詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 転職して9ヶ月、子ありの社員に思いやりってないの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転職して9ヶ月、子ありの社員に思いやりってないの?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    たた
    仕事
    27歳、結婚と同時に未経験で事務に転職、
    結婚後仕事環境や妊娠出産を考えたときに営業を続けるのは厳しいなと思い産休、育休がある事務に転職しました。
    仕事が落ち着いたら妊活も考えてます。
    転職する際に経験を積み、他の職場でもある程度通用するレベルまでは成長したいと思ってます。

    事務は4人+パートさん1人。
    転職をして9ヶ月、私の入社3ヶ月後に寿退社の先輩の代わりにパートさんが入りました。

    パートの方は1歳の子あり、ブランクのある人。
    入社して3ヶ月、お子さんの体調不良により欠勤する事が多々ありました。

    それに対して他の社員2人が子供いるからしょうがないけどさ、ちょっとね、
    ということを話しています。
    2人はお喋りで仕事が捗ってない割に残業をしています。お喋りをする余裕はあるのに新人で入った私に教える時間は月に1,2時間程度。

    事務仕事で入ったのに何人かでやってた雑用を1人で任され、時間を作って仕事を教えて貰おうと片付けても喋ってて時間を削られてしまいます、、

    そして何よりもパートさんが4ヶ月目で退社が決まりました。
    理由は子供の体調不良での欠勤をどうにかして欲しいという事務社員の要求に対し、頼れる人がいなく、迷惑かけてしまうのでという事でした。

    パートの方が子あり、ブランクありと事前に分かってることなのに、不満を言ってのこの結果で理不尽に思えました。

    確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?と思ってしまいます。口を開けば職場の悪口ばかりで、今後妊娠、体調不良で欠勤をしたら言われるんだろうなと不安です。

    まだ子供はいませんが子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと考えさせられます。

    仕事だからなのか思いやりが無いのも入れ替わりが激しい事にきっと繋がってるんですね、

    トピ内ID:4051816645

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 533 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 111 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主の考え方がおかしい

    しおりをつける
    💡
    通りすがり
    >入社して3ヶ月、お子さんの体調不良により欠勤する事が多々ありました

    入社して6ケ月を経ないと有給は与えられません。
    だから欠勤ですよね。

    それに入社する時に、そのパートさんと会社と雇用契約を結びますよね?
    1日〇時間、1週〇時間とか。
    子供がいてとは言え、契約した時間勤務出来ないのは契約違反です。
    そのパートさんは子供がいても働けますって自分で契約したのでしょ?

    トピ主もいろいろ文句言ってるけど、
    全く未経験のトピ主と休みがちのパートでは、、、文句でますよ。

    それに、未経験なのに仕事を教えて貰えないって。。。。
    そういう考えでスキルが身に付くと思います?

    正社員でも、育休は入社1年未満は無理ってところ多いですよ。

    子育て関連で色々ありますが、
    子供がいるから当然って考えでは周りの理解は得られませんよ。

    もうちょっとよく考えた方が良いですよ。

    トピ内ID:0979085533

    ...本文を表示

    トピ文に賛同できない

    しおりをつける
    blank
    ビネガー
    トピを読んでの感想は、結局先輩同僚社員に対しての愚痴なのに
    『子持ちに思いやりがない』
    『お喋りしていて残業代を稼ぐ』
    といったワードで賛同を得ようとしていて、嫌らしいなと思いました。

    妊娠を考えてからの産休、育休がある会社へ入社したのも印象良くありません。

    また、新人が雑務を任されるのは当たり前だと思うし、教えてもらって当然という態度もどうかと思います。

    近い将来、産休、育休を取るつもりなら率先して、よく休むパートの仕事を負担するべきです。

    先輩同僚の態度は良くないと思いますが、それはそれで、お喋りして残業する人は子持ちに優しくないと誘導するのは違うと思います。

    トピ内ID:6214691731

    ...本文を表示

    面接ではそんなに休むと言わなかったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    まい
    よくあるのは、母親が仕事を始めた途端、子供が愚図り出す。
    働く前、旦那が協力すると言っていたのに、休むのは妻だけ。

    面接で話が違うよとなることが多いのはお互い様です。

    うちも旦那が協力してくれないと(実家も近いので頼れると言っていた)休みが多い人がいるのですが、今回のコロナでは、旦那の会社は特別な有給があるから使わないと損と、出勤してます。
    繁忙期ですが、常日頃休んでいるので、できないことが多く役には立たない。

