詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴る先輩への対応

レス12
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    仕事中、先輩のやり方通りに仕上げなければ怒鳴られます。
    先輩のやり方とは、角をそろえておく、色違いにして並べる、決まった形の台車の上に商品ごと少し間を設けて置く、などです。
    先輩を指導した方にそれらが必須事項か確認したところ、そこまで細かく仕分けしなくても良いとのことでした。終わらせなければならない時間があるので、適度に仕分ければよいそうです。

怒鳴るときは見栄えなく大勢同僚がいる中でです。心が折れてしまいます。

聞き流していると、聞いてる?と怒鳴ります。

最近は精神的にぐったりしてしまい、ふさぎ込んでしまっています。

先輩の状態をを理由にして退職するのも選択肢の一つですが、少し気がひけてしまいます。

仕事は気に入っているので続けたいのですが怒鳴られない対応方法はあるものでしょうか?

ランキング

レス

努力はしたのかい?

🐱
    plumpy
    怒鳴るのはよくないですね。先輩から怒鳴られたら緊張して仕事が進まなくなることもありますね。

しかし、考えてみてください。
    >角をそろえておく、色違いにして並べる、決まった形の台車の上に商品ごと少し間を設けて置く、などです。

これをきちんと実行していれば怒鳴られなくていいのでは?あなたがこれをしない理由は何ですか?

>聞き流していると、聞いてる?と怒鳴ります。
    どんな人だろうと自分が話しているのに聞き流されたらそれは嫌ですよ。なぜちゃんと聞いておかないの? ものすごく感じ悪いですよ。

先輩の態度もきついけどあなたは努力しているのかな?

客観的にみたらなんだかあなたの無態度に理解できないところがありますよ。

>怒鳴られない対応方法はあるものでしょうか?
    先輩のやり方で仕事をする。先輩の話を聞き流すことはしない。答えはでていますよね。

期待に答えればいいじゃん

🐱
    アリス
    >先輩のやり方とは、角をそろえておく、色違いにして並べる、決まった形の台車の上に商品ごと少し間を設けて置く、などです。
    これをすれば怒鳴られないんでしょ?
    やればいいじゃん。

わざわざ先輩を指導した人に確認したって無意味でしょ。
    頑なに拒否する理由ってあるんですか?
    それをしとけば黙るんだからやればいいのに。

先輩の指導者から言って貰う。

💤
    まあねぇ。
    其の先輩を指導した方に相談してみるとか?

注意でも叱るのでも人前でやるのは感心しませんね。
    そう言う人は上司であろうと先輩であろうと恥をかかせる感じで指導するには向いてませんよね。
    「先輩、普通のトーンで話してください。聞こえてます。」と言ったら余計怒鳴られますかね?
    どうせ怒鳴られるなら言ってしまったら?

怒鳴り返す

21美
    …と言っても、「いい加減にして下さい!」などと言い返すのではなく、先輩の言い方に合わせて怒鳴るように謝るのです。トピ主さんの非を認めるわけではなく、「ご指導頂きすみません!!」みたいな感じで。
    感情的になって大声を出す人は『こんなに言ってるのに何でわからないの』ていう気持ちと『大声を出せば相手が引いて謝るだろう』という気持ちがあるらしく、冷静に対応するとますます大声を出したくなるらしいです。
    なので思い切り怒鳴るように謝る。すると相手は虚を衝かれ、一瞬怒りを忘れ、自分はいつもこんなに大声出してるんだ、と気付いたり、この子こんなに大声出せるんだ、と見直されたり。で、落ち着いたところで、先輩を指導した人も交えて仕事のやり方について再検討する。少々勇気が要りますが、相手が今後対応変えるかもしれません。

実は

😉
    なりたま
    怒鳴る人って、たいがい相手がだまっちゃうから、正論で怒鳴り返してやると、びっくりして黙ることが多いですよ。

でもまぁ、白けた顔して冷静に、
    「いつも思っていましたが、いい大人が声を荒げてみっともない。あなたは親にそんな風に怒られていたんですか?
    そもそもこれは、いちいち怒鳴る必要のあることなんですか。パワハラに当たりますが、自覚はありますか」
    ってみんなの前で静かに言えばいいのでは?

言われた仕事をしないの?

🙂
    やっこ
    >角をそろえておく、色違いにして並べる、決まった形の台車の上に商品ごと少し間を設けて置く、

なぜそれをしないのですか?
    こう言ってはなんですが、角を揃えるのも、色違いにして並べるのも、どれもそんなに難しいことなんですか?そうとは思えないんですが。
    言われたことをしないで、トピ主さんは何を言ってるんだろうかと思います。

うーん

雨音
    今どき怒鳴るのも珍しいですね。
    ひと昔前とか、あるいは体育会系が濃い職場ではあることだと思いますけども。

自分自身そういう職場にいたので、怒鳴られることは割とありました、新人時代は。
    で、そういう際どうするかって、とにかく心折れず「すいませんでした!」って怒鳴られたのと同じくらい声を張って返す。これだけ。
    「わかりましたー!」とか「はいっ!」とか。

でもこういうのの耐性も人それぞれだからね。
    やめて欲しい、辛い、耐えられないっていう人もいると思う。

一度、相談したほうがいいと思います。
    仕事外の時間にでもさ、先輩、ちょっとお話があるんですけどいいですか?って話しかけてみたら。
    そして謙虚にね、自分は仕事できないこともあって反省してるんですけど、怒鳴られるのが苦手なんです、、って正直に伝えてみる。

