ぴったりに愛妻弁当を食べ、昼過ぎになると、母親のもとへ外出して帰ってきません。これが社長の日々の作業です

会社としての売上は当然赤字です。しかし、社長は何故赤字になるのか分かってはいません。

「来年はボーナスを出せるよう頑張って欲しいね。」と年末になると言ってきます。

ハローワークに書かれてあったのとは全然違う現在です。

それを伝えると、「どこの会社も嘘を書いてるよ。まともに書いている会社の方が少ないよ。」で終わりです。

一番腹立たしかったのは、登記簿変更で司法書士と話していた時、PCで麻雀をしていたこと、見られていること分かっていながら、隠すそぶりもせず、堂々と。

会社の経営も考えない、営業にはでない、電話にでない、銀行との契約書のハンコすら自分で押さない。そんな社長。

最初にも書きましたが、中小零細企業です。

社長には拘束時間がないと、たまに聞きますが、社長の仕事とは?ゲームをすることなのでしょうか?

自分が若ければ直ぐにでも辞めるのですが、年齢、このご時世、求人はありません。

なぜこんな会社に入ったのか、最初の時点ではわからなかったのです。

諦めるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

いや・・・。

憂うつなカピバラ
    転職しましょうよ。
    ベアもボーナスもなしなら、退職金もないんじゃないですか?
    何でそんな会社で我慢してるんですか?
    その条件なら、ボーナス支給がたとえ寸志だったとしても、パートの方がマシですよ。
    30代後半ってまだ若いです。
    その若さで人生をあきらめるのもどうかと。
    というか、近い将来その会社倒産しそうです。
    倒産してからよりは、在職したまま転職活動した方がいいと思いますけど。
    だいたいそれじゃ仕事をする気にもならないでしょう?

そんな会社でも

🙂
    金平
    社長が何してようが 赤字の会社でもお給料貰ってるんですよね?

つまらない事気にしないで自分の仕事するか辞めるかどちらかです

そんなとこよりマシな求人はいっぱいあります!

🙂
    がんばれ!
    >>自分が若ければ直ぐにでも辞めるのですが、年齢、このご時世、求人はありません。

そんな所よりマシな求人はいっぱいあります。
    主さんがお住まいの場所がわかりませんが。。。

因みに私は44歳独身(入社時41歳)、事務と名の付く仕事(一般・営業・経理・総務)を1人で全て引き受けています。
    社長含め4人の小さな会社で女は私1人。
    給与240,000、年2回ボーナス、年1回昇給あり、有給もきちんと取れます。
    こんな小さな会社でも社長がしっかりしているので、就業規則の更新や、介護育児休暇、忌引きなどきちんと設定してくれています。

正直、入社してみないと分からない事っていっぱいあります。
    私自身も30代後半は転職活動が長くなってしまった事もあり、年齢的な不安もすごく分かります。
    しかも私は事務職が長く、それ以外に何ができるというわけでもなかったので競争倍率も高かったみたいです。
    なんで41歳の私だったのか聞いてみた所、

・履歴書・職務経歴書が明確かつ綺麗に作成されていて、見る人に対する気遣いができていたので好感が持てた。
    ・ずっと事務職できたので、浅く広くなんでもできる!というアピールがよかった。
    ・年齢層の高い会社なので41歳という年齢もよかった。
    ・入社テストが満点だった。

との事でした。
    結局、経歴なんてそんなに見てないんだなーなんて思ったりもしました。
    それと個人的な感想ですが、求人にお金を掛けない会社は基本的に私は応募しない事にしています。
    やっぱりそれだけなのかな?とも思うので。
    今の会社で定年まで頑張ろう!と思って入社したのですが、今年の秋に結婚するので退職です。
    転職活動する時は、定年まで働く会社だから!!と血眼でいたのですが、何があるかわからないので、そんなとこにいるより早く転職した方がいいです。

何言ってるの??

はてな
    なぜトピ主さんは動き出さないのでしょう。
    思考停止の最たるものだと思いますが。
    その社長よりよほどトピ主さんのマインドの方が奇妙奇天烈です。

確かに40歳以上の転職は失敗する(年収が下がる)傾向があると言われています。
    が、トピ主さんはまだ30代。
    なぜなにもしないのか???
    資格の一つもとってご自分の価値を高めてください。
    うちは介護事業者ですが、初任者研修さえ持っていれば喜んで雇用しますよ。

社長さんの自由

🙂
    リタイヤ世代
     ちょっと視点を変えると見えてくるかも。

>・・・社長の仕事とは?ゲームをすることなのでしょうか?

