詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    定時帰りって良くないですか?

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うさぎ
    仕事
    こんばんは。新婚で、共働きをしている29歳です。フルタイムで働いているのですが、定時帰りを上司にとがめられてしまいました。おとがめのきっかけは、上司はその日のうちに送るべきと思っていたメールを、私は翌日に送信すれば良いと思って帰ってしまったこと。それについて注意されたときに『毎日定時で帰る必要があるの?』と言われてしまったのです。

    ただ、そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、現に、それで問題が起こった訳ではありません。今までもきちんとお仕事を済ませて帰っていたつもりです。朝は定時の1時間前には会社に着いてお仕事していますし、さぼっているつもりはありません。会社にいる間は効率よくお仕事をこなしているつもりです。

    上司ご自身は夜遅くまでお仕事をなさっているので、定時で帰る私が気に入らないのかもしれませんが・・・。家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです。が、それは私の甘えなのでしょうか?私は会社に迷惑かける前に辞めるべきでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    分析をしましょう

    しおりをつける
    blank
    いな
    > 定時帰りを上司にとがめられてしまいました。
    > おとがめのきっかけは、
    > 上司はその日のうちに送るべきと思っていたメールを、
    > 私は翌日に送信すれば良いと思って帰ってしまったこと。

    これは、確認・連絡ミスですね。
    作業の期限はいつもいつまでに
    行うべきことなのかは必ず確認しておく
    必要があります。

    新入社員が入ってきたら、基本として
    「作業があるのならばいつまでに
    行わなければいけない作業なのか?」
    を確認することを教えます。

    > それについて注意されたときに
    > 『毎日定時で帰る必要があるの?』
    > と言われてしまったのです。

    これは状況が良くわからないで、
    アレですが下手な言い訳をしたのか、
    上司の気分の問題なのか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「辞めるべき」かどうかは、自分の判断で…。

    しおりをつける
    blank
    転職経験者
    ただ、
    「残業する部下こそが、良い部下」と思い込み、
    業務の処理能力や、業績よりも重要視する上司が存在することは、悲しいかな…事実です。

    上司自身が、「残業大好き人間」の場合は、
    その傾向が顕著です。

    能力が低く、定時内に処理できなくて、残業しているだけなのに、
    「私は、プライベートの時間を潰して、こんなにも会社に貢献してます」
    っていう自画自賛に陥ってしまってるんでしょう。

    そんな上司に見切りをつけたいなら、
    それが、トピ主の「辞め時」です。

    「仕事自体は好き」「もっと働きたい」と思うのなら、
    上司の愚痴を受け入れて、同じように残業仲間に入るか、
    上司と衝突しながらも、自分の方針を貫いて定時退社するか、
    それは、トピ主自身が決めていくことです。

    ちなみに、私は、「見切りをつけた」人間です。
    「時間内に仕事を終えられない人の下で働きたくないから」
    退職理由を訊かれて、そう答えた後、
    能力別年俸制の職場に移り、年収5割増しとなっても、定時退社(きっかり8時間労働)しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    質問を返そう

    しおりをつける
    blank
    やじろべえ
    まあ、質問の答えとしては「辞める必要など全く無い」ですね。
    でもメールくらいはその日の内に送ったほうがいいかも?
    翌日忘れるかもしれないしね。
    それに「今日できることは今日やる」的な考えをよしとする人も多いことだし。

    で、定時に帰る事自体は全く悪くありません。
    自分の仕事が終わっていれば。
    上司が残るのは、上司の仕事が終わってないからです。
    それを不満に思うなら、その仕事を部下に割り振ればいいだけでね。
    でもそうすると時間外手当が増えて、会社にはマイナスかな。
    だから出来ないし、それでストレス溜まるから貴方に愚痴を言ったんですよ。

    もう一度同じことがあったら、直接「定時で帰ってはいけない理由はなんですか?」って質問しましょう。
    単に気に入らないだけであれば納得する答えは返ってこないでしょう。
    正当な理由があるなら、的確な上司の指示が下されるはずです。

