詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のご両親への初めての挨拶

レス10
    (トピ主1
    🙂
    さなぎちゃん
    恋愛
    この前、2年お付き合いしている彼氏のご両親の実家に初めて挨拶に行きました。(彼も私も社会人1年目23歳)
    そのときの感触?についてどう思うか評価をお願いします。

彼の実家についてすぐ彼のお母様とお父様に挨拶をし、手土産をお渡しし、軽く自己紹介をしたあと、彼の部屋でのんびりしていました。
    お母様がケーキを出してくださったり、イチゴを部屋に持ってきてくださったりしました。
    初日ですし、流石に泊まることは考えていなかったのですが、彼のお父様から「泊まっていきなよ」と言っていただき、お言葉に甘えてその日は宿泊させていただきました。
    (パジャマや歯ブラシを用意していただきました)

次の日、お父様は仕事に行かれたので、
    朝はお母様が買ってきてくださったサンドイッチを彼とリビングでいただきました。
    その際に彼のお母様と彼との出会いなどお話をすることができました。

その後、彼と夜まで外でデートし、帰り際に彼の実家に再び戻り、お母様と仕事から帰ってきたお父様に「二日間、ありがとうございました。お邪魔しました。」と挨拶をしました。
    その際、彼のご両親が私や私の家族にお土産を買ってくださっていて、そのお土産をいただきました。

ここまでが一連の流れです。

私が帰ったあと、彼から聞いた話ですが、
    彼のご両親がこんなことを話していたようです。
    「外でデートなんかしたらお金つかうし、こんな家でよかったらいつでも呼んだってな!泊まっていってもらい!」と。

●とても優しいご両親ですが、今後2週間に一度の頻度で泊めさせていただくのは、甘えでしょうか?(2週間に一度というのは、コロナが流行っていておうちデートする方がいいかなと思いまして。)

●この一連の流れ的に、私はご両親に悪く思われてないでしょうか?(初回から宿泊させていただいた件などで)

ご意見お願いします。

ランキング

レス

トピ主さん

花疲れ
    その彼と結婚するつもりかどうかで変わる気がします。
     今後二週間に一回お泊りさせていただくのは甘えでしょうか?トピ主さんのお蔭で自分の息子の若さが変な風に爆発しないで済むので親にとっては安心です。そういう意味では歓迎すると思います。しかも親の監視の元ですのでこんな安心なことは無いと喜んでいると思います。
     二年お付き合いとのこと人生八十年の時代いまから六十年以上もお互い一筋に一緒に暮らせるのか疑問ですが甘えではないと思います。
     今は初回から泊まっていったからと言って親は何とも思っていないと思います。

問題ないと思います

🙂
    避難民
    彼の両親は自分の息子が彼女を連れてきて嬉しくてたまらないだけなんだと思いますよ。この流れの中に悪い要素があるとは思えません。

私は男3人兄弟の長男ですが,はじめて彼女を家に連れていったとき,両親は張り切るしはしゃぐし大変でした。嬉しさがある程度おさまるまではときどき顔だしてやってください。

良いのではないですか。

🙂
    てん
    彼氏のお父さんがそう言うのならいいのではないですか?

うちの夫なら絶対言いませんが。
    結婚の約束もない息子の女性友人を泊めることはありません。
    息子が泊めたいと言っても、厳しく禁止していました。未婚息子は20代後半です。
    外での行動は本人に任せますのでどこで何日泊まろうが何も言いませんが、我が家のやり方を夫は徹底しますので。

だから、主さんも良くて彼氏父も良いなら、良いのではないですか。としか言えません。

問題ない

🐤
    もそもそ
    お土産までくれるなんて、いいご両親ですよ。嫌だったら、お土産までくれませんよ。

ちなみに彼は実家暮らしでいいんですよね?
    だったら、遊びに行く感じなので、いいと思いますよ。

最初はお客さん扱いだし、本当にお客さんだけど、ちょくちょく遊びに行くならお客さんでは無くなって行きますよ。食事をご馳走になったりしたら、お手伝いとかお土産とか気をつけたほうが、いいですね。

男の子がいて、オープンな親御さんは彼女のお泊まりもウェルカムだったりしますよ。にぎやかなのが、好きなご両親のようなので、大丈夫では?
    気は使っても、遠慮はせずにお付き合いしていけばいいと思います!

いやだなぁ。

🐴
    ニスモ
    彼のご両親、えらくウェルカムですけど今までは彼らと何か接触はあったのですか?電話で話したことはあった、とか?

いきなり泊まっていけば?ってちょっと距離感が近すぎる様な・・・あなたも初対面の日はせめて遠慮して帰った方が良かったのでは?
    それもパジャマまで用意ってなんて何だか準備万端すぎ、何だろうこの違和感。
    もしかして今までの彼女もそうだったのでは?なんか慣れてますものね。

まぁこういうタイプの親御さんもいるとは思いますし、あなたが悪く思われているとは思えませんが、気にするのはそこですか?

あなたの親はどう思うの?お金云々の問題じゃなくそんなに実家に甘えていいの?

苦労してやりくりして二人きりの時間を作るのも恋愛の醍醐味ですよ?
    下世話な話ですがそこで体の関係を持つんですか?大丈夫?

