詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の貯金がない事を最近知り不安です

レス24
    (トピ主0
    😨
    だめ人間
    話題
    こんにちは。
    現在私は28歳、旦那は34歳、7.5万の賃貸暮らしです。
    旦那は正社員で手取り20万、ボーナス無し
    私は派遣社員で手取り15万、もちろんボーナス無し
    結婚前から別財布にしており2年前に結婚し、結婚後も別々にしていましたが、最近になりそろそろ子供を考え始め今の貯金額を聞いたら
    20万ほどしかないと言われ愕然としました。

そんな私ももともと散財癖があり恥ずかしながら貯金が40万しかありません。
    自分よりあとに結婚した友人や兄弟がどんどん出産していく中、自分も早く子供が欲しいと日々思うのですが今の状況で子供を作ったら私は派遣社員なので産休育休もなく無職で無収入。
    しばらくは旦那の給料だけで生活していくことになります。

早く子供が欲しいという思いと、子供ができたらとんでもなくカツカツの状況になることが目に見えているのですが、どの程度お金が貯まれば子作りを考えていいものでしょうか、、
    最近は今まで貯金してこなかった後悔と先の不安で毎日つらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これから頑張るしかない。

🐴
    ゆうひ
    「旦那」ではなく「夫」こう表現するだけできちんとした人に見てもらえますよ。

さて夫の貯金(この金額を貯金と呼ぶのか)が20万で「愕然」。
    いったいいくらあると思っていたのでしょうか。

結婚時の費用に使った?そうでないなら何に使っているんでしょうね。
    でもまあそもそもの収入が少ないですよ、福利厚生は大丈夫ですか?。

あなたも全然人の事は言えませんね、たった40万・・・ひと月の生活費しかない。
    さてどうしましょう、どうにかしないと二人で暮らすのも大変ですから。

まずはもう少し家賃の安い所を探し、節約に励み、1年か2年か期間を決めて目いっぱい働く、あなたが出来る事はこれくらいでしょうか。

ご主人には何にお金を使っているのか可視化してもらい、お弁当を作るとか缶コーヒーをやめるとか、減らせるところを話し合い決めること。

これが嫌なら夫婦ではいられませんよ。

不安や心配はお金にはなりません、目標を決めてそれに向けて努力するしかありません。

私は子供の学費を準備するのに数年間、朝から夜まで働いた経験があります、目標があればできるもんです。

あなたはまだ若い、クヨクヨせずに頑張ってみませんか?

強制貯金

🙂
    やま
    家計の分担がどうなっているのかわかりませんが、来月から5万円ずつ強制的に貯金しましょう。
    トピ主が無収入になるよりは余裕があるので、不可能ではないはずです。

また、派遣先と育休は関係ありませんが、派遣元には育休を与える義務があります(一定の条件を満たす必要はありますが)。
    産休は労働基準法に定められているので、「無い」ということはあり得ません。

産休育休が取れるかどうかと、育休後に元の派遣先に戻れるかどうかは別問題です。
    そもそも臨時的に不足している人員を確保する手段なので、トピ主が来れないなら「別の人の派遣」を要求するだけです。
    もちろんトピ主の仕事ぶりが認められていれば、復帰後に再派遣となる可能性は十分あります。

う~ん

わかめ
    貯金も大事だけど、月々の家計が一番大事ですよ。

お金が貯まらないのは、それだけお金を使っていることでもありますが、
    生きていくには最低限の生活費は必要ですからね。

主さんが出産によって無職になるのが確実ならば、ご主人のお給料のみで親子三人、主さんが復帰するまで生活していく訳です。

ですから、月の家計予算を20万円に収めて、主さんの収入は全額貯金できるくらいにならないと、現実的に子供は育てられません。

一般的な家庭はボーナスがありますから、たとえ月々の家計が収支ゼロでも、ボーナスで年に100万円も貯蓄できていれば、若いうちはOKなのです。

ところが主さんのお宅はそのボーナスがない。
    だから貯蓄も難しいのでしょう。

あとね、一般的な家庭は、最低でも6か月程度の貯蓄を別途持っています。
    どちらかが、もしくは両方共に働けなくなった時の緊急のお金です。

もし主さんのお宅の月々の家計が30万円使っているならば、本来は180万程度のお金は貯蓄とは別途確保しなければならないのです。

今までは大人二人だったから、行き当たりばったりの家計でもOKだったのでしょう。

本気で家族を増やそうと望むなら、「貯金がいくら」という考えではなく、「月々の家計」の予算を考えていきましょう。

それでも貯蓄にこだわるならば、今現在の月の家計(本来は他に、年単位の予算も必要なのですが)に、主さんが無職になるであろう期間を掛けて、さらに出産にかかる費用、赤ちゃんが生まれた後の費用、が最低限必要になりますよね。

出産費用はご主人もしくは主さんが加入している健康保健組合から補助がありますので、そういうものはご自身で調べてください。

まずは月の家計を洗いだしましょう。

頑張ってね。

呆れる!

🙂
    racoon
    散財癖があるのに、人のお金を当てにしているなんて。

28年も生きて来て、貯金が40万って、どうなっているの?
    私、高校の時アルバイトで100万貯めましたよ。
    短大時代にアルバイトで100万貯めましたよ。

もしご主人が500万貯金あると言ったら、どうするつもりだったのでしょうか?
    ああ、だったら子供の出産費用あるし、私が無職になっても大丈夫ねって事?
    しかしその20万も、婚姻前の貯金なら夫婦のお金ではなく、ご主人個人のお金ですよ。

家計を見直して、コツコツ貯金をして行くしかないです。
    まず、主さんの散財癖、直す事です。
    家計簿を付けて、貯金額を決めて、先に貯金をしてやり繰りして下さい。

就活してはどうですか?

