詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特定の女性の先輩に好かれない件について

レス11
    (トピ主2
    🙂
    キャンディ
    ひと
    私が新入社員で入社した時から、6つ上の女性の先輩に好かれたことがないです。
    私の教育担当だったのですが、明らかに他の人よりも冷たい態度を取られるし、メッセージや挨拶を無視されたり、とにかく徹底的に目の敵にされました。
    こんな先輩に当たる私の運も悪いと思っています‥
    好かれようと一時期努力したのですが、全然ダメでした。
    一緒に働けないくらい辛かったので、今は違うチームで働いていますが、席がとても近く、今でも嫌がらせをたまに受けたりします。

私自身こんなに人から嫌われたのは初めてなので、(大体の方から好印象を持たれます)何が原因なのかよくわからないし、ここまで嫌うには相当な理由があるのかと思ってしまいます。。

これは相性の問題なのでしょうか?
    また、同じような経験をされた方もいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよー

😨
    八つ当たりだったのね
    何でも「彼氏を取った女に似ていたから」だそうです。彼女と仲の良い、別の先輩がこっそり教えてくれたのです。周りから見ても酷い扱いで評判だったそうです。

それを知って顎が外れるかと思いました。だってそんなの私のせいじゃ無いんですから。それまでは覚えが悪くて迷惑かけているのか、私がとんでもないミスをおかして上司に厳しく叱責されたのか、もうストレスで蕁麻疹が出るほど悩みましたよー(土日は必ず熱が出た位です)

それがそんな理由で!と思ったらバカバカしくなっちゃって。逆に「小さくて可哀想な人なのね」と思えて平気になっちゃったんです。その後も先輩として立場は立てましたよ。でも理不尽に嫌がらせをする人に、へりくだったり無駄に悩む必要は無いと学びましたよ。

あります!

🙂
    はい!
    私の場合は若いから気に入らなかったみたいです。
    私は高卒18歳、同期の子は一浪四大卒。 
    「あなたは若いから物覚えいいんだから一度しか教えません」といつも私にだけ聞いても「一度しか言わないって言ったよね?」と本当に教えてくれませんでした。
    何かと「若いんだから」と言われ同期の子ばかり○○ちゃん呼びで可愛がってましたね。

でも続けられたのは、こっそり教えてくれる優しい先輩がいたのと、同期の子もいい人だったから。
    一杯泣いたけど見てくれてる人はちゃんといるし、おかげで強くなれました。

頑張ってください!

あくまで私の例ですが

🐤
    みり
    こんばんは。
    特定の先輩から嫌われてしまうことは辛いですよね。あくまで私の例なんで、トピ様にはあてはまらないと思いますが経験談を書きます。

私の場合、先輩のような立場になったことがありました。後輩は仕事中でも毎日雑談、おしゃべりがとにかく多すぎでした。挙げ句に他の人がまだ仕事をしているのに自分の仕事が片付いたら手伝いにも来ない。何をしているのかと思ったら同僚や上司と楽しそうにおしゃべり。それもひどい時には10分以上。これがほぼ毎日…
    このように他人の仕事の応援に行くわけでもないくせに自分の仕事は大変だからと騒いで平気で先輩や他の同僚に押し付ける。
    さすがに温厚な私でもぶちギレました。まあ逆ギレされてしまいましたからその後は放置していますが。

もちろんトピ様は、入社した時からというお話ですから勤務態度で嫌われている可能性はかなり低いとは思いますが、1度信頼できる相手がいたら原因を聞いてみてもいいかもしれません。

職場の信頼出来る人に相談してみたら?

🙂
    もも
    「貴女の若さに嫉妬してるのよ」「若い貴女が入って来て周りの男性が貴女の方に親切にするので面白くないのよ」
    という見方も出来るかもしれないけど、何か合理的な理由がある可能性もあります。

例えば貴女の仕事に対する姿勢に問題がありしかもそのことを自覚していないという理由でそういう態度を取られている可能性も皆無では無いし。

職場の信頼出来る人に相談してみれば、もし貴女に非があればそれを指摘してくれるかも。
    或いは貴女にまったく問題が無ければ「あの人は、気に食わない人には意地悪だから。気にしなくていい、私も意地悪された」と言ってくれるかもしれないし。

貴女に問題があるかどうかはここでレスする人にはまったくわからないので適切なレスは難しいと思う。
    一緒に仕事していたら「あのことが原因で先輩もイライラしてるんだろうけど、キャンディさん本人はまったく気付いてないのね。それで余計、先輩がイライラするんだろうな」とか、「キャンディさんに非は無いのに気の毒」とかある程度推測がつくかもしれないけど。

ちなみに私は○県出身で「○弁」を話しますが、結構親切にしてくれた同僚にある時「昔付き合っていた彼女が○出身だったので、○弁を聞くと何となく懐かしくてなごむ」と言われ、一方別の男性には「新人の頃、ネチネチと僕を苛めた上司が○弁だったので、○弁を聞くとその上司を思い出してムカつく」とある時言われ、「ご無体な」と思ったことが。その男性は私のこと、嫌だったみたいで何かと意地悪だった。

