詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 集合住宅でバイオリンを始めたいと言います
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅でバイオリンを始めたいと言います

レス12
    (トピ主0
    🙂
    りりこ
    子供
    4月から年長の子どもがお友だちの影響でバイオリンを始めたいと言います。今の住まいは大手デベロッパーの分譲賃貸、マンション規約と賃貸契約書では、楽器は夜間を除いて演奏可能です。
    とはいえ、集合住宅だとかなり響くと思います(夫が義実家で弾くのを聞いて、音の大きさに驚きました)。

それに、子どものいうことなのでどれくらい続くかもわかりません。

初めてみて続くようなら楽器と防音室のレンタルを検討したいのですが、問題ないでしょうか?
    防音室レンタルが最短一年半からで途中解約できないとなると20万近くなるので迷っています。
    また、最初は楽器なしで始める場合、レッスンのとき以外は練習しないことになりますが先生としては受け入れがたいでしょうか?
    ピアノであれば毎日おうちで練習しましょう、と言われるので、バイオリンはどうなのかなと思ってご質問です。

ランキング

レス

電子バイオリンは如何でしょうか

おたまじゃくし
    アコースティック楽器は、値段、住環境共にそれなりの準備が必要になると思います。

また、続くかどうかもわからないということならば、消音機能があり値段も安い『電子バイオリン』は如何でしょうか。

毎日の練習を時間や周囲を気にしながらでは、それだけでストレスです。

安いものは一万円位からありますので、まずは『電子バイオリン』を検討されては?

レスします

スノー
    電子バイオリン+カラオケで練習はどうですか?
    カラオケは平日の昼間なら安いですよ。私も楽器の練習で利用しています。

分数バイオリン、初心者

🙂
    初心者、しかも子供
    マンションの作りにも寄りますが、最初の頃は、比較的大丈夫でしょう。
    大音量を出すには、腕、高い楽器(子供用コンクールに出るから分数だけど高価なオールド楽器)、大人用フルサイズ、などが関わってくるでしょう。
    いずれ防音室を考えているなら、先に始めて大丈夫ですよ。初心者、しかも分数バイオリン。初心者用お安い楽器で常識的な弾き方なら、どうせ音量出ませんから、練習時間帯に気をつけて、窓開けない、防音カーテン、窓や隣との壁から離れる。で始めて見て下さい。

カラオケルームでやってました。

冬うさぎ
    大学生の子供の友人は、一人暮らしのアパートなのでカラオケルームに行ってました。

葉加瀬太郎さんが団地でバイオリンを弾いてました。と言ってました。近所の様子によっては家でもありでは?

規約によっては20時以降は夜間、など細かい決まりがあるかと。

近所のピアノを弾くおこさんは、18時から、1時間、と時間を決めていたようで時計がわりになって私なら心で応援してました。

規約の明確さが必要になるかもしれません

おたまじゃくし
    〉マンション規約と賃貸契約書では、楽器は夜間を除いて演奏可能です。

この規約では、何時までか演奏可能時間か明確ではありません。

もしこの契約が指す『夜間』が『18時以降』であれば、夕食後など自宅でアコースティック楽器を練習する時間は殆どありませんが、お住まいの『夜間』は何時以降でしょうか。

私の知る団地では、『早朝夜間の楽器演奏禁止』の解釈で揉めて、『楽器演奏は、9時から18時までとする』と規約が改定されたケースがあります。

楽器を始める際は、そちらも確認が必要かもしれません。

ドラマではカラオケルームでやってましたね。

ポチ
    「G線上の貴方と私」ってタイトルのドラマでは主人公達はカラオケルームで練習してました。
    出来るんじゃないかしら。

楽器の購入等を皆さまお勧めしているようなので

🙂
    あまね
    >マンション規約と賃貸契約書では、楽器は夜間を除いて演奏可能です

私の住んでいるマンションでは、夜間を除いて演奏可能、ただし楽器によっては防音対策を求める記載があります。
    トピ主さんもご存知の通り、ピアノやバイオリンの音量と音圧は、ハーモニカやリコーダとは違います。

>初めてみて続くようなら楽器と防音室のレンタルを検討したいのですが、問題ないでしょうか?