    共働きであれば家事などで大変でしょう。
    家庭生活やプライベートがあってこその仕事です。
    ご自分に無理の無いよう、要求すべきはしましょう。

    それくらいのリスクを会社は折りこんでいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昔の私みたいです

    しおりをつける
    blank
    rei
    ダラダラ残業するのが美徳のようになっていた会社で、私だけは就業時間中に頑張って仕事を済ませ、定時とまではいかないまでも、1時間ほどの残業で帰っていました。
    結果「あいつは早く帰ってばかりいる」と思われ、仕事への忠誠心(?)を疑われました。

    残念ながら、会社にいる時間の長さで「仕事熱心さ」を計る人が多いのです。
    終業時刻を過ぎたら、何時に帰ろうと自由ですが、トピ主さんの上司のように思う人が多いことは、覚えておかれたらいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚前と結婚後で

    しおりをつける
    blank
    らうふ
    明らかに仕事の打ち込み方に差が出ているのが、上司にも見えているのではないかと思います。

    現状、結婚前と同じ仕事量がこなせているのかどうか、自己評価してみるのが良いと思います。
    そうでなければ、上司とダメモトで「相談」といった形で、定時で仕事をこなして帰る事が、「社風」として評価上まずい事なのか聞いてみることです。強攻的な「質問」の仕方は避けてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    定時自体は問題ないけど・・・

    しおりをつける
    blank
    anz
    メールの件はあなたにもミスがあります。
    メールというのはご存知の通り送信日時が相手にもわかります。実際見るのは明朝だろうが、上司としては“その日中に送った”という事実を残したかった意図があったのかもしれません。
    この場合のあなたのミスは、上司に頼まれた仕事を終わらせる日時の確認ミスです。
    人から頼まれた仕事を受ける場合は、急ぐのか、今日中なのか、いつまでなのかを確認するのを忘れてはいけません。上司が言うのを待つんじゃなく、あくまでも受ける側のあなたが確認するのです。
    上司も、定時に帰る事が嫌なんじゃなくて、仕事を中途半端にして(頼んだ仕事を終わらせず)定時に帰る事に苛立ったのだと思います。ただ、頭ごなしに注意するのも問題なので、可能性の確認として、あなたの定時帰りが絶対譲れないことなのかどうか聞いただけだと思います。
    仕事が終われば定時退社は合法なので問題ないですし、次回からは業務を終わらせてから退社するという点に気をつければ問題ないじゃないでしょうか?
    これっぽっちの事で辞める、辞めないは大袈裟なんじゃないですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いいじゃん

    しおりをつける
    blank
    こまほづ
    >そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、現に、それで問題が起こった訳ではありません。今までもきちんとお仕事を済ませて帰っていたつもりです。朝は定時の1時間前には会社に着いてお仕事していますし、さぼっているつもりはありません。会社にいる間は効率よくお仕事をこなしているつもりです。
    このまんま上司に言ったら?
    あなたの仕事のやり方がまずけりゃ注意してくれるだろうし
    早く帰るのが気に入らないだけなら頭ごなしに怒るだけなんじゃない?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    定時に仕事を始め、定時に帰る!!!!!

    しおりをつける
    blank
    OL
    トピ主さんはおかしくないと思いますよ。まぁメールは上司が送っておいてほしかったというのなら、そこだけは上司が正しいのかもしれませんが・・・。

    私も定時に仕事をはじめ、定時で帰ります。絶対!!!だって、お給料は定時から定時の分なわけだし。残業が発生したら必ず残業代をもらいます。
    自分の仕事さえしっかり終われば、周りが終わってなくても私は帰っちゃいますね(笑)仕事が終わらないのは、手際が悪い、能力が低いと思っています。

    ただ、仕事に対する考えが10人10色だと思います。会社のために仕事を!残業なんてあたりまえ!みんなで助け合って仕事をするべき!などなど・・・。
    私は仕事はお給料を貰うため、休日とアフター5を楽しくすごす手段でしかないと考えているので、さっさと帰りますが・・・。トピ主さんが割り切れるならいいんじゃないしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それは定時帰りが問題ではないのでは?

