詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 転職の本当の理由を言うべきか・・・長文です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転職の本当の理由を言うべきか・・・長文です

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ひなたぼっこ
    仕事
    40代後半の女性です。

    現在事務のパートに就くべく、転職活動中です。
    履歴書、職務経歴書を作成している途中で、タイトルにあるように前職を辞めてしまった本当の理由を改めて考えていて、どうしても煮詰まってしまったので投稿いたします。

    初めての投稿で至らない表記などございましたら申し訳ありません。
    また、あまり詳しく書くと個人を特定されないか、などの不安もありあやふやな表現になってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。

    前職は1年半ほどパートタイムで勤務しておりました。
    10年以上親しくしていた友人が勤めていた事務所で求人があり、面接を受け、無事に採用されました。
    (別に友人からその事務所に口利きしてもらったのではなく、普通に受けて採用してもらいました。)

    今振り返ると自分の甘さもあったのだと思いますが、とても信頼のおける友人でしたので、採用が決まった時は嬉しくて、頼もしい友人がいる新たな職場で前向きな気持ちで頑張っていこうと心から思っていました。

    不穏な雰囲気になったのは、採用が決まり就業を開始する数日前です。
    突然「昔からの友人だという事は内緒にしていて欲しい。」という旨のメールがきました。理由はよくわかりません。
    とても仲が良く家族ぐるみのお付き合いをしていたので、今更知らないふりの演技もちょっと負担で面倒だな、と思いましたが、せっかく採用いただいたんだから、、、とそこまで深く考えずに勤め始めました。

    職場は女性が30人近くいて、年齢層も同じくらい。
    仕事も一生懸命覚えて、色々至らないところはあったと思いますが、自分なりに真面目に頑張っていたつもりです。

    続きます→

    トピ内ID:3459575930

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 43 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    ひなたぼっこ
    でも、お互い他人のふりの二人の関係は私にとってはかなり居心地が悪く、向こうも私に話しかけることはほとんどありませんでした。
    自然に話しかけることが難しく感じて、二人の関係はどんどんギクシャクして行きました。

    お昼は誘い合って複数人で外ランチに出かけるのですが、私は声を掛けてもらった事がありません。
    友人はとてもきさくで、色んな人に声を掛けて、分け隔てなくお昼に誘うのですが、私には全くそういうことがなく・・・。一人ぽつん・・・。
    友人はとてもいい人です。きさくで優しくて、人の悪口を言うところをほとんど見たことがありません。

    でも、結局その居心地の悪さに耐えかねて、辞めてしまいました。
    辞めたことは後悔していません。
    トラウマになってしまうほど、自分の中では悲しい気持ちが大きく膨らんでしまったためです。

    ここからが本題です。(前置きが長くなって申し訳ありません)
    転職理由が上記以外に見つからないのです。

    人間関係を退職理由にするのはタブーとネットを検索すると必ず書かれています。職場全体の人間関係というより、個人的なその友人との人間関係が理由で、時給や職場の雰囲気、その他の待遇などには不満はありませんでした。

    出来れば私も人間関係が原因とは言いたくないのですが、同じ職種で転職を希望していますし、勤務地、就業条件なども同等の求人に応募しようと思っているので、本当に思いつかないのです。
    そもそも、その年齢で事務なんて図々しいというご意見等もあるかと思いますが、それはちょっと横に置いて置いていただいて、皆様のお知恵をお借りできると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:3459575930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    嘘も方便

    しおりをつける
    💤
    匿名
    いろいろ書かれていますが、要は、面接で前職の退職理由をどのように話すかということですよね?
    応募先の仕事のなかにキャリアアップになりそうな内容があれば、〇〇のキャリアをつけたかったから退職した、などの前向きな理由で、
    とくにそのような内容がなければ、家庭の事情でいいと思います。
    家庭の事情というと、たとえば介護でしょっちゅう休むのでは、などと思われてしまうので、その事情は完全に片付いたのでまた仕事を再開したいと思った、などの補足を付けます。

    トピ内ID:8518398279

    ...本文を表示

    理由を聞けばよかったのに。

    しおりをつける
    🙂
    枝豆
    「友人であることを内緒にしてほしい」と言われたときに、
    理由を聞いたらよかったのです。
    もしかしたら、友人であることを知られたら、
    そのご友人のコネだと思われるかもしれないとか、
    トピ主さんがもしも何かミスでもしたら、
    役職的にご友人が困る立場にあるとか。

    理由を聞いた上で、それならば、今後、社内でどのように
    振る舞うかなどの打ち合わせとかもできたのでは……?

