詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸に住むことになりました・・・。

レス6
    (トピ主0
    りょうたんまま
    話題
    主人の転勤が決まり住み慣れた名古屋から神戸に引越しすることになりました。主人と四歳の男の子と私の三人暮らしです。子育ての環境が良いところがあれば教えて下さい。神戸は旅行で一回行ったことがあるぐらいで、友人もおらず知識が全くありません。家賃は、3LDKで10万円ぐらいまでで希望しているのですがどうなのでしょう?

ランキング

レス

神戸といっても広いですよ

rittu
    旦那さんのお勤めは神戸のどちらになるのでしょうか?
    まずはそこから、だと思います。
    3LDKで10万とのことですが、中心部から少し離れることになると思います。

よく言われるのが電車の沿線によって値段が変わること。
    神戸~西宮あたりですと、阪急が一番高いです。ここらあたりだと、3LDKで10万という物件は難しいかと。次にJR、最後が阪神、という順番です。値段に伴って環境も変わってきます。

神戸(元町)より西に行けばもっと安くなります。(環境面や知名度から東側に人気が集まるようです)だいたい区で言いますと、長田区より西側から安くなるでしょうか。

知り合いが地下鉄・妙法寺駅から徒歩10分のところに住んでいますが、3LDKの分譲賃貸が9万5千円(駐車場込)だそうです。三ノ宮・元町あたりにお勤めの方なら、地下鉄沿線もねらい目かもしれません。

ようこそ

やや
    神戸のどのあたりに通勤されるのでしょう?阪神間(梅田から三宮)までより、三宮以西の方が安く、山側の阪急沿線>JR>阪神の傾向があります。また、地下鉄線の西神方面は広いけど高いです。

探せばあると思います。うちがそうですから。阪急梅田(=JRでは大阪駅)から十数分、駅前徒歩数分、近くに大手スーパーが3つあって、築10年ばかり・65平米ほどの3LDK、家賃・共益費で10万円台です。少し狭いですが、お子さんと3人なら大丈夫だと思いますし、近くに病院や学校・スポーツ施設も多いです。駐車場代が別に2万くらい必要です。(空きがない事も多いです。)うちのマンションご紹介しましょうか?(笑)

美味しいパン屋さん、ケーキ屋さんもたくさんあります。山にも海にも近くて、夏場は花火大会もたくさんあります。どうぞ神戸生活を楽しんで下さいね。

北区いいですよ。

北区在住
    以前にも「神戸に住むならオススメは・・・」みたいな内容のトピを
    見たことがあります。
    皆さん一様に灘区・東灘区や、経済面を考えるなら西区や垂水区を
    オススメされてますが、北区も結構いいですよ。
    ただし、車が必要ですが。
    北区でも鈴蘭台近辺なら三宮まで電車で30~40分。深夜タクシーに
    乗っても3000円程で帰れます。
    よく名前の挙がる西区などは電車では確かに乗り換えなしで30分
    くらいですがタクシーだと7000円くらいかかります。

4歳のお子さんがいらっしゃるんですね。私は西鈴蘭台というところに
    住んでますが通学圏内に保育園3ヶ所、幼稚園4ヶ所あります。
    (その全てが徒歩圏内ではないですが)
    スーパー・児童館・公園も多いです。
    車で20分ほどの、ハーバーランドの阪急百貨店には子供向けの
    フロアーが充実してます。

阪神間は高級エリア

ちとせ
    西宮から三宮にかけては関西の中で最も高級といわれているエリアです。以前住んでいましたが住み心地は最高です。とは言ってもいろいろなエリアがあるので通勤に便利なところにするのが一番だと思います。ムリして山の手を選んだりすると近所づきあいが大変です。もちろんトピ主さんが余裕のある方でしたら別ですが。。。

ざっくりいうとこんな感じか

あじさい
    神戸っ子です。転勤で名古屋に3年すみました。お値段的なことはわかりませんので街の雰囲気だけ。
    ○高級感お求めなら阪急沿線の岡本、御影あたり。同じ灘、東灘でも南にいくほど庶民的(阪神、JR沿)。物価は高い、近所付き合いもそれ相応?。マスコミ的に神戸のイメージの場所。数年の転勤ならそういう雰囲気を満喫するのもOK。
    ○ニューファミリーの多い地下鉄沿線西区(西神中央、西神南)、北区(**台とかついてるところ)。北区は寒い。西区は終電乗り遅れると辛い。今、西区は教育熱心な方がどんどんいってます。トピ主様くらいの年齢の転勤族は西区が多いかな。名古屋でいうと東山線の奥のほう、のイメージ(10年前)
    ○転勤族なら長田区、兵庫区はすすめません。名古屋でいうと港区とか中川区のイメージです。
    ○肩凝らずにすめて、住環境もそこそこOKなのは垂水区(霞ヶ丘、五色山)、須磨区(地下鉄名谷、妙法寺)。
    ○お子様との移動に自転車お使いなら、神戸は坂道ばかりなのでしんどいかも。
    ○住めば都といいます。海に山に洋菓子、和菓子、パンにケーキ、満喫してちょー。

ちょっと訂正

北区在住
    先に北区の事で発言させていただいた者です。
    自分のレスを何気なく読み返して、ちょっと誤解されるかも?
    と思う文章があったので訂正させて下さい。
    幼稚園・保育園の事で「すべてが徒歩圏ではない」と書いてしまいましたが
    それではまるで全てが遠いみたいですよね。
    「中には徒歩では行けない所もある」って言う方が正しいです。
    私が挙げた数のほとんどが徒歩圏です。