詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時帰りって良くないですか?

レス55
    (トピ主0
    うさぎ
    仕事
    こんばんは。新婚で、共働きをしている29歳です。フルタイムで働いているのですが、定時帰りを上司にとがめられてしまいました。おとがめのきっかけは、上司はその日のうちに送るべきと思っていたメールを、私は翌日に送信すれば良いと思って帰ってしまったこと。それについて注意されたときに『毎日定時で帰る必要があるの?』と言われてしまったのです。

ただ、そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、現に、それで問題が起こった訳ではありません。今までもきちんとお仕事を済ませて帰っていたつもりです。朝は定時の1時間前には会社に着いてお仕事していますし、さぼっているつもりはありません。会社にいる間は効率よくお仕事をこなしているつもりです。

上司ご自身は夜遅くまでお仕事をなさっているので、定時で帰る私が気に入らないのかもしれませんが・・・。家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです。が、それは私の甘えなのでしょうか?私は会社に迷惑かける前に辞めるべきでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

分析をしましょう

いな
    > 定時帰りを上司にとがめられてしまいました。
    > おとがめのきっかけは、
    > 上司はその日のうちに送るべきと思っていたメールを、
    > 私は翌日に送信すれば良いと思って帰ってしまったこと。

これは、確認・連絡ミスですね。
    作業の期限はいつもいつまでに
    行うべきことなのかは必ず確認しておく
    必要があります。

新入社員が入ってきたら、基本として
    「作業があるのならばいつまでに
    行わなければいけない作業なのか?」
    を確認することを教えます。

> それについて注意されたときに
    > 『毎日定時で帰る必要があるの?』
    > と言われてしまったのです。

これは状況が良くわからないで、
    アレですが下手な言い訳をしたのか、
    上司の気分の問題なのか?

「辞めるべき」かどうかは、自分の判断で…。

転職経験者
    ただ、
    「残業する部下こそが、良い部下」と思い込み、
    業務の処理能力や、業績よりも重要視する上司が存在することは、悲しいかな…事実です。

上司自身が、「残業大好き人間」の場合は、
    その傾向が顕著です。

能力が低く、定時内に処理できなくて、残業しているだけなのに、
    「私は、プライベートの時間を潰して、こんなにも会社に貢献してます」
    っていう自画自賛に陥ってしまってるんでしょう。

そんな上司に見切りをつけたいなら、
    それが、トピ主の「辞め時」です。

「仕事自体は好き」「もっと働きたい」と思うのなら、
    上司の愚痴を受け入れて、同じように残業仲間に入るか、
    上司と衝突しながらも、自分の方針を貫いて定時退社するか、
    それは、トピ主自身が決めていくことです。

ちなみに、私は、「見切りをつけた」人間です。
    「時間内に仕事を終えられない人の下で働きたくないから」
    退職理由を訊かれて、そう答えた後、
    能力別年俸制の職場に移り、年収5割増しとなっても、定時退社(きっかり8時間労働)しています。

質問を返そう

やじろべえ
    まあ、質問の答えとしては「辞める必要など全く無い」ですね。
    でもメールくらいはその日の内に送ったほうがいいかも?
    翌日忘れるかもしれないしね。
    それに「今日できることは今日やる」的な考えをよしとする人も多いことだし。

で、定時に帰る事自体は全く悪くありません。
    自分の仕事が終わっていれば。
    上司が残るのは、上司の仕事が終わってないからです。
    それを不満に思うなら、その仕事を部下に割り振ればいいだけでね。
    でもそうすると時間外手当が増えて、会社にはマイナスかな。
    だから出来ないし、それでストレス溜まるから貴方に愚痴を言ったんですよ。

もう一度同じことがあったら、直接「定時で帰ってはいけない理由はなんですか?」って質問しましょう。
    単に気に入らないだけであれば納得する答えは返ってこないでしょう。
    正当な理由があるなら、的確な上司の指示が下されるはずです。

共働きであれば家事などで大変でしょう。
    家庭生活やプライベートがあってこその仕事です。
    ご自分に無理の無いよう、要求すべきはしましょう。

それくらいのリスクを会社は折りこんでいます。

昔の私みたいです

rei
    ダラダラ残業するのが美徳のようになっていた会社で、私だけは就業時間中に頑張って仕事を済ませ、定時とまではいかないまでも、1時間ほどの残業で帰っていました。
    結果「あいつは早く帰ってばかりいる」と思われ、仕事への忠誠心(?)を疑われました。

