詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(超駄)お酢のことを考えると

レス16
    (トピ主5
    😝
    ビノドキシン
    話題
    初めまして、40代の会社員ビノドキシンと申します。
    子供の頃から、酢のことを考えたり、酢の匂いを嗅いだり、素手で酢を触っている人を見ると体中の力が抜けます。くすぐったくて笑いが込み上げてきます。
    魚の酢締めの調理動画など最強です。酢という字もちょっと痒いです。
    他の調味料には全然反応しません。

ちなみに酢を経口摂取する分には問題ありません。むしろ大好きです。

物心ついてから40年近くずっと周りの人に「力抜けるよね?くすぐったい感じがするよね?」と聞きまくっていたのですが、同意を得られたことがありません。

こんな体質は世の中で私だけなんでしょうか。
    私も!という方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

トピ主です

😉
    ビノドキシン
    やはりいらっしゃいませんよね……。
    「酢 くすぐったい」で検索しても引っかかるのはこのトピのみです(笑)

皆さまにとっては、お醤油もお酢も触った感じ同じですか?

同じじゃなくてごめんなさい

🙂
    味噌
    トピ主さんと同じではないです。ごめんなさい。

でも、なんだろ・・・
    読みながら笑いがこみ上げてきましたよ!
    酢を触ってる人を見て笑いがこみ上げるトピ主さんを想像したら、こちらのほうが笑っちゃいました。

同じじゃないけど

💄
    みん
    酢の物も、お寿司も、酢を使ったドレッシングも大好きです。
    自分でもよく作ります。

でも、果物以外の酸っぱいものを食べると、
    目の下から汗が大量に流れ出ます。
    それこそ、もう笑えるほど。
    何なんでしょうね、ホントに。

共感覚?

🙂
    凡人
    同じじゃなくてすみません。
    文字に色がついて見えるという人はいるようで、共感覚といいます。色々な種類が知られているけどメカニズムはわかっていないそうです。研究者の方は、興味持たれるかもしれないですね。
    私は化学者なので、酸性とか浸透圧かなって思います。

あはは~

🐤
    もそもそ
    ごめんなさい。追加レスで、笑ってしまいました。あはははは~

そんな人いるんですね!
    初めてききました。

お仲間が見つかるといいですね。

ビノドキシンと言うHNも気になるところですよ?

私はほつれた糸

🐱
    stella☆
    酢じゃなくてごめんなさい。
    でも、私も布やニットからチョロっとはみ出した
    『ほつれ糸』を見ると同じような感じになります。
    全身の力が抜けると言うか奥歯がくすぐったい感じと言うか・・・
    なので『ほつれ糸』を引っ張ってるところを
    想像しただけでイ~ッ!ってなります。(笑)
    実生活で出会したら速攻ハサミで切ります。
    家族が引っ張ってる所を見たら
    やめて~!!って叫んでハサミで切ってもらいます。
    なんなんでしょうね、あの感覚・・・

たしかにくすぐったいかも

🙂
    匿名サン
    これまで酢に対して真剣に考えたことがなかったけれど、このトピを読んで酢の匂いを想像したら背中がくすぐったくなりました。
    結論、トピ主に同意します。

ありがとうございます!トピ主です!

😉
    ビノドキシン
    レスありがとうございます!
    ああ……お優しい方々がこんなに!

>味噌さま
    笑って頂けて嬉しいです!私も酢動画を見て「うひゃうひゃ」言ってる自分を側から見たらかなりおかしいと思います(笑)

>みんさま
    目の下から汗が出るって凄いですね!しかも果物以外というのが不思議。あ、でも私も酸っぱい系でくすぐったいのは酢だけなんです。人体って不思議ですよね……。

>凡人さま
    共感覚ですか!酢を見ると自分の体に浸透してくる感覚になるってことですよね。卵の殻が溶けるみたいな……うひゃー!凡人さま、全然凡人じゃありません。

>もそもそさま
    ビノドキシンに気づいてくださいましたか(笑) 酢の重要な成分ですよね!私はあの説明文を読むだけで体がくにゃくにゃになるので外では読めません。

>stella☆さま
    マジですか!ほつれ糸で私と同じ感覚になるんですね。あ、でもビニールっぽい布のほつれを見ると、ささくれに引っかかる想像をしてイーっとなります。さらに酢がしみる想像をすると……いひひひひー!

>匿名サンさま
    心の友よ!酢について真剣に考えてくださってありがとうございます。私達、お酢に関する共感覚の持ち主かもしれません。この能力をどこかに活かせたら……!

今まで、全レスをするトピ主さまの気持ちがイマイチ分からなかったのですが、今分かりました。皆さまに感謝を伝えたいという気持ちなんですね!

まだまだ人体の不思議を解き明かしたいと思いますので、酢に限らず変な(?)反応を何でも教えてください。もちろん酢に関しても!