主さんは、社長の仕事は何だと考えられていますか?。そしてその仕事が社長の義務だと法律的根拠を持って示せますか?。仕事時間中に社長がゲームをしてはいけないと法律的根拠を持ってしめせますか?。
     それが出来ないなら仕方の無い事だと思います。

通常の会社では、会社が赤字で業務もしないなら、出資者(株主等)が社長を解雇します。 おそらく、主さんの会社の社長さんはオーナー社長で出資者も社長が兼ねていると思います。ゆえに社長を解雇できる人はいません。

社長さんの仕事(義務)は突き詰めれば会社としての最終決定です。そして、対外的には会社の最終責任者としての対応を要求されます。さらにオーナー社長なら赤字倒産になれば金銭的な損害も受けます。その上で、それ以外の事をするかしないかは全くの自由という事になります。

これを分かったうえで、会社に残るか転職するかを決めるのは、主さんの持つ自由だと思います。オーナー社長になってみたいですね(笑)。

続けるも辞めるもトピ主さん次第

匿名
    今では珍しくなりましたがね、景気が良かったころには
    『税金対策』で赤字で当然って会社も結構あったんだよ。

まあ赤字というのも敢えてそうしている(無理に利益も出さないで良い)
    という場合だってあるんだから。

取りあえず『維持』だけを考えるとします。
    一般の企業は利益を出して出資者へ還元し、更には拡大再生産をすることで
    会社を大きくしているということを考えると思います。

その反面で赤字とかが多くの会社で困るのはさ、資金繰りであって
    銀行などから融資や借り換えが困難になるとか返済が難しくなるからです。
    (不渡りとかそういった類の話)

でもね、借入金よりも資本金などを含めた資産があるなら問題ないんだよ。
    社長の自己資本があれば赤字だろうが黒字だろうが関係ないんだ。

極端な話で家計で考えるならね、きちんと夫婦で働いて稼いで
    貯蓄しながら生活をしていくのが当たり前なんだけどさ、
    もしジャンボ宝くじ1等前後賞が当選して仕事辞めます!となってどう?
    毎月生活費○○万の赤字だけど、当選金を資産としてそれを使っているなら
    誰も文句をいわないでしょ?

だから、現状は少なくても社長からすれば問題ないってこと。
    下手すれば肩書きで『無職』をさけて『会社経営者』を維持したいだけかも
    しれないからね。

だからこそ、破綻する危険性の有無とトピ主さんの身の振り方だけを
    考えれば十分なんだよ。

他の社員は何やってるの?

💡
    通りすがり
    >社員片手程度の小さな会社です

事務員が1人として、他に社員いますよね?
    他の人は何やってるの?
    社長だけが営業なんですか?
    社員が売上を上げないんですか?

>就業規則なし

社員が片手程度なら就業規則の作成義務はありません。
    とはいっても法律が最低基準なので法律を下回らないように最低限しないといけませんが。
    だから、

>雇用契約書なし。パートさんの有給なし(週5の5時間)

これはダメです。

>ボーナスなし

ボーナスは必ず支給しないといけないという物ではありません。
    赤字ならボーナスどころではないでしょうし。

>社長には拘束時間がないと、たまに聞きますが、社長の仕事とは?ゲームをすることなのでしょうか?

仕事って会社でするだけじゃないですよ。
    接待も仕事のうちですし。

というか、会社なら社長は経営者であり、株主です。
    自分の会社をどうしようが社長の自由です。

零細企業のオーナー社長ですが

😑
    koko
    零細企業のオーナー社長をしています。

転職したほうが良いと思います。

赤字経営ですと、法人税を払わなくて済むので、わざわざぎりぎりでやってらっしゃる企業は多いです。しかし、社長がその調子だと、あなた自身が仕事で成長したり、良い仕事ができないと思います。社長の尻ぬぐいのような事ばかりさせられていくと思います。

社長ではなくでも、勤務中にPCで遊ぶ人は、やはりたかが知れています。

赤字でも、社長や会社の理念に共感をおぼえるのであれば、残ってやっていってもいいでしょう。でも、社長がそういう生活であれば、あまりそこで得るものはないように思いました。