残念ながら、会社にいる時間の長さで「仕事熱心さ」を計る人が多いのです。
    終業時刻を過ぎたら、何時に帰ろうと自由ですが、トピ主さんの上司のように思う人が多いことは、覚えておかれたらいいと思います。

結婚前と結婚後で

らうふ
    明らかに仕事の打ち込み方に差が出ているのが、上司にも見えているのではないかと思います。

現状、結婚前と同じ仕事量がこなせているのかどうか、自己評価してみるのが良いと思います。
    そうでなければ、上司とダメモトで「相談」といった形で、定時で仕事をこなして帰る事が、「社風」として評価上まずい事なのか聞いてみることです。強攻的な「質問」の仕方は避けてください。

定時自体は問題ないけど・・・

anz
    メールの件はあなたにもミスがあります。
    メールというのはご存知の通り送信日時が相手にもわかります。実際見るのは明朝だろうが、上司としては“その日中に送った”という事実を残したかった意図があったのかもしれません。
    この場合のあなたのミスは、上司に頼まれた仕事を終わらせる日時の確認ミスです。
    人から頼まれた仕事を受ける場合は、急ぐのか、今日中なのか、いつまでなのかを確認するのを忘れてはいけません。上司が言うのを待つんじゃなく、あくまでも受ける側のあなたが確認するのです。
    上司も、定時に帰る事が嫌なんじゃなくて、仕事を中途半端にして(頼んだ仕事を終わらせず)定時に帰る事に苛立ったのだと思います。ただ、頭ごなしに注意するのも問題なので、可能性の確認として、あなたの定時帰りが絶対譲れないことなのかどうか聞いただけだと思います。
    仕事が終われば定時退社は合法なので問題ないですし、次回からは業務を終わらせてから退社するという点に気をつければ問題ないじゃないでしょうか?
    これっぽっちの事で辞める、辞めないは大袈裟なんじゃないですか?

いいじゃん

こまほづ
    >そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、現に、それで問題が起こった訳ではありません。今までもきちんとお仕事を済ませて帰っていたつもりです。朝は定時の1時間前には会社に着いてお仕事していますし、さぼっているつもりはありません。会社にいる間は効率よくお仕事をこなしているつもりです。
    このまんま上司に言ったら?
    あなたの仕事のやり方がまずけりゃ注意してくれるだろうし
    早く帰るのが気に入らないだけなら頭ごなしに怒るだけなんじゃない?

定時に仕事を始め、定時に帰る!!!!!

OL
    トピ主さんはおかしくないと思いますよ。まぁメールは上司が送っておいてほしかったというのなら、そこだけは上司が正しいのかもしれませんが・・・。

私も定時に仕事をはじめ、定時で帰ります。絶対!!!だって、お給料は定時から定時の分なわけだし。残業が発生したら必ず残業代をもらいます。
    自分の仕事さえしっかり終われば、周りが終わってなくても私は帰っちゃいますね(笑)仕事が終わらないのは、手際が悪い、能力が低いと思っています。

ただ、仕事に対する考えが10人10色だと思います。会社のために仕事を!残業なんてあたりまえ!みんなで助け合って仕事をするべき!などなど・・・。
    私は仕事はお給料を貰うため、休日とアフター5を楽しくすごす手段でしかないと考えているので、さっさと帰りますが・・・。トピ主さんが割り切れるならいいんじゃないしょうか?

それは定時帰りが問題ではないのでは?

茶とらねこ
    タイトル通りです。
    上司がトピ主さんをとがめたのは、定時で退社したからではなく、その日のうちに終わらせなければならない仕事を残して帰ったからです。つまり、そのメールをその日のうちに送っておけば何も言われなかったのではないでしょうか。
    メールの送り先の相手も読むのは翌日だし云々、というのはトピ主さんの考え方で、上司が「今日送りなさい」というものは今日送らなければいけないのです。
    会社をやめる必要なんてありません。でも今後は退社前に「何か今日中に終わらせなければいけないものはありますか?」「○○会社へのメールは明日でもよろしいですか?」などの確認をした方がいいと思います。
    ちなみに定時で退社しても家事で忙しいのはトピ主さんだけではないですよ。

場所によりけりですが

菱沼
    定時で帰るとやる気がないと取られてしまう場合もあると思います。

私も実際ありました。

以前勤めていた職場にて、
    定時で「お先に失礼します。」と言って帰り支度をしたら、「せめて10分間ぐらい、ファイリングぐらいしてから帰れ。」と係長に叱られてしまったことがありました。

場所によりけりですが

菱沼
    30分以上残らないといけないというわけではないですが、定時きっかりで帰るよりも、10分間ぐらい、掃除をしたり、ファイリングをしたりしてから帰った方が印象が良いでしょう。

チャイムが鳴ったら、すぐに帰っていませんか?

