詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式したくない花嫁

レス11
    (トピ主0
    🙂
    みう
    恋愛
    愚痴です…すみません……

私は今年婚約したばかりで、これから結婚に向けて準備を進めているところなのですが、
    結婚式について彼や親族と意見が合わず辛いです。
    まず、彼は豪華な結婚式(ホテル婚)を挙げたがっています。彼の親族もこれに賛成してます。
    一方で、私とうちの親族はフォトウエディングだけで済ませたいんです。

というのも、両親から
    「あんた(私)は美人じゃないんだから結婚式しても虚しくない?」
    と言われてきました。
    私がホテル婚を挙げると親族から笑われると思います。
    母に私がホテル婚を挙げることについてどう思うか聞いたら、
    「やめたほうがいい。ふさわしくない。ホテルにも迷惑」と言われました。

ここまで言われてるんだから、ホテル婚は恥ずかしいしやりたくないです
    でも、彼や彼の親族の世間体があるのはわかります……。

私が我慢するべきだとわかっていても、辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問ばかりですみませんが

🐤
    ぷー
    肝心のあなたの気持ちが書かれていませんが…
    正直に自分と向き合って考えて欲しいんですが本当の所のあなたの気持ちはどうですか??
    おそらくは今に始まった事ではなくて、幼い頃からお母様にはお前は可愛くないとかブスだとか色々言われ続けてきたのではないでしょうか?
    それが影響(洗脳とも言う)して、自分自身をネガティブにしかみられなくなってますよねきっと。。すぐに考えを変えられるものではないでしょう。

変な言い方になりますが、美醜関係なくドレス姿の女性ってキレイなんですよ。

ご主人側の理解があるなら、あなたの親族なんていっそ呼ばなくたっていいと思います。
    むしろ参列させて、花嫁姿を見て笑うなんて下品な人たちね。とご主人側の親族に思われる方が嫌ですね私なら。

あなたの育つ中でお母様の暴言がかなり影響していると思うので、ここでの助言がどれだけあなたに染みるかは自信がありません。
    また、ご主人とご家族の挙式希望に対して、正直にあなたの環境など話した事はありますか?
    それに対してあなたを尊重してくれるか、もしくは「大丈夫よ、いざドレス姿を見れば感動するに違いないわ」というような軽い返答であるなら、挙式しない方向で真剣に話し合った方がいいかもです。

あと、もし挙式したとして、自分の両親に感謝の気持ちで接する事ができるか。
    それが無理なら、正直に相手側と話し合って写真で済ますのがいいのかと…。
    その上で、写真はお母様には見せたくないなぁ私なら。。そこまで言われるのをわかってて見せたくない。

自分を卑下する事は彼に対して失礼

とんぼ
    貴方の彼は人を見る目が無い人なんですか?
    恥ずかしい奥さんをもらうしかないような、恥ずかしい人間なのですか?
    貴方はもう貴方だけのものでは無いのです。
    自分を卑下する事は彼を貶すことと一緒。
    彼に失礼ですよ。

貴方の親がおかしいのです。
    我が子にそんな暗示をかけるなんて。
    貴方を愛してくれる彼を大切になさいな。
    私の愛する彼はこんなに素敵な人なんです!
    って胸を張って紹介しなさいな。

お母さんひどい

🐤
    もそもそ
    実の娘にそんなこと言うのですか?ごめんなさいね、ひどい母親だと思いますよ。

もしかして、結婚式の費用を親に出してもらうのですか?それで反対してるとか…そうしか思えないけど?

美人じゃなかったら、ホテルに迷惑?
    そんな話聞いたことない!だったら、半数くらいは迷惑かけてるんじゃないですかねぇ(笑)だから迷惑かけていいですよ。お金払うんだから。それにそんなこと思う人、トピ主さんのお母さんだけですよ?
    だって、彼と彼親はホテル希望なんでしょ?ふさわしくないとか迷惑かけるとか、思ってないと言うことですよ?少なくとも彼らは、あなたとホテル挙式を、楽しみにしてます。
    お母さんの意見は聞く必要ないと思いますよ。彼と彼親を優先したほうが、今後の為にもいいと思いますよ。彼と下見に行ってはどうですか?

ホテルで結婚式、うらやましいです。もう一度できるなら、やりたいです!

追記

🐤
    もそもそ
    ホテルが嫌なら、有名な式場もありますよ。
    ホテル並みで素敵ですよ。

何故あなたの母親は、娘の一番幸せの門出に水をさすこと言うんでしょうね。スッゴク不思議ですよ?
    自分より幸せになる娘への嫉妬かしら。

有名な式場じゃなくてもいいから、見学してみたら?
    私も太っててドレスとか着たくなかったけど、それなりにキレイになったよ(笑)
    親戚に「化けたなぁー」って冗談言われたよ(綺麗になったってことね!)
    自信の無い私でも、やったあとは、和装もしたかったと後悔したくらいですよ。

ひどい親だね

💤
    おば
    トピ主さんは親に、見た目が良くないといわれ続けてきたのですね

ひどいことを言う親だと思いました

親との悪縁を絶つために、結婚式はするほうがいいのではないかと思いました

あとはまぁ。あなたの貯金次第ですね

ご両親がおかしい?

