詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親との今後の関係についてご相談

レス3
    (トピ主1
    🐤
    八方美人
    ひと
    初めまして。27歳、結婚を間近に控え、結婚前の準備で一人暮らし解消し実家で母・弟と同居中です。
    父親は10歳の時に他界、弟2人がおり母一人に育てられました。母は幼少期祖父に虐待されおり、精神的に脆弱で他人の評価を気にして妄想癖があり人間関係の構築がうまく行かずここ10年は仕事を転々としています。私が中学生の頃から約7年ほど交際していた男性に騙されたことをきっかけにうつ病を発症、以降睡眠薬とアルコール漬けです。普段は陽気で良い母なのですが。アルコールが入ると愚痴ばかり、睡眠薬が入るともっと最悪でふらふらになり意味不明な発言・行動を繰り返します。この影響で母方の祖母、叔母との関係も悪くなり絶縁状態です。
    私が結婚するとなってから、精神的にさらに不安定になり、体調不良を訴えることが多くなりました。予定していた顔合わせもいきなりドタキャン(後日なんとか開催できました )。この週末も彼氏が母の提案で実家でご飯を食べることになっていたのですが、当日「喉が痛いから無理」と言われ彼に泣く泣く断りの連絡を入れました。体調を心配して声をかけても無視され「どうして怒ってるの?」と聞いても無視。一言だけ「新居に荷物運んでもう帰ってこなくていいよ」と。入籍までは同居は禁止という母の言う通り一旦実家に戻ったのに。
    弟には笑顔で楽しそうに話しかけています。今朝もおはようと言っても私のことは一切無視でした。顔合わせドタキャン事件に引き続きもう疲れてしまいました。子供の頃から機嫌が悪いと私のことを無視するので慣れていましたが、入籍を目前に控えてこの態度を取られると気分が悪いです。長女という責任感で母を支えないとと思い、学校から帰ってきて家事をして勉強もスポーツも頑張ってきました。現在医療専門職としてきちんと働いて実家にお金を入れています。母に困っています。私は今後どう振る舞うべきなのでしょうか。

ランキング

レス

言葉通り

アダルトチルドレン
    言葉通り新居に荷物運んだらどうですか?
    新居がまだなら彼の家で新居見つかるまで同棲したらいいと思います。

私も同じくらいの頃に父親を亡くしました。
    今まで母親に振り回され、自分なりに頑張ってきたし親孝行の努力もしました。自分の気持ちをぶつけたこともありましたが、ほとんど変わりませんでした。
    母は弟を特に可愛がるので、長女だからと頑張ることをやめました(長男に任せることにしました)。

私なら家を出て自分からは関わりません。
    結婚式は一応伝えます。

金銭援助を辞めて自分の為に生きてください。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    弟が二人いるのですから、まずはあなたは婚約者とこれからのことを大事にしてください。万が一、弟たちから相談があればその時には改めて考えれば良いこと。

悲しいかな自分の母は、娘の結婚を祝ってあげようなんていうゆとりは無いのだと思ったほうがいいですよ。

あなたが自分の家庭を大事にすること最優先で良いと思います。

金銭援助をしてくれる娘を無視する。
    これはもうあなたがその家の子ではないと思っている可能性は高い。
    都合のいいときだけ擦り寄られないようにしてもいいんです。

これまでにすでに親孝行をあなたはしたと思いますよ。

お母さんの言った言葉。
    新居に荷物を運んでもう帰ってこなくてもいいよ。
    そのとおりにしていいんですよ。

お返事ありがとうございます

🐤
    八方美人
    実はこのトピを立てた後、母と話そうとしました。今日は夜仕事で用事があったので、家の鍵を開けておいてほしいと弟に言ったのですが、横にいた母が「あんたまだ帰ってくるの?帰ってこなくていいよ。」と言い捨てるので、私も少しカッとなってしまい、今まで溜めてた事を言ってしまいました。

・自分が母親にされたことと同じことを娘にしてること
    ・怒っている理由があまりにも幼稚すぎること
    ・昔から機嫌の悪い時は私を無視してきたこと
    ・私のことは可愛がった気になってるだけ、すべて自己顕示のためであること
    ひどい事を言ったかもしれません。 

今まで母に同情してかわいそうだと思ってました。母には友達もいません。当たり前ですよね、みんな離れていきます。

ちなみにこの週末機嫌が悪くなった理由は、私が約束を破ったから、だそうです。あんまりピンとこないのですが。
    「あんたは約束破るような子だって分かってたけど。わたしはここまで育てた。好きにして。」
    と言われたので好きにします。

長女だから、とこれまで我慢しすぎた。確かに好きなことはさせてもらったけど全て父が残してくれた遺産のおかげです。

皆様の意見を聞いて、踏ん切りがつきました。
    このまま荷物を持って家を出ようと思います。
    弟2人に任せます。彼らにも伝えました。
    彼にも直接洗いざらい話して母とはもう距離を置きたいことなど含めて伝えました。

ありがとうございました!!