さけ
    定時に帰ることは、とてもいいことです。
    でも、やるべき仕事をしないのは、社会人として最低です。

トピ主さんはメールの件を例に挙げていますが、
    相手が翌日まで見ないのは本当でしょうか?
    もし、今日中に見てくれれば、仕事がもっと捗りますよね。

さらに、翌日急病でトピ主さんが休んだらどうなるのでしょうか?

その日のうちにやるべき仕事は、その日のうちにやるのは、社会人としての鉄則ですよ。
    チャイムが鳴ったら、仕事が終わっていなくても帰宅してしまうようでは、起こられても当然でしょう。

メールを出すのなんて、数分あれば出せるでしょう?
    それを後回しにせずに、きちっとやってから帰っていれば、文句は言われないはず。

今回に限ったことではなく、毎日がそんな感じではないのでしょうか?

辛いですよね

職業婦人
    きちんと業務をこなしていても、上司が夜遅くまでいるタイプだと
    定時あがりは理解されにくいですよね。
    特に日本のある年齢以上のおじさん達って、未だに会社に長時間いることが美徳、みたいに思っている人もいますしね。

私は専門職で、キャリアは10年以上、自分のペースで仕事は定時内に回せます。でも、上司の業務もサポートできるよう、帰る前に「何かお手伝いしますか?」って聞いていたんです。
    でも、明らかにそれに甘えられてしまい、打ち合わせの時間を午後7時から(会食ではないです、社内で)など、定時外にされるようになったので、それらの仕事は定時に設定してほしいと申し入れたところ、「君は家庭を大切にしたいんだね。天然酵母でパンでも焼きたいんでしょ」(どこまで妄想しているんでしょうね?)などと言われました。

そこで、「明日やれることは今日やる」精神で突っ込みようのないように仕事をし、お伺いは立てずに定時帰宅を貫きました。
    そうなってくると「あいつはそういうやつ」という立ち位置ができました。

トピ主さんもご自身で「明日の仕事」を判断するのではなく、受けた仕事は即こなしておけばいいんじゃないでしょうか。

定時で帰ってもよいですけど

重雄
    定時帰りを咎められたのではなく、今日のうちに出来るメールの返信をしないで、やるべきことを済ませないで帰宅しようとした行為を咎められたのではありませんか?

メールの返信を今日のうちにするべきと考える上司、明日の朝でも間に合うと考えるあなたの温度差が、原因のようですね。

メールの返信くらいなら数分の手間で終わってしまいますよね?

私だったら、返信してから帰ると思います。明日の朝イチでできることでも、もしかして明日の朝の電車が事故で遅れたら・・・とか考えると、時間のかからない仕事なら、その日のうちに済ませたいタイプなので。

私個人の考えとしては

花火
    就業時間内に効率よく仕事をし、定時で帰れるのが一番だと思います。
    そうすれば会社としても無駄な残業代を支払わなくていいでしょう。
    ですが、残念ながら今の時代になっても「残業が美徳」という考えの人がいることも確かです。

今回のメールの件についてはトピ主さんの考えでいいとは思います。
    翌朝に相手が見るのですからね。
    ただもしかしたら上司は送信時間を気にしていたのかもしれません。
    相手は翌日見るけど「あ~、昨日送っておいてくれたんだな」と思わせたかったのかも。
    もしくは相手がまだ仕事をしていると思っていて早く送信して欲しかったのかも。

今後は上司にその辺を確認してみては?
    その上で何か言われたら「今日中の仕事は他にありますか?」と確認してから帰るといいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いも悪いも上司次第

神田小町
      まずメールの件については定時帰りの件とは別としてはっきりと謝罪しておくといいでしょう。
      あなたの不手際がどうというより問題を切り分けないといけません。

トピ主さんの職場はいわゆる「ウェット」なんでしょうね。「誰かが頑張っている場合他の人間は頑張ってる人に(帰る時刻も)合わせてやるべきだ」みたいな。
      本当に振るべき仕事があって、仕事をちゃんと振れる能力が上司にあるなら、「早く帰るな」なんて言いません。

ただ上述の上司の考え方はこれまでの経験から作られた強固な思想ですのでよほどの事が無い限り対応は変化しないかと。

そういう職場では「必要のない残業」をすることが考課の対象になってしまうので今後仕事の範囲や責任を増やしていきたいと考えるならば、不条理なのを承知の上である程度相手の意向に合わせる必要があると思います。

