詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病持ちの教員、コロナが怖い

レス19
    (トピ主2
    😨
    めぐみ
    話題
    トピをお開きいただきありがとうございます。

私はある教科の時間講師として働いています。
    現在新型コロナのため学校は休校ですが、文科省によると4月から新学期を始めるとか。

実は私は持病持ちで年齢も50代後半です。
    新型コロナの致死率は年齢や持病によって変わってくるようですが、私の持病では8%のグループに当たり非常に怖いです。

子どもが密集する教室で無症状の子どもから移る可能性も高いと思われ、命と引き換えに授業再開に飛び込んでいかないといけないのかと毎日葛藤しています。

持病があって毎日お薬を飲んでいても、働かなくてはいけないから満員電車で通勤されている方も多いですよね。

持病をお持ちで働いていらっしゃる方、この厳しい状況の中、どのような心持ちで過ごしていらっしゃいますか?
    同じお立場の方のご意見をぜひお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

喘息持ちです。

🙂
    たま
    喘息持ちなので、不安はあります。
    花粉症マスクとメガネ、上着で完全武装で電車通勤してます。
    手を洗いすぎで手があかぎれだらけ。。
    コロナの終息まで頑張ります。

授業が心配

🛳
    海坂
    近隣で患者が発生したのならともかく、一般的には感染予防をしっかりやれば感染の可能性は低いと思われます。

それよりも「命と引き換えに授業再開に飛び込んでいかないといけないのかなと毎日葛藤している」先生が、どのような態度で子供たちと接し、どんな授業をするのか、一体まともにできるのかの方が心配です。

学校が再開して喜んで登校してくる子供たちなのに、子供たちから感染するのではないかとビクビクしている先生では、子供たちが落ち着いて学習できる状態ではありません。

そんなに命の危険を感じるほど心配なら、子供たちの前に立たないでください。

他の仕事をするようにしてください。

職場のそばに一時的に住む/近所へに異動

匿名
    コロナは一時的なものと捉えるなら、一時期だけでも勤務先の近所に部屋を借りて住むのも一つの方法です。
    家族と離れるかもしれませんが、一時期だけ。
    コロナがインフルのようなウイルス感染症に落ち着いたら、戻ればいい。

異動するのも一つの方法ですよ。令和2年度はもう遅いけど。
    私の職場では、個人的なプライベートの事情で通勤可能な地域へ異動する人が多くいます。
    産育休明けに自宅近くへ異動、
    介護が必要になり実家の近くへ異動、
    病休明けで下り列車方向へ異動、等々です。

直ぐに対処できるのは前者の一時的な引っ越しです。

休んでいます

🙂
    ちゃま
    癌の手術が終り、退院し、しばらく休んだら職場復帰するつもりだったのですが、今は怖くて復帰できず、見合わせています。
    自分の体を大事にしてください。命より大切なものなんてありません。

命と引き換えとまで言うなら退職でしょう

🙂
    コーヒー
    見えないウィルスを気にしながらする授業、トピ主さんの不安な気持ちは生徒に伝わると思います。
    トピ主さんの居住地は感染者が多いのですか?通勤は自家用車?公共交通機関?

いまだにマスクや除菌グッズの入手も困難な状況ですから、可能なら休職、退職した方が安心。

注意するポントを

🐤
    ICHICO
    分割して考えて行動するしかないでしょう、

まずは
    ・on/offに限らず手を口元にもっていかない
    ・マスク着用をかかさない

私自身もトピ主様同様にコロナ罹患したら重症化する側の人間です。

ですが、基本は上記のとおりです。

オソレルのは解りますが、ただ恐れるばかりではどうにもなりません。
    賢者は必ず「どうすればよいか」を考えて行動します。

いくら講師とは言え、しこ力の足りないようでは力足りずになりますよ。

トピ主です

🙂
    めぐみ
    皆様コメントありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

毎年3月の年度末に何人もの子ども達が「嫌いな教科だったけど大好きになった」というお礼の手紙をたくさんくれて、本当にやりがいのある大好きな仕事なので、コロナのことでこんなに悩むとは思いませんでした。

私は今まで感染症で3回入院しており、そのうちの1回は敗血症にまでなっています。
    家系的に免疫系も弱く、主治医にも、あなたはかかると重症化する可能性は高いと言われてしまいました。

授業中は窓を全開にして換気、そして子ども達の座席はどうしよう・・・考え中です。
    自分は花粉症メガネとマスク二重にして手袋をはめ、時々ドアノブを消毒、帰宅後はすぐにお風呂に入る、それぐらいしか思いつきません。

武漢や欧米のように1ヶ月くらい外出禁止令を出して完全に人との接触を立断ってくれたら、私のように持病を持っている人間は少し安心なのですが、今回の休校は、保育園や学童は開いている、通勤はそのまま、と中途半端で心配です。

家に帰ってからも、手洗い、顔洗い、口うがい、スマホをアルコールで拭き取る、鞄の持ち手も拭くなど、考えられる限りのことはやっています。

お医者さん、看護師さんなどはさらに過酷な環境で頑張っていらっしゃることと思います。

引き続き、持病を持ちながら頑張って働いていらっしゃる方の声が聞けたら嬉しいです。

主治医と相談

sakura
    先ず、主治医の先生に相談されては如何でしょう?

私達にはトピ主さんの持病がどの様なものなのか分かりません。

>私の持病では8%のグループに当たり非常に怖いです。

これもその持病における一般的なデータであり、トピ主さん個人のデータではありませんよね。

もしもコロナに感染した場合、命を失う可能性が高い状況なのだとしたら命最優先です。

「ちゃんと気を付けていたら必要以上に恐れることは無い」というのは健康で高齢ではない人に言えることであり、万が一の時には命の危険も覚悟せねばならない…という状況にある人は、恐れて当然だと私は思いますよ。

出社するかしないかは、主治医の先生とお話しされてから決めては?

先生だってコロナについて明確なデータが無い今、ハッキリしたことは言い切れないと思いますが、それでも主治医の先生はあなたの病気については誰よりも良く知っていますよね?

ならばその先生の言葉を判断基準とするのが妥当だと思います。

今まで

🙂
    ss
    >私の持病では8%のグループに当たり非常に怖いです。
    本質的に気分の問題ですから、そういう気分にならないようにするだけでしょう。
    どうすればいいかは、当然ですが皆さん違いますからね。

怖いという方にこの言い方はアレなんだけど。
    「8%のグループに当たり」という方はコロナと言わずインフルエンザだってなんだって高リスクですからね。
    今までとおりそういう生活をするだけでしょう。

トピにもレスにもびっくりです

在米50代
    アメリカ在住です。
    住んでいる州は外出禁止令が出ています。
    食料品店などの生活に必要なお店以外は全てクローズしています。
    必要な外出(医者等)以外は外に出ないように、と言われています。

トピ主さんの状況なら、迷うこともなく退職か休職一択です。

多くの国で、若く健康な人々の多くが死に至っていることをご存知ないのでしょうか。

未だに、高齢者や持病がある人だけが用心すればいい、というような意見があることに驚愕しています。

どうぞ、ご自分の命を大切にしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示