    しおりをつける
    blank
    茶とらねこ
    タイトル通りです。
    上司がトピ主さんをとがめたのは、定時で退社したからではなく、その日のうちに終わらせなければならない仕事を残して帰ったからです。つまり、そのメールをその日のうちに送っておけば何も言われなかったのではないでしょうか。
    メールの送り先の相手も読むのは翌日だし云々、というのはトピ主さんの考え方で、上司が「今日送りなさい」というものは今日送らなければいけないのです。
    会社をやめる必要なんてありません。でも今後は退社前に「何か今日中に終わらせなければいけないものはありますか?」「○○会社へのメールは明日でもよろしいですか?」などの確認をした方がいいと思います。
    ちなみに定時で退社しても家事で忙しいのはトピ主さんだけではないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    場所によりけりですが

    しおりをつける
    blank
    菱沼
    定時で帰るとやる気がないと取られてしまう場合もあると思います。

    私も実際ありました。

    以前勤めていた職場にて、
    定時で「お先に失礼します。」と言って帰り支度をしたら、「せめて10分間ぐらい、ファイリングぐらいしてから帰れ。」と係長に叱られてしまったことがありました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    場所によりけりですが

    しおりをつける
    blank
    菱沼
    30分以上残らないといけないというわけではないですが、定時きっかりで帰るよりも、10分間ぐらい、掃除をしたり、ファイリングをしたりしてから帰った方が印象が良いでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チャイムが鳴ったら、すぐに帰っていませんか?

    しおりをつける
    blank
    さけ
    定時に帰ることは、とてもいいことです。
    でも、やるべき仕事をしないのは、社会人として最低です。

    トピ主さんはメールの件を例に挙げていますが、
    相手が翌日まで見ないのは本当でしょうか?
    もし、今日中に見てくれれば、仕事がもっと捗りますよね。

    さらに、翌日急病でトピ主さんが休んだらどうなるのでしょうか?

    その日のうちにやるべき仕事は、その日のうちにやるのは、社会人としての鉄則ですよ。
    チャイムが鳴ったら、仕事が終わっていなくても帰宅してしまうようでは、起こられても当然でしょう。

    メールを出すのなんて、数分あれば出せるでしょう?
    それを後回しにせずに、きちっとやってから帰っていれば、文句は言われないはず。

    今回に限ったことではなく、毎日がそんな感じではないのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛いですよね

    しおりをつける
    blank
    職業婦人
    きちんと業務をこなしていても、上司が夜遅くまでいるタイプだと
    定時あがりは理解されにくいですよね。
    特に日本のある年齢以上のおじさん達って、未だに会社に長時間いることが美徳、みたいに思っている人もいますしね。

    私は専門職で、キャリアは10年以上、自分のペースで仕事は定時内に回せます。でも、上司の業務もサポートできるよう、帰る前に「何かお手伝いしますか?」って聞いていたんです。
    でも、明らかにそれに甘えられてしまい、打ち合わせの時間を午後7時から(会食ではないです、社内で)など、定時外にされるようになったので、それらの仕事は定時に設定してほしいと申し入れたところ、「君は家庭を大切にしたいんだね。天然酵母でパンでも焼きたいんでしょ」(どこまで妄想しているんでしょうね?)などと言われました。

    そこで、「明日やれることは今日やる」精神で突っ込みようのないように仕事をし、お伺いは立てずに定時帰宅を貫きました。
    そうなってくると「あいつはそういうやつ」という立ち位置ができました。

    トピ主さんもご自身で「明日の仕事」を判断するのではなく、受けた仕事は即こなしておけばいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    定時で帰ってもよいですけど

    しおりをつける
    blank
    重雄
    定時帰りを咎められたのではなく、今日のうちに出来るメールの返信をしないで、やるべきことを済ませないで帰宅しようとした行為を咎められたのではありませんか?

    メールの返信を今日のうちにするべきと考える上司、明日の朝でも間に合うと考えるあなたの温度差が、原因のようですね。

    メールの返信くらいなら数分の手間で終わってしまいますよね?