とりあえず仕事を継続できて処遇も現状維持でいいのなら「仕事もないのに残業代をいただくのは心苦しい」とか適当いって逃げちゃってOKです。
      その上司とは永久に平行線でしょうが、正規雇用社員を経営者に説明できないような理由で解雇するようなことはないです。

定時帰りは問題ないと思います

働く母
      しかも時間内は効率よく仕事をされ、朝も早く出勤されているとのこと、よく頑張っておられるのだと思います。

でも、ちょっとだけ折り合いをつけるのも良いかもしれませんよ。上司がその日のうちに送るべきと思っているメールだけは、やはりその日のうちに送信してから帰ってはいかがでしょうか。

確かに相手がメールを見るのは翌朝かもしれませんが、早めに済ませておくに越したことはありません。定時よりは5~6分遅れるかもしれませんが、それくらいやっておけば上司からもそううるさく言われずにすむかもしれません。

辞めるというのは最終結論で、それまでにできることがあると思います。たとえ上司が定時帰りを好ましく思っていなくても、時間内の仕事はできていて、要求したことにも応えてくれるのであれば、文句はつけようがないでしょう。

ある程度の妥協は必要かなという印象を持ちました。お体を大事に、お仕事続けてくださいね。

残業代は?

奈生吉
      朝の1時間の出社、偉いと思います。

定時に帰るのは、必要があってすることではなく、残業の必要がなければ、当然定時に帰るものです。
      必要もないのに残業させると、会社にとって余分の経費がかかることになります。

ただし、他の所属員よりいつも帰りが早いのなら、メールの返事はできるだけ早めに送信するよう心がけましょう。
      たとえ、今まで問題が起こったことはなくても、あなたに対する周囲の心情も大事なことですよ。

今回は問題があったんだから・・・

匿名おとこ
      素直に反省しましょうよ。

> そのメールをその日のうちに送っても相手が
      > 見るのは翌日ですし

そう決め付けていいものなのでしょうか?
      それに、発信した日時が重要な場合(締め切りを守ったか、ギリギリすぎないか)もあります。

現に、上司の方に怒られるようなことだったわけでしょ?
      ペナルティがつく場合もありますからね(いつもはなあなあでも、たまたま条件が悪いときだってありますし)。

定時上がりが悪いとはいいませんが、当日済ませるべき、しかもちょっとした量ですぐ終わるもの(ですよね? 上司が怒る以上、翌日でいいっていうのも朝一しかありえませんし)を残して帰ろうとしたのはNGです。

まあ、「毎日定時で帰る必要があるの?」ってイヤミは無視して良いけど、注意されたことまで逆恨みするようじゃ、社会人としてどうかと思いますよ。

依頼された仕事は・・・・

max
      その場で片付けましょう。トピ主さんは「翌日でもいい」と判断しても、相手にとってはその日に必要だったのではないでしょうか。何かを頼まれた時は、急ぐのでなければすぐに取り掛かるべきです。もしくは仕事の期限を上司に確認しましょう。上司の方はトピ主さんが定時に退社することを責めているのではなく、頼んだ事を放って帰ってしまった事を注意しているんだと思います。

よくないと思う

ね子
      私も定時に帰ることを基本としている、フルタイム兼業主婦です。でも、トピ主さんとはスタンスが違います。そういうところが、上司の方にはわかるのでは?

私やあなたが定時に帰っても、他の人々はまだ会社で仕事をするのです。今回のようなメールであれば、受け手はその夜中に処理することができます。その人は明日体調が悪くて欠席するかもしれないし、会議続きで時間がないかもしれない、自分の部下にそのメールを転送して指示するかもしれないじゃないですか。

今回の件では、あなたが仕事の流れを明日まで止めてしまっています。私は、今日の帰り車にひかれても、明日入院してしまっても、仕事の流れを止めないように、明日やるべきことを書いたメモを残し、日ごろから関係者はメールにccするなど、自分で仕事を抱え込まないようにしています。

あと・・・。

いな
      > ただ、そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、
      > 現に、それで問題が起こった訳ではありません。

ちょ~っと私には信じられない発言ですが
      これは、非常に怖い思想です。

問題が起こらなかったから"いい"ではなく
      問題が起こってからでは"遅い"のです。

定時退社云々は私は問題とは思いません。
      私が問題と感じるのは、

「どうせ、相手がメールを見るのは明日だから・・・。」っと、顧客や上司を侮って仕事をする意識が問題です。

定時退社

momo
      残業が美徳みたいな会社や上司は多いですね。
      私はある日を境に「きっちり定時退社」することにしました。
      もちろん残業が必要なときには残りましたが、そんな日は年に数回しかなく、ほぼ毎日定時退社。
      誰になんと思われようとも、サービス残業する気になれなくなったからです。
      自分自身が割り切れれば、私はそれでいいと思います。