私の感覚では嫌ですけどあなたはそうでもないご様子、優しいご両親かどうかは別にしてよく考えた方がいいですよ、あなたの親に言えますか?

自分の娘なら止めますが

専業主婦よ
    たぶん、彼のご両親の言葉に嘘はないと思います。

ただ、月に2回も毎月毎月泊まりにくるとは、思ってないかもしれないので、私がトピ主さんの母なら止めますが。それなら、こちらにも泊まりに来て貰わねばと思います。来るとなると、家を片付けて布団を干してと、結構重労働だし、ある物適当に食べてねーと、我が子の朝食なら言えますが、そうも行きません。

泊まりにいくなら、翌朝皆で食べられる充分な量のサンドウィッチや惣菜パン、果物やデザートなど、充分な手土産を都度用意した方が良いと思います。

トピ主さんの布団の用意や、上げ下げは、彼と2人でするので、お母さんの手を煩わせることのないような気遣いは必要です。風呂場の掃除や、家周りの草抜きなど、家事の手伝いをしたら良いかも。

ずっと良い印象を持ってもらう為には、上げ膳据え膳のお客様ではダメだと思います。

まだ23才ですよね。

🙂
    B72
    娘側の親としては、
    はしたない辞めなさいと言いますね。
    ご両親が居るのに平気なのかと
    まだ婚約してる訳でも無いのに
    若い娘に泊まっていけなんて
    どんな親かと
    まぁ、今はそう言う時代なのかも
    知れませんが
    両方の両親ともに
    ちょっと神経が分かりません

男側だとまだ23才余り結婚も
    現実的では無いですし
    親の監視下で遊ぶ分には安心
    妊娠だけは気を付けなさい
    とアドバイスしてるのでは無いですか?
    私の友人で男の子は経験が大事だと
    女の子を泊めてる人もいますから
    気を付けて下さいね。
    今は優しそうでも、いつ豹変するか 
    分かりませんよ

はっきり申し上げてドン引き

🐱
    neko
    『初回から宿泊させていただいた件』ははっきり申し上げてドン引きです。でもそのご両親は大丈夫そうです。ドン引きする人も居ると思うので絶対に初日から泊まるような事はなさらないように!遅くまで居たら嫌でも『泊まっていきなさい』と言うしかない場合はありますからね。

●今後2週間に一度の頻度で泊めさせていただくのは、甘えか?
    行くのは良いけど、泊まるのは無しかな。どんなに向こうが歓迎でもね。布団を干したりシーツを洗ったりと色々大変ですから。ちゃんと程良き頃に帰りましょうね。

●この一連の流れ的に、私はご両親に悪く思われてないか?
    その家々で考え方はまちまちだけれども、本来は初回から泊まると言う事はよくない事ですね。泊まるのは結婚が決まった後かな。

もし主様のご両親にこの事を伝えたら『2週間に一度の頻度で泊まらせてもらいなさいよ』と仰ると思いますか?それで考えましょうよ。私が親なら猛反対です。まずはどんなに歓迎してくれたとて向こうに負担を掛けるから。それと年頃の娘が平気で男性宅に泊まるのは品行が悪く図々しいと思うから。

トピ主です

🙂
    さなぎちゃん
    皆様、コメントありがとうございます。

私は母子家庭です
    もちろん、母にはきちんと報告してますし、同居の祖母にも報告してます。
    母曰く、「私だったら息子の彼女が来たら心配だから泊まらせないけど、相手の親御さんがそう言ってるならいいんじゃない?時代なのかな」と言っていました。

彼のご両親曰く、外のデートはお金かかるし、それだったらうちに泊まってお金貯めたらいいよ、気使わんと泊まりに来てな!みたいな感じです。

相手のご両親はとても優しく、私に対して良くしてくださり、嬉しかったです。

いい感触だと思います

🐤
    プレまま
    自分がいない場所でされていた会話内容って、本音だと思います。
    世の中には彼女が帰ってから、
    「『泊まっていったら?』は建前だったのにまんまと甘えて泊まって行くのねあの子。」って悪く言う親だっていると思いますよ。「彼女の前でお母さんはいい顔してるだけ感謝してよね!」って。。
    それを、今後も良しとする事を言ってくださるのは、あなたを良く思ってるのと、息子さん(彼)を信用してるからこその言動だとも捉えられます。

だらしないという意見もチラホラあり、時代や育った環境によって大分感覚が違うんだなぁと思いました。
    わたしなら実家に寄り付かず外泊ばかりの方が心配ですが…
    まあしかしこのどれも間違いでもなく、正解でもないですよね。
    あくまでも彼や彼両親、あなたの両親がどう感じるかがネックです。
    むしろ今回の場合遠慮しまくって外泊外食オンリーにすると、金遣いが荒い子なのね。という印象になってしまうかもしれませんしね。

今後泊まる頻度ですが、いきなり月2はちょっと多いかも…?ご両親だって予定があると思うし、もしあなたが来る打診をされたら自分たちの予定も後回しにするような優しいご両親な気がする。。
    泊まりではなくて、ご実家に遊びには行って日帰りするのはナシですか??
    だんだんとご両親と仲良くなってから泊まり回数を増やしたっていいと思います。