詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツの付け方を教えて欲しい

レス15
    (トピ主4
    むーたん
    ヘルス
    同居の父が、急に寝たきりになってしまいました。先日初めて来て下さった介護ヘルパーさんの本人を前にしての「癌ですか?顔を見たら分かります」「お風呂で溺死多いので気を付けてね」等のストレートな物言いにショックを受けたのか、それまでトイレもお風呂も1人で行っていた父ですが、それが出来なくなってしまいました。

こうした発言は職業柄珍しくないのでしょうか?急にオムツが必要となり、色々教えて頂きたいのですが、不信感からヘルパーさんに打診出来ずにおります。

ランキング

レス

酷い

🐤
    通りすがり
    ヘルパーではありませんが、介護の仕事をしています。
    私からしたら、そのヘルパーさんが言葉が酷いです。

父様の介護との事ですが、主様の年齢に関係なく大人のおむつ交換は力仕事です。
    腰用のサポートベルトなどをつける。
    面倒でも、ベッドの高さを変える(介護保険で昇降ベッドを安くレンタルできると思います)など、まずはご自分の体に負担がかからないように気を付けるといいですよ。

言葉で伝えるのは難しいですので、YouTubeなどの動画をみれませんか?
    ここにトピをたてているのであれば、スマートフォンかパソコンではありませんか?

私自身、仕事で体を痛めないために、動画で移乗(ベッドから椅子などに移る介護)の仕方や体位変換(オムツや着替え、その他の体の向きを変えること)の正しいやり方を動画で勉強したりしました。

本でみてもきっと分かりにくいですよね。

ボディメカニクス
    などの言葉でしらべてもらうといいかもしれません。

寝たきりでも、お父様の体がどこまで動かすことが出来るのかで介助の仕方がかわってきます。
    腰は浮かせることはできるのか。
    体を横に向けられるのか。
    上半身は起き上がることができたり、自分の足をかろうじててで持ち上げることができるのか。
    もう、全く動けないのか。
    わかる範囲でいいので書かれたほうが状態にあったアドバイスがもらえるかと思いますよ。

あまりにも酷いヘルパーさんなら、ケアマネさんに伝えて他の人に代えてもらうのもありですよ。

ヘルパー変えてもらって!

🙂
    ちゃま
    以前ヘルパーとして働いたことがあります。
    ヘルパーにも様々な性格の人がいて、柔らかい口調の人もいれば無神経な人もいます。
    でも、無神経は許してはダメです。事業所に連絡して、理由とヘルパーを変えてもらいたいと伝えてください。可能な限り対応してくれるはずです。
    お父様の状態が良くなるといいですね。

普通じゃありません。

🙂
    トドコ
    ヘルパーを20年やっていますが、一度も利用者様にそんな物言いをしたことはありません。ケアマネ、または事業所の責任者にクレームを入れてください。
    今すぐ訪問して、陰洗おむつ交換清拭のしかたお伝えしたいのですが、それは無理なので、おむつ交換なら動画もたくさん発信されているので見てみるのも良いかもしれません。
    おむつ交換動画で検索してみて下さい。

介護施設

🙂
    はに丸
    時間はかかりますが、とりあえず担当ヘルパーさんと相談の上介護施設の入所手続きをされた方がいいと思います。
    それまではあなただけでは介護は無理のようなのでね。
    出来たらお母様とか助っ人が居たらいいんですけどね。
    但しオムツの付け方はヘルパーさんの指導を受けた方が良いでしょうね。

ケアマネさんに相談するべき

takamin
    ケアマネさんがいると思うので相談するべきだと思います。ありのままを伝えて不信感を持ったことや、そのせいでトイレやお風呂にも一人で行けなくなって困ってることなど全てお話するべきだと思います。
    利用者さんが言えば担当者を代えてもらえるはずです。

私も変更してもらったことがあります。

ヘルパーさんの性格や人柄、真面目で几帳面な人と大雑把な人とではサービスに雲泥の差があります。ケアマネさんも『ヘルパーさんと利用者さんの相性があるので、合わないときは遠慮せずに言ってください』と言ってくれました。
    ただ、人手不足で担当者変更が無理なら話す内容に注意が必要です。逆恨みして余計に雑になるかもしれないので…。

オムツは横のギャザー部分を一度おこしておいたほうが漏れないです。何回かに一回は横漏れするので介護用の防水シーツをしておいたほうが安全です。オムツの仕方は文章では難しいですね。お父様、今まで一人で歩けてたのなら完全な寝たきりになる前に立つ練習や歩く練習をしたほうがいいのでは…。
    難しいかもしれないけど、今のうちに上手にその気にさせて自分の足で立ってもらいましょう。

それにしても、お風呂で溺死とか…本人に言うのは無神経にもほどがあります。そんなヘルパーさんだと今後も何かやらかしますよ。要注意です。

まずケアマネージャーに!

