詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観察対象

レス6
    (トピ主3
    🐤
    あみちゃん
    ひと
    初投稿になります。
    私には2個上の先輩がいます。
    その方はとても良い人で、友達感覚の関係になれたら良いなと思っていました。
    実際、先輩後輩という立場があるので難しいのは分かるのですが…笑

そして相談したいことと言うのは、その方は私や他の人のことを観察対象としか見ていないと言うことなんです。例外として何人かは本当の友人がいらっしゃるそうですが、ただの観察対象としか見られていない私はこの先どうすれば良いのか分かりません。友人になりたいから仲良くしていたというのではありませんが、観察対象としてしか見られていないと知ったときは本当にショックでした。

同じ体験をした方や、何かアドバイスなどがありましたら、教えていただきたいです。

ランキング

レス

観察対象ってなに?

🙂
    ゆかり
    どのような経緯で、相手の観察対象だと知ったんですか?
    実際に何をどんな風に観察されているんですか?
    観察されたことで、なにか支障があるんですか?

同じ経験やアドバイスといわれても、
    それがわからないと、こたえられないと思いますが…

追記

🙂
    あみちゃん
    説明不足でした…

知った経緯は相手に私のことは友達などと言う面白さで接しているのではなく、観察対象として興味があるから接していると本人の口から聞きました。
    どのように観察されているかと言うと、性格が真反対の私の行動を見て、なぜこの行動をしようと思ったのか。その時の心情はどのようなものだったのか、を考えるそうです。
    考えられて困ったことと言うのはないですが、ただ観察対象として興味を持たれているだけであり、友達としての面白さは欠けているんだなと考え、ショックを受けたのでお話ししました。

アドバイスなどというよりも、励ましのメッセージやもし自分だったら~や、相手の意見に賛成できるなどあれば、いろいろな意見が聞きたいなと思いました。

追記を読みました

🙂
    ゆかり
    相手に私のことは友達などと言う面白さで接しているのではなく、観察対象として興味があるから接していると本人の口から聞きました。
    ≫なかなか変わった先輩ですね。ここまで正直に言う人はレアだなーと、ある種私も関心があります。トピさんは最初の「友達ではない」に引っかかるのかな、と推察しました。それは確かに気持ちのいい言葉ではありませんね。ただ言葉のとらえかたの違いというのかな、この方は「人」をロジカルに考える、理系なタイプではないかと思います。珍しい人ですが、悪意や意地悪さはないと思いました。

性格が真反対の私の行動を見て、なぜこの行動をしようと思ったのか。その時の心情はどのようなものだったのか、を考えるそうです。
    ≫これ自体は、相手には言わないけど私もよく考えることがあります。真逆な相手を知るためというのかな、感覚で人を捉えることが苦手なので、あとでよく考える癖があります。家族やネットなど第三者に聞いたこともあり、そこから振り返って「ああ!そうだったのか!」ということがあります。
    だから相手の理解方法だと思うといいかも。

友達としての面白さは欠けているんだなと考え、
    ≫これはちょっと飛躍して考えすぎなのでは?というかあなたのいう「友達としての面白さ」と、彼女のいうそれは違う気がします。あなたは感覚で「会話などが面白い」と感じて欲しいけど、彼女は「思考しながら観察できることが面白い」と感じる知的好奇心が強い人。論理的、男性的な感性なんでしょう。

読んでいて、アドバイス→共感や同じような体験をもとめたり「もし私なら」という仮定法を使われたあたり、あなたは極めて感覚的、女性的な思考なので、たしかに彼女とは真逆ですね。

いい先輩ではあるでしょうが、友達にはなれないと思います。あなたが面白くないからではなく、彼女はフィーリングで友達を作るタイプではないからです。

観察対象って・・・

🙂
    リリック
    随分、失礼な言い方だな~と思いました。

先輩さんは、ご自分に自信がおありで、トピ主さんの事は、上から目線で小馬鹿に見ているようです。

まだお若いのでしょう?でも、悟りを開いた老齢の仙人のようですね。滅多に心を開かない気難しいタイプなんですかね。

私も、中学と大学の頃に似た人と出会った事があります。ぶっちゃけて言うと「ええ格好しい」。残念ながら、友人にはなれないし、なっても良い事ないです。

今以上、親しくなるのは諦めましょう。

ゆかりさんへ

🐤
    あみちゃん
    わざわざ追記まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!
    第三者の方からのコメントを読んで、そのような考え方があったのか!や、私自身考え過ぎていた所に気付かせてもらいました。本当にありがとうございました!
    私の事を嫌って仲良くなれないのかなとも考えていたんですが、そのようなこともないのかな?と、ゆかりさんのレスをみて思いました。
    本当は友達みたいに仲良くなりたかったんですけどね…苦笑

本当に貴重な意見をありがとうございました。

追記2

🐤
    あみちゃん
    私はその先輩が本当に大好きだったのですが、このような発言もあり、価値観?や考え方の違いに気付き、結構ショックでもあり、気持ちの整理がまだついていない状態です。
    なので慎重に物事を考えることができておらず、その人の関係を一度断とうとも考えてしまいました。
    それくらいで終わる関係なのか!と思われてしまうと思いますが、私にとってはそれほどショックで突然のことだったんです。
    実際また遊びに行こうかとも考えていますが、前のようには誘えず、少し避けてしまっている自分がいます。