定時帰り。よりも

ミドリ
      少々トピずれかもしれませんが、自分の都合で仕事の進め方を決めてしまう人が、
      最近多いような気がしています。。
      私の後輩も「これは○日までにしてね」と言っても、平気で後回しにしてしまうので、
      相手方があるものだと、ハラハラしています(^^;

彼女の場合は、まだ若いので、ある程度は仕方がないのかもしれませんが、自分の
      都合ばかり優先して仕事をするのはダメだと言い聞かせています・・・
      と、愚痴になってしまいました。

トピ主さんは、私の後輩とは違い、きちんとお仕事をされているのだとは思いますが、
      残念ながら上司の方には、そうは見えていないのかもしれません。

定時に帰ることが問題なのではなく、仕事に対する姿勢が問題なのではないか
      と感じます。

ただ、辞めるかどうかまで考える必要はないと思いますが・・・

トピ主様、横ですみません。

やじろべえ様ファン
      やじろべえ様のレスを拝見すると、
      すごく勇気づけられます。文章の書き方が好きです。私もトピ主様と同様な悩みを抱えていたものですから。タイムリーでした。

定時帰りって、別に悪いことじゃないのに
      残っている人が多いと、何となく「帰りづらい」
      雰囲気が自分の中で漂うんですよ。
      自分の仕事は、ちゃんと終わっているし、
      帰っても何も問題ないんですけどね。何故でしょう?

なんとなく勇気?出てきました!有難うございます。
      明日からも定時で帰ります(笑)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

いいか悪いかにしない

てぃんぴー
        本題の前に・・他人の仕事はともかく自分の仕事に「お」をつけて「お仕事」と連発するのはどうかと思うのです。

本題ですが、定時に帰るのがいいか悪いかの問題にしないこと。上司は「定時に帰る必要があるのか」と言ってるのですから、「必要がある」と答えればいいのでは。

ただ、トピ主さんの文面からは「ちゃんと仕事してるし、定時に帰って何が悪い」という思いがにじみ出てますが、角を立たせたくなければそういう態度ではなく、「すみませんが、定時に帰る必要があるんです。でも、勿論するべき仕事は片づけて帰ります。」と説明すべきだと思います。一応下手に出て謝るんです。

あなたは仕事を片づけてるつもりでも、実際はそうでなかったり、あなたが帰った後に他の人がフォローしてたりするかも・・・ってこと無いですか?

辞めるのは飛躍しすぎでは?

そんなことくらいで
        それくらいのの小言で「辞めたほうがいい」と思う発想がわかりません。今まで注意されたこととか怒られたことがなくて免疫が出来ていないのかなとお見受けしました。そんなことで辞めてしまえるお仕事なんですか。もう少し自分の仕事に責任と誇りを持ってやって頂きたいと思います。

メールについてはトピ主さんの意見があるようですし、それを言えばいいと思います。そして上司がなんといってくるかはわかりませんが腹の探り合いをしているよりはいいと思いますよ。会社での仕事は自己完結ではなく評価する相手があってのことですから「自分がそれでいい」と思っても相手がそう思わなければそれは出来たことにはならない、と思います。

定時退社については定時までに仕事をこなしているなら問題ないと思います。「残業しているのは効率が悪い人間」とみなされる会社もあります。でも上司の方はそういう考えではないみたいですし一度話し合って理解してもらったほうがいいですね。

メールの件

まめまめ
        上司はメールをその日のうちに送って欲しかった。先方とその約束が出来ているかもしれませんね。
        またその日のうちに送ることによって、その日のうちに先方でできることがあったかもしれません。

実際貴女の仕事内容や会社の業務を知らないので何とも言えることではありませんが。
        貴女は定時で仕事を終わらせて帰る、、それはすばらしいことですが、大抵の仕事は貴女一人でやっていることではなく、チームでやっているのです。
        上司が残業しているのはなぜなのか考えたことがありますか?
        上司は全体の仕事を眺めて、問題等あれば対処しているのですよね。メールを送る相手も定時退社しているという確証も無いのではないですか?

