詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園式でママ友から非難されました

レス97
    (トピ主1
    🙂
    年長ママ
    子供
    私はイラスト関係の仕事をしています。
    今日卒園式が行われたのですが、先生へのプレゼントの、先生や子供達の似顔絵付きメッセージを描かなかったことで保護者から非難されました。
    このプレゼントは、我が子と同じ組のAママからお願いされたものです。ただ私との打ち合わせなどはなく、今月に入って保育園で会った時に突然お願いされました。しかも大きめのサイズです。

私はお金くれるなら描くけどいいですか? と聞いたところ、ママ友なのにお金取るなんてあり得ないし、先生への感謝の気持ちはないんですかと言われました。「私の発案ならまだしも、勝手に私にイラストを描いてもらおうと思っているのはおかしい、ママ友だろうがお金取ります」と私が言ったものの、Aママは引き下がらなかったので結局イラストは描きませんでした。

それで今日卒園式を迎えたのですが、Aママら数名にイラストについて聞かれたので、描かなかったことを伝えると大激怒されました。
    Aママらの計画によると
    Aママら数名が花束と可愛らしいペンとメモ帳を、 Aママが私にお願いしてメッセージ付きの似顔絵を先生に渡す予定だったのに、質問主さんが絵を描くのにお金を取るとワガママ言っていて驚いた。でも、冗談だと思って描いてきてくれるだろうと思っていたと。

Aママの取り巻き以外からも、「質問主さん、あなたワガママ言って似顔絵描いてこなかったんでしょ、先生への感謝の気持ちはないの? Aママ達は頑張ってプレゼント用意していたのに酷い」と非難されてしまいました。

私からしたら、無料で突然絵を描いてとお願いしてきて、断ったらワガママだの色々言うAママの方が酷いと思いました。絵が描けるとはいえすぐにイラストは描けませんし、私には仕事があります。ただ、子供がお世話になった先生へのプレゼントなので、断らず似顔絵を描いた方が良かったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

突然だからね

🙂
    KM
    色々な見方があるので難しいですね。
    私見ですが「突然」というワードがひっかかりました。
    全体観としてはトピ主間違ってないと思います。
    ただこの話が突然ではなく事前に十分な時間と相談があったのであればタダて引き受けてあげてもよかったのかと思います。
    もちろん感謝の気持ちがある前提ですが。
    でも今回に関しては根回しもなく突然、決定事項としてつきつけられたわけですから断って文句をいわれるスジではないですね。

キャパオーバーだっただけ

専業主婦よ
    トピ主さんに、余裕がないなら、仕方なかったのでは。プロ意識が強いのも仕方ないと思う。

そういう人なのに、無理強いしてはダメですよね。

こういうのは、皆んなできることをできるだけ、気持ちよくすることが1番よいと思います。

ピアノが得意は人が伴奏してくれたり、裁縫上手な人が衣装を作ってくれたりで、私達は幼稚園の謝恩会をしました。私は芸がないので、買い出しや当日のお世話係をさせて頂きました。

中には、仕事が忙しいし、何も出来ませんという方がいましたが、そういう人に無理矢理何かお願いしようとは、誰もしませんでした。

他人が思うことを訂正することはできない

そうねえ
     私は怒りはしないけど、あーあの人はあんまり先生にお金(に代わるものを)払うような義理を持ち合わせていないんだなと思うくらいですね(もちろん、プロがやる仕事ならそれなりのお金は発生するのは承知していますが、それこみで)。断られた時点で困るかもしれないけど静かに黙って別の案を考えて実行します。もちろん、断った相手を責めませんが、薄情だなくらいは思います。

相手が怒ったのは、自分が代替え案を持たなかったから焦って超困ったから、かつトピ主さんに自分のメンツを潰されたからだと思います。あとは、集団好きで気持ちのあり方が皆一緒じゃないと気がすまないタイプの人なら相手が合わせてくれないことに対する怒りかな。

別に相手が怒ろうが呆れられようが悲しもうがいいんじゃないですか?トピ主は悪いと思っていないんでしょ?ただ、自分の振る舞いに対して他人が思うことを変えることはできません。少なくとも、そのママたちはトピ主さんの行動を承認することはないでしょうね。まあ、他人の承認を得ないと不安で仕方ないなら、引き受ければよかったし、そうじゃないなら引き受けなくてもよかったって話です。