😨
    あまなつ
    そのヘルパーさんあり得ません!!
    思っても言ってはいけないし、医者でもない人が癌ですか?なんて絶対に言ってはいけません。基本です!

まず明日、担当のケアマネージャーに連絡してください。介護保険利用してるなら、サービス開始前に担当者会議してますよね?
    介護保険でなく、自費でヘルパー利用してるなら、直接ヘルパー事業所へ連絡してください。サービス担当責任者という人がいます。ヘルパーの交代の依頼は問題なく可能です。可能でなければなりません。
    なんならヘルパー事業所だって替えられます。それは遠慮なく言っていいです。

オムツはパンツタイプとテープタイプがあります。お父さん、トイレに立つのも無理な寝たきりならテープタイプが楽ですかね。
    ベッドで横向きになってもらってオムツを当てる、仰向けに戻ってもらう、テープを止める、です。
    基本は赤ちゃんのオムツ替えと一緒です。

オムツの中で尿取りパットを陰部に包むように当てると、尿のみのときはパットのみの交換で済みますよ。付けてる方は違和感があるので、お父さんと相談してください。オムツの節約にもなります。

お風呂はデイサービス、訪問入浴といった方法があります。介護度によって利用できる内容や回数が変わりますので、ケアマネさんに確認してください。

トイレの横にポータブルトイレを置く、という選択肢もありますが、ポータブルトイレはレンタルなくて購入だし、手入れに手間がかかるんですよね...。

とにかく明日、ケアマネージャーもしくはヘルパー事業所に急ぎ相談しましょう。
    介護に携わる者として、このようなことがあるのは本当に残念でなりません。お父さんの気持ちを思うと涙が出てきます。
    みんながみんな、そのようなヘルパーさんではないですよ。

とにかく、お父さんが早く回復してくれることを祈ってます。

通りすがり様有難うございます。

むーたん
    3日前まで介護の必要のなかった父が、急に寝たきりになってしまい、経験も知識もない私、オムツもうまく変えられず、プロの方のご指導受けられればと思ってのトピでした。
    早速、教えて頂きました色々を検索してみます。
    介護無しに日常を送っていた父が、ケアマネさん訪問の後、急に状況悪化の現実に、依頼した自分をせめつつも、安心してお願いできるプロの方に出会えたらと切に思ってしまう今です。

レアなケースです

🐧
    ALICE
    世の中の、介護士やヘルパーしてる人はまともな人がほとんどです。誤解なきようお願いします。

ヘルパーやケアマネは自分に合わなければ、交代を申し出ることができます。トピ主宅に来ているヘルパーは問題ありなので変わってもらいましょう。

あとケアマネは介護士や看護師経験者が多いので、一回教えて貰っては?加えてトピ主さんが介護するのに補助具等、何が必要か見極めて貰うのにも良いと思いますよ。

有難うございます

むーたん
    はに丸様まで読ませて頂きました。
    皆様有難うございます。
    頑固ながら、繊細な父は、ヘルパーさんの初訪問依頼、食事もほとんどとれなくなってしまいました。
    残された時間が僅かのように感じます。

せめて不快感なく、スムースにおむつ交換してあげられればと、動画を何度も見て、明日実践の予定です。

担当のヘルパーさんの物言い、やはり普通でないと分かり、ほっと致しました。別の方にお願いしてみます。

サービス責任者に連絡して このトピックを見てもらう

こばと
    ええー!びっくり!
    お父様もトピ主様もお辛いですね。
    せっかくの意欲を失わされたわけですものね。
    傷ついたでしょう。

失言は許されるものではないですが
    報告は大事です。ヘルパー資質向上の為に
    是非、過去のことにせず報告して下さいね。
    ヘルパー慢性的不足の為、
    発言や動作の乱暴さなど、改善しなければ
    再三報告して
    ヘルパー交替希望してくださいね。
    ヘルパーさんが替わると利用者さんもストレスですので
    一旦猶予を与えるだけで どうしてもいやなら即日替えてもらうようにして下さい。

お父様にとって負担なく、のびのび力を取り戻し穏やかな日々を祈ってます!!

おむつは、立位保持ができるならパンツ型。
    そうでなければ テープ型を、寝返りを利用して
    ぉむつセンターが体のセンターと合うように。
    ウエストと、鼠径部にもフィットするように。
    (漏れ防止)
    きつくないかご本人に聞いてベルクロを止める、
    パット(男性は前の方に貼り付けて使用)を利用すると、
    小の時はパット交換だけですみますよ。

お父様、トピ主様ともにご自愛ください。

2度目のレスです

🐤
    通りすがり

今とても心配で主様もお気持ち辛いかと思います。
    ヘルパーを依頼することは間違った選択肢ではありません。
    ご自身が依頼したことに心を痛めないでくださいね。

お話変わって、食事ですが病院の主治医の先生は訪問診療はできない感じでしょうか?