メールを送る→先方から何か質問や要望が帰ってくる→それに対して何らかの仕事が発生する。
        その日はそういう流れを予定していたのではないでしょうか。
        なのに肝心のメールが先方に送られていない。
        頼んだ部下は明日送ればいいと思って手元にメール文をもったまま退社してしまった。

貴女に残業しろと言うのではありませんけど、チーム全体の仕事が見えていないのかなと思ってしまいました。

定時自体は悪くない

私も共働き主婦
        定時で帰ること自体が悪いとは思いません。
        ようは仕事の中身の問題では?
        その日のうちに済ませておく必要があるものはたとえ残業になってもきちんと済ませておかなければならないと思いますが。
        メールの件は、あなたと上司の認識の違いなのでこういうことはよくあることだと思います。
        上司の「毎日定時で帰る必要があるの?」という発言はちょっとおかしいですね。メールの件と関係ないし・・・。
        きっと常日頃思っていたことがポロっと出たのではないでしょうか?
        独身の頃は残業してたのに、結婚してからころっと変わったとかではないですか?

帰ってから家事が大変なのは理解できます。
        でもそれと仕事は別ですから定時で帰る言い訳にはならないと思います。

確認

ppon
        送信すべきメールをちゃんと今日中に送ったかどうかを確認したかったのに、帰っちゃったから「定時で帰る必要あるの?」って聞いたのだと思います。
        「先ほど送りました。とか、明日送ります。」などの報告もないまま帰宅した。
        本日中に済ませるべき仕事より、定時に帰る事を優先しているととられたんだと思います。

思い込み

abc
        >そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日

トピ主さんの思い込みです。
        当日のメールは当日に返す会社もあります。返答が間に合わなかったらその由の連絡をとりあえず入れておきます。いついつまでに返答することも知らせます。

以前 働いていた職場では定時まで現場にいて事務所に寄って明日の予定や仕事内容を確認などをして 朝は直接現場に行きました。丸一日連絡が遅れるケースもあるのです。やり方は会社により個々違います。

定時に帰るのは別に構わないのですが トピ主さんのメールの考えは通じる場合と通じない場合が出てくるのでは?時間を見てすばやい対応をしてくれたのは分かりますから。

話を切り分けて

エッコ
        メールの件は上司が「その日のうちに」と思っていたならそれなりの理由があるのかもしれないし次からはそのようにすれば?「その日のうちに送った」という日付が相手にへの誠意になるという場合もあるし。
        仮にあまり意味がなかったにせよ、相手も早くメールが来ることで悪い印象は持たないだろうし上司がこだわるならそうしておく方が無難。

「家に帰れば食事の支度や・・・、定時でも結構大変」
        これは個人の都合。もし仕事上、残業の必要があるなら働く以上は仕事を優先すべき。始めから「主婦の仕事が最優先」という条件で就職したのでもない限り。少なくとも家事があるから早く帰るということは言わない方がいい。

上司は「Aうさぎさんはするべきこともしないでさっさと帰る」と思っているのか、「B仕事を片付けているかどうかに関わらず、単に定時に帰るのが気に食わない」のかどっち?
        もしAなら、仮に少し遅くなってもやるべきことを済ませてから帰ろう。
        Bならちょっと問題ですね。そういう会社もあるから。「効率よく仕事をしてやるべきことを全部やって定時で帰っているのに、定時帰宅自体が非難される職場」なら、それなら転職した方がいいかもね。

30分遅く来て、30分遅く帰ったら?

snark
         それでトピ主さんの勤務時間は変わらないし、上司の顔も立つでしょう。

それができないとしたら、その理由は?

丁寧語に違和感が…

ラムネ
        >家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです。
        これは甘えではありませんが、単にあなたの都合ですね。仕事は一人でやっているのではありません。
        今回のことは、メールを送らなかった、ことがきっかけですよね。「私は明日でもいいと思った」というのはあなたの判断。でも上司はその日中に送ってほしかった。判断が甘かったということですね。「今日中と言われてなかった」なんて子供みたいな言い訳しないで下さいね。メールを送るのを頼む方は、たぶん明日に回すなんて考えません。明日に回すような仕事(作業)ではないと思います。
        私も定時推奨派ですが、部下がメールを送らずに帰ったのなら、次の日注意するでしょう。
        上司の言葉がその件だけを指して言っているのならイヤミな言い方と思います。が、トピ主さんも「お仕事はちゃんとやっています」と言う前にもう一度振り返られてはいかがですか?家庭が忙しくて仕事への判断が甘くなったりしていませんか?夕方になったら気もそぞろ。ということはありませんか?上司さんは今回のことを「きっかけ」におっしゃったのではないですか?