もも
    まだお若いので、就活して正社員になって
    数年働いてから妊活したらどうですか?

恥ずかしながら、私も数年前はトピさんと似たような状況で、転職して数年後に妊娠・出産しました。

結婚、妊娠とスイスイ進んで行く友人を羨ましい気持ちもありましたが、夫婦二人で子どもを迎える為の準備だと思って就活、妊活をしたので、夫婦仲も良いですし、生活にも余裕があります。

焦らずしっかり夫婦で計画を立てる事をおすすめします

よくあるのは

🙂
    るる
    「どちらかの親と同居」ですね。
    あと、コンビニや配送の深夜バイト(22~6時で週3~4回)。これだと保育園に入れずに働けます。
    助成金もありますし、今からそれぞれが月5万円ずつ貯金すれば何とかなるのではないでしょうか?

確認ですが、

😑
    タラ鍋
    >早く子供が欲しいという思いと、子供ができたらとんでもなくカツカツの状況になることが目に見えているのですが、どの程度お金が貯まれば子作りを考えていいものでしょうか、、

それ以前に、旦那さんは子供を作ることに同意しているのですか?
     子供がほしいのはトピ主だけのような気がするのですが、いかがですか?

もし、旦那さんが欲しがっていない、または同じように将来を不安に思っているなら、トピ主が産休育休もない派遣社員であることをやめ、産休育休がある正規職員になりましょう。
     これは「トピ主の一存」でできます。
     子作りを考えるのはそれからです。

「どの程度お金が貯まれば」と「金額」を問題にすると、

「子供が欲しいわ。でもお金が足りない。だから財布を一緒にして私が管理するわ。あなたの小遣いを減らして貯金に回しましょう。私の小遣い?減らさないわよ、女性には必要なものがたくさんあるの。それと私の産休育休中は収入が減るからもう一つ仕事を増やしてね」

こんな考えになりがちですから。
     子供を手に入れるどころか、夫を失いかねません。

冷静になって

🙂
    ミニバンママ
    辛口かもしれませんが、トピ主さんの将来が不安なので言わせてください。

ご自身に散財癖がある、とよくよく自覚しながら、
    伴侶の貯蓄額の少なさに驚愕するのは矛盾していませんか?

将来を見据えて、コツコツお金を貯めておいて、
    十分な金額を確保しているのに、相手は30代半ばで貯蓄額20万円
    と聞いて愕然とする、というシチュエーションなら理解できます。

深読みのし過ぎかもしれませんが、
    この「愕然としました」という一文に、トピ主さんの甘さ、
    これまで育ってきた家庭環境、価値観、仕事への向き合いかた、
    その他諸々がにじみ出ているように思えてなりません。

この状況が続けば、お子さんが生まれても生まれなくても、
    何か不測の事態が起きたら、あっという間に家計が崩壊するでしょう。

28歳になるまで派遣社員を続けた理由は何ですか?
    若いうちに一念発起して努力に努力を重ね、資格を取るなり
    正社員を目指すなりする目標を立てることも可能だったはずです。
    その努力をしたのなかったのはなぜでしょうか。
    「散財癖がある」とおっしゃいますが、いったい何に散財したのですか?
    同じことがご主人にも言えますね。
    貯蓄が20万円しかない理由は何でしょうか。

蛇足ながら、ご自身の伴侶のことは「旦那」ではなく
    「夫」と書きましょう。

家計を見直したら?

🙂
    メタルナイト
    まず、月々の収支を考えましょう。
    今の生活にかかるお金を知らないと貯金の目処も立ちません。

夫婦で35万円の収入ですね。
    分かっているのは家賃7.5万円と貯金3万円(夫1万円、トピ主2万円)
    残り約20万円を使い切っているのですか?
    何に使っているのか、家計簿を見て計算しましょう。
    夫の分も何にいくらかかるのか、概算を出しましょう。

家賃+光熱費で10万円。
    食費で6万円。
    生活用品費0.5万円。
    小遣いは夫2万円。妻1.5万円。

ここまでで20万円。
    残り15万円の使い道を工夫すれば、月10万円は貯蓄に回せませんか?

ベースとなる生活費を25万円とすれば、トピ主夫の給料のみになった時に貯金を月々5万円ずつ削ることになります。
    トピ主が出産ギリギリまで働いて、出産後1年で仕事を始めるとすれば70万円はあった方がいいですね。
    出産費用は出産一時金が出るし、子供用品はフリマアプリでも使って、30万円あれば賄えませんか?
    ざっくり100万円あれば、何とか生活しつつ子供を産めそうですね。

1年間、しっかり稼いでから妊活してはいかがですか?
    その間に正社員になる道も探せば良いと思います。
    トピ主自身もあと5年は妊娠に苦労せずとも良さそうなので、焦らず立て直しましょう。

後悔するなら貯金してこなかったことより、正社員にならなかったことですね。
    子供を産みたいなら正社員で産休育休を取ることが大切です。
    特に夫の稼ぎが悪いなら、妻の稼ぎは必須ですよ。
    トピ主夫には家事育児させるか、ダブルワークで稼いでもらいましょう。

似た者夫婦

早春の嵐
    自身の貯金も無いに等しいのに、夫の貯金が少ない事に愕然とできる神経がわからない。
    何故派遣?
    トピ主も、正社員でボーナスのある会社にきちんと就職して働いてはいかが?
    過去を悔いても何も改善はしないので、今後その分を挽回するしかないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示