ま、商売上のことを考えたら、今後のことを考えて引き受けないのも普通にありですけど。小学校、中学で何かと無償提供しなければいけなくなるかもしれませんしね。そのママさんたちが商売持ってきてくれるなら話は別だけどね。そういう人はぶっちゃけいい仕事持ってきてくれる可能性は低いですし。

そもそも、トピ主さんの商売を知られていることが問題なんですよ。自分の職業なんて言うからそういうトラブルになるんですよ。私のママ友、私の職種なんて知りませんよ(知られると厄介なので話してない)。

描く必要ないでしょ。

🐱
    アリス
    仕事でやってることを無料で提供しないとワガママってなんなんですかね。
    じゃあレストランで働いてたら無料で提供してくれるんですかね、
    お医者さんだったら無料で予防接種してくれるんですかね、
    と聞きたいわ。

勝手に決めて何を激怒してんだか。
    労働搾取なんですかね。

描いていたら今の不満は起きていない

通りすがり
    描いていたら今後もただ働きをさせられるかもしれない

描かなかったら揉める←今ここ

これだけの事ですよ。

技術がない人がプレゼントを考え用意するという事で時間を捻出したのなら、技術がある人が技術を提供する事があっても言うですよね。

ただ、今回はコミュニケーションがうまくとれていなかったということですね。

トピ主さんも頑ななようですし。

お気になさらず

😀
    通りすがり
    トピ主様

今回は大変でしたね、寂しさや悔しい思いをしたことでしょう。

プロのイラストレーターに向かってタダで書いてよ。と、無理強いをする方がおかしいので気にしない方が良いと思いますよ。その人達はプロの世界をわかっていないのです。

自分たちには出来ないことを仕事にしているからササっと出来るだろうし、それくらいやってよ!と、安易に思っているのです。

私も昔はデザイン関係の仕事をしていて親戚や単なる知人に、ちょっとしたデザイン画(地元の小さなコンクールに応募する、ロゴが採用されたら10万貰えるからと)をタダで私に書かせようとしました。
    書いて渡したら、採用されなかったとブスッと嫌味を言われたり・・・そのころの事を思い出しました。

相手は無知だし、単に自分たちが不得手な事を簡単そうにやっているんだから利用しようとしただけなんです。

その後、私は結婚出産と同時にお花の資格を取ったのですが、幼稚園のママたちからコサージュや教室のアレンジメントなどを頼まれるようになり、子供が在籍した3年間は沢山のコサージュをはじめ壇上のアレンジなどやりましたが、もちろん仕事としママたちから注文されたので(壇上のアレンジは幼稚園から注文ですが)それ相応の報酬を頂いてました。それが当たり前の事と常識のあるママたちでした。

トピ主さんとの内容は少し違いますが、相手が勝手な方たちなのです。
    言葉のやり取りのニュアンスは分かりませんが、ママたちの世界は意外と図々しいところがあると思います。

相変わらず、タダでやらせようとする人達がいますが、私も経験を積んだので、断るにしても角が立たないように気を付けるようにしています。

強制されて描くいわれはない

🐱
    Pr.猫股足袋
    描かなくて正解でした。
    トピ主さんが無償奉仕で駆りだされて描いたところで、
    それは「Aママ」の「功績」になるだけ。
    そして、「Aママ」は取り巻きに「いい顔」するだけ。
    先生への感謝の方法は、トピ主だけで決めたら良いかと
    思います。

あなたが正しい

めんどり
    職種は違いますが、とある業種でフリーランスで働いています。

そういうママね… 幼稚園時代には案外出没するんです。
    私も専門でやっている仕事がちょうど似たような感じでね。

普段挨拶もろくにしないで無視しているような感じなのに、
    図々しく頼?んでくるんですよ。

「なんか出来るんだってね。こういうの作ってね。お願いね!」
    ってお迎えの時に突然目の前に、3人くらいで来てさ。

「え? 私そういうの出来ませんよ?」ってしらばっくれてやったわ。
    そういうのって毎日の積み重ねでね。
    普段から優しくニコニコ接してくれたら、
    ちょっとくらいオマケして率先してやってあげるのに、
    そういう奴には何もしてやんねえー。