定時帰り,良いですよ。

ん~。
        仕事をきちんとしていれば。
        トピ主さんは自分の仕事にかなり自信がおありのようですが,その日のうちに送るべきメールを送っていなかったのは落ち度ですよね。
        まずはそこから改善するべきではないでしょうか?
        残念ですが,仕事の評価をするのは自分ではなく他人です。

少なくとも,「家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです」は,トピ主さんのプライベートな事情であって今回のこととは関係ないですよね。
        逆にそれを主張されると逆効果だと思いますよ・・・

考え方が...

かめにゃん
        まず、定時で帰ることが悪いことでは、決してありません。だらだら意味なく残業したって仕方ありません。

ただし...

>相手が見るのは翌日ですし、
        >それで問題が起こった訳ではありません。
        >きちんとお仕事を済ませて帰っていたつもりです。>会社にいる間は効率よくお仕事をこなしているつもりです。

これは、良し悪しは別として、すべて会社や上司が判断・評価をくだすものであって、トピ主様がするべきものでは、まったくありません。

>家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです。が、それは私の甘えなのでしょうか?

違うともいえるし、甘えだ、とも言えます。もちろん、職種によるとは思いますけど、私はパートの一般事務員ですが、毎日定時で帰れるなど少し信じがたいです。仕事は生き物ですから。
        総合職などに就いて家庭も維持している女性の方に、あまり自慢出来る話ではないかもしれませんね。

考えかたが甘い

ゆらり
        定時あがりが問題かどうかは、かなり社風や人間関係に左右されるので、社風を見てほどよく調整すればいいと思います。郷にいったら郷に従えが一番無難ですよ。
        メールの件は、私はどちらが悪いとは文面からはいえないし、メールは一つのきっかけにすぎないと思います。たとえメールのミスがなかったとしても、いずれその上司は、またちがう落ち度を見つけて文句を言うのではないでしょうか。上司の台詞からは日頃からトピ主さんを快く思ってない気持ちが読み取れます。
        でも、
        >家に帰れば食事の支度やお掃除をして、定時でも結構大変なのです。が、それは私の甘えなのでしょうか?

とありますが忙しいのはあなただけではありません。誰も早く帰ってやることやってゆっくりしたいんです。でもそんなのは暗黙の了解なので、普通の社会人は家がどうであろうとそんなことを口に出したりしないものです。ひょっとしてトピ主さんは、自分がさも大変多忙ということを周りに感じさせているところはないですか。上司から見たら定時間際の用事を頼みにくいし、俺がこんなに仕事でいっぱいなのに、こいつは早く帰ることばかり考えてる!と面白くないのかも。

時間を切り売りしている身です

にけ
        定時退社、なんら問題ないと思います。
        むしろみんなすべきです。
        メールの返事だって、緊急性がなければ翌日でいいと思います。
        メールを送って来た相手だって、それくらいの余裕があるからメールなのでしょう?
        返事が待てない急ぎの用件なら、私だったら電話します。

一部には、その仕事、その会社に情熱を持って、それを生きがいとしている方もいらっしゃると思います。
        でも多くの会社員は、会社に時間を切り売りしてるんだと思います。生活の糧を得るためです。
        本当に大切なのは「生活」の方だと思います。
        定時以降は「私の時間」です。

家に帰ればやることは沢山あります。炊事洗濯はほとんど義務だけど、趣味の時間も欲しい。たまにはのんびりテレビも見たい。睡眠時間もきちんと確保したい。久しぶりに友達に電話してみようか。

時間きっかりに退社しようとしていると、決まって「今日は用事あるの?」と聞かれます。「用事は毎日あるんです!」と心の中で答えます。時々うっかり声に出しちゃいます(汗)。

私もかなりせっかちですが、この時代というか、社会のスピードに少々うんざりしています。日本って、豊かなんですか???

そうじゃないでしょ?

