詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人の対処方法を教えてください。

レス2
    (トピ主0
    😣
    あやな
    ひと
    こんにちは、閲覧ありがとうございます。
    私の友達について皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
    私の友達(?)によく突っかかってくる子がいます。
    私が話してるとよく「何それ自慢?」とか「そのキャラ弱いじゃん」とか、「私その人嫌い」みたいな、私の発言に対するマイナスなことを言ってきます。
    私はその子が苦手なので二人で遊んだりすることはないんですけど、私と別の友達プラスその子みたいなことがたまにあります。
    私と友達はお互いに「~のライブ当たったの!」みたいな嬉しかったことの共有を世間話でするんですけど、それに突っかかってきます。
    でも大体突っかかられるのは私で、同じような内容でも友達は何も言われません。
    だからきっと私のことをよく思ってないんだろうなと思います。
    と言うよりは捌け口にされてるのかな…と。
    学校でも機嫌悪い時によく私に文句だったり悪口を言いに来ます。
    友達は私がその子のことが苦手なのを知っているので、出来るだけ一緒にしないようにしてくれています。
    でもその子も強引で、友達が「あやなちゃんと遊ぶから今日は無理かな」みたいな感じで断っても、「じゃあ一緒でいいよ」とか「私いたらダメな理由でもあるの?」とか言われて断りきれないらしいです。
    機嫌損ねると面倒臭い子なので、強くも言えません。
    その子が来ると友達に毎回謝られるんですけど、それも申し訳なくて…。
    私が上手く躱せればいいんですけど、その子に何か言われた時にどうしたらいいか分からないので、いつも聞き役になってしまいます。
    その子は私の好きなものや人の悪口を言ってきたりするので、単純にそれが嫌だから話さないっていうのもありますが。
    私は元々お喋りな方なので、私が話さなくなると友達は凄く申し訳なさそうな顔をします。
    私は4月から高3になります。
    クラス替えは無いのでまた一緒です。
    いい対処方法があったら教えてください。

ランキング

レス

苦手な人の対処法について

🙂
    sei
     まず、あやなさんとそのクラスメイトの関係性は、嫁(あやなさん)姑(そのクラスメイト)の関係性に似ていると思われます。
     強く言ってこないあやなさんに対して、あげつらったり、いびったりしているため。また、仲が良い友人がいて明るいあやなさんに対して、ひがんでいるのかもしれません。
     昔からの対処法として、「麦と姑は踏むがよい(※)」という諺があります。
     ※ 麦と同様に姑に対してもあまり下手にばかりでず、抵抗することも必要であること。
     具体的には、激しく反論すると口論になるため、やんわりと反論し、口論になる前には止めるのが良いと思われます。
     やんわりとでも反論を続けていくと、そのクラスメイトとは次第に疎遠になっていくことでしょう。
     なお、そのクラスメイトが、あやなさんについて、有る事無い事悪口を言いふらす可能性があります(もっとも、今も言っている可能性もありますが)。
     その場合(敵対行為を行った場合)、そのクラスメイトは、完全にあやなさんの敵になったので、友人以外にも味方を増やして防衛するのが良いと思われます。
     味方の増やし方については、多くの人に、そのクラスメイトから有る事無い事悪口を言われたり、○○といった理不尽な事をされたりして困っている、と同情を誘うように相談するのが良いと思います。

他の対処法としては、強く出られない相手への対処法として、「阿呆と旦那は横座回れ(※1)」、「馬鹿と埃は上に上がる(※2)」という諺があり、おだてて遠ざけるという方法もあります。
     ※1、話しの分からぬ者は敬して遠ざけるのがよい。
     ※2、馬鹿は人のおだてにのりやすいこと。

距離おきたいですねー

🐤
    プレまま
    主さんがもし口達者で、言い返したりできるタイプなら返し方を考えて書けるんですけど、たぶん強く出られないタイプですよね?
    周りもあなたが嫌ってる事がわかっているなら、徐々にでもその子と距離を置くのがベストだと思います。

その子はあなたを嫌いだから強く当たるのではなく、単に格下に見ているからだと思います。
    あなたを貶したり、貶して凹んでるのを見たりして『自分はこの人よりマシ』と思う事でメンタルを保ってるんだと思う。寂しい人なんですよ。。

この手の人には、何か対抗したり上手く交わしたり、ましてやご機嫌を取ると更につけ上がります。
    私なら「あなたと話してもネガティブな話ばっかりでつまんないんだけど」とか言い返したり、『この人嫌い』『自慢話?』など否定されたり話の腰を折ってきた時は「そうなんだー」「ハハハ」とか打ち止めの言葉で全部済ませたり、
    それらがムリなら彼女が愚痴りに来たらイヤホンをつける、スマホをいじるとかで無視したいけどそれも大人気ないかなぁ?

周りの友人も、彼女の要請を断れなくて後から謝るんじゃなくてそもそも彼女に対応しないで欲しい所ですね。

また、機嫌を損ねると面倒って、どうなるんですか?
    ただヘソを曲げるとか、こちらから謝らないと戻らないとか、あなたや友人に実害がないなら進んで機嫌を損ねさせてフェードアウトしたいんですが。

中途半端に相手をするのが一番ズルズルすると思います。