    私だったら、返信してから帰ると思います。明日の朝イチでできることでも、もしかして明日の朝の電車が事故で遅れたら・・・とか考えると、時間のかからない仕事なら、その日のうちに済ませたいタイプなので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私個人の考えとしては

    しおりをつける
    blank
    花火
    就業時間内に効率よく仕事をし、定時で帰れるのが一番だと思います。
    そうすれば会社としても無駄な残業代を支払わなくていいでしょう。
    ですが、残念ながら今の時代になっても「残業が美徳」という考えの人がいることも確かです。

    今回のメールの件についてはトピ主さんの考えでいいとは思います。
    翌朝に相手が見るのですからね。
    ただもしかしたら上司は送信時間を気にしていたのかもしれません。
    相手は翌日見るけど「あ~、昨日送っておいてくれたんだな」と思わせたかったのかも。
    もしくは相手がまだ仕事をしていると思っていて早く送信して欲しかったのかも。

    今後は上司にその辺を確認してみては?
    その上で何か言われたら「今日中の仕事は他にありますか?」と確認してから帰るといいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      良いも悪いも上司次第

      しおりをつける
      blank
      神田小町
      まずメールの件については定時帰りの件とは別としてはっきりと謝罪しておくといいでしょう。
      あなたの不手際がどうというより問題を切り分けないといけません。

      トピ主さんの職場はいわゆる「ウェット」なんでしょうね。「誰かが頑張っている場合他の人間は頑張ってる人に(帰る時刻も)合わせてやるべきだ」みたいな。
      本当に振るべき仕事があって、仕事をちゃんと振れる能力が上司にあるなら、「早く帰るな」なんて言いません。

      ただ上述の上司の考え方はこれまでの経験から作られた強固な思想ですのでよほどの事が無い限り対応は変化しないかと。

      そういう職場では「必要のない残業」をすることが考課の対象になってしまうので今後仕事の範囲や責任を増やしていきたいと考えるならば、不条理なのを承知の上である程度相手の意向に合わせる必要があると思います。

      とりあえず仕事を継続できて処遇も現状維持でいいのなら「仕事もないのに残業代をいただくのは心苦しい」とか適当いって逃げちゃってOKです。
      その上司とは永久に平行線でしょうが、正規雇用社員を経営者に説明できないような理由で解雇するようなことはないです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      定時帰りは問題ないと思います

      しおりをつける
      blank
      働く母
      しかも時間内は効率よく仕事をされ、朝も早く出勤されているとのこと、よく頑張っておられるのだと思います。

      でも、ちょっとだけ折り合いをつけるのも良いかもしれませんよ。上司がその日のうちに送るべきと思っているメールだけは、やはりその日のうちに送信してから帰ってはいかがでしょうか。

      確かに相手がメールを見るのは翌朝かもしれませんが、早めに済ませておくに越したことはありません。定時よりは5~6分遅れるかもしれませんが、それくらいやっておけば上司からもそううるさく言われずにすむかもしれません。

      辞めるというのは最終結論で、それまでにできることがあると思います。たとえ上司が定時帰りを好ましく思っていなくても、時間内の仕事はできていて、要求したことにも応えてくれるのであれば、文句はつけようがないでしょう。

      ある程度の妥協は必要かなという印象を持ちました。お体を大事に、お仕事続けてくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      残業代は?

      しおりをつける
      blank
      奈生吉
      朝の1時間の出社、偉いと思います。

      定時に帰るのは、必要があってすることではなく、残業の必要がなければ、当然定時に帰るものです。
      必要もないのに残業させると、会社にとって余分の経費がかかることになります。

      ただし、他の所属員よりいつも帰りが早いのなら、メールの返事はできるだけ早めに送信するよう心がけましょう。
      たとえ、今まで問題が起こったことはなくても、あなたに対する周囲の心情も大事なことですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      今回は問題があったんだから・・・

      しおりをつける
      blank
      匿名おとこ
      素直に反省しましょうよ。

      > そのメールをその日のうちに送っても相手が
      > 見るのは翌日ですし

      そう決め付けていいものなのでしょうか?
      それに、発信した日時が重要な場合(締め切りを守ったか、ギリギリすぎないか)もあります。

      現に、上司の方に怒られるようなことだったわけでしょ?
      ペナルティがつく場合もありますからね(いつもはなあなあでも、たまたま条件が悪いときだってありますし)。

      定時上がりが悪いとはいいませんが、当日済ませるべき、しかもちょっとした量ですぐ終わるもの(ですよね? 上司が怒る以上、翌日でいいっていうのも朝一しかありえませんし)を残して帰ろうとしたのはNGです。