だからこういう他愛ない理由でキツク当たられている可能性もあるよ。

とにかく職場の信頼出来る人に意見を聞いてみて、気にしないでよいことなのか、自分にも改めるべき点があるのか確かめておいた方がいいと思いますよ。

好かれようとしない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんみたいにみんなから好かれる人が苦手な少しひねくれた人何人か見てきました。
    そして嫌われる訳が分からず戸惑っている良い人たちも。

結論は取り入ったり好かれようとしない事。
    そういう事する人は想像できない位強烈な劣等感があって態度に出てしまうのです。

トピ主さんはもちろん被害者ですが、その人はトピ主さんを見ているだけで差を感じて苦しんでいます。

コメントありがとうございます

🙂
    キャンディ
    自身の体験を書いてくださり、ありがとうございました。
    そういう人も世の中にいるのですね。
    確かに悩む時間がもったいないですよね。
    ただ、私は2年間もその女性の先輩と働いていたので、なかなか忘れるのが難しいです。
    しかも今席が近くて、気になってしまう時があります。
    早く忘れられる日が来ることを願っています。

悩むときは過ぎました

みやこ
    新人のころはとにかく先輩に嫌われないように気を使い、先輩の顔色を伺い、大変だったと思います

今、仕事は完璧ですか?
    頼らなくて大丈夫なくらいにこなせますか?

そうだとしたら、もう悩むときは過ぎました!
    その先輩がいないと困るってこと無いでしょう?
    だったら「要するにこんな人間なんだ!」と認識して悩まないことですよ

そういうタイプの人ってこちらが悩むのを見て余計につけあがるんですよ

トピ主さんも挨拶だけして知らん顔でいいんですよ
    こちらが堂々としていたら向こうは?って感じで風向きが変わったことを敏感に察知しますから!

いくろ考えても原因が分からない時は、向こうに原因があるんですよ
    たぶんどうでもいいような、トピ主さんには関係のないことだと思います

試してごらんなさい
    挨拶だけであとは無視!
    堂々と!

こういう言い方も何ですが

🙂
    末広がり
    人には人を嫌う権利があるとアドバイスされた事があります。

私も若い頃、誰彼好かれようとしすぎる所のある人間だったので、
    嫌われるととてもショックを受けていました。

でも相手は私を嫌う権利がある。
    そう言われて、そうなんだなあと妙に腑に落ちました。

みんな私に好感を持ってくれる。
    持ってくれるはずだ、
    持ってくれるべきだ。

知らぬ間に、こっちの方向で考えていた事にハッとして、
    ああそうなんだな~、
    あの人私の事嫌いなんだよなあ~、
    でもそれもあの人の自由なんだなって何か達観できました。

好かれることにエネルギーを使わない

🙂
    50代サラリーマン
    サラリーマン生活30年以上のベテラン社員です。

>大体の方から好印象を持たれます
    と書いていらっしゃいますが、1割に好かれ、1割に嫌われ、8割は中立(日和見)というのが職場での普通の人の立ち位置です。「大体の方から好印象」というのはちょっだけと認識がずれていて、実際は「なんとも思われていない(無害と思われている)」ということに気が付く必要があります。職場は、人間性の好き嫌いで成り立つ友人グループではなく、基本は利害関係および互恵関係のグループなので、好かれていても業務上有害と思われれば、きっぱりそれはそれ、という態度を取られる場所です。

女性の場合嫌われたくないという感情が先に立ちすぎて1割に過ぎないことに異常にフォーカスし、自分で自分の居心地を悪くしている人が多いように思います。好意を持たれることにエネルギーを使うのではなく、(好き嫌いはともかく置いといて)この人と一緒に仕事をすると自分の仕事がはかどる、自分に有利だ、と思わせることが必要かつ大切です。

わざわざ嫌われる必要はありませんが、好かれることにエネルギーを使うのは無駄だと思います。職場では1割の人には嫌われていることを前提とした人間関係を構築することが必要です。

皆さま、コメントありがとうございます

🙂
    キャンディ
    皆さま、色々とアドバイスや自身の体験について、話してくださり、ありがとうございました。

私の体験について、補足があります。
    数年前、先輩のお気に入りの若い男性社員がいたのですが、その男性は、先輩の前で私を食事に誘ったり、親切にしてくれてて、その辺りから当たりがさらに強くなったような気がしてます。
    (このことがある前から、冷たかったですが‥)

しかも、他の男性と私が話すときも先輩の機嫌が悪くなって当たりがキツくなるので、当時は、あまり男性と話さないようにしてました。
    (その時は女性は2人だけでした。)

私は、ありがたいことに昔から周りの方より容姿を褒められることがあり、会社のページに載せて頂いたりもありました。
    また、小さい頃海外に住んでいた経験があり、英語も話せたりもしました。

ただ、私も英語や日本語の勉強などそれなりの苦労をしました。

八つ当たり?にしても、みんなの前で私を些細なことで毎日怒ったり、物を強く机に置いたり、挨拶無視したり、他部署の人に私の悪い噂を流したりetc‥人としてどうなの?って思うことが多くありました。

今はありがたいことに結婚もでき、その後、私が他の男性と業務の会話をしていても、前よりは当たりが強くないような気がしてますが、また昔のようになったら‥とたまに不安に思います。

嫌がらせなど気にならないように心がけたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示