詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 双子ママさんに質問。安静とはどのくらい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子ママさんに質問。安静とはどのくらい?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    双子ちゃんママ
    子供
    現在二卵生双子妊娠中です。初産、31歳です。
    まだ妊娠4ヶ月に入ったばかりなのですが、産婦人科の先生から
    「双子は早産になりやすいから仕事も辞めて今から安静にしておいてください。家事もあまりやらないように。」
    と言われました。
    まだ子宮頸管が短くなったとかではないのですが、早産予防のために…だそうです。
    このような場合でも、買い物などには行かず自宅でほとんど横になっていた方がいいのでしょうか?
    動き回って早産傾向になってから安静にしてもなかなか難しいのはわかるのですが、まだ4ヶ月なのに?と思うところはあります…。
    みなさんのご経験をおきかせ願えればと思います。

ランキング

レス

自主的ですが

匿名
    トピさんより一つ年上で、二卵性の双子を妊娠中です。今、妊娠6ヶ月です。
    トピさんのお医者さまは慎重なお医者さまと思いますが、私のお医者さまはもっと慎重です。
    1月と2月→コロナが流行する前でしたが自宅で出来るだけ過ごすように言われました。インフルエンザもGW前くらいまでは心配ですとも言われてます。
    買い物は元々生協ですが、足りないものはネットスーパーです。
    あと夫が過保護になってきているのもあり、公共交通機関禁止になっています。
    タクシー(少し窓を開けてもらって)で妊婦検診に行っています。
    貧血気味になって倒れたりしても嫌なので、赤ちゃん用品などを最近揃え始めましたが全てネットです。
    早産や妊婦トラブルなどになって赤ちゃんへの影響があっては嫌なので、すぐに横になったり身体を冷やさないようにして過ごしています。
    気をつけているからか今のところ順調ですが、いつ管理入院になってもいいように準備はしています。
    医師には、「一人用の子宮に二人入っています。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。意識と自覚をしっかり持って!」と言われています。
    後からあの時こんな事を気を付けていたらと思いたくないので、私は出来る限り気を付けています。妊娠後期が心配ですが、現在より動きにくくなると思うので自宅で体調に気を付けて過ごす予定です。
    単体児とは違うマタニティライフですが、毎日少しずつ大きくなって欲しい、早産にならないように願う日々です。

わたしの場合は

😣
    ねこ
    うちの双子は6歳ですが、わたしの場合は妊娠6ヶ月の定期検診で切迫早産でそのまま入院になりました。
    4ヶ月弱の入院生活は点滴差しっぱなしで副作用で正気を失いそうになり本当に大変でした。
    なのでお医者さんの言う通り、切迫にならないように今から出来る限り安静にしておいた方が良いと思います。
    私はそれまで働いてましたがそのまま仕事も行けなくなりました。。

双子妊娠でも最後まで動き回って安産の方もいますが、安静第一です。
    ちなみに私は予定帝王切開手術の前日に点滴を抜いたら速攻破水し出産となりました。
    これからお腹も大きくなり大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

1歳4ヶ月双子ママです

🙂
    ツインズママ
    4ヶ月から安静は大変ですね…
    一卵性の双子ですが、私の場合は産休になるまで仕事したり車の運転したり普通にしていました。ただ、仕事もしんどくなったら休める環境でしたので休み休みでした。
    比較的元気で安静にしながら普通に近い生活をしていましたが、2週間に1回の検診が1週間に1回に変わり、32週目から管理入院になり約1ヶ月半入院しました…
    入院生活はしんどかったので、トピ主様が安静に出来るなら4ヶ月でも、安静に過ごされる事をオススメします。

やはり1人の妊娠とは違い、いつ何が起きてもおかしくないです。

無理はせず元気な双子ちゃん出産頑張ってくださいね。

安静とは

ララ
    双子の妊娠ではありませんが、
    妊娠5カ月で安静指示が出たことがあり、私も子宮頸管は問題なかったので、安静って?と疑問に思い友人の医師に聞きました。

要は、ママが歩いたり活動すると血流が赤ちゃんだけでなく他の臓器に行くので、極力横になって赤ちゃんに栄養をあげる。

あと、重力で赤ちゃんが下がると子宮頸管が短くなる可能性があるので横になって重力がかからないようにする。

それが安静の目的らしいです。
    確かに私も安静になってから赤ちゃんの推定体重がどんどん増えたので納得しました。

買い物はネットスーパー、掃除・洗濯は家事代行さんか夫にお願いして、極力歩きませんでした。

もともと外出が好きだったのでストレスがヤバかったですが、夫から「お腹の中で卵を温めてる鳥だと思ってジッとして頑張れ!」と励まされ乗り切りました。

私の場合は…

🐤
    ぴーよん
    1歳10ヶ月の二卵生の双子の母です。
    私の妊娠期間は今思い出しても怖くなるくらい、辛い毎日でした。
    不安にさせてしまうかもしれませんが、こんな人もいた程度にお読みください。

4週後半で妊娠が分かり、5週で妊娠が確定。同時に双子だとわかりました。
    6週目に出血し、切迫流産との診断で2週間の自宅安静。

産院では、双子の出産は扱っていないとの事で、10週で総合病院に転院。
    そこでは、「双子だと急に入院ということもあるから、仕事は早めに引き継いでおいたほうがいい」と言われました。

無理はしていないつもりでしたが、14週でまた出血。再び2週間の自宅安静。

16週で仕事に再復帰。ところが19週の検診で子宮頚管が5mmになっていて、そのまま緊急入院。
    導尿カテーテルを入れられ、点滴も始まり、食事以外は寝て過ごすことになりました。

3日後に、頚管を縛る手術を受けました。手術日には、子宮口が3cmくらい開いていて、羊膜が見えていたそうです。間一髪でした。

そのまま22週まで入院し、大学病院に転院しました。
    点滴が強いものに変わり、血管痛がひどくて辛かったです。
    2週間刺し続けることが出来るのですが、私は1週間も持たずに、血管が固くなり、刺し替えになり…手の甲にも刺しました。

病院が自宅から遠くなったので、夫にも週末に1日しか会えず、悲しかったです。

それでも、目標を
    ・救命率が高くなる28週
    ・治療が楽になる32週
    ・肺が形成される34週
    ・手術予定日の37週
    と約2週間ずつ伸ばして耐えました。

結局、双子の状態や私の体など総合的に判断して35週で帝王切開になったのですが…

出産して、双子に会えた途端、週に1回しか夫に会えないことも気にならなくなりました(笑)
    1年10ヶ月が経った今も、夫より双子!!
    あんなにも夫のことが大切だったのに、変わるものですね(笑)

あっ!

🐤
    ぴーよんぴ
    よく見たら、3月の投稿でしたね。
    既に気をつけて生活をしてらっしゃることと思いますが、どうぞお身体を大切に。
    赤ちゃんたちと自分を一番に考えてくださいね。