詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントの箱

レス12
    (トピ主0
    🐱
    Sammy
    恋愛
    初めまして、読んでいただいて、ありがとうございます。

最近のことです。月に一度の彼とのお休みが合う日に喧嘩(?)しました。理由は何気ない理由です。長いです。
    以前お誕生日プレゼントで某ブランドの腕時計を貰いました。そのすぐ後に私は海外留学へ行きました。その時、腕時計は持って行ってましたが、時計の入っていた箱は日本へ置いていました。

帰国後、1ヶ月地元に住んで彼との同棲のため、地元から引っ越しました。帰国後だった事もあり、バタバタしておりました。
    そして、時が過ぎ3ヶ月くらいたった最近に腕時計の箱の話になり、同棲後の家に腕時計の箱を持って来て居ないことに気付き、彼氏がブチ切れでした。

彼としては物だけでなく付随する箱など含めて大事な物なので、それを持って来ていない事、地元の家に置きっぱなしにしている事に対してショックを受けた、と。今すぐに目の前に持って来いと言われたので、車で2時間くらいなので、私が本当に行こうとしたら、さすがに悪いと思ったのか、やっぱ行かなくていい、など言い出しました。

私の考えでは、プレゼントした相手がプレゼント自体や箱をどう扱おうが、特に何も思いません。喜んでくれたらそれでいいという考えなので、そこまでキレられる事に対して驚きました。ただ、考えは人それぞれなので、謝りましたが怒りは収まらず。私も素直にごめんなさいとすぐに謝ってない事に対して本当にダメなとこだな、と感じています。

しかし、お前の倫理観と合わない・最悪な休みになった・まじで俺ら合わない・そんな考え方のやつとはやっていけない・ガサツ過ぎる、、、などそこまで言われる事?ってなりました。
    勿論私が悪いのは承知しています。
    皆さんはプレゼントで貰った箱などは全て取っておくタイプですか??

ランキング

レス

私は取っておくかな…

かわいくね
    少なくとも自分で買った高級品の箱は置いています。
    頑張って頑張って購入したものだから、箱やリボンまでいとおしいです。

ただ、人に贈ったものをなおざりにされたとして、面と向かって非難はしません。
    けど内心、やっぱり人からもらったものの価値なんて理解できないよね…と寂しい気持ちにはなるかも。

ところでその時計はトピ主さんがねだったものですか?
    おねだりしたのなら、贈ってくれた人を最大限立てた方がよかったと思いますよ。

こう言ってはなんですが…

🙂
    ふふふ
    当方、女性です。

真剣に怒っている彼氏さんに申し訳ないですが
    彼氏さん、PMSみたいですね。笑

何か機嫌が悪くなるようなことが
    外であったのでは?

まあブランド物は売るときにも箱の有無で値打ちが変わる場合もありますけど、
    自分で使うぶんには、箱は別場所でも良いと思います。これはあくまでも私の感覚ですけどね。

時計の箱ですよね

🙂
    ユージェニー
    とっておきますが、必ずしもその時計が入っているとは限りません。

腕時計って毎日使うし、いちいち仕舞わないからです。

普段使いのイヤリングや指輪と一緒にトレイに入れてドレッサーに置き、メイクが終わったらジュエリーと一緒に一気に付けますよね。

それをガサツとか言われたくないわ。
    プレゼントされた箱を大切にする気持ちと、日常使いの利便性を考えた収納はまた、別ではないかと思います。

なんか彼、考え方がおかしいと思いました。

プレゼント全部を保管してる訳じゃないけど

🙂
    マーリー
    ハイブランドやブランドの物はカードから箱まで全て保管してます

修理や手入れに出す時や物自体を箱に入れて保管してますからね

乾燥剤も勿論入れて

彼が箱をどの様な思いで大事に保管しているタイプなのかが良く分からない
    何でも大事にするタイプなら
    物であふれそうですね

中には不必要になればフリマやオークションに出してりすると箱やカードは重要だと思いますからその類だと、そこまで言われる必要は無いかと

経験としては、某ブランドの時計を買い取りしてもらう時に

箱とシリアルナンバーのカードがあればお値段変わりますと言われた事はありますね

まぁ、個人的には箱ぐらいで、、
    ですが、保管したい物が箱入りの物なら取ってます

同棲解消、さっさと別れましょう。

🐧
    マリン
    >今すぐに目の前に持って来い
    >お前の倫理観と合わない
    >最悪な休みになった
    >まじで俺ら合わない
    >そんな考え方のやつとはやっていけない
    >ガサツ過ぎる

ここまで言われたら私なら別れます。
    そんな考え方の人はこちらが無理です。
    箱ごときで何を言ってるんだか。

自分ならとっておくかな

🐱
    かなみ
    ただ相手にまでは強要しないかも
    どちらかといったら男性のほうがそういうのはちゃらんぽらんじゃないですか?

