詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖い経産婦。情けないです。

レス17
    (トピ主0
    😢
    つくし
    子供
    ご覧頂きありがとうございます。
    来週予定日の二人目経産婦、高齢出産です。
    前回から4年ぶりの出産となります。

一人目出産は予定より三日遅れで、陣痛がくるも微弱陣痛になってしまい、
    促進剤→会陰切開+吸引分娩 出血1500ml
    分娩時間18時間45分で3600gの子を出産しました。予定日1ヶ月前から妊娠高血圧症にもなりました。

もちろんその時の痛みは想像以上で、痛みに強い、スピード安産で出産できる気がするなんて思ってた自分を殴りたいぐらいでした。

分娩時間はもちろん長めですが、助産師さんから「ちょっと大変なお産だったね、トラウマになっちゃったかな?」と心配され、え?そんなに難産だったのかな、、と当時思いました。

そして今回の妊娠での助産師外来の際にも前回のカルテを見て「前回大変だったね!トラウマにならなかった?」とまたしても言われてしまいました。

看護師の友人に相談したところ、出血量が多かったからそう言われるのかもしれないね~と言われたのですが、何回もトラウマ、トラウマと言われてしまうと予定日が近づくにつれ出産が余計恐くて恐くて仕方ありません。

また難産になってしまうのか、またあの痛みが長時間続くのか、産まなければ終わらないので考えても仕方ないのですが、ずっと考えてしまいます。
    昨夜、前駆陣痛があり5分おきぐらいで腰に痛みがあり、このまま本陣痛になるのか?と思ったら泣きそうになってしまいました。
    (結局はすぐおさまりました。)

今のところ子宮口1センチ開いてる、柔らかくはなってるという状態が3週間続いてます。今年度中に産みたいので最悪促進剤になりそうです。

経産婦だというのにこんなに弱気で本当に情けないです。
    経験者の皆様、喝やエールをお願いします。
    安産の為におすすめなどもあれば聞きたいです。

ランキング

レス

わたしも、

🙂
    むすこくん
    同じ感じで促進剤、切開、吸引しました。出血も多かったしすぐには立てずに車イスではこんでもらいました。前駆陣痛から2日間くらいかかりました。

でも、難産だと思ったことも言われたこともないです。

本人の気持ち次第ですかね?

話聞いてみると楽なお産はすくないでしょうし。

二人目だから前よりは楽になるよな~と気楽に思ってます。

私の姉も同じ体質なのか一人目は同じような感じでしたが、二人目はツルンでしたよ(笑)

主様も二人目はツルンだといいですね。

大丈夫、乗り越えられます

るいむー
     こんにちは、出産への不安、よくわかります。
     私も、40年近く前ですが、二人の息子を自然分娩しました。1番目の子を出産した時に思ったことは、こんな痛い思いはもう嫌だ、でした。ところが2番目の妊娠が分かったときには、その不安はチラっとよぎったものの、楽しみのほうが大きかったです。妊婦や胎児に特別な問題がない限り、2番目の出産は1番目に比べて軽いといわれます。私もそうでした。
     去年の秋、次男の嫁が2番目を出産しました。彼女も高齢出産、上の子とは5歳離れての出産でした。出産予定日ちょうどに自然分娩、3600グラムと、上の子が2800グラムで生まれたことを思えばとても大きな子です。
     嫁の希望で、私は嫁のお母さんと一緒に分娩室で出産を見守りました。大きな痛みが繰り返し来ますが、看護師さん、助産師さんたちが冷静に、優しく接してくれ、嫁にストレスが極力かからないように努めてくれていたのが頼もしかったです。
     1番目の子の出産が16時間以上かかったのに比べると、2番目は6時間と、短時間で済んでほっと安心しました。
     彼女も、出産前に分娩への不安について話していました。誰でも痛いのは嫌です。苦しいことは経験したくありませんが、出産はその後の楽しみ、幸せがとても大きいことを思って、みな乗り越えてきたと思います。
     つくしさんの場合、周りからトラウマ、トラウマ、と言われたことで不安になっているのだと思います。そんなにみんなに言われるような難産ではなかったというご自分の認識が正しいです。出産までの日々を、穏やかに、上の子と楽しく遊んですごすのが一番です。
     安産をお祈りしています。

頑張って!

🙂
    ぶらうん
    会陰切開+吸引分娩だと大変な部類に入るんですかね?私もそうでしたが、産後1ヶ月検診の時に先生に「大変だったね。」と言われました。初めてで比べようがないから分からないですけどね。
    でも陣痛来た日のことを思い出すとゾッとしますよね。陣痛MAX時の助産師さんの内診、会陰をグイグイ広げられ、先生には上から体重かけてお腹を押され、呼吸ができず死ぬかと思いました。
    こんな私も二人目希望なのでそろそろ子作り再開するんですよ。あの地獄がもう一度あるのかと思うと恐ろしいですが頑張ります。

無事産まれるといいですね。
    4年ぶりの新生児。いいなぁ。可愛いだろうな。新生児って宇宙人みたいな不思議な動きをするのでずっと見ていられますよね。早く会いたいですね。
    頑張ってください。

大丈夫!