あなたが正しいよ。
    人に物を頼む時は、それ相応ってやつがあるでしょうにね。

突然はない

😒
    @mama
    描かなくて良かったと思います。
    自分の収入源である技術を簡単に披露してはいけません。
    あくまで格安でも金銭を発生させるべきです。

先生への感謝とタダは別物です。

私からしたらトピ主本人から言い出さない限り
    しかも突然てありえないです。

他の仕事だって抱えてるかもしれないのに、人の都合を
    考えてないのが痛い人達です。

善意の押し付け

ウサギ組
    事情を知っている保護者には内心同情しますという人も一定数はいると思いますよ。
    非難する方が楽ですからね。
    私もトピ主派です。
    そもそも消え物ではないペンやら貰って先生は嬉しいのか?というところからスタートするタイプです。

ありえない

🙂
    無実
    プロとしてお金をもらってイラスト描いてるんですよね?プロにタダで書けという人の方が非常識でしょう。自分がその計画の中心ならまだしも、他のママたちの企画に巻き込まれただけですよね。ほんと、こんな図々しい人たち信じられないです。
    トピ主さんが、安易に引き受けずよかったと思います。

自分勝手なAママさん達に説明は難しい

21美
    得意なんだから、卒園のプレゼントなんだから、仕事に関係なくやるのが当たり前、という人と、仕事の発注でなければ受けない、という人がいる。正しいのは後者で、多いのは前者だと思う。
    確約しなかったのはAママのほうだし、済んだことだし、この自分勝手なAママ相手に道理を判らせるのは難しいが、今回のように後味を悪くしないために『仕事以外はお受けできないことになってまして』などと自分の意志ではないような曖昧な態度で逃げても良かった。また、卒園式の数日前には『私は書けませんので』と改めて伝えておいたほうがよかった。
    ただ、きっぱりと『勝手に私に描かせようとしているのはおかしい』『描くならばお金を頂くが良いか』と言えたトピ主さんは強い。
    もし今回のことに心残りがあるなら、個人的に先生に何か描いて感謝を現せばよいと思う。

プロなんだからきっちりと

😠
    腹立つわぁ
    仕事なんだからお金を頂いて当然です。あなたから言い出したならともかく「タダちゃちゃっと描いて」なんてあり得ない。

まして「感謝の気持ちは無いの?」ですと?私なら「今、無くなりました」って口答えしちゃいそう。

こういう連中は他人の特技に付け込んで、タダでやらせようとしますからね。でもって自分の手柄にしちゃうのです(こんなにつるつる悪口が出るのは、私が手芸方面でイイ様にされて来たからです)

きっちり断わって正確ですよ。気にしなくて良いんです。

利害観点で

🙂
    ちい
    あるあるな話ですよね。絵が描ける→タダで描いてよ
    手芸が得意→タダで素敵なものを作ってよ 等
    絵を描くことも手芸も下は子供でもすることだからプロとの境界線について都合よく理解しないというより理解する必要を感じない我儘な人はどこにでもいます。むしろ今回のような赤の他人より親戚からの要求に困っている人もいるでしょう。
    もちろんタダでプロの作品をゲットしようとすることは大間違いです。
    しかし他の方が書かれていたように状況によっては容認する必要が生じる場合があります。
    どんな時か。
    それをすることで多大なメリットが見込める場合。それならいわゆる初期投資というものに該当します。
    でも今回みたいなものは、その時いい顔出来なかったママさん達のお怒り程度で今後は子供たちも大きくなるし大人主導ばかりでなくなるとか見込めるメリットは少ないのではないですか?
    それならプロとしての矜持を守ることを優先するのは当然です。プロなんですから。先行投資にもならないなんて商売としてもありえません。
    まあしばらくはうっとうしいでしょうが、今後もどこかで必ずこういう輩には遭遇しますから利害観点をしっかり見極めることです。

わかります

トピ主さんがなんで、技術があるからと言ってそれを人から限定されて提供しないといけないのか??

