詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 3度の流産 仕事に行けなくなってしまった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3度の流産 仕事に行けなくなってしまった

レス7
    (トピ主0
    匿名希望
    仕事
    フルタイムで勤務しながら、長年、不妊治療を行っています。

今まで3回妊娠できたものの、
    全て初期流産をしました。

今回はつわりがひどく、切迫流産になったため、
    初めて職場にも早い段階で妊娠を告げ、少しお休みをいただいていました。
    ですが、稽留流産となり、手術を受けることになりました。

私自身、3度目なのでもう慣れたと思っていたのですが、
    夫曰く、手術室から号泣しながら出てきたそうです。
    麻酔が効いていたので、私は覚えていません。

手術後は、すぐに仕事復帰する予定で、
    気持ち的にも明日から頑張るぞ!迷惑かけた分をお返ししないと!
    そう思うものの、夜はまったく眠れず、不意に涙が出たり、
    無気力な気持ちになったり、思っていることと行動が伴いません。

結局、1週間以上仕事に復帰出来ておらず、
    自分がどうしてこうなっているのかもよくわかりません。

このまま辞めたほうがいいのかもしれないと思うものの、
    卵管切除しているため自然妊娠はできず、治療は必須です。
    不妊治療費が高く、仕事を辞めて、治療を続けられないことも怖いです。

同じように、流産後に仕事に行きたくても行けなくなった方、
    どのように対処されたのかご意見いただきたいです。
    同じ状況じゃない方でも、お話聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

今日は眠れましたか?

🙂
    こめ
    こんにちは、初めまして。
    私も治療中です。妊娠はまだしていません。

せっかくできたのにいなくなってしまうなんて、そりゃ、言葉と行動が伴わなくて当然ですよね。
    体を痛めて気持ちも落ち着かなくなりますよ。

前向きな言葉やどうにか楽になってもらえたらと思いますが、言葉が出てきません。

仕事を続けるか、治療費はどうかというとろこに共感したのでレスさせていただきました。

治療費のこともあって貯金してきました。しかし、やっぱり仕事、家事、治療というのは難しく、気持ちもついていかないし、甘いかもしれないけど主人と話し合って私は仕事を辞めることにしました。
    養ってもらう事への悔しさ?治療に専念ってそれも何か違うなーとか思っているところです。

しかしながら、今は有給消化中なのですが、退職を選んで良かったと思います。これから生活習慣を整えて妊活しながら2人だけでも楽しく暮らせるようにどうしようか考えながら、生活しようと思っていて、心にお休みがあってもいい気がします。

辞めようかなと言葉が出るということは辞めてゆっくりしたいのが本音なのではないかなと個人的には感じました。

つらいですね。

🙂
    まあ
    私は一度だけですが、初期流産で手術したことがあります。

かなり落ち込みましたが、また妊娠してやる!と気持ちを前向きにして、一週間休んだ後はフルタイムで働きました。
    経験者じゃないとこの悲しみは分からないですよね。

ところで、トピ主さんは不育症の検査はされましたか?
    私の知り合いで、二回の初期流産の後、不育症の検査でひっかかり、治療して無事出産した方がいます。
    もしまだ検査していないなら、不妊治療している病院に相談してみると良いと思います。

夜眠れないというのも心配です。あまり続くなら睡眠導入剤を使ってみるのも手です。無理やりにでも寝ないと、身体を壊します。
    可能なら、しばらく休職するかパートになるのもいいと思います。まずはゆっくりされてください。

相談できる人が近くにいるなら、相談してみてくださいね。

少し休ませてもらえないか 会社に話はできないでしょうか

🙂
    あい
    すみません、同じ経験と言えば不妊治療だけで
    他には同じ経験はないのですが、気持ちに共感する部分があり
    出てきてしまいました。

お話を聞くと、ご自身で自覚されている以上に
    ショックが大きいのかな、と感じました。

少しうつ気味なのかな、とも思いました。
    夜眠れないとか、涙が出るとか、頑張ろうという気持ちなのに
    どうにも体がついてこないとか。典型的な症状かなと思います。
    あ、うつは私も経験があります。

そういうときは休むのが大事なんです、休んでいれば回復します。
    ただ、こういう時には大きい決断をしていけないというのも
    定石でして。仕事を辞めた方がいいのかと悩んでらっしゃるよう
    ですが、今の状態で退職を決めないほうがいいと思います。

