詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スクール通学を検討中。でも気にしていること。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スクール通学を検討中。でも気にしていること。

レス12
    (トピ主1
    🙂
    roku
    話題
    仕事のスキルアップにと、あるスクールに通うことを検討しています。
    ですが、気にしていることがあり、どうすればそれが払拭できるか、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。

その気にしてひっかかっていることというは、スクールに対してではなく、私の知人が何年か前に通っていたということです(今は在学していません)。
    私もその知人も、口には出しませんが、お互いに対しプライドが高く、負けず嫌いかと思います。
    私はその知人の二番煎じでそのスクールに通うことになるのが悔しい感じがしています。
    その知人からしたら私は、同士になるというより、きっと後から学ぶ人(遅れている人)と見なされるだろうと想像します。

このような状態で、のびのびと無心で邁進できるのか…と、やる気の妨げを抱えている感じが気分が悪いです。
    本当は誰とも競うことなく、自分とのたたかいにしたいのですが…。
    知人が通っていたというこの状況をいいように考えたり、邪心のようなものを払拭するにはどうしたらいいでしょう。

ちなみにその知人と私は、20年以上前にあるスクールで1年間一緒だった後、数年前にまた再会して数回会いましたが、また疎遠になって今は全く会っていないような薄い間柄です。SNSで繋がってはいますが、また誘いあって会うことはないです。でも、狭い業界ですし、同じスクールに通うのであればなおさら偶然会う可能性はあります。

また、他に同じジャンルで、今検討中のスクールより通いたいと思えるようなところは見つけることができておりません。

つまらない悩みと思われてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

大事なもの

🐤
    もそもそ
    何が大事なんですか?

その人が通ったスクールに通うと、負けたことになるのですか?
    たった一年同じスクールに通った人と張り合う必要性は、なんですか?
    仕事より、そんなことが大事なんですね。

どんな理由であれ、必要なもの、良いを認めることを見失ってはいけないと思いますよ。

それによって何を優先するのかも、分かるのでは?

ご自身の人生に関わることではないですか?じっくりお考えくださいませ。

いや、ほんとに

おはぎ
    つまらない悩みですね。

そのつまらない見栄のためにスクールに通う決意が揺らぐくらいですから、通い始めてからもあれやこれやと理由をつけて通うのが嫌になりそうです。
    やらない理由は後からいくらでも作れます。
    通わなくていいと思います。

叱咤激励みたいな

🐶
    アロマ
    くだらなーい。
    そんな私的な煩悩にまみれているようじゃ、スキルアップなんて無理ってことじゃない?
    その気持ちをなくそうったって無理ですよ多分。
    あなたがそういうことに重きを置く人だから。

、、、っていきなり強い言葉で書きましたが、少し心に届いたでしょうか。
    ダメかな。
    このくらい言わないとピンとこないかと思って。

負けず嫌いはいいですけど、ちょっとこの類はねえ。
    スキルアップしたいけどそこまで死に物狂いじゃないしあなたの人生にそこまで求められてないってことの裏返しじゃないのかなって思う。

後輩になるのが悔しいならやめるしかないですよね、スクール通い。
    夢の方向転換するか独学でやるしかで。

負けず嫌いで向上心が強い!

🙂
    プリン
    かっこいいですね!
    いつまでも学びを忘れない人、好きです。

スクールは二番煎じでも、何を学んでどう活かすかは主さん次第なので、知人の人より高いレベルで習得して追い越せば良いのではないですか?

気にし続けている以上、あなたの負け

JB
    負けず嫌いって言いながら、既に負けてますけど?
    そこに気付かないような自分で、相手に勝てるとでも??
    言いたいことはわかりますよ。
    所詮、rokuさんは私の真似したんでしょ?って鼻で笑われるんじゃないかと思ってしまうんでしょ?
    今は昔ほど付き合いがない相手をそこまで意識します?私だったら眼中に無いけどな。
    しかも真似したと思われても仕方ないよね。結局はあなたが意識してその人に寄っていってるわけですからね。
    同じ業界にい続けるなら、その人への執着を早々に辞めましょう。早い話しが負けを認めるのです。
    それが嫌なら業界を変えましょう。仕事も失うことになりますが、精神的にも離れられますから解決しますよ。

くだらないことに勝手に囚われて、自分を擦り減らすのは勿体ないですよ。考え方を変えましょう。

そうですね。

😉
    リリス
    本当につまらない悩みですね。
    そんな疎遠状態の人どうでもよくないですか?
    何故悩むのか理解出来ません。
    自分は自分が学びたい様に学ぶ、でいいじゃないですか。
    その人、関係ありませんよね。後から学ぶとかそんな悩む事?
    学びたいなら前向きにしっかり学ぶ。それだけでしょ。

独りよがり?

🙂
    春夏秋冬
    トピ読ませてもらって 思った事は 貴女の
    勝手な思い込みの独りよがりかな?と

知人に対して貴方かま負けず嫌いとか プライドが高いとご自分と同じと見てライバル視してるようで?

負けず嫌いは良いことだと思います?
    あるとないとでは自分自身の向上にも?!
    人は人じゃないけど 知人は知人で貴方は貴女
    自分と同じような人に対してあれこれ考えてる貴方はいつまで経っても知人を相手に思い考え進歩ないかと?

過程は知人と同じ所を通っても その先は違うように貴方は知人に対して意識しなくてもいいようにすれば良いのでは?

貴方が今 知人に対して思ってる事
    後からだの 二番煎じだの思い込んでる事態
    貴女は知人から相手にされる人ではないかも?