🙂
    ひまわり
    私も1人目の出産は、ほぼ同じ感じでした。

死ぬかと思いました(笑)

出血が多くて、産後二日間は絶対安静で
    体が戻るのにもかなり時間がかかりました。

同じく2人目の出産は、本当~に
    恐怖でした。

でも一人目よりは、お産の進みが早いし
    何よりも、吸引なしでスムーズに出てきました。

一度産むと道が出来ると聞きますが
    これ、本当なんだと思いました。

あと私は、一人目の時はもう
    最後はあまりの痛さにパニックで
    何が何だか分からない状態でしたが

二人目の時は「今度は前よりも上手に産もう!」と心に決めてました。
    上手に呼吸しよう って。

出産翌日、入院していた部屋のお掃除に来られた職員の方に
    「あなたは声も上げずに産んではって、我慢強いね」と言われて
    心の中で「いやいや、前回は叫びましたよ(汗)」 と思いました。

陣痛が始まったらもう覚悟を決めて
    出すしかないですもんね!!

きっと、二人目は最初よりは楽に産めますよ。
    頑張ってください。

応援しています!!

一人目より多分早い

🙂
    そこに愛はないのかい
    一人目出産時の状況が私とほぼ同じだったので共感してレスします。

子供を産んだ時に助産師、看護師に言われたことは
    「一人目が大きかったし、大変だったけど、2人目は多分台上がって2、3分で産まれると思う」って
    だから産気付いたらすぐ来てねと。

その後、まだ子供は一人しかいないので参考にならないかも知れませんが
    わたしは2人目が出来ても痛みの怖さは大丈夫って思ってます。
    むしろ産み落とさないように…って考えてます。

出産が前向きになる絵本

🐤
    2人目妊娠6ヶ月
    MINMI
    キセキ 今日ママに会いに行くよ 
    おすすめします。
    私も、2人目出産間近に怖くなってしまって。
    陣痛が長かったら耐えられないと、、、!
    評判を聞き、ネットで急いで注文しました。
    結果、いいイメージがわき。陣痛中も必死でしたが、痛いとはあまり思わず、赤ちゃんがんばれーと思えました。
    オススメです。

マタニティマッサージの方に、仙骨をホッカイロで温めると安産と言われて実践したら、時間も短く生まれたのでそれもおすすめします!

あ~

🐶
    やまと
    すっごくよく分かりますよ。
    私も長男の時、時間は9時間くらいで、出血はそれほどありませんでしたが、促進剤、会陰切開、吸引で出産しました。
    人生初の痛みで、『これがあと何時間続くんだろう』と恐怖すら覚えました(笑)

そんな事も忘れて、一年半後の次男出産の日。。。
    陣痛を意識した瞬間、冷や汗が出ました。
    『またあの痛みがくる』と思うと怖くて怖くて(涙)
    実際のところ、痛みは同じです(笑)

ただ私も含め、ほとんどの方が2人目は楽だと感じたのではないかと思います。
    『えっ?!もう終わりですか?!』と助産師さんに聞いちゃいました(笑)
    こんなに楽で良いのかと思うほど楽なお産でしたよ。

ちなみにあれから3年。
    今度は、二卵性の双子の三男と四男を3日後出産します(笑)
    今度は初めての帝王切開にビビってます(汗)
    懲りないでしょ?(笑)

大丈夫!

🙂
    のこ
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!

二人目だろうが、憂鬱になりますよ。
    経験してる分、またあれをするのかと思いますよね。

私の二人目の時の感想は、経産婦は産道が出来ているので、赤ちゃんが出て来やすかったです。

会陰切開もせず、え?もういきんでいいの?という感じでした。

どうぞ安産でありますように!頑張ってください。

(勝手に)先輩!応援しています!

😀
    ゆかりん
    先日初産で無事出産したのですが、読んでてびっくりするくらい同じ出産でした。笑

出血の量も同じくらいで、大変だったわね、とみんなから言われました。
    私自身出血多量から貧血になり一週間ほど頭痛に悩まされ起き上がらないなど産後も肥立が悪かったです。
    だから怖い気持ちもわかります!笑
    あの痛み、産後をもう一度体験するのか。と。尊敬です。

2人目を生んだ、妊娠したとかな訳でもないですが、勝手に親近感が湧き、先輩のように感じました!
    ぜひ健康な赤ちゃんを生んでください!本当に応援しています!

