詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みをくれない職場について

レス14
    (トピ主0
    りりか
    仕事
    花屋にアルバイトとして働いているのですが、ここの社長がなかなか纏まった休みをくれず困っています。
    社長はなにかあると’一応小さい会社だからバイトではなくて社員ってつもりでないと困ります’ばかり。
    身内で人が亡くなったときも事情を話しましたが、忙しい時期だったため、葬儀にもいけませんでした。

現状、仕事はシフト制で一日二交代です。
    私は結婚もしているので、年に二度くらいは主人の実家にも帰りたいのですが、連続した休みとなると自分にしわ寄せがくるので、休みをいただけません。
    休みが取れない以外はまあまあな環境ではあるんですが、どうしてもここだけがひっかかります。
    バイトが休むときは社長がカバーするのが当然だとは思うのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

そういう所?!

ななまん
    個人の会社や店で、ありがちなパターンですね。なぁなぁであることは、否めないかも。大きな組織なら、そういうわけにはいかないけど。
    しかし、葬式にも行けないとは。
    どうしても、そこで働きたい、もしくは働く必要があるのなら、辞めずにがんばることです。休まず、信頼関係を築く事。でも、葬式などどうしようもない時は「休みますのでよろしく!」と休む。
    休むことに、無理があるようなら、辞めて他の職場を探すしかないと思います。
    厳密に言えば、辞める意志を前の日に言えば辞められます。必要以上に働かされていたら、労働基準監督署に相談する方法があるかと思いますが、なるべくそういった「しこり」の残る辞め方はなさらない方が、無難かな。

社員のつもりなら、社員の待遇がないと困ります

辞めるのが早いかも
    社員のつもりで、バイトの待遇なんて変。
    バイトは社員じゃないんだから、「つもり」になんてなれない。

葬儀にもいけないなんて、酷すぎる。
    労働局に相談をすると、労働局が必要と感じたら、職場に改善するよう指導してくれるような記憶がある。
    でもそしたら、結局は人間関係がこじれるから勤めにくい。

バイトの待遇なら、バイトの範囲でしか働けない。
    社員のつもりで働くには社員の待遇が必要です。
    と言うしかないんじゃない?

ずうずうしい雇い主だねぇ。

転職するのが一番かも

ハインツ
    「バイトが休むときは社長がカバーするのが当然だとは思う」といくら貴女が考えても社長本人がそう思わずそうする気が無いならどうしようもないと思います。
    ここでいくら「それは社長が悪い!トピ主さんに休みを与えるべき!」というレスが相次ぎ、それをプリントアウトして社長に見せても何の意味も持たないでしょう。

現実問題、「希望通りに好きなだけ休める職場」は少ないと思います。特に、小さい、従業員の少ない職場だと一人休むと他へのしわ寄せが大きいので事実上ほとんど休めない場合も多い。
    葬儀にも行けなかったのは気の毒だったが店の事情で仕方なかったのかもしれない。また、年に2度程度の主人の実家への帰省も、「あらかじめ決まっている店の定休日を利用しての帰省」ではなく別途、連続した休みを取りたいというなら難しいかも。

いずれにしても程度問題で、いくら「おかしい」「嫌だ」と言っていても始まらない。「他の条件がよいから諦める、但し、社長には根気よく訴えて行く」か、「思い通りに休める職場を探して転職する」かどちからでしょう。

サービス業だと休みないです。

はっちゃん2
    トピ主さんは花屋さんに勤めているのですね。
    うちの主人は義父の経営するスーパーに勤めています。
    パート。アルバイト、正社員関係なく長期休暇はなしです。 あるのはお正月休みのみ(それも2日間だけ)
    冠婚葬祭の時は、自分の公休日と振り替えて出かけています。 トピ主さんは身内のお葬式に出られなかったとの事ですが、ご自分の公休日と振り替えることはできなかったのでしょうか?

主人が勤めているスーパーは女子社員とパート、アルバイトは週休2日ですが、男性社員は週休1日、有給休暇はよほどのことがないと取れません。 主人が有給取ったのは自分の結婚式と新婚旅行の時だけです。

うちは主人の親とは同居で私の両親は車で20分のところに住んでいるのですが、結婚以来実家で泊まった事がありません。 主人が土、日仕事なので泊まれません。

トピ主さんも、サービス業についている限りは、休みは無いもの思っておいたほうが良いかもしれません。

最低限の休みは欲しいですよね

すぴか。
    私も花屋で働いていました。(正社員)
    人手が足りず、盆正月もなく、連休もなく、朝から晩までほんっとに忙しかったですが、さすがに葬式・結婚式などは休みもらえましたよ。(その代わり休日返上ですが)
    社長以外の社員の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    身内の葬式にもいけないなんて、それはあんまりですよね。
    アルバイトでそこまでして働かないといけない職場環境はおかしいですね。

でも他の休み(帰省やら旅行やら)については、この職業についてしまったからには、そう簡単には取れないと思っていたほうがいいと思います。
    私がいた職場のパートさんも、あまり連休取れていませんでした。他のパートさんや社員に迷惑をかけないようにうまくローテーションで休みを取ってくれて、その点については大変感謝しています。
    たとえアルバイトでも多少の責任感(妥協・・)は持っていたいものです。

辞めちまえ

太郎
    身内の葬式の時も配慮してくれないような会社なんか、とっとと辞めてしまった方がいいかと思います。
    バイトなんか、他に幾らでも探せばいいじゃないですか。

何故辞めないの?

