詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

降格人事とポスト

レス8
    (トピ主1
    🐶
    マロコ
    仕事
    私(30代)と同時期に中途入社した男性A(50代)は、元々フリーランスだったそうですが経験と能力を買われて係長級で入社しました。私はヒラ入社でA氏の下につけられました。技術職です。
    一緒に仕事をしてみると、A氏には技術も知識も素人レベルしかありません。しかしなぜか自信満々でめちゃくちゃな意見をゴリ押ししわからない事は全否定しチームや関連部署を混乱に陥れてきました。仕事を出してる協力会社は奴隷のように扱い理不尽な要求をします。チームのタスク管理もできず部署全体の状況も把握できず、自分の目の前の仕事だけしかしません。技術力がないため何度かミスをして会社に損害も出しています。
    A氏と仕事するのは限界だと部長に訴えたところ部長も状況を把握し、結果としてA氏は仕事の8割を取り上げられ窓際となり、仕事は私が中心となって動かしています。一緒に仕事する事もなくなりました。
    私は仕事ぶりを認められ毎年着実に昇格しており査定面談では部長にA氏のボーナスを削り私につけたと言われました。今では部署を牽引するメンバーの1人になってます。
    そんな状況が2年続いていますがA氏は係長据え置きで組織上は部署のNo3です。部署全体の仕事を何も把握していないのにです。
    会社の方針として降格は滅多なことではしないようですが、滅多なことにあたるレベルだと思ってます。降格するのはそんなに難しいのでしょうか。
    部長は技術の知識がないためA氏の能力を見極められなかったのだと思いますがあきらかに入社時に与えた役職が大きすぎです。部長は何度もA氏を注意してますがまったく話を聞かずマイペースのままなので半ば諦め顔で私に愚痴を言うのでしっかりしてくれと思います。
    こんなにも仕事ができない・しないA氏がNo3である事、ポストが開かない事は部署の殆どの人が不満に思ってます。

ランキング

レス

人事に口を出さない

🐶
    ビネガー
    理不尽な事は会社という組織ではよくある事です。業務上で面倒はなくなったのですよね。それでは満足出来ずポストを取り上げたい?それを考課するのはトピ主さんではないです。

部長級で採用された人がいました

チュン夫
    私が勤めた会社(150人の小企業)に、前の会社でも技術的に有能な人材だと評価され、社長も面接で評価したのか、高額の紹介料も払い、当社の部長に転職した人がいました。

部長の業務と他部署にアドバイスする業務をしました。

私も他部署としてアドバイスを受けました。ところが、その人からアドバイスを受けると、教科書通りのことしか言わず「小企業なので教科書通りではなく臨機応変に対応しないといけない」と言っても、頑固に自分の考えに固執しました。

どこの部署でも反発を買ったようで、最後には社長の知るところとなり、社長自信も(自分が採用したとは言え)その人と考えが合わなくなりました。

結果「降格」ではなく「解雇」となりました。

小企業なので、降格しても受け入れてくれる部署もなく「解雇」するしかなかったのでしょう。

その人は解雇に反発し「正当な解雇理由がない」「自分は優秀で仕事もできている」と訴訟を起こしました。

そこで各部署に依頼し(後追いで)今までの行動や打ち合わせ議事録などを作成し「こんな行動や発言がありました」と裁判所に申し立てました。

最終は「和解勧告」が出て、会社が和解金をはずむ代わり、その人が退職を受け入れました。

A氏も降格自体はやればできるのでしょうが「この場合は2ランク降格する」などの具体的な規定はないと思うので、どこまで落としたら良いのか正当な判断をするのは困難かもしれません。

降格しても給与は何等級にするのかとか、会社としての決断が必要で、そのためにはA氏の採用を決めた部長?か人事が「A氏はダメだった」と判断して会社承認をもらう必要があります。

賞与は上司の判断で融通がききますが、部長とて役員の承認無く昇級や降格を決める事はできないのでは?。

A氏を受け入れてくれる他の部署もないでしょう。解雇するか自己退職しない限り、今のままの状態かもしれません。

親の七光かと。

🙂
    タンタン
    入社すぐの行き過ぎポストの殆どは、親の七光かと推測されます。

読む限り、相手の性格も、甘やかされた育ちが目に浮かびます。

マロコさんは、自分の仕事を邪魔されなければ良い。と思っておくしかないです。
    多少、邪魔はされるでしょうが。
    人を陥れる事考えると、自分の足元すくわれますよ。