プライドが高ければ高いほど 折られたときには辛く大変ですよ!
    プライドは程好く持ち ドングリの背比べのような知人でなく 最も高い人を目を目標に 負けず嫌いで邁進してください!

止めたほうがいい

😨
    ゆきだるま
    どんな業界かは分からないけど、
    スクール通学以前に、知人さんを意識しすぎているので、
    まずはその意識を変えることが先決だと思いますよ。

そもそも「仕事のスキルアップを」という目的があるのに、
    「知人の二番煎じ」という感覚が、私には分かりません。
    そのうえでの「自分とのたたかいにしたい」というのも、
    トピ主さんだけの感覚だと思うので、ご自身で払しょくするしか
    解決策はないから、気になる間は、通学を止めたほうがいいでしょう。

まあ、極論を言えば、スクールの初期受講生でもない限り、
    誰かの二番煎じ・三番煎じですから、気にしても仕方がないことです。

ちょっとわかる

🐱
    めこ
    私自身ではなく、子どもの幼稚園選びで同じ思いを抱いたことがあります。
    職場でとても負けん気が強く、何かと突っかかってくる人がいて、苦手に思っていました。私の方が立場は上ですが、その人の方が年上だったのです。
    その後我が子の幼稚園を選ぶ時に、最寄りで同じ小学校に行く子が多い園を選びましたが、その人の子ども達も同じ幼稚園出身だったので、なんかやだなーと思っていました。保護者として先輩面されるのが嫌だったのです。

とはいえ、そんな理由で違う幼稚園を選ぶなんて本末転倒なので予定通り入園させました。
    結果、制服やカバンのおさがりをもらったり、色々情報を教えてもらえたので、ありがたい事もありましたよ。

トピ主さんも、むしろこちらから積極的に学校や勉強内容について情報を得るつもりで、聞いてみれば、意外に喜んで優しく教えてくれるかもしれませんよ。

向こうも嫌だと思うよ

浮き輪
    狭い業界とありますが、それなら相手の耳に話はすぐに入るでしょう。
    それより、ネットに相談するくらい悩んでいるのに
    他のスクールへなぜ行かないんですか?
    無いんですという答えがきそうですが(笑)

相手からしたら所詮
    「私の通っていた学校に"後から入った人"」です。
    後追いです。
    向こうのほうが先に学んでいますからね。先輩です。

私は大嫌いな人が、わざわざ私の通うスクールに入ってきたことがあります。
    私は残りの回数を手早く消化しすぐに止めました。
    教室は全国展開だから○○か所もあるのに
    なぜわかったんだろうと不気味でした。

わざわざ私の友人を探し当てて教室に入ってきました。
    不愉快でしたよ。ストーカーだし真似ばかりする人で有名人でしたが
    習い事まで真似てきたのには
    私よりも周りが引いていました。

あなたも何を言われて思われるかわからないのに
    わざわざトラブルになりそうか、自分の気持ちがそこまでモヤモヤするなら
    もう学校へ通う前から躓いてますよ。
    続けられるように見えません。
    スクールの人間関係にはついていけますか?

スクールはあくまでも勉強をするところです。

そのスクール以外に見つからない時点で

たろすけ
    先見の明があった知人を「すごいな」と思えれば、いいんじゃないですか?

>私もその知人も、口には出しませんが、お互いに対しプライドが高く
    →お互いに対してプライドが高いってなんでしょう?
    トピさんが、知人に対してライバル視しているなら、わかります。

ずいぶん後れを取りましたね。

なんのスキルアップかわかりませんが、例えば資格のスクールだと、誰と一緒だとか何年おくれて、だとか構っていられません。スクールに行こうが独学だろうが資格を取ったものが勝ちです。

ありがとうございます。

🙂
    roku
    捕捉しますと、以前は私はそのスキルの勉強をしようと思っていなかった時に、知人がその勉強をしていると言ったのを聞いて、件のスクールがあるよと教えました。
    何年か経って、私も仕事に必要を感じてきたため、そのスクールに通おうと思うようになった次第です。その知人は人がいいというものに飛びつくため、通うことにしたのだと思われます。
    今になって思えば、私も通うことになるなら教えなければ良かったと思っています。

その勉強は、「スクールの講師の方法論で」教えられ、カラーがあるので、なおさら同じ道を後から辿ることになるのか…という気になります。

以下、ご意見で大事だと思った言葉です。

もそもそさま
    その人が通ったスクールに通うと、負けたことになるのですか?
    たった一年同じスクールに通った人と張り合う必要性は、なんですか?
    仕事より、そんなことが大事なんですね。

おはぎさま
    つまらない見栄

アロマさま
    スキルアップしたいけどそこまで死に物狂いじゃないしあなたの人生にそこまで求められてないってことの裏返し

プリンさま
    スクールは二番煎じでも、何を学んでどう活かすかは主さん次第なので、知人の人より高いレベルで習得して追い越せば良い

JBさま
    今は昔ほど付き合いがない相手をそこまで意識します?私だったら眼中に無いけどな。

リリスさま
    そんな疎遠状態の人どうでもよくないですか?
    自分は自分が学びたい様に学ぶ

春夏秋冬さま
    過程は知人と同じ所を通っても その先は違う
    ドングリの背比べのような知人でなく 最も高い人を目標に

ゆきだるまさま
    スクールの初期受講生でもない限り、誰かの二番煎じ・三番煎じ

めこさま
    そんな理由で違う幼稚園を選ぶなんて本末転倒

浮き輪さま
    スクールはあくまでも勉強をするところです

たろすけさま
    誰と一緒だとか何年おくれて、だとか構っていられません。