詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話し相手がいない事が辛いとき

レス9
    (トピ主1
    🐤
    しんまい
    子供
    第一子妊娠中、臨月を迎えています。
    産休ギリギリまで仕事をし、その産休に入ったすぐ後にコロナの影響で外出自粛要請などもあり、妊婦検診以外は週に一度程度、気分転換がてら買い物に出かける程度。
    主人は平日仕事で夜も帰りは早くはなく、休日も出番がある事も。

元々LINEなど非対面では用がある時以外雑談連絡をする事は少ないタイプで、安定期に入ってからたまたま連絡を取ったり会う予定ができた友人数人に報告をしたくらいで、それ以外の友人には私から進んで妊娠報告もしていません。

産休に入った直後は、ゲームをしたり朝からテレビ漬けだったりそれなりに一人を楽しんで?はいましたが、テレビもニュースの内容はコロナ一色だし一ヶ月も経つとさすがにその生活に気が滅入ってきます。

外に出にくい状況だし、収入の面も今後心配なのでカフェや外食などもあまり気が進まなく控えています。
    また、飼っているペットにも以前に比べイライラする事も増えました。一日中一緒ならそうなりますよね。

家に篭りっぱなしだと辛いなーと思っていましたが、今日ふと気付きました。
    篭りっぱなしもそうですが、大人との会話がほぼない事が何より辛いのだと。。
    確かに私は元々話す事がかなり好きなタイプです。

私の顔に寂しいと書いてあるようで、主人も仕事が多忙な事を詫びてくれますが仕事は仕方ないです。
    また前述の通り、非対面では雑談連絡もさほどしないタイプなので相手もいないし、妊娠報告も一部にしかしていない為SNSに吐き出したりも出来ません。
    だからといって報告済みの友人も子育てや仕事に忙しいので、長々と連絡するのも申し訳ないのでしにくいです。

こんな状態だと子育てが始まってからなんて更に孤独が増すと聞くのに、どうなるのかと心配です。

外出もしづらく産休中の孤独(ヒマ…)な時ってどう発散、解消したら良いのでしょう?

ランキング

レス

何でもいいです

😨
    あまなつ
    わたしは赤ちゃんのスタイと帽子を作ってました。ミシンがあれば案外簡単にできますよ。

赤ちゃんが生まれると本当に忙しくなるので、好きな映画観たり、読書したり、1人の時間を楽しむことをお勧めします!
    あと、お散歩です。制限なければ産前も軽い運動した方がいいですよ。

あとは子育て支援センターやキッズスペースのある施設など、子連れで遊びに行けるところの情報収集ですね。

出産ドキドキですね。わたしも2人目妊娠中です。お互い頑張りましょう!

知らない人と。

mag
    おっしゃっているSNSは現実の知り合いとの接点のことですね。
    それなら呟く方でもやってみたらいかがでしょうか。
    リアルな知り合いとは一切つながらないようにしていますが、基本的には一方的に呟いて、気が向いた時に誰かに話しかけてみたり、話しかけられたりと気楽ですよ。お子さんが生まれてからも心の支えになると思います。夜中だって誰かがいますから。

あとは私はオンライン英会話で英語の勉強をしました。フリートークもできるしほんの25分間でも自由になった気がしました。

ペットと一日中一緒にいたらイライラするもんなのですか?
    色々と要求されるから? 私も飼ってはいましたが子どもが生まれる前でしたのでわかりませんが、お子さんが生まれてからはもっと寂しがって大変になりますよ。世話だって家にいるトピ主さんがやらなくちゃいけないのですから。

人が周りにあまりいない場所なら散歩ぐらいは出てもいいのですし、書かれている感じですと新型コロナがなくてもあまり外出せず同じようにしんどくなったでしょう。呟くほうとオンライン英会話(じゃなくても何かしらのオンライン習い事)おすすめです。

うーん

🙂
    まーこ
    産後は嘘みたいに忙しくなります。なので、今のうちに思う存分、ぐうたら生活を送った方が良いかと。寝たいときにも寝れなくなります。
    私がやれば良かったと思ってることは、断捨離ですね。子供が生まれるととにかくものが増えます。
    赤ちゃんのお世話をしながら、家の片付けをするのって不可能に近いです。あとは、いるものといらないものの選別をするのも、疲れてるときだと正確にできません。
    いまのうちに、片付けをしてスペース確保をしましょう。あとは、生まれてくる赤ちゃんのグッズを揃えたり、楽しい時間を送ってください。

思い切って親族に会いに行くのは?

nana
    お嫁さんが遊びに来てくれたら嬉しいんじゃないかと思いますけどどうでしょうかね?
    なにか、不快なことがあれば行かなくてもいいんですけど、行ってお母様の趣味とか褒めて喜ばせてあげることも、ボランティアの一つと思って行ったらどうでしょう?