そこまで心折れてること、きっと先輩はわかってないでしょう。
    あとね「聞き流していると」とありますが、それはよくない。
    どんな小言でも後輩が先輩の言うことを聞き流すのってありえなくないですか。
    そりゃ怒られるよね。

あなたにとって先輩が敵のようなものであるなら、敵の懐に入ってしまうのも手です。
    他の同僚に親しい人はいないの?あなただけに辛い当たり方するんでしょうか、その先輩は。
    だとしたら上司に相談もありなんだろうけど、それはそれで面倒なことになりそうですよね。

昭和のにおいがすごい

🙂
    令和美
    きっと学生の時にその先輩は自分がそうやられてきたんですよ。
    「疑問を持たない」「異を唱えない」「自分の意思を抑え込む」「自分の意見を言わない」「上意下達の絶対的信奉者」「抵抗しない」「批判しない」「絶対的な上下関係」を叩き込まれてきたのでしょう。
    暴言付きでね。
    もしかしたら暴力もあったかも。

「ザ・体育会」です。

私の職場にもザ・体育会がいます。
    年配女性でトピ主さんの先輩と同じようです。
    体育会なんて昭和の遺物なのにね。

私は口答えしています。
    それか完全無視しています。
    大声張り上げて「違う!違う!だめ!だめ!」と言われてもへらへらして無視したり、あきれた顔して言うこと聞きません。

>先輩のやり方通りに仕上げなければ怒鳴られます。
    先輩のやり方とは、角をそろえておく、色違いにして並べる、決まった形の台車の上に商品ごと少し間を設けて置く
    これは会社のルールではなく、先輩のマイルール。
    くだらないですね。

先輩の言うことを聞かない私に問題あり、と会社が判断すれば私に注意があるし究極解雇するでしょう。
    私はそれでかまわないと思っています。

「怒鳴るだけ怒鳴らせてあげましょう」が私のアドバイスです。
    聞いてる?と言われたら、落ち着いた声で「聞いてます」と言いましょう。
    時代についていけない人と思い、心の中で笑ってやりましょう。
    要は、ほっとくということです。

怒鳴るのは暴力です

ワーママ
    普通に注意すればいいことを、わざわざ怒鳴る必要はありません

どんな理由があっても
    仕事関係で怒鳴るということは暴力だと思っています

最近の言葉で行ったら、パワハラだと思います

周りも慣れちゃったり、自分に火が来ないようにするので必死なのかもしれませんね

上司に相談してください

その先輩を指導した人から言ってもらえないの?

🙂
    ミライ
    先輩の指導者だから、社歴なり地位なりは上だと思うんですけど、
    その人にこの現状を訴えて何とかならないんですかね?

(まあ、、先輩の人間性の問題から指導者も他の上役も
    「触らぬ神に祟りなし」って感じで冷めて見てはいるんだと想像します)

他の同僚の仕上げはどうなんですか?
    その怒鳴る人通りに、効率を落としてでも忠実にやっているんですかね?

ただ、、見えないのは、トピ主さんが仕上げている作業が
    その指導者が言うところの「そこまで細かくしなくても・・」よりも
    もっと出来ていない可能性もあるわけで、そこが見えないと
    何とも言いづらいです。

先輩からしたら少々不満であっても、指導者が言うレベル以下の
    仕事っぷりだったら、、、そりゃ怒鳴られるのも一理はあるかと
    思うんです。

まずはご自身の仕上げ方を全員が満足するような形で仕上げることを
    意識して業務にあたること。その上で先輩にまだ怒鳴られるようなら、
    指導者をその場に連れてきて「これでOKかNGか」判断してもらいましょう。

まずは

🙂
    ポコポコ
    先輩の言う指示に従ってみたら?
    指示通りなら怒鳴らないんでしょう?

ザ・体育会系のレスに賛成です。
    ほっておくか皆の前で怒鳴り返すか。
    主さんは、どちらかな?

でもね、こういう怒鳴りゃなんでも通じると思っている
    導火線の短い、もしくは導火線がない人間は
    原因が何であれまた怒鳴りますよ。
    それが先輩の正義なんですもん。

上長の上司に相談するか退職もありだと思います。
    未だにこんな対応がまかり通るなんてたいした所じゃない。

要はイジメでしょ?

🙂
    マー助
    これ、体育会系って書かれておられる方いますけど、
    違うと思います。

単にトピ主は下っ端で先輩からしたら怒鳴ることの出来る
    唯一の存在なんだろうと思います。

怒鳴ることでの鬱憤晴らしか、イジメだと思うんですよね。

もし、先輩の言う指示をきっちり守っていても怒鳴ってくるので
    あれば”怒鳴り返してでも”自分の仕事の正当性を主張するべきだし、
    角は揃っていない、色違いに並べてもいない、決まった台車の上に
    少し間を設けてもいない、、、仕事っぷりだったら、
    怒鳴られても仕方ないかな?とは思います。

先輩の指導員さんって今でもその仕事なんですか?
    引継いで先輩が責任者としてやっているなら、
    仕事の精密さ、正確さが業務上必要とされている(例えば納品先からの
    指示だとか)ならば、先輩の指導員さんのやり方は「もう古い」わけだし
    そこの意見を聞いても何の意味もないと思いますけどね。

怒鳴られる部分だけを見るんじゃなく、
    なぜ先輩がそこまで細かく指示を出すのか?出さなきゃいけないのか?
    そのへんが分からないので、トピだけで判断はしにくいですよ。