わかります!

🙂
    みすけ
    ただいま3人目妊娠中の者です。
    2人目妊娠の時は育児しながらなので陣痛の事など深く考える暇がない分、臨月になると陣痛待ちになり痛みを考えますよね。

私は1人目め2人目も無痛分娩が選べる産院でしたが、1人目はタイミングが合わず無痛できず「2人目は無痛にする!」と思ってましたが、結局無痛にせず。

1人目は分娩24時間だったので、2人目はどのくらい早く産まれるのかなという興味本位で自然分娩にしました。
    結果2人目は6時間くらいでしたよ。

痛いは痛いんですが、やっぱり早く終わるし2人目は会陰切開も少しで産後も切開の傷が痛む事は無かったです。椅子も普通に座れました。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみでも、怖いものは怖いですよね。
    どうか、するするぽーんと産まれるよう祈ってます!

おなじ

みわ
    >促進剤→会陰切開+吸引分娩 出血1500ml

ほぼ同じですね。
    でも、私はそんなに大変だった気がしないなあ。
    お産ってそんなものかなあ、と思ってたから。
    海外出産だから、細かいニュアンスはわからないから余計に、無事に生まれて嬉しかった。
    カルテみたら、お医者さんや助産師さんには長い処置なのかも。
    無事に処置してくださるのだから、感謝した方がいいですね。

無痛分娩

通りすがり
    なんで無痛分娩しないんですか?

2回目の方が痛くない

🙂
    リウ
    先月二人目を出産しました。
    『経産婦のほうが痛くない』と聞いており、本当かなぁ、と思っていたら、、本当でした笑
    産道が1度開通しているので1人目の時よりすんなり出てくることが多いそうです。
    実際私もそうで、1人目の時はあんなに痛くていきみ逃しを何時間もしたのに今回はほんの一瞬でした。
    子宮口全開になる直前まで助産師さんと普通に会話してましたよー。
    なので、2回目は痛み少なめだと思います!
    1回経験してるからか余裕もありましたしね。

1回目がめちゃくちゃ痛かった記憶があるから『こんなもんじゃない。まだまだ痛くなる。。』と思えて余裕があったのかと笑
    1回目がトラウマになるくらい大変だったのなら2回目は『まだくる。まだまだこれから。。』と思えると思うので案外すんなりかもですよ。
    お産頑張ってくださいね!
    無事に産まれてきますように。

それでも妊娠できるトピ主さんすごい

🙂
    がらがら
    こんばんは。
    私は、トピ主さんが凄いと思います。

わたしにはマネ出来ません。
    妊娠したいって思えるのは、ご主人やご両家のご両親が協力的で素敵な方が周りにいらっしゃるからなんですね!

うちは、もう無理です。
    自身が1人目妊娠で、初期から妊娠糖尿病にかかり、1日3回インシュリン打って、血糖値測って血糖管理させられたし、旦那は土日祝関係なしで仕事なんで、両家にも2人目はないですってはっきり言いました。

しかも、旦那と子供が寝てる間に、義母とサシで飲んだ時に、お嫁さん(私)よりも娘(旦那の妹で既婚子なし)が大事だから、何かあったら自分の親に頼ってと言われましたし。

そして、しばらくして、うちの父の脳梗塞が再発し、寝たきりになり、母が大変になったので、なんかあった時に頼れる人がいません。
    作らなくて良かったです。

主さまは、協力してくれる方がいらっしゃるなら、頑張ってほしい。応援してます。

同じです

🙂
    こたつ
    私も第一子目は医師数名からとても心配される程の稀な出産でした。
    3年後に第二子を妊娠した時には自分の不安な事を医師や助産師に何度も伝えてきました。
    カルテには「出産恐怖症」と書かれていました。
    出産の時には医師、助産師が私の不安な部分に配慮してくれて驚くほど安産でした。
    とにかく医師、助産師に心配なことは何度も伝えて下さい。
    それなりの配慮をするはずです。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    安産であることを願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれー!

🙂
      こめ
      2人目は比較的楽だと聞きますし、お1人目の出産を乗り越えられた主さまなら大丈夫!
      出産は赤ちゃんも一緒に頑張ってると聞きますので、産まれてくる天使のような赤ちゃんに会えるのを楽しみにファイトです!応援しています!

一人目は超難産、二人目はスピード出産でした。

😀
      りんご
      一人目のときは、ウォーキングやお産に良さそうなことを試すも、出産にかかった時間が30時間、その後1リットルの大出血で緊急手術の超難産でした。
      4年後に二人目を出産。前回が壮絶だったので、覚悟して蓋を開けたら、2時間半の超スピード出産でした。
      産後も一人目と比べてかなり身体が楽で、同じお産でもこんなに違うのかと驚きました。