    転職の理由などは何でもよいかと思います。
    実家に近いとか、就業時間がちょうどよいとか、
    体調を崩してしまったとか(今は治ったとか)。

    転職活動、うまくいくといいですね!

    トピ内ID:2352808179

    ...本文を表示

    同じような経験があります

    しおりをつける
    blank
    こまねこ
    私も以前同じようなことがありました。

    求人に応募した会社に知り合いがいて、面接のあとその知り合いから連絡があって、トピ主さんと同じことを言われましたよ。
    職場の周りの人に、友人を呼んだと思われると色々誤解されて、上手くいってる人間関係が崩れてしまうような事を言ってました。
    トピ主さんのその職場も女性が多いということで、ご友人も大変だったんじゃないでしょうか?

    そのままいけば採用されそうでしたが、私の方から辞退しました。辞退すると知り合いに行った時、止めなかったのでそうして欲しかったんだと思いました。

    その後別の職場に就職できたので、結果的によかったと思ってます。

    トピ主さんは次の就職に不利になるような理由を書きたくないから悩んでるんですよね?
    でも1年半で辞めてしまったことは事実なので、書類選考を通過して面接までいった時にきちんとお話するしかないんじゃないでしょうか。
    「安易に友人のいる職場に応募してしまったので、その点を反省して新たな職場でやっていこうと思っています。」とか前向きな発言を付け加えれば、印象も変わると思いますよ。

    トピ内ID:3309872171

    ...本文を表示

    仕事をするということを理解していない

    しおりをつける
    ゆかたん
    お友達ごっこをしたいのですか。厳しい表現かもしれませんが、拝読してまず感じたことです。
    ご友人にあからさまに冷遇されたならいざ知らず、そんなこともなさそう。
    あなたはお給料をもらうために仕事をしているのではないのですか。

    もちろん、退職理由は十人十色でしょうが、あなた自身の「働く」ということに対する意識が幼い気がします。
    ちなみに人間関係で退職、転職は珍しいことではありません(というか、ほとんどの場合がそれだと思います)ので、正直に述べる必要はありません。
    社会人らしく、相応の理由を簡潔に述べれば良いでしょう。

    それより採用側が知りたいのは、あなたがその会社にどのような貢献が出来るかです。つならないことで悩むのは時間の無駄。
    前職の反省を活かして頑張ってください。

    トピ内ID:9520517622

    ...本文を表示

    絶対に言わないで

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    正直なトピ主さんは人間的にとても素敵です。でも面接の場ではそぐわない理由です。面接する方だって分かっています。
    例えトピ主さんの人柄が良くとも面接の場でその理由を馬鹿正直に話してしまうのは社会性に疑問を持つ面接官もいるかもしれません。

    トピ内ID:0832424897

    ...本文を表示

    匿名さま

    しおりをつける
    🙂
    ひなたぼっこ
    そうです、そうです。
    要はタイトルにある転職の理由を何にするか、ということを質問したかっただけなのです。

    なんか感傷的になり、長々と書いてしまいました。すみません、、、。

    介護は地元が遠く、上手く嘘がつけなさそうです。
    短い期間ではありましたが、次につながるキャリアは多少得られたので、そこをポイントにして、理由を考えてみますね。

    アドバイス下さり、ありがとうございました。

    トピ内ID:3459575930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ひなたぼっこ
    みなさま、ありがとうございます。

    こういった掲示板に書き込むのは初めてだったのですが、ご意見を伺えて参考になります。

    枝豆様
    本当、理由をその場で聞けばよかったですね。
    そして、そんな知らないふりの嘘はつきたくない、と最初に言えばよかったと今は思っています。
    勤め始めて業務を覚えるのに必死だったので、しばらくはその友人との違和感に気づきませんでした。少し慣れて、ふと気が付くと一気に距離が出来ていたというか・・・。

    転職の理由はなんでもいいと聞き、あまりにも深刻に考えすぎてたかな、と少し気が楽になりました。
    見も知らない私にエールを頂き、ありがとうございました!