お気持ち的に食事がとれない状態をみてもらうか、電話で伝えたら経口補助食品が処方?されるかもしれません。

診察を受けなくても、薬局などでも市販で売っているとは思いますが買いに行ったことがないので必ずおいてあるかはわかりません。ごめんなさい。
    一応高カロリーの飲み物で1つ250円くらい?一応ネットでも売っています。
    私が知っている品名はメイバランスとエンシュアリキッドですが他にもゼリーのようなものとかいろいろあるみたいです。

固形のものが食べられない、量が食べられない時の補うためのものです。

一人でトイレもお風呂も行けていたと言う事ですので、寝たきりが長引けば長引くほど戻れなくなります。
    諦めるよりも、早めに診察してもらい先生から大丈夫と言ってもらえたら気持ちが上向きませんか?

少しお節介なレス失礼しました。

トピ主です。

むーたん
    皆様、ご丁寧にお教え下さり、大変感謝しております。

おむつ交換、動画のお陰でもたもたながらも、出来る様になりました。
    ガリガリに痩せてしまった父ですが、その身体を支えるのがこんなに難儀とはー
    一度のむつ換えで、父娘共にぐったりとなります。
    アドバイスに従い、介護ベッドのレンタルを至急お願いしました。
    これで、少しは父の負担軽減となれば良いなと思います。

水分しか摂れなくなった父に、毎日好物を用意しておりましたが、全く口にせず。今日はお教え頂いた食品を購入して参ります。
    具体的に書いて頂き、本当に助かります。

昨日は、遠方に住む息子の顔見せが嬉しかったのか、立ち上がろうとしたり、支えてもらいつつ歩いて移動したり出来る様に。
    気持ちが大きく作用する事を、実感しました。
    諦めずに、前向きにサポートしていこうと思いました。

介護生活支えるプロの方々からの、アドバイスや励まし、本当に力となりました。有難うございます。

2度目です。

takamin
    他の方も書いてましたが、明治のメイバランスミニはお薦めです。
    私の母も何も口にしなくなって骨と皮だけになり胃ろうの話がでてましたが、メイバランスミニを飲むようになって少しずつ柔らかいものが食べられるようになりました。
    その後、1年ごとに食欲旺盛となり最終的にはMサイズから4Lサイズになるぐらいまで太りました。(苦笑)

お値段は高いですが、美味しいし良いと思います。
    私も病気で食欲がないときに飲んでました。

お父様のお世話でお疲れだと思いますが、介護は様々なコツがあるので、その都度質問すると楽な方法が見つかると思います。抱きかかえる時のコツなんかは、知ってると全然しんどくないです。

難しいと思いますが…。
    真面目に考えすぎず良い意味で『なんとかなるでしょう』ぐらいの気持ちでお過ごしください。ご自身のお体も大切になさってくださいね。

病院受診

ミー
    ヘルパーステーション責任者、福祉施設管理職経験者です。

お辛かったでしょうね
    お金をいただき人のお世話をさせていただく側として最低です。
    患者様を自分の大切な人と同じように思いさせていただくの気持ちは忘れず慣れは禁物と私は教えていました。人はいつか別れがきますが、心ないヘルパーの為に早めてはいけません。
    食事が摂取できなければ
    かかりつけ医へ相談し往診に来てもらうか訪問看護を頼みましょう。
    体力が落ちていきますから歩行は難しくなります。立ち上がりが可能でしたらベッド横にポータブルトイレを置き排泄してもらいましょう。オムツのあて方をしっかり教えてもらいましょう。むれたり尿便で汚れてしまいます。陰部洗浄の仕方も教えてくれます。
    清拭(体を拭く)の仕方も教えてもらいましょう。ヘルパーステーションによってレベルに差があります。問題の方を雇用していて今まで何も問題なかった筈がありません。ケアマネもピンキリです。早期発見、対処、急変時対応可能、連携とれるよう、かかりつけ医からヘルパーステーションを紹介してもらう等した方がよいと思います。
    気兼ねなく お父様が心身共に安らげる日が続きますように。

トピ主です。

むーたん
    色々教えて頂きましたお陰で、心の平静保ちつつ、ここまで頑張ってこれました
    レス下さった皆様に深く感謝致します。

最初に書いた介護ヘルパーさんは、ケアマネージャーさんの間違いでした。
    自らの無知を痛感しております。
    正確性を欠いたトピック、申し訳ありませんでした。

急に寝たきりになってしまった父なので、介護認定もされておらず、今後ヘルパーさんに来て頂く予定です。

ストレートな物言いのケアマネさんは、本日は「アル中?」「肺癌?」と玄関先で。
    耳も良く、頭もしっかりしている父の瞳が、怒りで力強くなっていた様に感じました。

状態悪化で、別のケアマネさんに引き続きとのこと。
    本日、新しいケアマネさんを連れて来て下さいましたが、
    父の枕元で大笑いされつつ世間話のお二人に、違和感拭えませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る