詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの病院

レス8
    (トピ主3
    🙂
    シロ
    話題
    ペットの犬が病院での手術中に暴れて肩が外れた場合でも治療費はこちら持ちなのでしょうか?

成り行きとしては…
    ペットの犬(超小型犬)にできものが出来たので、先日病院に連れて行きました。
    おそらく悪質なものでは無さそうだけど、手術で取り除いた方が良いとのことでしたので納得して日帰り手術をお願いしました。
    その日の夕方に犬を迎えに行き、帰宅。
    帰宅後は犬はグッタリしていて、ずっと寝ていました。私も、慣れない病院に行き手術した事で犬も疲れたのだろうと思いました。
    次の日、犬が少し動く様になったのですが、ずっと前足を上げたままでしか歩かず、次の日になっても変化が無かったので再度病院に連れて行きました。
    レントゲンを撮って貰うと肩が外れていて、恐らく先日の手術の際にもの凄く暴れたので、その時に外れたかもしれない…とのこと。

もの凄くビビリな小心者な子なので、それは私も想像がつきます。
    これまでは1度も肩が外れた事が無いので、手術後に家で外れたとは考えにくいです。(ほとんど動いていないし)
    病院での事は証拠も無いですし、例え病院内での事でも本人(犬)の行動によって(暴れて)の理由からならば、普通に肩の治療費もこちらが支払うのは当然なのでしょうか?

初めて行った病院ですが、感じが良く、診療費も多少良心的に感じたので今後もお世話になりたいとは思っていますが…。少しモヤモヤしてしまっています。

気持ちをスッキリさせるために、何かアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

気になるわ・・・凄く。

🙂
    猫飼いさん
    あの何回か本文を読んだのですが気になるので。

それでワンコの肩の外れは治して貰ったのでしょうか?
    もしレントゲンの時に治してもらってたならいいんだけど・・・。

それで質問の答えですが、まぁ私の行ってる病院なら
    治療費は病院持ちだと思いますけど、
    ペットの病院の治療費って基本的に自由診療みたいなものだからねぇ。

でももう一つ疑問なのは手術の時に麻酔ってのは?
    部分麻酔だったのかな?
    なんか色々心配しちゃうわ、おばさんだからかしら?

あとうちでも猫を何代かに渡って何匹かいたけど、
    1匹が病院から逃げた子がいるわけ。
    後から周りの人に聞いたら、あそこは有名な藪なのだと言われて納得したもんよ。

だって猫って本能で動く動物だから。
    主さんとこのワンコもそんなに暴れるっていうのはどうかな・・・。
    今うちにいる猫も超怖がりさんだけど
    病院は1ミリも動かないくらい大人しいよ。

まぁオバのお節介だけど転院を考えてもいいかも・・。
    ワンコの暴れの本能を信じてもいいかもよ。

お世話になりたいと?

🙂
    はまぐり
    肩が外れたにも関わらず、そのまま帰すなんて言語道断。
    気付かなかったとしたら、それは能力がない。

そんな病院に今後もお世話になりたいと、よく思えますね。
    もっと強く出たほうがいいですよ。

トピ主です

🙂
    シロ
    猫飼いさん

レスありがとうございます。
    肩の外れはレントゲン時に医師の手で多少引っ張って?人間の肩外れたときの対処法の様な感じでの処置をして貰いました。
    その直後に再度レントゲンを撮りましたが、完全には戻っていないようです。
    痛み止めを貰って一週間後にまた診て貰うと言うことになりました。

帰宅後にネットで犬の肩が外れるに関して調べたところ、上記の通りの処置で治る事もあれば手術(割と大掛かり)するか…といった感じのようです。
    最初のできものを取る手術は難しい手術では無いし(外側に出来ているものを切って取るだけ)犬が12歳という年齢という事で部分麻酔になったと思います。
    ちなみにできものの手術は週1の臨時医師?みたいな医師で(犬を抑えるのは看護師か何かのスタッフだと思いますが)肩が外れたと来院した時は医院長の女性医師でした。

そんなに暴れると言うのは…
    一般的に怖がりと言われる超小型犬の種類で、尚且つ物凄く小心者のビビリ屋の性格なので恐怖と逃げたいと言う気持ちから暴れたのではと思います。

ただ、肩が外れるということをネットで調べた際に「小型犬は肩が外れやすいので注意」というような事が書かれていたので、一般的な知識なのにプロの方でもどうにもならなかったのかな?と少し思ってしまいました。

また肩を診てもらいに行くのですが、違うクリニックに行くべきでしょうか?