マロコさんは、邁進する事考えましょう。

今と将来

🙂
    posuyumi
    あなたには相応のボーナス査定がついたようなのでそれでいいのでは?
    裁量の範囲も能力に応じて多くしたり減らしたりしていてかなり柔軟な対応ができている会社だと思います。
    技術能力に応じたポジション待遇が与えられていないと不満に思うなら、今一度転職されてはいかがでしょうか。

今は30代。技術を高めるには意欲も体力も能の柔軟さも一番いいときですね。
    あなたが50代になったとき、技術も常識ももっと指数関数的に変化し、しかも20も30も若い子たちと渡り合うことになります。
    そのときはおそらく、いまの職級などすっかり変ってるでしょう。まさに今、あなたが望んでいるように。
    楽しみなような、不公平なような、ですね。

マロコ

🐶
    マロコ
    ご意見ありがとうございます。
    理不尽な人事はどこにでもあるのですね。口出しできる立場ではない事は重々承知しているのですが、ちょっとここで吐き出させて頂きました。
    正直、ポストを奪いたいです。仕事にやりがいを感じており上に上がれば権限と裁量が増えて仕事がよやりやすくなるためです。A氏とは業務で絡まなくなっても組織上は上にいるので稟議などお伺いを立てねばならず未だやりにくさを感じています。席も目の前なので、電話口で協力会社を怒鳴りつけてる様が日々目に入りうんざりします。協力会社の担当者にも申し訳ない気持ちです。
    気にせず自分の仕事に集中して取り組みたいですが、ザワザワする心を抑えられなくなること度々。
    部長に降格の人事権はないものなんですね。いろいろふに落ちました。部長に期待するのもあきらめます。
    私にできる事は我慢するか、異動願いをだし自分が異動するか、転職するか、ですね。もう少し様子を見ようと思います。

降格人事は難しい

🙂
    あまえび
    結論から言うと、解雇も降格も、当人が納得しなければ訴訟問題になりますから、なかなか難しいと思います。
    かなり決定的なエビデンスがないと。

部長さんがA氏を指導しているのも、大事です。
    何度指導してもダメだった、というエビデンスも必要ですので。
    部長さんを応援してあげてください。

トピ主には関係無いと割り切って

満潮
    中規模の組織で、人事責任者の経験あります。

既に幾人もが書かれているとおり、会社側も、降格させるのもなかなか面倒なのです。
    そのエネルギーやコスト(弁護士費用、法務コストが生じるリスク)を考えると、降格させずに放置のほうが合理的な場合が往々にしてあります。

また、トピ主は、その人を採用するときに会社と本人との間でどのような合意があったのかも、ご存知無いでしょう。

トピ主は実力と業績がちゃんと組織に認められているのだから、会社のその人の処遇については自分には関係無いと割り切るのがいいですよ。
    人事の処遇は人事部署しか知らない事情が潜むことも多く、一般社員が、他社員の人事処遇を気にするのは賢明ではないです。

その人が降格したからといってトピ主が昇任するわけでもなく、メリットもありません。
     他社員の降格運動をした人を、そのことをもってプラスに評価する会社は無いでしょう。
     その人の無能をもう会社も認識しているにもかかわらず、人事担当でも上司でもないのに他社員の降格のために動くような社員は、「余計なことをする」「他者の足を引っ張る傾向がある」と思われるリスクもあります。

降格は時間がかかると思う

ビール党
    あくまでも私個人の感覚ですが、部長さんは個々をよく見て良い采配をしていると思います。

今その係長は仕事を与えられず、おそらく自ら出て行くことを期待されつつ、このままなら現ポストに期待される成果を出せないので何らかの処置はあるでしょう。
    あと数年はかかるかも知れませんが。
    ご本人からすれば年齢と実績からして転職が難しいのでゴネるでしょう。

あまりにも急だったり強引に人事を動かせば、反発する人が出ます。
    仕事の成果や達成感を求めず、肩書や昇給のために昇進したいと思っている人もいます。
    いくら仕事が出来なくても適切な仕事量、内容、手助けを与えられなかったり罰のような減給降格を間近に見ると、萎縮してやる気を失ってしまう人もいます。
    雰囲気が悪くなり全体の生産性が落ちます。

話のわかる部長さんのようですから、トピ主さんが昇進したいことや、昇進するためには何が必要か、など相談してみてはいかがですか。
    すぐに現係長にとって代わるのは難しいと思いますが、トピ主さんが力を蓄えていくことに役立つと思います。