詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑ばかりかける自分

レス6
    (トピ主0
    みん
    ひと
    高校1年生の女子です
    今、家族に迷惑ばかりかける自分に悩んでいます。高校受験に失敗し県外の高校に通っているのですが送迎や電車代など、私が受験さえ失敗しなければ本来必要なかった出費、苦労をさせてしまっていることにとても罪悪感を感じるんです。(一応自分でもバイトはしています)
    将来は安定した職に就いて家族に恩返しできるようにしたいと思っているのですが、高校卒業まであと約2年。自分なんか金だけかかって迷惑な子供なんじゃないか、と心が折れてしまいそうです。何か前向きになれる経験談やお言葉を頂きたいです。

ランキング

レス

エライ!

🐱
    カンケン
    失敗は誰でもあること
    大事なのは失敗を繰り返してまえに進まないこと

余計な負担をかけていることで申し訳ない気持ちが大きいんですね

バイトもしてるし学校へも通っている
    十分対策取っているじゃないの

あなたの親御さんがどういう方かわからないので 見当違いなことを言うかもしれないけど
    失敗してもいい
    楽しみを見つけて幸せに生きてくれ
    って 多くの大人は若い人を見ると思っています
    もちろん 全ての大人が全ての子供にそう思っているわけではありません

でも みんさん あなたが今の辛さから解放されて 自分の大事なことを出来るように願っていますよ
    ここにいます どうか笑って今を楽しんでください

その気持ちを感謝に変える。

🙂
    七色
    自分なんか…とか、迷惑な子どもなのではないか…という気持ちを、もしご両親が知ったら悲しいと思いますよ。

なぜなら、ご両親はそんなことは思っていないからです。

希望していた高校に合格出来なかったあなたが、気落ちしたり自棄にならないか心配もしたでしょうし、通学も大変になる県外の学校でやって行けるかも心配していたと思いますし、その気持ちが大きかったと思いますよ。

だから、バイトもして頑張っているあなたを応援したり、サポートもしてくれているのですから、それなのにあなたが自分は迷惑なだけな存在なんて思っていたら、親としては悲しくなるのですよ。

まずは、勉強やバイトを頑張ること、高校生の今しか出来ないことをたくさん経験して、視野や世界を広げること。

そして、迷惑な子どもなのでは…?という気持ちを、応援しサポートしてくれるご両親への感謝に変えること。

迷惑な子どもだ…なんて思っているより、いつもありがとうと言葉で伝えたり、出来る範囲で家のことを手伝ったりと、態度で示すことも出来ますよね。

あなたが健康で勉強や部活、バイト等を頑張ったり、高校生活を楽しみ、そこから何かを得ること、そして人としても成長することが、ご両親にとっては何よりの恩返しです。

ネガティブな気持ちを感謝に変えて、ご両親に言葉や態度で伝えましょうね。

そういうこともありますよ

🙂
    ミズーリ
    家族・親がトピ主さんに一番望んでいることは、何だと思いますか?答えは、
    トピ主さんに幸せになってもらうことなんですよ。その幸せを掴むために、
    将来に備えて勉強しているわけです。とにかく高校時代は、トピ主さんが
    安全で、ケガ・事故なく健康で元気に高校に通って、無事に卒業してくれれ
    ば親は幸せなんです。

>安定した職に就いて家族に恩返しできるようにしたい

こんなことを言ってくれるなんて、もう既に子育ての98%は成功してます。
    親が聞いたら、その気持ちがありがたくて幸せできっと泣くと思いますよ。

だからトピ主さんが今すべき事は、できること(勉強)を頑張ってください。
    もし進学するんだったら、国立に行けるように頑張ればこれ以上の親孝行は
    ないと思いますよ。進学するにせよ、働くにせよトピ主さんは、既に親孝行
    で、素敵な娘さんです。あまり自分を責めないでくださいね。

バイト要るのか?

KONTA
    いや、遠くて駅から自宅とか送迎してもらってんでしょ?
    そんでバイトって本末転倒じゃないか?

「自分の自由になるカネがもっと要るぜ小遣いじゃ足るもんか稼いで使うぜヘイ!」
    ってことならまあ好きにして、要るだけ稼げばいいんだがな。
    「親にお金を使わせて申し訳ないから稼ぐ」
    ってことならなあ…、うーん。
    私が親なら、しっかり学び友人と交流する方に時間を取って欲しいわよ。せっかくカネ払って送迎労力かけてんだもん。
    遠距離で時間と体力取られて、なんとか少しでもロスを減らそうと送迎してるのに、バイトで時間取られて消耗しまくって、本来の学生としての大事な時間が削り取られていくなら、一体何やってんだか分からないわよ。

親御さんはあなたが「親にお金をかけさせて悪いから稼ぐ」って知ってる?「自分の欲しいもんがあったり使いたいからバイトしてる」と思ってて、それは本人の願望だから許可するけどうーん、勉強とか心配だ~って思ってないか?
    私なら通学で時間取られる分、学生の本分に邁進して欲しいわよ、そのために送迎してるわけでしょ。

なんで

🍴
    ヘムレン
    そのような考えに囚われるか、ご自分で見当がつきますか?

親御さんが、そうおっしゃるの?

どうしても、というなら、後悔や反省じゃなくて、これからの事考えませんか?
    社会人になったら、旅行でもプレゼントするとかね。

私はトピ主さんの親世代です。うちの子なんて、トピ主さんの10分の1も、何も考えてなそうだなぁ。だから、バンバン恩に着せていますけどね(笑)お金かかるんだよ、感謝して学びなさいってね。

でも、だからといって、恩返しのために、親のために、安定した職について欲しいとは思わないですよ。後々、「親のために、を念頭に人生の決断をした」なんて、言われたくないからね。

子供が社会に出るまでは、親の責任。あとは、自分の人生を自分で決めて、納得して生きていってくれたらいい、けっこうな割合の親は、そう思ってるんじゃないかな~。

話し合いもせず、勝手に思い込んで、自己規制するのは、どうかな、と思いますよ。

まずは、今の環境で、出来る事を味わい尽くせばいいんじゃないのかな。

親はそんな風に考えていない

🙂
    esezou
    トピ主親がどう考えているかは判りませんが子供をもつ親から一般論として。

出費、苦労をしていることは事実かもしれませんが、親はそんな風に思っていません。

子供のために出費したり、送迎するのは当たり前じゃないですか、それが親の務め、親が生きている理由は子供のために何かできることがあることです。

トピ主、今通っている高校があるなら、それを失敗と言うのは止めましょうよ。同級生や先生に失礼ですよ、あなた自身にとっても。

トピ主の実力通りの高校に進学しただけ、上でも下でもない。

恩返ししたいと思うなら、精神的経済的に親から自立した自分の姿を見せることです。何かしてあげる必要はない。

子供が迷惑などと一ミリも一秒も考えた事ありませんね。