🙂
    はむたろう
    ご婚約おめでとうございます。

ホテル婚かフォトウェディングかで意見が割れているそうですが、せっかく彼と彼のご両親がお披露目したがっているのにもったいないですね。

主さん自身が理由があってやりたくないとか金銭的に難しいならまだしも、自分の両親に、しかも容姿を理由に反対されるなんて客観的に見て酷すぎます。
    失礼ですがその様子ですとご親族も含めマトモではないと感じてしまいます。恥ずかしいのは主さんではなく人の容姿を笑うご親族の方かと思いますよ。

彼も彼のご両親も、ふさわしくない花嫁だなんて微塵も思っていないでしょうに…。

私だったら人をバカにした実の親族より、大事に思ってくれている彼と彼のご両親の意見をとると思います。親族同士の付き合いが濃いとかどうしても今後も付き合っていかなくてはならないならレストランウエディングや挙式とお食事会のような折衷案もいいと思いますが…。

今後自分に子供ができた時に、ご両親やご親族が不要なコンプレックスを植え付けるのかと思うと、私だったら付き合い方考えちゃいますね。

どんな人だって花嫁姿は魅力があります。たしかに他の人と比べて美人だのどうだのはありますが、幸せそうで微笑ましいことが一番ですから、容姿なんか関係ないと思いますよ。どうぞ自信を持ってくださいね。

迷惑なんてないでしょ

🙂
    KM
    トピ主さんとご家族はルックスに拘っているようですがそれって理由になるんですか?
    別にホテルに迷惑かけることにもならないでしょ。
    彼がやりたいなら付き合ってあげてもいいんじゃないですか。
    花嫁の外見を笑う失礼な奴なんてそうはいないと思いますよ。

驚いた

ワーママ
    花嫁以上にきれいな人はいないのに

家族だから、正直に話せるのか
    家族だから、ひどいことも平気で言えるのかはわかりませんが

ご主人になる人に愛されて結婚するわけです
    もっと自信を持ってもいいと思いますよ

親族で笑われるなんて絶対にないと思います

かくいう私も結婚式したくない花嫁でした

トータルで考えたら、
    小規模でも結婚式にしたほうが安上がりということになったので
    しぶしぶやったものです

こじんまりとした落ち着いた式といえば聞こえはいいけど
    他の親戚はみんな豪華なホテルでの結構式なので
    みみっちいとか貧乏くさいとか思われてそうです

だからこそ、いっそ豪華にホテルでパーンとしましょう

『報告して祝福される事が虚しい』のは、おかしい。

🐱
    neko
    親がホテル婚を嫌がる理由はただ一つ、お金がかかるからです。でもお金がかかるから嫌だというと自分に甲斐性が無いみたいでプライドが傷つくから「あんた(私)は美人じゃないんだから結婚式しても虚しくない?」と洗脳しているに過ぎません。

ご祝儀で結構戻ってくるけれどかなりの出費です。それが一日で飛んじゃいますからね。興味が無い人は勿体ないと思うものです。それだけのお金があれば出来る事は沢山ありますからね。

美人か美人ではないかなんて全く関係ありません。どんな人でも欠点を隠してそれなりにキレイにしてくれるのがプロの技なので、決して恥ずかしい仕上がりになりません。

そして別にドレス姿を皆に美しいと思ってもらう場ではないんですよ?皆に結婚を報告して祝福して貰う場です。その主役が普段着とはいかないだけ。キレイにしていれば皆が褒めてくれるだけ。だから『結婚式しても虚しくない?』は『報告して祝福される事が虚しい』と言っているのと同じ。ご両親はお金を出したくないから、巧みに問題点をすり替えて洗脳してきた事が分かりますよね?

『彼は豪華な結婚式を挙げたがっています』も『報告して祝福される事』が大事と思っているからで、…まあ、豪華なのを希望するのだけは見栄でしょうけどね(笑)

だから恥ずかしいとか笑われるとかは全くありません。笑う人の方が感覚が可笑しい可哀想な人ですよ。

それを踏まえて、本当は自分がどうしたいのか考えましょう。一生に一度の事だから。確かにお金がかかり、それをもっと有意義な事に使いたいと思う結論に達したならば価値観の問題だからそれでいいのです。そうでないなら偏った考えに縛られるのは絶対によくありませんよ。

レスします

🐱
    あさり
    美人じゃないとか恥ずかしいとか…
    結婚披露宴は「美しい花嫁を見せる」場ではありませんよね。
    世間体でやるものでもありません。

これまでお世話になった方々をゲストにお招きして、
    「ご挨拶させていただく」場ですよ。
    挨拶するのが恥ずかしいですか?
    美人である必要がありますか?

彼や彼親族の世間体の為に我慢する、という考え方はおかしいです。

確かに不必要に豪華にやることは無いと思いますが…
    ホテル婚は譲れないと言われているなら、
    とにかくどういうプランがあるのが調べてみては?
    その中で、ここまでなら納得出来るという妥協点を話し合うんです。

お世話になる人たちに挨拶もしたくない結婚はだめです。
    大人なのですから、披露宴の意味をよく考えて話し合って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示