詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナとお誘い

レス7
    (トピ主0
    😭
    マスクが底を尽きそう
    話題
    私の職種はリモートワーク不可の為、毎日満員電車に乗って通勤しています。
    同じ職種の者でも子持ち社員、既婚者、女性は業務を減免され、出社は週2から4回です。
    独身男性の私はとばっちりを受け、自らの業務に加えて上記の減免分まで請け負わねばならず、毎日残業の上、先月から取れた休みは3日間だけ。
    更に社内にはリモート中の部署があり、該当者は出社していませんが、どうしても社内でなければ対処出来ない事もあり、その尻拭いまで門外漢の我々に押し付けられ、コロナ以前にはなかった社内泊まで強いられています。
    その為、ストレスフルで疲弊し、冷静で寛容な気持ちにはなれません。

さて、現在ある団体スポーツのサークルに個人として所属しています。
    そこは比較的少人数ながら、ガッツリ競技に取り組みます。
    また、競技は男女別ですが、練習や練習後は分け隔てなく連帯し、人間関係もこれに比例、付随します。
    時々この関係が濃いと感じるものの、当該スポーツの他サークルが生活圏内にないことから、出来る限り辞めたくないです。
    2月初頭から活動自粛中の折、メンバーのとある女性から食事に誘われました。
    昨今の世情を鑑みてお断りしたところ、サークルの女性リーダーから咎められました。
    曰く、女性が勇気を出して誘ったからには男性はそれを必ず受けるべきと。
    すぐに謝って私から改めて誘うようにも言われ、感染リスクと最初に記した私を取り巻く状況を説明しましたが、公私混同だの軟弱だの散々な言葉を投げられ、腹に据えかねて無視を続けています。
    仮に平時なら受けたか否か、考える余裕すら今はありません。
    なお、誘われた女性にもリーダーの女性にも特別な感情は持ち合わせません。
    一応、男性リーダーには報告しましたが、事なかれ主義の方なので当てになりません。

活動再開した時、私はサークル内に居場所があるでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

🙂
    パオパオ
    仕事に上に更なるストレス。
    慰めの言葉も見つかりません。

比較的少人数のサークルなら相当気まずいですね。
    その女性リーダーが誘うようけしかけたのかもしれませんね。
    「あなたが誘えって言ったから」みたいになったのかも。
    女性は結託しますからねぇ。

でも活動休止の期間が公にあってよかったじゃないですか。
    再開の時には時間が解決していると思いますよ。

それは

🙂
    タコ子
    ないかもしれないですね。
    その女性はすでに周りに相談して根回ししてたってことですよね。
    そういう人とは、そういうトラブルになりがちです。
    といっても、トピ主さんが最初に思わせぶりなことをしたとか
    2人で長くいようとしたとか、なさそうなのでどうしようもないですが。
    でも、案外そのままことなかれで、
    何事もなかったようになる可能性も十分ありますよ。
    その女性とは多少ギクシャクするかもしれませんが。
    特に思いがないなら、断ったほうが根の深いトラブルにならずに
    済みますから断ってよかったと思います。
    この、周りに話してある人って本当にやっかいです。

そんな事は誰が決めたんですか?

🐱
    neko
    厄介な女性リーダーですね。『曰く、女性が勇気を出して誘ったからには男性はそれを必ず受けるべき』そんな事は誰が決めたんですか?そんな事は常識でも何でもないですよ?

確かに女性側としては、男性がフリーで少しでも可能性があるのなら受けてもらいたいですが、それを強要する事は誰にも出来ません。そして当人の女性もそうやって揉めて悪印象を持たれる事は絶対に望んでいない筈ですよ?

私ならば元々リーダーに恋愛相談をしていて、薦められてお誘いしたが断られてしまった事を報告して、よもやそんな事になっているとしたら『や~め~て~!』ですよ。余計に嫌われちゃうもの。少なくとも主様はコロナが終息してももう誘ってやろうとは思わないでしょ?こんな事がなければ「そう言えばコロナの時に誘ってくれたな~。一度こちらから誘ってみるか」と思ってくれたかもしれないのに…。

女性リーダーの勇み足かと思われるので、無視で良いと思います。『活動再開した時、私はサークル内に居場所があるか?』真面な価値観のメンバーならば、女性リーダーがやり過ぎとかんじるのではないでしょうか?

コロナ関係なく

🙂
    シルクスイート
    >女性が勇気を出して誘ったからには男性はそれを必ず受けるべき

そんなことはありません。
    受けるも受けないもトピ主さんの自由です。
    (これが男女逆だったらもっと怖い考え方ですよね。)

他の方が書かれているように、女性リーダーが焚き付けたんじゃないでしょうかね?
    「絶対上手くいくよ~」とか言って。

まあ活動再開してもトピ主さんが今まで通りの態度で過ごしていたら大丈夫だと思います。
    トピ主さんはあからさまに避けたり他のメンバーに吹聴したりしないようにだけ留意してください。

相談できる男性はいないの?

🙂
    ドルチェ
    女性の私から見ても勝手な女性たちですが
    想像力のない人は、能力がないので期待できません
    分かってくれそうな男性メンバーに相談して
    また参加できるよう働きかけてもらっては?

しかし、相手の大変さを思いやれない人と
    食事しても時間の無駄だしね

同情します。

毎日お仕事、お疲れさまです。
    こういう女性達の様な人達が居るから、感染が拡大するのでしょうね。

>女性が勇気を出して誘ったからには男性はそれを必ず受けるべきと。

そんな馬鹿な!この後の暴言にも、知性が感じられません。レベルが低すぎます。誘うタイミングといい、この二人は、常識がないのでしょう。女性から見ても要注意人物ですよ。

このご時世、皆さん理解し、同情されると思いますので、気になさる必要は無いかと。

もしこんな事でサークルの居心地が悪くなるようなら、自分でサークルを立ち上げてはどうでしょう。

ちなみに主人の場合、何処かの所属するのが苦手とのことで、自分で場所を予約し、時間と場所とレベル&自己紹介を書いて、ネットで相手を公募しています。

相手とは当日、場所のレンタル代を人数割りするだけ。

自分のペースで出来るし、会費も不要。レベルが低かったり気の合わない人が応募してきたら、断れます。我が儘な主人にとっては、これがベストらしく、気楽で楽しいそうです。

試合は、周辺の市の試合を見付けて、応募します。
    かなりレベルも高いそうです。

主さんも、違う形式での楽しみ方を見付けては?

適当に返す

🙂
    るる
    「今は仕事が忙しすぎて家には寝に帰っているだけ、数少ない休みも一日寝ているだけで終わっています。落ち着いたら改めてお誘いしますので」と言って、しばらく時間稼ぎ。
    そろそろ誘うべきとなってきたら「うまいラーメン屋があるんで是非行きましょう!」と言って行き、1時間ほどで解散すれば良いのではないでしょうか??
    「酒も好きじゃないし、メシはメシでさっさと食いたいんすよね」とか、それらしい雰囲気にもっていかなければ良いかと。