最初からみんなで決めて、プロの手を借りたいんだけどどうかな?費用はみんなで持つから。

とでも言われたらトピさんだって、いえいえお祝いにさせてもらいますよ、と返したかもしれない。

私は翻訳を仕事にしていますが、アホな医者からこの論文わからないところ多いから、ちょっと訳してくれないかな?とか気軽に言われて、「エージェントを通してくれ」と言ったら、「いやそんな本格的じゃなくてさらっとでいいから」としつこいから、「なら〇〇字数で〇〇円。合計〇〇万円になります。それでよろしい?」って言ったら引いてました。私もはっきり言いましたよ。
    「自分にそれを訳す能力がないから翻訳を人に頼む必要があるのですよね?なら対価を払うべきです。私がもし医師のあなたにききたいことがあれば、医学的知識を頂く対価として相談料をお支払いしますよ」

私も自分に技術が使える場面で、困っている人を無報酬でも助けたいという心掛けはあります。でもお気楽に自分が楽をする、お金があるのにケチるために頼んでくるやつの面倒見るつもりはさらさらない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかりますが

😀
      フェルマータ
      私なら無下に断らず妥協案を出すかなぁ?

色々やりたがりのお母さんてどこにでもいて、先生やこどもを喜ばす「私たち」に酔ってたりするんですよね。

私は音楽のプロでして、まぁ色々お願いされましたけど、自分の時間と労力をさほど使わない程度に妥協してやりました。「その案素敵だね。是非協力させて。そのかわり…」って感じで、心にもないですが一応持ち上げてから、忙しいなど事情を説明して、こちらの案を出す。そうすれば「忙しいのにごめんね。ありがとう。」って感謝されて、お金はもらえなくても、お礼の品をいただけたりしましたよ。

最初から報酬を要求するのは、揉めますね確実に。畑違いの人には何言ったってわかってもらえないんですよ。こども育ててると、本当色んな人がいるなーって思います。あまり気になさらず。入学したら忘れてまた変なことに張り切る人たちだと思いますから。

卒園おめでとうございます。

間違いではないけれど、

🙂
      みやん
      断り方がまずかった気がします。

「お金かかるけど、それでもいいの?」ではなく、
      「今、仕事が立て込んでて、無理なんだ。ごめんね。」

「でも、ささーっと簡単でいいからさ。」

「簡単に描けたらいいんだけど、
      私も2、3分で、絵は描けないんだよね。
      引き受けるからには責任持ちたいし。
      だけど、今は、
      マジで時間的に無理なんだよね。ごめんなさい。
      だから他の方法考えて欲しいんだけど。」

とか。

逆にタダ働きでも。という覚悟を決めて、
      余裕があるなら営業活動に徹し、
      「今回だけだよー。
      てか、仕事があったらマジで紹介してよ。
      もちろん料金は発生するけどねー。」

と周りに言いながら描いても良かったと思います。

案外ママ友の中には、バリキャリが潜んでいたりします。
      そこから仕事に繋がったりもします。

幼稚園では、
      何か特技がある人は頼られる傾向にあります。

そこの線引きは、あなたの言い方、返し方だと思います。

私の周りでも、絵描きさんや、手芸屋さんがいますが、
      それなりに上手く線引きをしています。
      もちろんマジで困る。と言う話しも聞いています。

あなたの悩みは分かりますが、
      やはり断るにしても、言い方、返し方だと思います。

あなたが描いた方が良かったでしょうか?
      と言うのなら、描いた方が良かったと思いますよ。

技術はタダではないし、
      そこに掛ける時間もプロなら対価が必ずあります。

そこを分かっていない人は、かなり多いです。
      そういう風潮があるのだから、
      あなたなりのマニュアルを作っておいた方がいいですよ。

突然はない

🙂
      るるん
      こちらにだって、仕事の計画がある。子育てしながらの仕事なので、無理はしないようにしている。そんなに必要なら何故もっと早くに依頼してこなかったのか。

…などなど、トピ主さんだって非難すれば良いんですよ。依頼を受けてトピ主さんが徹夜で仕事する羽目になったなら、それは対価が支払われるべきです。だいたい言われたのが今月って、式までひと月も無いじゃないですか。A母、無謀すぎる。

特技の無い人ほど、何でも簡単に依頼してきますよね。無知故の恥ずかしい行動に気づいてないのですね、A母達。

気にすることないです。A母、暫くはあちこちで吹聴するでしょうが、自分たちの恥になるだけですから、放っておいて良いですよ。

トピ主さんも、ご自分の仲良しママさんに、直前になって勝手に描くことを決められたことを話しておいた方が良いかも。A母、自分が直前に頼んだことは絶対黙ってると思うので。