皆さま楽器の購入(レンタル?)をお勧めされる一方で、防音室については、最初は大丈夫とか電子バイオリンの消音機能をとかいうことですので、あえて書きますが、自宅で楽器を演奏されるなら防音室もお手配い願いたいです。

消音機能は、使うのが嫌いな方が多いですよね?
    また、楽器演奏される方々は当然ながら楽器の音に甘いのですが、騒音として考えるなら、音が出てしまってからでは遅いのです。

>防音室レンタルが最短一年半からで途中解約できないとなると20万近くなるので迷っています

バイオリンは裕福な家庭の子女の習い事というイメージがありますし、実際トピ主さん宅(ご主人のご実家)はそれなりに裕福なお宅なのだと思います。
    たかだか20万で近隣関係の悪化リスクを負うことはお勧めしません。

ちなみに、私は騒音を受けた側です。
    今はそのお宅からは楽器の演奏音はしませんが、そのお宅の方々について好感を持つことは今後一生ないでしょう。

もちろん自宅ではヘッドホン必須

おたまじゃくし
    度々すみません。
    他の方のレスを見て、言葉が足りない事に気付きました。

電子バイオリンですが、当然自宅で練習する際は、

『ヘッドホン使用必須』

を書き忘れました。

言葉が足りず、申しわけありませんでした。

集合住宅住まいです

🙂
    みゆき
    新小3の子供がバイオリンを習っています。
    トピ主さんのお子さん同様、年長から始めました。

我が家も集合住宅ですが、お隣のお宅に接していない部屋で、ドアや窓を閉めて練習させています。
    以前伺ったところ、お隣の方は全然聞こえないと仰っていました。
    逆にお隣はピアノを弾いているそうですが、それも全く聞こえません。

ちなみに、習っている先生のお宅も集合住宅です。
    先生が演奏されると音量も当然かなり出ますが、玄関のドアを閉めると、通路では聞こえません。

マンションの防音仕様にもよると思いますが、楽器が禁止されていないのであれば、大丈夫ではないでしょうか。
    バイオリンも、やはり間が空くと感覚が鈍るそうなので、できる限り毎日練習させた方が良いと思います。
    私の子供がお世話になっている先生からは、たとえ5分でもいいから、毎日弾くように言われています。

楽器については、うちは下の子も習わせる予定ということもあり、今は購入しています。
    今の楽器は先生を通して中古で購入しました。
    実は、今の先生の前に3ヶ月ほど別の音楽教室で習っていた時期があり、そこでは教室のレンタル楽器を利用していました。
    小さいうちは買い換えも頻繁(我が家は3台目)ですし、まずはレンタルもありかもしれませんね。
    最初は楽器なしというのは、先生に相談された方がいいかもしれません。

エレキ

🙂
    san
    何名かが書いておられる電子バイオリンって、サイレントバイオリンとかエレキバイオリンですよね。
    私も持っているのですが、通電させないエレキギターの生音と比べても、だいぶ音大きいですよ。
    ギターはボディの空洞に反響して音量が上がるので、空洞の無いエレキギターは生音が小さいのですが、
    バイオリンは弓で弾く音自体が大きいので、ボディの空洞が無いサイレントバイオリンでもそれほど消音できません。
    防音室で使うならサイレントバイオリンで大丈夫でしょう。
    最初はカラオケルームで弾かせてみて、続けられそうなら防音室買えばいいんじゃないですか。

弦に取り付けて音を抑えるものがありますよ

トラエモン
    娘がバイオリンしてました。
    ミュートと呼んでましたが、金属の部品で弦につけて弾くと音が抑えられるものが数千円で売ってます。プロの方もホテルなどではそれをつけて弾いてると思います。それで窓を閉めきって、上下の部屋に漏れたらちょっともう分かりません。「かすかに聞こえる」くらいならいいのでは、と思いますが・・。

規約とマナー、モラルは分けて考えてください。

🎶
    私も音楽やってました
    大手デべの分譲なら比較的壁が厚いとは思いますが、念のため。

トピ主さんの懸念するように
    >集合住宅だとかなり響くと思います
    はその通りだと思います。
    それを規約は守っているのだから、と騒音を出し続ければ
    隣人トラブルになりかねません。

実際、私の住んでいる賃貸マンション
    (ペット可でまぁまぁの家賃なので壁は賃貸にしては厚め)
    に越してきた隣人がチェロを弾くようで
    夜11時半くらいに就寝しようとベッドに入ったら
    練習の音が聞こえてきましたよ。
    後日廊下で会ったときに確認し、音の元がわかったので
    深夜の練習を止めるようお願いしたら
    防音対策をしたか、深夜の練習は止めたようで
    静かにしてくれました。

低音のチェロですら聞こえてきますから
    音域の高いバイオリンは結構迷惑かもしれません。
    子どもの騒ぎ声のうち、大人が不快に感じる周波数は2000Hz付近
    バイオリンのチューニング時のAは440Hzですが
    1760Hzまで倍音が出ているそうですので
    子どもの騒ぎ声と近い音域がある分
    チェロより迷惑に感じる可能性が高いです。

他の方のレスにもあるように
    カラオケボックスで練習されてはいかがでしょうか?