どんな麻酔で手術したのか

😨
    さぁさん
    獣医師です。
    どんな麻酔で手術したのでしょうか?
    局所麻酔なのか、鎮静+局所麻酔だったのか、全身麻酔だったのか。
    どの麻酔でも、暴れるリスクはあります。

局所麻酔であれば処置が始まって、違和感で暴れることがあります。
    ですが、通常であれば、うるさい子は先に予測して鎮静+局所麻酔にするか、途中で切り替えて弱目の鎮静等で寝かせてやります。

全身麻酔は覚醒時に朦朧として暴れることがあります。その際に脱臼してしまったことも考えられますね。それを懸念して、覚醒時間には気にして見るようにしていますが...
    その場合一応病院ミスには入らないと思うので、請求があるかもしれません。病院によると思いますが...

トピ主

🙂
    シロ
    さぁさんさん
    獣医師さんからの詳しいレスありがとうございます。
    どんな麻酔か具体的には知り得ないのですが…
    できものを見せに行ったその日にそのまま手術となったので全身麻酔では無いのではと思います。

この病院の処置、対応に問題が無く普通の事例となる事ならばこのままこちらの病院にお世話になろうかと思います。どうなんでしょうか?

車を所有していないのもあり、徒歩でも行ける動物病院が限られるのもあり、今後どうするべきなのか悩んでいます。

病院でよく聞いて

🙂
    くくる
    どんな手術でどんな処置をしたのか全然聞いてないのでしょうか?
    簡単な手術といっても少なからずリスクはあるので、事前説明をするはずです。
    お迎え時にも術中の様子や経過の説明、気になった点があれば説明があるはず。

まずは当日、どんな手順でどんな処置をしたのか、その時の愛犬の様子はどんなだったのか(気になる点はないか)、確認をしないと病院側に問題があったのかなかったのかわからないのでは。
    そのうえで、このまま同じ病院に通ってもいいのか別の病院へ行った方がいいのかも違うし、請求がある・ないの是非も変わってきます。

違う病院へかかってしまうと他院での治療費の負担はしてもらえないと思うので、自己負担のつもりで。

その後

🙂
    シロ
    最初に診療に訪れた近所の動物病院(仮名:A病院)で、できものの手術をしてくれた医師(仮名:O医師)はA病院では週一のみの勤務。
    普段は郊外の動物病院(仮名:B病院)で勤務しているとの事。
    A病院では、病院内で壊したと思われる肩の治療費用もこちらが(患者側)負担するスタンスの病院。
    最初のできものの手術を担当したO医師は
    「病院側が治療費を負担する場合もある。今回はもちろんわざとでは無いが、手術を担当した自分の責任なので費用も負担しなくて良い。しかしA病院ではそれが出来ない様なので、B病院に来られるならそちらで治療します。治療費用は一切頂きません」

B病院では複数人の獣医師がおり、肩の治療は整形外科の専門の医師が手術を担当する(費用はO医師が個人的に負担する)事になり、入院して手術をして貰いました。

O医師は悪い人では無さそうですが…痛々しい傷と、不自然な動きしか出来ない飼い犬を見ているとやはり怒りも湧いてきます。
    肩が外れたら治療しても完治するのは難しい事と、今後も肩が外れやすくなることにも怒りと悲しみを覚えます。
    B病院は自宅から電車を乗り継ぎ1時間半ほどかかるので、犬を連れて行くのもとても大変です。

訴える事は可能でしょうか?
    また、訴えるにしても最初に行ったA病院か?O医師か?
    肩が外れたのはA病院内。
    こちらに証拠は何も無いけれど、A病院のスタッフ、医院長ともに「最初に治療した時に恐らく」とは言っていた。
    では、誰が?いつ?と考えると、O医師かA病院のスタッフだと思うのですが、誰も「自分が」とは言わないと思います。
    訴訟を起こしても無駄でしょうか?

何のために

🙂
    マリオネット
    何のために訴訟をおこすのでしょうか?
    自分の怒りが収まらないから?

犬のことだけを考えてあげたらどうですか?
    起きてしまったことは仕方がない。
    獣医師は、人間の医師以上に、やぶ率がかなり高いです。

無償で治療するというなら、交通費(タクシー代等)も負担してもらうよう相談したほうがいいです。
    自分の指定の病院で治療したいなら、治療費を負担してもらうよう話し合う、らちが明かなければ弁護士に相談でしょうか。

犬のことだけを考えてあげましょう。
    何のための訴訟か、よく考えて。