      まあ、「毎日定時で帰る必要があるの?」ってイヤミは無視して良いけど、注意されたことまで逆恨みするようじゃ、社会人としてどうかと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      依頼された仕事は・・・・

      しおりをつける
      blank
      max
      その場で片付けましょう。トピ主さんは「翌日でもいい」と判断しても、相手にとってはその日に必要だったのではないでしょうか。何かを頼まれた時は、急ぐのでなければすぐに取り掛かるべきです。もしくは仕事の期限を上司に確認しましょう。上司の方はトピ主さんが定時に退社することを責めているのではなく、頼んだ事を放って帰ってしまった事を注意しているんだと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      よくないと思う

      しおりをつける
      blank
      ね子
      私も定時に帰ることを基本としている、フルタイム兼業主婦です。でも、トピ主さんとはスタンスが違います。そういうところが、上司の方にはわかるのでは?

      私やあなたが定時に帰っても、他の人々はまだ会社で仕事をするのです。今回のようなメールであれば、受け手はその夜中に処理することができます。その人は明日体調が悪くて欠席するかもしれないし、会議続きで時間がないかもしれない、自分の部下にそのメールを転送して指示するかもしれないじゃないですか。

      今回の件では、あなたが仕事の流れを明日まで止めてしまっています。私は、今日の帰り車にひかれても、明日入院してしまっても、仕事の流れを止めないように、明日やるべきことを書いたメモを残し、日ごろから関係者はメールにccするなど、自分で仕事を抱え込まないようにしています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あと・・・。

      しおりをつける
      blank
      いな
      > ただ、そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、
      > 現に、それで問題が起こった訳ではありません。

      ちょ~っと私には信じられない発言ですが
      これは、非常に怖い思想です。

      問題が起こらなかったから"いい"ではなく
      問題が起こってからでは"遅い"のです。

      定時退社云々は私は問題とは思いません。
      私が問題と感じるのは、

      「どうせ、相手がメールを見るのは明日だから・・・。」っと、顧客や上司を侮って仕事をする意識が問題です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      定時退社

      しおりをつける
      blank
      momo
      残業が美徳みたいな会社や上司は多いですね。
      私はある日を境に「きっちり定時退社」することにしました。
      もちろん残業が必要なときには残りましたが、そんな日は年に数回しかなく、ほぼ毎日定時退社。
      誰になんと思われようとも、サービス残業する気になれなくなったからです。
      自分自身が割り切れれば、私はそれでいいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      定時帰り。よりも

      しおりをつける
      blank
      ミドリ
      少々トピずれかもしれませんが、自分の都合で仕事の進め方を決めてしまう人が、
      最近多いような気がしています。。
      私の後輩も「これは○日までにしてね」と言っても、平気で後回しにしてしまうので、
      相手方があるものだと、ハラハラしています(^^;

      彼女の場合は、まだ若いので、ある程度は仕方がないのかもしれませんが、自分の
      都合ばかり優先して仕事をするのはダメだと言い聞かせています・・・
      と、愚痴になってしまいました。

      トピ主さんは、私の後輩とは違い、きちんとお仕事をされているのだとは思いますが、
      残念ながら上司の方には、そうは見えていないのかもしれません。

      定時に帰ることが問題なのではなく、仕事に対する姿勢が問題なのではないか
      と感じます。

      ただ、辞めるかどうかまで考える必要はないと思いますが・・・

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主様、横ですみません。

      しおりをつける
      blank
      やじろべえ様ファン
      やじろべえ様のレスを拝見すると、
      すごく勇気づけられます。文章の書き方が好きです。私もトピ主様と同様な悩みを抱えていたものですから。タイムリーでした。

      定時帰りって、別に悪いことじゃないのに
      残っている人が多いと、何となく「帰りづらい」
      雰囲気が自分の中で漂うんですよ。
      自分の仕事は、ちゃんと終わっているし、
      帰っても何も問題ないんですけどね。何故でしょう?

