詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正が怖い

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ヘルス
    私は出っ歯で悩んでいて矯正のことを親と考えています。でもすごく怖いしお金も取られるので大丈夫かなという心配があります。矯正する場合は歯を抜かないといけないのですか?歯を抜くのは痛いですよね…どのくらいの期間で歯が綺麗になりましたか?効果は正直ありましたか??
    矯正経験がある方お答えして頂けると幸いです。

ランキング

レス

インビザラインで矯正中です。大して痛くないです。

🙂
    匿名
    歯科医院では、
    抜歯が必要な場合は麻酔をします。
    私は虫歯の親知らずを抜歯したことがあります。
    歯茎切開、顎の骨を削り、
    歯を四分割に割り取り出して歯茎を縫合。
    口腔外科での手術ですが
    全く痛くありませんでした。

他の歯も治療で抜いたことはありますが
    抜歯で痛い思いなんて一度もありません。

そして今は、それとは別にインビザラインという
    マウスピースを使った矯正をしています。

ワイヤー矯正の経験がないのでよく分かりませんが
    インビザラインはワイヤー矯正よりも
    痛みが少ないのではないか?と思います。

但し、抜歯が必要な歯列矯正の場合は、
    インビザラインは出来ません。

抜歯が必要な矯正の場合は、
    ワイヤー矯正が適用されるのではないかと。

まずは、ワイヤー矯正、インビザライン 、
    両方に対応している歯科医院を受診して、
    あなたの歯が抜歯が必要かどうかを
    お尋ねになると良いと思います。

それと…

🙂
    匿名
    私は2年かかっています。
    あともう少しで終わりますが
    かなり綺麗になりました。

腕の良い歯医者さんでカウンセリングを受けて
    不安ごとを全部相談することをお勧めします。

写真もなく、ここで素人に訊いても
    結果には個人差があるとしか言えません。

人による

🙂
    るる
    出来るだけ歯を抜かない方向でいくとは思いますが、スペースがなければ抜歯になるかもしれません。(もしくは歯を削って差し歯かも)
    歯を抜くことよりも、矯正の治療が痛かった記憶が残っています。
    期間としては5~6年だったかな。これも人によるかと思います。
    治療した後は長い年月のうちに少しずつずれたりはありますが、基本的には綺麗かと。
    やっておいて良かったと思いますよ。

我慢できますよ

女子大生の母
    私も娘も、ワイヤー矯正しています。

ワイヤーの調整をしてから、2,3日は、柔らかいものしか食べられないですが、我慢できますよ。

私も娘も、9歳くらいから5年程治療しました。そんなに痛くて怖かったら、子供はみんな出来ませんけど、沢山矯正していますよ。

トピ主さんが12歳以下なら、抜歯は無しで矯正できる可能性が高いし、13歳以上だと、歯を動かすスペースがないなら、抜歯するかも知れません。小さい時は顎の成長に合わせて広げることができるからです。

娘も、最初の2年ほどは、ワイヤーを巻かず顎を広げる装置をつけました。15歳で大体の矯正を終えて、ワイヤーをとりましたが、親知らずを抜かないと、それに押されて歯列が乱れるので、時期を見計らって、埋没している親知らず4本を抜いて、矯正完了となりました。

矯正には、ワイヤー矯正の他にも、違う矯正の方法もあるし、ワイヤー矯正でも、目立たない巻き方もあり、それぞれ料金が違います。

矯正は自費治療なので、保険が使えないので高額ですが、する意味は大いにあると私は思います。

娘は現在大学生ですが、虫歯も一本もなく、美しいリップラインが気に入っています。歯列が整っているので、歯磨きも楽だし、綺麗に保ちたい意識もあり、ケアも欠かしません。

本人は、子供が生まれたら学費の他に、矯正費用も貯めてあげなきゃというほど、価値を感じているようです。

トピ主さんは、お金をとられる と書かれていますが、正当な報酬を支払うのですから、とられる ではなく、支払うと言われた方が良いと思います。

素敵な笑顔の為に、頑張ってみてはどうですか?
    口元がコンプレックスではなくなり、自信がつきますよ。

矯正中

🐱
    匿名
    今年1月からです。

今30代後半、30代前半には矯正費用は貯まったのですが、トピ主さんのように怖くてなかなか踏み出せず。

セカンドオピニオンで、抜歯なしで、価格も40万(月1通院3000で5年とするなら、50万以上はかかりますが破格だし、私はマウスピース矯正のインビザラインは出来ないと言われたので、表側のワイヤー矯正です)