    こまねこ様
    偶然にも同じような経験をなさったんですね。
    応募した会社にたまたま知り合いがいらっしゃった、という感じだったのでしょうか。
    私は最初からつまづいてしまいましたが、もし仮に普通に友人だと紹介されたとしても、上手く行ったかどうかは分かりません。
    プライベートと職場とでは、同じように振舞うのは難しいです。友達とはいえ、先輩後輩という様に立場が変わってくるのは当然なのに、それを公私混同して考えていた自分が甘かったんだな、と今は思います。
    (お互い知らない同志という設定なので、当時はもちろん後輩として話しかける時も敬語を使ったり、気を付けていましたが・・・。)
    こまねこさんは辞退された後、納得のいく転職が出来て本当に良かったですね!

    転職理由も考えてくださりありがとうございます。
    明後日面接が入っていて、少し焦ってました。
    自分らしく受け答えできるよう、もう少し考えを練ってみることにします。

    トピ内ID:3459575930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ひなたぼっこ
    ゆかたん様

    お忙しい中、レスを下さってありがとうございました。
    そして叱咤激励、当然のご意見だと思います。
    もっと厳しい人間関係の中でも頑張っている方や、ノルマがあったり激務でも頑張っている方、たくさんおられると思います。
    甘いですよね・・・。
    反省を通り越して、なんだか情けなくなります。

    もう一度自分のやってきた業務の棚卸を改めてしてみますね。どんな貢献ができるか。
    ペラペラの薄い経歴にガックリしますが・・・。頑張ります。


    ビネガー様

    ご意見ありがとうございます。
    短い面接時間に本当の理由を端的に話すのはやはり難しいですよね。
    ただでさえ回りくどい話をしてしまうのは、本文の長さを見ていただけると一目瞭然で、上手く話す自信はありません。
    退職理由とは別の前向きな理由を考えてみたいと思います。

    お会いした事もないビネガーさんですが、「素敵」とのお褒めの言葉を頂いて、最近落ち込みがちだった気持ちが明るくなりました。
    素直に嬉しいです。ありがとうございました!

    トピ内ID:3459575930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    前向きなら良いのではないの

    しおりをつける
    🙂
    三笠
    >人間関係を退職理由にするのはタブー

    ホント?と思ってネット検索してみたけどそうは見えないなあ。それだけではマイナスイメージとかはあるね。

    重要なのは、うちの会社でも人間関係が理由で辞めてしまうのではないか、と思われなきゃいいんだと思うけどね。

    嘘をつくのはNGだとも書いてあったよ。

    >転職の理由はなんでもいい

    それはそう。前職場が遠かったとかやってみたかったとか、直ぐに辞職してしまうようなイメージに繋がらないものなら何でもいい。でも何でもいいけど出鱈目はダメだよ。正直で率直で思慮の有る人が望まれるに決まってるもの。

    面接で詰まってしまうというのも同じだよ。詰まるという事は嘘を吐いているとか、やりにくい人だとか思われるんだよ。それこそ何でもいいから口に出してみるのが良いと思うよ。どうせ中に入ってしまえば言いたいことは言うんだろうし、入る前に言いたいことがあれば言ってしまう方が良いよ。自分に合わなきゃ入れても辛いんじゃないかな。

    >上手く話す自信はありません。

    まあ、急にうまくなるのは難しいから、誠意で突破ということにしたら?

    同じ職場の友人が、何故か自分だけには接触しようとしなかった。
    特に孤立することも無かったが、家族ぐるみで付き合っていた旧く親しい友人だったため、その場にとどまる事が自分には耐えられなかった。
    辞めてしまってから良く考えてみたら、自分はプライベートと職場を同じように考えていて、友達とはいえ先輩後輩という立場を考えなければならなかったのに公私混同してしまう自分に落ち度があった。これからは気を付けたい。
    職種的には適性があると感じていて、やる気もとてもある。ここで心機一転頑張っていくことを覚悟して転職を決意した。

    こんな感じではダメなのかなあ。行けそうな気がするけどなあ。これが真実に近いんでしょ?
    真実の方が楽だと思うんだけどねえ。

    トピ内ID:1544490666

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0