    パートは家庭第一なのはわかりますが、同僚の迷惑を考えず、子供を免罪符にする人が多いので、嫌われるんですよ。

    トピ主さんはきちんとすれば良いだけです。

    トピ内ID:2321553225

    ...本文を表示

    「入社3か月の新人が」「多々休む」は問題ですよ

    しおりをつける
    🙂
    そら
    トピ主さんの言う通り、子持ちの人に対する理解や協力や思いやりは大事だと思います。同時に、急に休まれてフォローする側に回る方の負担やストレスや迷惑もよーく分かります。
    >確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?
    そのパートさんが子供が理由で休まないよう色々努力してて、普段から皆のフォローやカバーをするくらい働いていて、面倒くさい仕事や役目も引き受けて、急に欠勤した人がいたら自分の休みをずらして代わりに出勤している、とかなら社員の人も文句は言わずにカバーしたのでは…と思いますが、違うのですよね?
    入社して3か月、まだまだ先輩のフォローが必要な半人前なのに、子供に何かあったら「自分が休む」以外の手段がなく、急に休むことが「多々」あるんですよね?
    そりゃあ文句が出ても仕方ないかと…。

    >子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと考えさせられます。
    負担をかけられる人が特定少数になる「会社」の中では大変でしょうね。妊娠・出産しながら働きたいなら、周りの理解や協力を得られるように普段から努力しておくのも大事だなと考えさせられます。

    トピ内ID:8547940706

    ...本文を表示

    働く立場から…

    しおりをつける
    🐱
    とおりすがり
    お喋りばかりで仕事が捗らない社員は問題ですが、この際 横に置いておいて…

    >パートの方が子あり、ブランクありと事前に分かってることなのに、不満を言ってのこの結果で理不尽に思えました。
    事前に分かって採用しているのは、不満を言っている社員ではなく、会社の人事ですよね
    子持ちを採用した事自体に不満を持っていたのかも知れませんよ。

    >確かに欠勤で負担は増えますがパート1人分の欠勤くらいカバー出来る気持ちがないのかな?と思ってしまいます。
    「お互い様」なら、カバー仕合えるのですが、一方的なカバーは不満だけしか残りませんよ。最初から負担にしかならない人とはお互い様にはなりませんね。

    >子供を産む、育てる、働く、ことに対して周りの理解や協力ががないと本当に大変だなと
    これを言う資格があるのは、理解や協力をしたことのある人だけです。
    「してもらう」立場の人が言ってはいけません。
    「周り」とは、職場の同僚ではなくて、夫や両親、義両親の事ですよ。
    「偶々同じ職場で働くだけの他人」に理解や協力を求めることが、甘えです。

    自分で努力せず、最初から周囲、特に利害関係のある同僚に甘えようとする人には、協力したくありません。
    同僚の理解と協力を求めるなら、「この人なら協力してもいいわ」と思われるだけの実績と人格が必要だと思います。
    先ずは、他人である同僚ではなくて、責任ある夫が妻と同程度負担する事です。
    夫=父が負担が軽く、他人の同僚に負担が掛かるなら迷惑がられても当然です。
    「周囲=夫や両親義両親」の協力から始めることが肝心です。
    そこを理解しなければいけません。

    トピ内ID:8431609799

    ...本文を表示

    いや、辞めたのは正解だと思います(双方のために)

    しおりをつける
    🙂
    そらら
    子持ち社員問題は、今の時代はまだ、頑張った人だけがバカを見る状態なんですよ。
    本当に良くない。

    「頑張った人だけがバカを見る」
    わかりますか?
    これ、フォロー側もですが、子持ち側もなんですよ。

    フォロー側はわかりますよね。
    頑張ってフォローしたところで特に何もございませんね、今の社会では。

    それだけじゃない。
    子持ち側についても、一生懸命手を尽くして仕事に穴を空けないようにしてる人、たくさんいます。
    本来は素晴らしい、大変な努力をなさっていると評価されるべきことなんですが、そんなことはなく、むしろ今回のトピみたいに「仕事に穴を空けた人」が憐れまれてかばってもらえるという謎の状態になるんです。

    頑張って仕事に穴を空けないようにしてる人から見たら、こんなアホらしいことはないですよ。
    そんなんだったら頑張りたくないですよね。
    子供を理由に休みまくってフォローしてもらって、お金ももらえて、楽々ですよね。