トピ主さんも矯正歯科をまわり、信頼出来る
    相性が良い歯医者さんを見つけてくださいね。

メリットだけではなく、デメリットも言ってくれる歯医者さんが良いと思います。
    私は最初の歯医者でインビザラインを出来ると言われましたが、月1しか来ない常駐されない歯科医師でもない人が担当らしく…あと相性も悪いなと感じ辞めたのです。
    矯正担当歯科医師は常駐しているところが良いらしいです。ネットに書いてあったのですけどね。
    勘は当たった訳で。
    下の歯がガチャガチャしてきた方なので、
    インビザラインは出来ないと次の歯科に言われて、やらなくてホッとしました。

サードオピニオンくらい行って、
    自分が納得してから、この先生なら信頼出来る、お金を出せると思えてから矯正をお勧めします。

歯科で相談しましたか?

🙂
    ゆこゆこ
    抜歯をするのかと聞いてるところを見ると、まだ相談してないんですよね?まずは矯正歯科で相談して、方法や金額を聞いてから悩んで下さい。
    ここで聞いても、抜歯が必要かなんて誰にも分かりませんよ。金額もその人の状態によりけりなので人それぞれです。
    出来れば複数の病院で相談するといいです。病院によって方法や金額が違う場合があります。
    うちは子供二人が矯正済みです。
    二人共歯が大きくて収まりきらないタイプでした。なので抜歯しました。
    下の子は4本抜いてますが、1本目は痛かった様で次を嫌がりましたが、後の3本は痛くなかったそうです。
    絶対痛くないとは言えませんが、小学生でも普通にやってる事です。
    期間も症例によって違いますが、うちは表にワイヤーをしていたのは3~4年でした。
    金額は上の子が約40万、下の子が約50万です。
    もちろんキレイな歯並びになりました。

無事に矯正終わりました!

🙂
    saiki
    数年前、全く同じ悩みを持っていたのでレスさせていただきました。

矯正をしている方は多いですが、いざ自分がやるとなると未知の領域で、日常の生活にどれだけ不便があるのか、心配だらけですよね。

私は叢生(顎が小さくてガタガタに歯が生えている)で、地元の矯正歯科で「矯正をするなら親不知3本+健康な歯4本の7本抜歯」と言われ、怖すぎて数年間悩んでいました。
    その後、別の病院で「親不知3本を抜歯すれば大丈夫」と言われ、矯正を決意しました。

矯正の病院探しはとても大切です。
    見た目以外にも噛み合わせを治す技術、何年も通える雰囲気、もちろん金額もです。

抜歯の有無についても、先生によって変わります。
    もちろんそれぞれの方法にメリデメあると思います。

私は安心と確実さで、矯正歯科学会の専門医から病院を探しました。
    見た目的な歯並びはもちろん、噛み合わせ、外見の顎のラインなど、様々な面から細かい計算をして矯正を考えてくれました。
    先生は話しやすく熱意があり、最初の説明にはじっくり時間を掛けてくれるというのも選んだポイントでした。
    ちなみに抜歯は歯科恐怖もあり、埋没歯で大変なのもあり、全身麻酔で一気に抜歯しました。

親不知を抜いたスペースを使い、全体的に歯を後ろにずらし、綺麗に並べると言う内容の治療をしました。
    掛かった期間は2年です。
    ハーフリンガルにしたこと、その他諸々でお金は掛かった方だと思いますが、矯正して良かった、この病院にして良かったと思っています。

あれだけ悩んだのに、矯正中の2年で制限したことと言ったら、カレーを食べる日と、お正月のお餅くらいです。
    海外旅行もしたし、外食もしていたし、お煎餅もバリバリ食べていました(笑)

まずは相談から、いくつかの病院に行かれてみることをオススメします。

心配ないですよ!

😭
    ぴかちゅう
    高校生です!
    わたしは大人の歯が生え始めた時からずっと出っ歯で親が「このまま大人になったらかわいそうだ」と思い矯正歯科に連れて行ってくれました。
    そして中学3年生の時に上の歯を2本、高校生の時に下の歯を2本抜きました。どちらも違う歯医者で抜いてもらいました。わたしの場合、顎が小さかったため歯を抜かざるを得ませんでした。歯を抜くかどうかはその人の骨格によると思います。
    正直なところ、抜くときはちゃんと麻酔してもらえるし、(ゴリゴリ…など嫌な音はするけど)痛くはありませんでした。抜歯後痛くなるということもなかったです!1つの試練ですねここは!
    しかし、矯正の針金をつけ始めてから1週間ほどはとても痛く、ご飯を食べられないほどでした。
    その1週間を我慢すれば何事もなく食事できます。出っ歯が治っていくのはとても心地よいものですよ!主さん、もし矯正するとなったら頑張ってくださいね!