私がPTAをしていたころ、広報紙に当時役員だったプロのイラストレーターのお母様のご厚意で小さなイラストを描いていただきましたが、小さなイラストなのに大きく書いてペンを入れて修正を加え、これを縮小するのだと聞き、その丁寧さに大変恐縮した記憶があります。報酬は役員規定の範囲でお支払いさせていただきます、といってお願いしましたが、役員活動の一環ですからと辞退されました。無償である以上、こちらも無理なスケジュールではお願いしていません。『お忙しいなら遠慮なく断ってくださいね』と常々言ってました。

今回のことは、他人の都合を考えず、ギリギリになって依頼したA母の采配が悪すぎた結果起きたことです。先生はイラストなんて求めてはいませんよ。こどものメッセージがあれば十分なんです。

トピ主さんは、凛としてしっかり自分のスタンスを保って下さい。

うーん

🙂
      まーこ
      私なら、その後のそのママたちと付き合うならば、合わせるかな。もう、会わないならばあなたのように断ります。
      非難した方々は、おそらくイラストを生業としてる方に、無料で私用を頼むことの恥ずかしさを知らない幼い方々か、社会性のない人なのでしょう。
      そのような方々に、正論を言っても通じないことがあります。

相手もイラストにこだわる事もないのに

🐱
      猫舌
      子供の保育園・幼稚園時代ってママさんたちも若いし、イベントなんかでも妙に熱が入っているんですよね。

>先生への感謝の気持ちはないんですかと言われました

こういうもっともらしい正当性みたいなのを振りかざしてくる所が嫌らしく感じます。イラスト関係の仕事をしているからイラストなんてお手の物、という考えなんでしょうね。イラストでなくても、写真を使ってPCでだって幾らでも作れるだろうにと思います。

トピ主さんはお願いされても承諾しなかった。けれど都合のいいように解釈してイラストを描いてくれると思っていたAママさんにも非がありますよね。

技術を安売りしてはいけない!

🙂
      協奏曲
      トピ主さんを応援します!

トピ主さんが自らイラスト担当をかってでたわけではなく、勝手に決められた挙句に「無料でよろしく!」はあり得ないです。 

そのAママは、トピ主さんの了承を得ずに、やってくれるだろうと決めつけて勝手に話を進めてしまった。ところがトピ主さんに断られてしまうという予想外の展開になってしまった。 それでほかのママさんたちに顔向けができなくなり、トピ主さんを悪者にしたんだと思います。 

トピ主さんの場合はイラストですが、ほかにも、手芸や楽器、外国語など、どんな分野でもプロ並みの技術を持っている人は、そこに至るまで努力や投資もしているんですよね。 それをタダで使わせてもらおうとする考えには憤りを感じます。

今回の件はお断りしてよかったと思います! 技術を安売りしなくて正解です。 そういう人たちは、一度引き受けてしまうと、また次も、とやってきますよ。 そこで断ると「前はやってくれたのに」とごねられますから。 これからもそういう場面に遭遇するかもしれませんが、非常識なお願いは毅然とした態度でお断りしていいんです。   

断って正解

🙂
      通りすがりの
      私も同じ職種です。私は簡単な園児のイラストを描いたけれど、それはプレゼントを用意するママと関係が良かったからこっそりやっただけで、トピ主さんのような頼まれ方をしたら絶対にやりません。同じ言い方で断ります。
      こういう話を聞くと本当に腹が立ちます。
      先生への謝意を表すためならそのママさんたちは自分の仕事で扱っているものを無償で提供するんですかね。
      非難してくる人たちとは感覚が違うのでほっときましょう。
      小学校へ行ったら新しい人間関係がありますよ。

プロとして当然の対応

グアムの越後屋
      私もイラストの仕事をしています
      この業界ではとってもあるあるですよね。

トピ主さんの対応は完璧でした!拍手!
      お金を貰って仕事しているプロのクリエイターは自発的でない限り頼まれて無料で描いたり作品を差し上げるべきではありません。
      自分のためでもあり他の作家のためでもあります。
      まあ非常識な方以外は、クリエイターでなくても皆さんわかっていることだと思いますが。

迷うことなど無しほっときましょう!