まあこれこそ価値観のちがいかな

怒りすぎでは?

😑
    りんご
    箱をとっとくか とっておかないかの前に 悪気なくした事に対してなぜそこまでおこれるかが分かりません。

ちょっとDV体質ではないですか。
    あ 箱ないんだ。もっといてほしかったなぁ。で済む話じゃないですか?

怒って別に悪くない相手に罪悪感をもたしてる気がします。

なんか一緒にいたら どこに爆弾があるか分からないので 常にびくびくして気を使って疲れそう…。

保管してあるのなら

💤
    おば
    時計の箱は、レシートや保証書などを入れて取っておくとわかりやすいので保管しておきますが
    同棲する家にもってきてなからってそこまで怒ることなのかな?と思いました

手元に置いておいたほうが便利だから、次に実家に行ったときにとってくればいい、ぐらいで済む話だと思うのですが

そこまでこだわりがある人は、いろいろまたこだわりがありそうですよね

貴方が一緒に暮らしていくうちに、その違和感が増えるようなら、1年ぐらいをめどにして、別れることも考えるべきでしょうね

私もトピ主さんと同じで

😢
    もかもか
    あげたものの箱をどうしようが特に何も思わないのでそこまで怒ることにびっくりです。しかも捨ててたら失くしたりしてたならブランド物だし少しプンとなるかと思いますが、実家にあるんですよね。。
    そんなことで短気すぎかなと思います。ハッキリいうとちっちゃい男だなと。
    「これからの付き合いが心配」とかこっちのセリフですねー

ちょっとうるさいよね

🎁
    真珠夫人
    私はアクセサリーが好きなので、普段使いせず鑑賞用として買った品物もあります。
    そういうアクセサリーは、普段使い用のアクセを納めた宝石箱とは別に保管してるので、お店の箱に入ったまま引き出しに入れてます。
    一番お気に入りの物はリボンもとってありますよ。
    でも、トピ主さんの場合は普段愛用してる腕時計でしょう?
    「あ、毎日使ってくれてるんだな」と見てわかれば満足という男性が大半なんじゃないですかね?
    もちろん、他の人がレスを付けてくださってるように、下取り買取りを考えると、箱入りで査定してもらう方が金額もプラスみたいなんですが。
    でも、そういう発想なく使う人なら箱にはこだわらないと思います。
    余談エピソードですが、某有名オペラ歌手さんはハイブランドの高いバッグに名前を書いてるのテレビで見ましたよ。
    私の持ち物だしという考えみたいで、確かに、今後も手離さず所有し続ける愛があるなら名前書いちゃうよなと、その方の豪快な物を愛する価値観に感動しました。

トピ主さんの彼氏さんは、そのプレゼントの箱がどうこうというより、自分の意に沿わないことを発見したり知った時の剣幕がちょっとオーバーで面倒臭いですね。 
    そんなことでキレる人は、自分を抑えられない人としか私は思えないけど、トピ主さんは箱の件を「箱に限らず、他にも今後怒鳴られそう」と危惧しないのですか?

昔は取ってたけど

🐤
    プレまま
    引越しを数回したり生活環境が変わったりしていくと、断捨離に伴って結局捨ててます。
    さすがに貰った直後には捨てませんし、保証のためもあって少しの期間取ってたりしますが、気がつくと一年なんて過ぎますしね。
    たまに物入れにピッタリな箱だったりすると、実用性という意味で取っておいたりはあります。笑

きっとここの意見も人それぞれだと思いますし、当たり前なんて存在しません。
    彼はかなり視野が狭いというか自分勝手です。
    性格が合わない、考え方が違う、とか彼に言われてますが、そんなの人間なんだから当然です!
    合わなかったり違った価値観をどう自分が受け止めるか、相手に対しても受け入れてもらえるよう接するかが重要なのに、その彼はまるで俺の考え方が正しくてそれにそぐわない人がおかしいみたいな言い方。
    箱云々よりも問題はここだと思います。

あと、個人的な感覚なのでこれは無視してもらってもいいですが、自分があげたプレゼントをどう使われようが気にしません。明らかに乱暴なら悲しいですけど。
    あと、毎年何個も贈ってるとそのうち何をあげたか覚えてられなくなります。
    ましてや梱包していたのが袋か箱かなんて尚更。。

なんか意地悪ですが、今度彼にプレゼントする物はめちゃデカい箱やかさばる袋に入ったものをあげてはどうですか?
    もしくはちょっとした日常のお土産とかも箱を取っておくよう促すとか。
    収納に困るからとかで捨てられそうになったら、箱にも思い出があるのにひどい!って泣く…フリ。

レスします

🐷
    無理して買ったのですね、ブランド品。。。箱は、箱、中身が問題じゃんよ?!特に時計の場合、腕に付けたら、箱は、実家に置いておいても良いでしょうに。。。同棲やめて、実家に戻って、ついでに時計も箱ごと返したら?