みるかん
    小さい会社だからバイトも社員のつもりでないと
    困ります、
    なんて、勝手な事おっしゃる社長さんですね…
    お金を貰う以上どちらもプロ意識は持つべきですけど
    社員とアルバイトでは負う責任が違いますよね。

社員のつもりでないと困るというなら、
    正社員を雇うとかすればいいのに…
    私もアルバイトが休むときは
    社長や社員がフォローするものだと思います。

時給だけアルバイトで責任は社員のみなんて
    虫の良い話ないんじゃないかと。
    労働基準監督署や労働組合に相談してみては
    いかがでしょうか。
    (私は相談したことないのでよくわかりませんが…)

私だったらさっさと辞めます…
    「社員のつもりでないと困るとおっしゃるのであれば
    社員にしてください」と言ってみるとか…

他に行く

いか
    自分もそういうとこでアルバイトしてましたが、休むなら代わりを見つけなければ駄目でした

他人がどう思おうと、その会社はそういうもんなんで、自分がそれでいいのか、辞めるのかしかないと思うんですが

その会社が変って意見が多数だったとしても、変わりませんよ

どうしても・・・・

max
    その花屋さんじゃなきゃダメという理由が無ければ、ご自分の生活環境に合った職場をお探しになった方が良いかもしれませんね。僕はこの13年間、現在の会社で3連休以上貰った事がありません。でも、「まだやらなければいけない事がある」という思いがあり辞める事は考えていません。雇われる身が持つのは「自分の生活に合う職場を選ぶ権利」だと思います。

働いてどれくらい?

ぶちゆー
    日数によって有給が与えられます。
    たしかバイトでももらえたと思います。

葬儀でも休みをくれない会社にそれでもバイトとして残っていたいですか?
    家庭の事情ででもいいんで辞めて他の仕事探したほうがいいですよ。

他の仕事を探しましょう

カメック
    小さなところでは仕事の状況(タイミング)により
    なかなか取れない場合があります。
    社員であればある程度は譲歩しなければとは思いますが
    トピ主さんはアルバイトとのことですので原則的には
    希望日に休みを取れると思います。
    (それがアルバイトの利点です。)

特に葬儀にも行けないのは論外です。
    社員の待遇でもないようですので、他の仕事場を
    探した方が良いかもしれませんね。

職場によりけり…かな?

ヤヌス
    私は、
    「自分が、もっと働いていたい職場」だと思えば、
    休みの日でも、前日に残していた仕事を片付けるために、出勤します。

でも、
    「この職場とは、給料のみで繋がっている」と思う時は、無理してまで働きません。

後者の職場で、以前、こんな事がありました。
    「GWには、夫の実家に、子どもを連れて帰りたい」という主婦パートさんがいました。
    その職場は、GWも日祝も関係なく、仕事がありました。

すると、独身子無しパートの私の所へ、
    「Aさんが、連休取りたいって言ってるの。あなたが、GWを働いてくれれば、何とかなるのよ」
    と、別のパートさんが話を持ってきました。

「私は、家族はいませんが、恋人と約束を入れたので、GWは休みます」と答えると、
    「生意気」「家族持ちを優先させなさいよ」と責め立てられたため、
    「じゃ、今月一杯で辞めます」と、アッサリ辞めました。

今の職場では、盆・暮れ・正月・GWなど、何の関係もなく、喜んで出勤しています。

トピ主です

りりか
    ご回答をいただき、ありがとうございました。
    やりはじめた仕事なので早急に辞めるかどうかはよく考えたいと思います。
    疑問に思うこと、改善したいことは、直接社長ともう一度交渉しようと思います!!
    前向きに頑張ります。

疑問

時給払いなら、契約している人数でなく、勤務させている時間数で人件費は決まります。例えば、1日12時間営業で、バイト一人3時間で4人でシフトを組んでも、バイト一人6時間で2人でシフトを組んでも、バイトに払う賃金総額は同じということです。

しかし、シフトに参加する人数が多い方がシフトを状況に合わせて臨時変更する余裕が生まれます。公休を振り替えるのも、シフトを崩すことであるので、有給を取れる余裕と変わりません。また、1シフトの時間が短くあれば、とりあえず親戚を連れてきた、みたいな、経験が少ない人が穴埋めに入っても、同時間の勤務者や、前後のシフトのフォローが軽くて済みます。

OGや親戚縁故など、呼べばいつでも来てくれる候補が数人いれば、バイトのシフトなんて融通が利くものでしょう。私には、社長がシフト組みの手間を惜しんでいるように思えます。社長の組んだシフトで動く側だからこそ、世間並み程度なら、休みを請求しても良いのでは。もちろん、足元見すぎた濫用は良くないですが。
    意見の持っていきようによっては、何らかの対策をとってくれるような…。ご健闘をお祈ります。