あなたが正しいと思います。

🙂
      50代男性
      あなたがイラストを生業としているなら、魚屋さんに鯛や鮪を1本持ってこいとか、肉屋さんに松阪牛1キロ持って来いと要求しているようなものです。
      世の中タダでなんとかしようとか、人の功績で自分が褒められたい、いい思いをしたいという輩が増えた気がします。
      もし園の保育士さんに感謝の意としてあなたが個人的に似顔絵をお描きになることとは別だと思います。
      どうか気になさらず、良識あるお友達に巡り会えますよう心からお祈りいたします。

「お金」を請求しようとしたこと

むーらん
      断るのはいいと思います。

でも、商売でもない一般の方に代金を理由にするのは止めたほうがいいと思います。断る理由として「今、仕事が立て込んでいるので」とか「年度末の仕事で手がまわらない」とか他に理由を言えば良かったのに。

こういう記念的な贈り物の場合、花代とかプレゼント代は割り勘としても購入先に行くまでの交通費などは自腹です。それにかかる時間も。PTAだって時給は出ません。いわばボランティアの世界に仕事感覚を持ち込んでしまったのが原因。

わがままとは思いませんし、断ったのが悪いとも思いません。気乗りのしない仕事と思えば断って結構。
      が「するなら金をくれ」が心象を悪くしたのではないかと思います。

今後もこういう場面があればもっとスマートな断り方をされたらと思います。世渡りを上手に。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大変じゃん

🎶
        ばんび
        先生や子供たちの似顔絵。
        簡単に言うけど、ダイヘンですよね。
        先生や子供が何人いるのかわからないけど。

せっかく書いても、似てないのかわいくないの、プロだから頼んだのに~だの、
        図々しい人は、描いたら終わりじゃなさそうですし。

プロの無料奉仕は、確かにあってもいいですが、それはプロ側の申し出があってこそ。
        やって当たり前ではないです。

めんどくさい人たちにめんどくさい思いをさせられましたね。
        断ってよかったと思います。
        お疲れ様です。

滅茶苦茶

🙂
        まま
        まずは、保護者の集まりで
        皆で話し合って決める事なので

そのママ友が間違っています
        かといって例え、厚意で勝手に受けて

書いても、後でトピ主さんが嫌な思いするので

段取りが、きちんんと存在します

勝手は向こうなので、次に行きましょう。

友達も

🙂
        豚豚
        WEBデザインとかをやっている子がいて、結構大人数の
        趣味のサークルのような仲間のA子ちゃんが結婚することになりました。
        友達は仕事で披露パーティ(1.5次会のような)には出席できないから、
        お祝いで案内状だか何かを作成するよ!って言ったらしいのです。

そしたら「ここをこうしろ、ああしろ」って口出しが多くて
        「めちゃくちゃ仲のいい友達でもないのに、お祝いに無償でやってる事に
        口出しが多すぎてウンザリした!」とすごい怒っていました。

プロに無償でやってもらうとプロだから手は抜けないのに、
        ママ友特典的に美味しい思いだけしようというそのママ友がおかしいので
        気にしなくていいですよ。

自分はプロではないんですが、会社の会議室でやる歓送迎会や新年会で
        ホワイトボードにイラストやら描いてたら、毎年期待されちゃって
        自分で自分の首を絞めてしまってます。(笑)
        もしトピ主さんが引き受けちゃってたら、今後も言われるし、
        なんだったらそのママの他の学年の子供の時も「ママ友特価でお願い」って
        されかねない。

他の母親たちがおかしい!

🙂
        BOB
        プロに頼む以上報酬が発生するのは常識。
        頼まれた側が無料でにするのは自由だけれど。
        そもそも、お世話になったのは先生であり、他の母親たちではないし。

主さんは全然悪くないから気にすることないと思います。

やんわり断るなんて無理無理

フィヨルド
        仕事が忙しくて、とか何か理由つければよかったのに、というレスもありますが甘いのでは?
        こういう図々しい人って忙しかろうが何だろうが、自分が得することしか考えてないです。
        ある意味「有料だ」ということをハッキリさせない限りシツコイです。
        だから断られると悪口言い歩いたりするんです。
        やんわり断ればよかったのに、という人はよほど甘っちょろい世界で生きているんですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示