共感覚

🎶
    チリンチリン
    どなたかのレス同様、共感覚では?と思いました。
    私は残念ながら、そのような感覚は持ち合わせておりませんが。

共感覚の持ち主は、文字や数字を見ると、色が見えたり、匂いや味を感じたりする様ですね。
    トピを見た時に、真っ先にそれが頭に浮かびましたが、共感覚と言う言葉が出てこなくて…

共感覚についてはまだわからない事も多いと思うので、その研究者にとってトピ主さんは、とても興味深い研究対象になるのではないでしょうか。

😉
    ビノドキシン
    チリンチリンさま
    コメント嬉しいです!ありがとうございます。
    お2人から共感覚ではないかとコメント頂き、共感覚について調べてみました。

ある刺激を受けた時に、普通の感覚だけでなく少し変わった感覚が生じることなんですね。
    まさにそんな気がします。文字に色が見えるとか音楽に色を感じるといった素敵な(もし悩んでいる方がいらしたら申し訳ありません)共感覚以外にも、酢にくすぐったさを感じる(笑)などきっと色々あるんでしょうね。

もし研究したい研究者の方がいらっしゃいましたら何でも質問に答えます!えへへ。

条件反射だと思います。

🎶
    うさぎピョン
    トピ主の場合、子供の時にお酢を口にしたり、匂いをかいだ時に、現在と同じ反応をしていたのだと思います。

多くの人が、梅干しを見るだけで、口の中に唾が湧いて来る条件反射と同じ反応ですよ。
    梅干しは酸っぱい物と言う記憶の概念が頭の中に刷り込まれているからです。

貴女の場合は、たまたまそれがお酢で、子どもの頃に初めて反応した条件反射が刷り込まれ、大人になってもお酢に対する反応が普通の人と違うのは、
    子供の頃からの反応の記憶のせいです。

貴女のお酢に対する反応は、完全な条件反射の一種だと思います。

レスします

🐱
    猫舌
    こちらのトピを興味深く拝読しました。
    実は『酢=くすぐったい』の感覚は私にもほんの少しだけ思い当たる節があるのです...。

掃除用にクエン酸を水で希釈して使っているのですが、毎回スプレーする度にくしゃみが出そうだけれど出ない、鼻の奥がくすぐったい感覚に陥り困っています。なんともこそばゆい感じだけれど自分でもどうにもできないので本当に困っているのです。トピ主さんのように笑いがこみ上げてくるのならいいですよね(笑)

そしていわゆる料理の時に使う酢には特に反応はしません。まあ普通に使うよりスプレーするとかなり拡散されているので鼻に刺激があるのでしょう。

梅干しの事を考えると口の中に酸っぱさが再現されて唾液がこみ上げてきますが、トピ主さんもまさに「酢」で同じように反応されているのですよね。けれどそれはもっと広範囲で、笑うという感情をも支配しているなんて驚きです。

幼少とかそれこそ胎児の頃に「酢」と何かあったのでしょうか。広い世の中にはどこかにトピ主さんと同じような感覚の方がいそうですけどね。

私は鼻

🙂
    だいだい
    酸っぱいものを食べると鼻の頭に汗をかきます。
    トピ文を読んでいるだけでも、鼻はかすかに汗ばんでいます。

子どもの頃から不思議だったのですが、数年前原因がわかりました。
    酸っぱいものを食べると唾液が出るべきところを、脳が間違えて汗腺に信号を繋ぎ間違えているのだそうです。

トピ主さんも、脳が唾液と痒いを繋ぎ間違えたのかしらん?

😉
    ビノドキシン
    私のヘンテコリンなトピにレスを下さってありがとうございます(感涙)

> うさぎピョンさま
    条件反射ですか!幼児のころ何があったのかしら……。もしかして傷に酢がしみて、それ以来酢が体に染み込むような印象を持ったのかもしれませんね。うー、くすぐったい(笑)

> 猫舌さま
    興味深く読んでくださったなんて嬉しいです(照)
    クエン酸で鼻の奥がこそばゆい……なんとなくわかります。酸性に反応するのかもしれませんね。胎児の頃……そういえば、母親は私がお腹の中にいる時、酸っぱいところてんばかり食べていたそうです。そのトラウマかしら(笑)

> だいだいさま
    脳が繋ぎ間違えるって何か可愛いです。へへ。
    だいだいさまの脳は鼻の頭に汗をかかせちゃうんですね。私の脳は何をやってるんだか。酢発見!よし、くすぐったくしてやろう!って謎すぎる……。やっぱり脳って不思議ですよね。

良い感性!

🎁
    通りすがり
    正直、お酢やお醤油を素手で触れる機会って中々無いと思います。
    私もトピ主さんに似た(お酢がくすぐったいと言う)感覚がありますが、世間では(雄がくすぐったい?(笑)だけですが)、共感覚と言うんですね…。
    すみません。発想力も豊かな物でこのご時世一言付け加えさせて頂きました。

私はこの小町の文字でも立体的に感じたり、様々な色に見えたりして、読んでるだけで疲れちゃうので、(超駄)トピに心が救われます。
    音楽も音色で色を感じたりしますが、人間誰しも個性を持って生きているので、自分の個性として受け入れています。
    トピ主さんの場合、お酢で笑うことによって、免疫力も高める効果もあるので、身体にとっても良い感性ではないでしょうか…?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

😉
      ビノドキシン
      レスを頂き心が暖かくなります。ありがとうございます。

> 通りすがりさま
      良い感性と褒めていただいて嬉しいです!そうですね、これも感性の1つですよね。
      通りすがりさまは、共感覚の持ち主なんですね。文字を読むだけで疲れてしまうのは大変ですが、私は素敵だと思います。ちなみに、酢という文字は何色に見えますか?私は黄緑っぽい感じがするなあと思っていました。
      そうなんです、辛い時は酢を思い浮かべると笑ってしまうので救われます笑 ありがとう酢!