対面でのおしゃべりが好きなあなたならそういう傾聴とか、柔らかい雰囲気つくりも上手なのではないかと思います。

老人と対話することが苦でなくなるというのは、これから大事なスキルになると思うし、カウンセリングの勉強をしながらご実家に通うということはいいと思うのですが、いかがでしょうか?

第一子妊娠時にやっていたこと

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    子供の産着は全部手作りしました。
    当時は布おむつなので自分で全て縫いました。
    クーハンという籐かごに乳児を寝かせる用の布団は上下共、枕も手作り。
    おくるみも自作でした。

買い物に散歩がてらでかけていれば、お店の人に今日は何がお得ですか?とか聞いてましたね。
    作ったことのないお魚のレシピを聞いたり。

今だとドラッグストアの薬剤師さんに臨月であることを伝え、
    新生児が生まれて退院し家に戻ったら持っておくと良いものなど、
    教えてもらいに行くのもいいですよ。

子供のいるママさんの集まる公園に一人で散歩していたら、
    よそのママさんが声をかけてくれたり、おじいちゃんおばあちゃんが、
    いつ生まれるの?もう男か女か聞いてある?と当時でも聞かれてましたね。

凄くわかります

🐤
    たくみ
    人恋しくてたまらないんですよね。
    うちは育てやすい子だったので、産まれてからも人恋しさは変わりませんでした。

寂しくなる気がしたので、私は産前は有休消化のみ、産休は使わずギリギリまで仕事しました。

産後は支援センターに行ったり友達と遊んだりと充実していましたが、現在コロナであまり外出出来ず、再び人恋しいです。

最近は、用もなく身内に連絡したり、遊びに行ったりしてます。
    特に義母には子供の写真を送りまくってます。
    子供を産んでからは、結局、身内かつ女同士が一番だなぁと実感してます。

SNS

🙂
    まち
    私が妊娠、子育てしてたのは平成の初めなのでトピ主さんとは一世代違いますが、今は当時と比べるといろいろ恵まれてる世の中だと思いますが。

主婦が仕事を辞めてからしばらくの間孤独感にさいなまれるのは昔も今も同じですが、当時は実家に行って母と話すか、友人と長電話するくらいしかありませんでした。
    彼女等も忙しいのでそうそうつき合わせるわけにも行きません。

インターネットが普及してからはメーリングリストにずいぶん慰められました。
    Web上の友人はリアル友人とは違いますが、それでもいるといないのは違います。
    子どもが保育園デビューするまでの孤独な日々にネットがあったら違っていただろうにと今の若いママたちがうらやましいですよ。

レスありがとうございます。

🐤
    しんまい
    グッズ作りされてる方多いんですね。
    ヒマすぎてお菓子は週一くらいで作るのですが、裁縫は滅法ダメで…笑
    あとはお菓子は食べちゃって体重増えるからあまり頻繁には出来ませんよね。
    ちなみにミシンもまだ持っていません。この先保育園などで持ち物作りがあるとは思ってますが、昔と違い既製品でも大丈夫かな…?と甘えてましたが必要かなミシン?

実家は遠方で、義実家は多少近くですが両親とも未だ共働きなので、いわゆる平日に会える人がほぼ皆無です。
    家庭事情により里帰りもしないのです。もし地元にいられたら歳の近い親族は多いので、彼女らと会う事で気が紛れたでしょうね。でも確かに身内は友達より気楽で助かるので、連絡してみようと思います。

出先の知らない人との会話もいいですね。
    公園で日向ぼっことか散歩がてら話しかけられ待ちもなるほどとなりました。
    子ども関連の情報探しも、家でネットではなく役所などまで自ら出向く方がいいかもしれません。

また、SNSはそうです、フォロワーの半分は知らない人ですがリアルの知り合いとの近況報告のような場にもなっています。写真つきのヤツですね。
    なるほど呟く方は利用自体していなかった為、身バレしないように見ず知らずの相手とのコミュニケーションを取るのも考えてみます。
    リアルタイムではないけれどこうやって小町を通してのやりとりもけっこう気晴らしになるので、自分には合ってるかも。

当方北日本在住でまだ寒いですがそれでも暖かくなってきてるので、まずは今日散歩に出てきます。
    いろいろな経験談や提案をありがとうございます。

フリマ

🙂
    2歳まま
    フリマアプリやってます。

子どもが生まれると、バタバタで新しいこと始められないので今余裕のあるうちに。

子どものものも安く買えて家まで届くのでなれてたらちょこっと便利ですよ。

不要なものも出せたりして、育児が落ち着いてきたら合間にお小遣いも稼げて★