詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病と仕事と心

レス1
    (トピ主0
    😨
    ゆぴ
    ヘルス
    はじめまして!
    私は21歳でバセドウ病です。
    治療をはじめて約2年になります
    薬は最初の頃より減っていき、今はメルカゾールを1日1錠で数値も安定してきています。
    ですが元々働いていた職場(スーパーマーケット)がつぶれてしまい、
    先月から違う店舗へ異動になりました。
    元々働いていた店舗は発病したときから働いていて休みがちになってしまった時やしんどい時なども職場の方の理解がありすごく助かっていました。
    そのおかげで精神的にも安定し休むことも無くなり楽しく働いていたのですが
    急な異動と新しい職場の人たちとの関わり方などでものすごいストレスを感じています。 
    そのせいか身体も心もつらくて、、、
    前の職場では休む事も
    無くなっていたのですが
    新しい店舗になりまた
    休みがちになって早退することも、、、
    「しんどい時はいつでも言ってね」など優しく声をかけてくださる方もいるのですが
    体調が悪くて休むとなったときにそういった職場の方々に自分はすごく迷惑をかけているし今日も休んだら嫌われてしまうんじゃないか...とか色々1人で考えて、休むという電話1本かけるのもずっと悩んで1時間かかったりして...
    涙がでてきて頑張れない自分が悔しくて
    自分に腹が立ちます。。。
    頑張りたいのに頑張れない。もう精神的に辛くて病気じゃなかったら普通に働けていたのかなとか考えてしまいます。
    休みの日も発病時から良くなり友達とも遊んだり外に出ることが楽しくなっていたのですが今また外に出ることが嫌になって休みの日も引きこもり状態です。
    しんどい時は気にせず休んでもいいのでしょうか?
    周りの人からすればもう辞めてくれたほうがいいと思われてるんでしょうか?
    明日は異動になってから初めての病院なのですが数値が悪くなっていたり薬がまた増えたらどうしようかなど考えてしまってツライです。。。

ランキング

レス

しんどい時は休みましょう

チュン夫
    63歳男性です。風邪を引いては休んだり、いろんな体調不良で数ヶ月の入院を何度もしたり、1年の休職も2回しました。

>しんどい時は気にせず休んでもいいのでしょうか?

しんどい時は(あまり気にせず)休みましょう。

但し、まったく気にしないで「しんどい時は休むのが当然」のような顔をしていたら、まわりの人も不快です。

なので、適度に「ありがとう」「ごめんなさい」「迷惑かけました」との気持ちと言葉は必要です。

>体調が悪くて休むとなったときにそういった職場の方々に自分はすごく迷惑をかけているし今日も休んだら嫌われてしまう

多くの人は優しく見守ってくれます。ただ、一部の人はあからさまに「迷惑だ」と言ったり、嫌う場合もあります。

でも、無理に出勤してますます体調を悪くすると本末転倒です。

みんながみんな病気を理解してくれるわけでもありません。

だから、もし「全員から嫌われたくない」(みんなに好かれたい)と思っているなら、その考えが間違っています。

病気を理解し、優しくしてくれる人に頼りながら仕事をしていく必要があります。

そして、できる仕事はきちんとこなし、明日急に休んでも、回りに迷惑が少ない方法を考えたり実施してから帰宅することも必要です。

だから休むと決めたらなるべく早く電話するほうが(休みに対応する時間ができて)迷惑にはなりにくいのです。

迷惑と言われたり、嫌われた人に対しても「自分が悪い・病気が悪い」などと思わず、上記のことも含め「私は正々堂々と仕事をしています」と言えるように考えて接してください。

「迷惑だ」と言う人が帰宅中に事故に遭えば突然の長期休暇になり、そういった人は自分が休んだ時の対応を考えてないのでダメージは大きくなります。

よく休む人が休んでもダメージは少ないのです。そのダメージをさらに減らす工夫をして、しんどい時は休みましょう。