      なんとなく勇気?出てきました!有難うございます。
      明日からも定時で帰ります(笑)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        いいか悪いかにしない

        しおりをつける
        blank
        てぃんぴー
        本題の前に・・他人の仕事はともかく自分の仕事に「お」をつけて「お仕事」と連発するのはどうかと思うのです。

        本題ですが、定時に帰るのがいいか悪いかの問題にしないこと。上司は「定時に帰る必要があるのか」と言ってるのですから、「必要がある」と答えればいいのでは。

        ただ、トピ主さんの文面からは「ちゃんと仕事してるし、定時に帰って何が悪い」という思いがにじみ出てますが、角を立たせたくなければそういう態度ではなく、「すみませんが、定時に帰る必要があるんです。でも、勿論するべき仕事は片づけて帰ります。」と説明すべきだと思います。一応下手に出て謝るんです。

        あなたは仕事を片づけてるつもりでも、実際はそうでなかったり、あなたが帰った後に他の人がフォローしてたりするかも・・・ってこと無いですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        辞めるのは飛躍しすぎでは?

        しおりをつける
        blank
        そんなことくらいで
        それくらいのの小言で「辞めたほうがいい」と思う発想がわかりません。今まで注意されたこととか怒られたことがなくて免疫が出来ていないのかなとお見受けしました。そんなことで辞めてしまえるお仕事なんですか。もう少し自分の仕事に責任と誇りを持ってやって頂きたいと思います。

        メールについてはトピ主さんの意見があるようですし、それを言えばいいと思います。そして上司がなんといってくるかはわかりませんが腹の探り合いをしているよりはいいと思いますよ。会社での仕事は自己完結ではなく評価する相手があってのことですから「自分がそれでいい」と思っても相手がそう思わなければそれは出来たことにはならない、と思います。

        定時退社については定時までに仕事をこなしているなら問題ないと思います。「残業しているのは効率が悪い人間」とみなされる会社もあります。でも上司の方はそういう考えではないみたいですし一度話し合って理解してもらったほうがいいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        メールの件

        しおりをつける
        blank
        まめまめ
        上司はメールをその日のうちに送って欲しかった。先方とその約束が出来ているかもしれませんね。
        またその日のうちに送ることによって、その日のうちに先方でできることがあったかもしれません。

        実際貴女の仕事内容や会社の業務を知らないので何とも言えることではありませんが。
        貴女は定時で仕事を終わらせて帰る、、それはすばらしいことですが、大抵の仕事は貴女一人でやっていることではなく、チームでやっているのです。
        上司が残業しているのはなぜなのか考えたことがありますか?
        上司は全体の仕事を眺めて、問題等あれば対処しているのですよね。メールを送る相手も定時退社しているという確証も無いのではないですか?

        メールを送る→先方から何か質問や要望が帰ってくる→それに対して何らかの仕事が発生する。
        その日はそういう流れを予定していたのではないでしょうか。
        なのに肝心のメールが先方に送られていない。
        頼んだ部下は明日送ればいいと思って手元にメール文をもったまま退社してしまった。

        貴女に残業しろと言うのではありませんけど、チーム全体の仕事が見えていないのかなと思ってしまいました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        定時自体は悪くない

        しおりをつける
        blank
        私も共働き主婦
        定時で帰ること自体が悪いとは思いません。
        ようは仕事の中身の問題では?
        その日のうちに済ませておく必要があるものはたとえ残業になってもきちんと済ませておかなければならないと思いますが。
        メールの件は、あなたと上司の認識の違いなのでこういうことはよくあることだと思います。
        上司の「毎日定時で帰る必要があるの?」という発言はちょっとおかしいですね。メールの件と関係ないし・・・。
        きっと常日頃思っていたことがポロっと出たのではないでしょうか?
        独身の頃は残業してたのに、結婚してからころっと変わったとかではないですか?

        帰ってから家事が大変なのは理解できます。
        でもそれと仕事は別ですから定時で帰る言い訳にはならないと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        確認

        しおりをつける
        blank
        ppon
        送信すべきメールをちゃんと今日中に送ったかどうかを確認したかったのに、帰っちゃったから「定時で帰る必要あるの?」って聞いたのだと思います。
        「先ほど送りました。とか、明日送ります。」などの報告もないまま帰宅した。
        本日中に済ませるべき仕事より、定時に帰る事を優先しているととられたんだと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0