    もちろんそんな惰性に流れたくないから頑張ってる人のほうが多いでしょうし、今回辞めていったパートの方も、自分の限界と向き合った上でのことだと思います。
    家計の事を考えたら気の毒ではありますが。
    しかし遊びではなく仕事なので、大変な状況はわかるけれども、それはみんな色々事情はあるわけですから。

    まあ産休育休はちゃんと取れる会社とのことなので、体制が不足してるんでしょうね。
    そこは今いる社員でどうにかしていくことでもあるので、どうにかしていってください。
    自分が産休育休取る時までに何とかしましょう。

    トピ内ID:4262175492

    ...本文を表示

    両方の立場

    しおりをつける
    blank
    mag
    両方の経験があります。
    フォローする側だった時は、同じように1歳のお子さんのいる女性でしたが、休んで彼女の仕事が回ってきてもなんとも思いませんでした。むしろ帰ってからも大変だな・・・と。誰も悪く言っていませんでしたよ。

    育休明けは子どものために出来るだけ休まないようにし、仕事も定時で帰るとはいえたくさん引き受けていました。が、居心地悪かったんですよ。定時で帰らずに遅くまで仕事をする働くお母さんもいて、その人から疎まれまして。

    トピ主さんの部署も雰囲気が悪そうですね。
    パートさんが入ってくる前は何もなかったですか?
    残念ですがそのパートさんは辞めて良かったと思うし、トピ主さんも雰囲気を見極める方がいいと思います。トピ主さんの書かれていることに同感ですが(残業代稼ぐと公言した知り合いもいたので、そういう人がいるのもわかります)、まだまだ難しいのかもしれませんね。

    トピ内ID:5038523971

    ...本文を表示

    余裕がないと優しくなれない

    しおりをつける
    blank
    nemo
    その会社は人員的に苦しいのではないですか?
    今の時代、よほどの大企業でなければ人手が余っているという事はないですよ。

    女性が結婚して子供を産んでも働き続ける、というのは今では一般的になりましたが、やはり迷惑をかけられるのは嫌なものです。
    他人の肩代わりをして、その分手当が出るのならともかく、親切心だけで仕事を肩代わりしてくれる優しい人は少ないですね。

    トピ主さんが今後妊娠して子供を産み、急な用事で休めば影で文句を言われるとは思います。それを補うために、平素は精一杯仕事をして、他の人の仕事も引き受けてあげるようにしましょう。

    トピ内ID:7659222560

    ...本文を表示

    子供の有無なんて無関係

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    働いて金を稼ぐことに
    子供の有無は無関係

    子供がいるんだから同僚は優しくしてくれて当然
    負担をかけて当然
    だと思っているのなら
    仕事をなめすぎ

    トピ内ID:5473970833

    ...本文を表示

    厳しい社会ですから。

    しおりをつける
    🙂
    8番目
    パートさんの件は仕方ないでしょう。
    色んな意味で、ご本人の働く準備が出来ていませんでした。
    お子さんが丈夫な方では無く、夫がフォローしないのが問題です。
    理由は何でも、入職3か月で度々欠勤するのでは試用期間で打ち切られるのは仕方ないでしょう。
    そのパートさんも、トピ主のように妊活前から仕事を始め、実績を積んでから産休育休を経て復職すれば事態は違ったと思います。

    周りの理解や協力とは、会社や社会にのみ求めることではありませんよね?
    最も身近な夫や実家の理解や協力が大切なんです。
    それでも足りないところは会社や社会が手を貸しますけど。

    今は夫より会社、社会に助けを求める母親が多いので、少しずつ変わってほしいと思います。
    思いやりを求めるのは、会社では無く夫に。
    会社には自分の能力と引き替えに譲歩を求めるものですよ。
    労働契約なんですから。

    入れ替わりが激しいおかげでトピ主も入職出来たんです。
    とは言え、先行き不安な職場ですね。

    事務がパートに代わったということは、仕事量自体が先細りかもしれません。
    社員さん達は仕事を守りたいから、トピ主に仕事を与えないのかも。

    既に9ヶ月とのことですが、トピ主はどの程度の仕事を理解したのでしょうか?
    月に1、2時間しか教えて貰えないのは問題でしょう。
    パートさんの仕事のフォローはしなかったのでしょうか?
    仕事を覚えたいなら、話を遮って教えてもらわないのですか?
    上司に訴えないのですか?

    成長を望む割に仕事外に目が行きすぎている印象です。
    端から見れば、トピ主も雑用と雑談ばかりって言われませんか?

    トピ内ID:7547140853

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0