詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30過ぎの大学生

レス10
    (トピ主0
    🙂
    パクチー
    ひと
    私(32才男性)は海外の大学入学に向け手続きをしています。こんな歳になって大学進学なんて笑われるかも分かりませんね。
    今までの人生、本当に運と人に恵まれない人生でした。兄の暴力から始まりずっと人生苦しんで来ました。どこ行っても、執拗に意地悪してくる人が現れてしまいます。いい事は少しもないし。
    この進学が上手く行って欲しいんですけど、どうなのか分からない、未来への不安、過去への後悔、何も得られなかった虚しさ、本当気が変になりそうです。
    何か助言をお願いいたします。

ランキング

レス

渡航時期は熟慮して

ブルー
    今回のコロナ騒動で世界中がばたついてますね。
    もう留学に向けて退職や転居の準備を始めているかもしれませんが、今は下手すると入学が取り消されるくらいの一大事です。
    素直にいってらっしゃい頑張ってとは言えません。
    一、二年先伸ばしにすることは可能かどうか今のうちに再計画すべきかと思います。

渡航は大丈夫ですか?

🐧
    けちゃっぷ
     行先では受け入れ拒否の地域もありますからね。空港からの脚も公共交通はダメとか。

無事に勉強を終えて帰られますように。

年齢は全く心配ない

🙂
    さくら
    コロナ関連のレスがありますが、多分トピ主さんの知りたいことと違うかもしれないので私も書きます。コロナで入学できないということはありえないと思います。日本国内も含めて。
    どこの国に渡航されるか分かりませんが。私は英語圏の大学院を出てます。帰国したときが30歳です。海外に出たら、年齢は本当に関係ありません。まだ30代前半なので全く差別されないと思います。年齢は心配せず頑張ってください。海外大学を卒業すれば、国によりますが、就職にもかなり有利になります。それも心配ない。
    心配すべきはお金のことと学業そのものです。自分は留学中、周囲に何人も退学者がいました。私が行った国では留年は半年か一年しか許されません。一度落とした単位をもう一回失敗すると即刻、退学です。一つ一つが日本の大学より数段厳しいです。だから卒業すれば余計に価値が高いのですが。言語面はどんなに準備しても足りません。しっかり頑張ってください。お金もかかりますから覚悟してください。
    あなたのこれまでの人生は辛かったようですが、海外に挑戦できる立場にあるのだから特に不幸な人と思えない。何よりこれからは自分次第。30過ぎて人のせい、家族のせいにしてたら恥ずかしいし、時間がもったいないよ。海外大学を卒業できれば本当にいろいろいいことあります。海外ぐらしの財産(苦労、勉学、海外の友人)は一生の宝です。楽しんでくださいね!

あなたなら大丈夫です!

🙂
    まるまる
    コロナ関係の心配は他の方にお任せするとして、海外と日本では大学に対する考え方そのものが異なります。
    海外と言っても広いので何とも言えませんがそういう国があるのは確かです(欧州)。

複数のお子さんをご主人に任せて日本に留学してきた30代の女性も知っています。
    珍しくないと仰っていましたよ。

ちなみに?かなり稀なケースなので慰めになるか分かりませんが、知り合いに高校卒業→就職→国立医という道を歩んだ人がいます。国内ですが。
    合格したのは35歳でした。しかも既婚、子持ちで。世の中色々な境遇の人がいるものです。

人生を仕切り直したり、新しく何かを始めるのに遅すぎることはありません。

諦めずにこれまで生き抜いてきたこと、新たな希望に向けて踏み出そうとしている自分に誇りを持ってください。
    それに入学したら周りの目なんて気にする暇もなくなるでしょう。

健闘を祈っています。

笑う人はいるかもしれないけど気にするだけ無駄

🙂
    よつや
    私は、人生というのは自分の好きなように生きた者が一番の勝者だと思いますよ。

笑う人もいるかもしれないけど、それは自分が不幸なだけですよね。

トピ主さんの進学がうまくいくかは私も全く分からないですが、自分で選択したことの後に積みあがってくる未来は、自分にとっては少なくとも非常に輝かしいものであることは間違いありませんよ。
    それって進学がうまくいくいかないの次元の話ではないですから、大丈夫です。

海外のどこに行くのか知らないが

🙂
    常在戦場
    日本では大学生は学費を親に工面してもらっていることも多いからか、
    社会からは半人前のような扱いもあるかもしれないが、
    ドイツでは学生はきちん社会から尊敬される扱いを受けると聞く。
    誰もが学べるわけではないからだろう。
    専門知識を学ぶため、30過ぎでも学生になるのはザラだと聞いたことがある。
    人のせいにしない、悔やまない、過去があったから今がある。
    人生百年時代だ。
    進む道にもっと誇りを持ったらどうだ。

今のところ、海外は危険

🙂
    テレワーク
    秋入学に向けての渡航ですか。
    今、海外は危険です。
    大学なら、日本の大学に入学してはいかがですか。

なんでもできます。
    海外で、語学の勉強をしながら、専門分野を学ぶというのは、よほどの覚悟と経済的な余裕がないとできません。
    逃げ出さずに、日本で意地をみせるときです。

私も

🙂
    ぽし
    私は43歳主婦の大学生です。ずっと学びたかったけど子育てが早く始まり20代、30代は自己実現ができませんでした。子供が独立し、やっと自分に時間とエネルギーが向けられます。一生学びたい気持ちは持っていていいと思います。お互い頑張りましょう。

素晴らしい

🙂
    南華
    30過ぎて海外の大学へ、勇気とやる気がないと出来ませんね、羨ましい。

前を見て胸を張って、堂々と挑戦してください!

過去は過去、過ぎ去った事。心機一転、新しい世界へ。

ネガティブな気持では成果は得られない、笑顔で行ってらっしゃい!

あなたが信じる目的の為に

😀
    サバ缶
    気になったのは、トピの"どこ行っても、執拗に意地悪してくる人が現れてしまいます"とのこと。

対人能力に著しく欠けていると、何処でも誰にでも良い扱いはされ難いものです。そんな方に限って、自分が幸せになれないのは、周りの人や環境のせいだと愚痴ばかり言ってる不平不満でいっぱいな気がします。

一時的に環境を変えて逃れても、その後はまた元の木阿弥にならないように、目的目標が定まっているならば良いと思います。