とりあえず、不妊治療のかかりつけ医に相談して、流産後の
    心身の回復が遅れ気味、のような感じの診断書でも書いて
    もらえないでしょうか。また同時に、会社の方にも相談して
    心身の回復が遅れており、仕事復帰を少し遅らせられないか
    話ができないでしょうか。

また、こういった交渉事をご自身で行なうのも精神的な
    負担かと思います。ご主人さんが動いて下さればいいのですが。

不妊治療をするにも、そうでなく単に毎日楽しく過ごすにも
    やはり健康第一です。健康を損なってまで、仕事もいかなくていいし
    不妊治療もしなくていいと思います。ただ、トピ主さんが
    心の底から退職したいと思っているとも思いにくいですし
    治療も続けるもやめるも今は決めてらっしゃらないですよね。

少し休んでいいとなれば、少しは気持ちも楽にならないでしょうか。
    今、復職するか退職するか、決断するのは難しいでしょう。
    選択肢と時間があるとなると、少しはゆとりもできないかな、と。

会ったこともない方ですが、すごく心配しておりますし
    少しでも心安らかに、体も回復されるといいなと、願っています。

私は辞めました…

🐤
    ひよこ
    私の体験したことをお話します。

二人目不妊だったのですがかなりヘビーな仕事をしていまして初期流産してしまいました。
    自然妊娠だったのですが、過酷な労働とストレスで内膜がペラペラに薄くなり着床できなかったのです。
    その後すぐ仕事を辞めて不妊治療に集中、半年後に妊娠して無事出産できました。

普通に妊娠するためだけでも体に負担が掛かっていたら難しいのに、治療しなければ妊娠できないのなら尚更難しいんだなとつくづく身に沁みました。

無意識で涙が溢れたり身体が動かなくなるって相当ストレス掛かってますね。
    キャリアを捨てるのは覚悟がいりますし、もしダメだったらと思って決心できないのは痛いほど分かります。
    でも命を授かることに勝るほどキャリアの方が大事なのか冷静に考えてもいいかもしれません。

私は子供を諦めることになっても、やるだけのことはやったんだと自分に納得させるために仕事を辞めました。

プライベートと仕事は分けてください

🙂
    ももた
    雇用している側の意見です

つらい事情は理解します
    が、
    プライベートでつらいことがあったからと言って、
    仕事に支障がでるのは困ります

プライベートがつらくて仕事に行けないが通用してしまうと
    失恋がつらくて
    親とけんかしてしまって
    など、きりがなくなってしまいます
    同じにするなと言われましても
    プライベートには変わりがないので、線引きはできません

仕事に行けないのなら会社に迷惑をかけるだけなので
    一日も早い決断をしていただきたいです

もう何年も前のはなしですが

ゆいり
    私は2人目不妊でした。

2人目を授かるまで3回初期流産しました。その内の1回は婦人科系の病気でした。
    実は1人目の妊娠の前にも初期流産しています。計4回流産している事になります。

私の取り柄は流産する事かも…と落ち込みました。
    流産した時、上の子の前でも泣きました。
    親にも『諦めなさい』と言われました。

不育症の検査は異常無しでした。

先生は流産しても妊娠出来るだけ希望がもてるといってくれました。そして2人目妊娠した時も看護師さんに『良かったですね。』と言われたのですがまた流産するかもしれないと素直に喜べませんでした。しかも切迫流産で入院して。

結局一緒に小学校に行けないくらい歳が離れました。

私はパートをしながら治療を続けましたがフルタイムだと大変だと思います。少しお休みするかパートで働くなどされた方がいいのではないかと思います。

不妊治療お休みしたほうが

🙂
    えま
    不妊治療経験者です。私は体外受精もしたのでフルタイムで不妊治療がどれだけ大変かわかってるつもりです。
    トピ主の年齢わかりませんが、不妊治療お休みされたらいかがですか?
    現在とてもお辛いと思いますが、また仕事と不妊治療しなきゃというのが余計に心身にプレッシャーをかけてる気がします。
    お仕事お休みしても今回のことばかり考えて気が滅入ってしまうので、むしろ職場に復帰して不妊治療をお休みされてはいかがでしょうか?
    気が紛れるかもしれません。

年齢考えると焦りますが、私は一度不妊治療をお休みして再開したらすぐ子どもを授かることができました。
    身体が悲鳴をあげてるときは、身体を休ませてエネルギーを蓄えてあげてください。
    ちょっと回復されたら筋トレおすすめします!