詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食、ミルク拒否

レス2
    (トピ主1
    🐤
    ひーまま
    子供
    生後8ヶ月の娘を今まで完母で育ててきました。
    5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べなかったため2週間おきに再チャレンジしてきて、7ヶ月からはほぼ毎日チャレンジしていますがいまだに嫌々一口が限界です。
    手作りもベビーフードもせんべい等も与えてみましたがどれも嫌がります。
    麦茶と白湯だけは50mlほどとほんの少しですが飲みます。

8ヶ月に入ってから私の母乳の出が悪くなり、どうにかミルクだけでも飲んでほしいのですが、ミルクも2回ほどスムーズに飲んで以来ずっと拒否…
    哺乳瓶を変えてみても、咥えはするのですがミルクが口に入った瞬間泣き出します。

お腹が空いているせいか夜も何度も起きては泣きます。

私としてもこのままでは脱水になってしまうのではないかと心配です。

今口にしてくれるのは母乳、白湯、麦茶だけなのですがどれも量が少なすぎて…
    成長や健康面は大丈夫でしょうか。
    身長、体重共に平均より大きく、8ヶ月になったばかりですが9.7kgあります。
    日中の機嫌は良いのですが、ここ数日ウンチもおしっこも回数が少なくとても不安です。

ランキング

レス

離乳食の状態は?

🐤
    通りすがり
    もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。

とりあえず、母乳が出るように当面マッサージやおっぱいが出やすくなるお茶出にくくなる食べ物を減らすようにしてみては?

そして、タイトルにした質問ですが今の離乳食はどうやって作っていますか?

基本的なところでは、お子様は主様やご主人が食べ物を食べるところを欲しそうに見たり、見せたりしていますか?

うちの娘は混合(ミルク多め)で、つい先週までは離乳食もあまり食べてくれませんでした。
    やっと月齢通りには追い付かなくても2回食に進められるようになりました。

うちの場合は、娘はまずお湯で伸ばした離乳食は食べてくれませんでした。
    なのでお粥は炊いた後にミルクで伸ばしました。
    おかず?は作った離乳食よりも5ヵ月の離乳食を始めた月齢の子向けのお湯で溶くフリーズドライ?みたいなベビーフードのほうが食べてくれたので、それをお湯ではなくミルクで溶いてあげていました。

最初の半月は毎日1回 それこそ1さじを粘りましたよ。それこそ最初の頃は口に触れて終わり、出されたり食べてくれなかった離乳食を「ママが食べちゃうよ。おいしいな~」って見せつけて食べてたくらいです。

最初は食べる練習なので、口を開けることと飲み込むことを覚える必要があります。
    うちの子も1ヵ月は量もほとんど増えず、1日1回だけで粘りましたが口を開けてくれるようになったので量を増やしました。
    1か月半過ぎたところでぱくぱくしてくれるようになったので、未だにポタージュ状だったのを刻み、お粥も10倍から7倍にしたら、驚くくらいに食べるようになりましたよ。
    それがやっと1週間前の事です。

飲まない食べないだと心配になりますよね。
    果汁や野菜の汁もいやがりますか?
    固形がダメなら赤ちゃん用のスープとかで液体で試してみるとか。
    市の保健師さんに相談されてはどうでしょうか?

ありがとうございます。

🐤
    ひーまま
    離乳食はお粥ならほぼ液状のものからペースト状、小さい粒を残したままのもの、出汁入り、瓶に入った市販のもの、粉末タイプまで試しましたが、どれも嫌なようで。泣

ミルクはスプーンで与えても嫌がるので、離乳食には母乳を混ぜてみたことがありますが、それもだめでした。
    野菜スープも最初の1回だけ飲んでくれて以降拒否されています…

大人が食事していると手を伸ばしてきたり奪い取ろうとするのですが、もしかしたら触ってみたいだけか、おもちゃとして興味があるだけで食べることにはまだ興味が湧いてないのかもしれませんね。。
    もっと見せつけてみます!

ご飯や野菜を食べて欲しくて果汁は避けていたのですが、挑戦してみます。
    体重が減るようだったら保健師さんに相談も必要ですね。
    食べるようになったお話で粘り強く頑張ろうと思えました。工夫して頑張ります!ありがとうございました!