ななこ
        今回の上司の指摘は「あなたが今日やるべき仕事を片付けて帰らなかった」事についてであり、「残業をしない事」についてではありませんよね?
        上司は今回の件(今日送るメールを送らないで帰った)であなたがその日、仕事を残して定時で帰った事に疑問を抱いたわけですよ。だからあなたに問うたのです「毎日定時で帰る必要があるの?(=済ますべき仕事も定時になったらやらずに帰らないとダメなの?)」ってね。
        今回は大事に至らなかったから良かったようなものですが、これは仕事を行う上では重要な事です。上司としては当然聞くべき所でしょう(何が何でも定時で帰らねばならないなら仕事の割り振りとか考えないといけないですしね)。
        別に「残業しないとダメ」なんて全然言ってないと思うんですよね。それなのにトピ主さんは本質を取り違え、自分のミスは棚上げして(正直その開き直りにしか見えない態度にはビックリしました)、上司を悪者に仕立て上げて「私は悪くない!」で終わり!で、コトの本質には気がつきもしない。
        別に残業する必要もやめる必要もないとは思いますけど、その態度と自分に都合の良いようにだけ解釈→解決する性格は改められた方が良いと思います。

疑問

産休中
        今回の件は、他の方も仰ってますが、定時帰りのことではなく、やるべき事(今回はメール)をしないで帰ったことに関して怒られたのだと思います。
        大体なぜ先方が明日見るとわかるのでしょうか?もしかしたら先方の人はそのメールを待って残業をされてるかもしれないじゃないですか。

上司からメールの件を言われたのなら、先方からメールが届かないと連絡が来てしまったのでは?

私も以前仕事でメールを送ってくれるということで、待っていても届かず、連絡を入れたところ帰られていたことがありました。
        こちらもその先に色々と手配をするべきことがあったため待っていたのに。

こういう場合もあるので、事前に確認をしておくべきだったかもしれないですね。

あの~

40男
        「毎日定時で帰る必要があるの?」ってイヤミでも何でもなく、確認なのではないでしょうか?

世の中には、どうしても定時即で帰らないといけない、5分残ることさえ難しい状態の勤務者もいます。

そういう状態の人なら、5分で済むメールを本日中に行わず帰宅した理由も理解できます。(納得できるかどうかは別物ですが。)

上司として頭ごなしに注意する前に、相手の状態を確認したのだと思ったのですが。

違うのかな?

定時うんぬんの問題ではない

ゆま
        日々お仕事頑張って取り組んでおられるようですが、その頑張りさえ無にしてしまうようなミスをトピ主さん自身がしてしまったように思います。
        せっかく頑張っていたのに~。

メールは明日送信すれば良い…って、上司に言われた訳ではないのですよね?自分の勝手な判断ですよね?
        一応トピ主さんの都合だけでなく周囲の都合や状況もあるわけだし、お給料頂いているのだし、きちんと確認とって確実に仕事をこなす義務はあると思うのですよね。
        私の同僚でも、せっかく一生懸命仕事してるのに後一歩確認や報告がないせいで怒られる事の多い人いましたよ。
        そういう半端なミスが重なってしまって、上司の方も定時うんぬんを言い出したのではないですか?

恐らくトピ主さんがメールの件のようなミスしなければいつ帰宅しようが文句言われないように思いますが。
        「その日のうちに相手に送っても見るのは翌日」とか「現にそれで問題が起こった訳ではない」というのは、「でもぉ~」「だってぇ~」と言い訳だらけでまるで学生気分が抜けない新入社員のようですよ?

たくさんのご意見ありがとうございます。

うさぎ
        こんばんは。トピ主のうさぎです。

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます!!色々な立場の方からご投稿頂いたようで、言われるまで気づかずなるほどと思うこともあり、励ましのお言葉を頂いて気持ちが立ち直ったり・・・。上司に言われたことを一人で悶々と悩まず、投稿して良かったと思います。

メールの件、補足で説明をしますと、私がメールを送る相手はシステムサポートセンターの派遣社員の方で、サポートセンターの受付時間が終了した後だったので先日書いたように判断しました。派遣社員さんは帰宅しているし、翌日の10:00にならないとサポート業務も始まらないので、翌朝でも大丈夫であろうと。でも、数名の方が仰っていたように翌日だと忘れてしまうかもしれない、私が突然倒れて回答できなくなってしまうかもしれないというリスクがあることはよくわかります。上司にしてみてもその日のうちに済ませておいてもらいたかったのだと思います。

と、言い訳がましいことを書いてしまいましたが、これからも家事との両立を頑張っていきたいと思います。同じく共働きをしている方々、発言小町で喜びや悩みや疑問を共有できることを楽しみにしています♪

上司の立場から

mh
        トピ主さんは「フルタイム」とのことですが、どうい
        う立場で働いておられるか、が問題です。

人材派遣やアルバイトでしたら、以下のことは的外れ
        ですので読み飛ばして下さい。

所謂正社員だとしたら、29歳とのことですから一人前
        の社員ですね。それなら上司はトピ主さんを「時間で
        働く人」とは見ていないということではないでしょう
        か。

業務をうまく進めるにはどうしたらいいか主体的に考
        えることができ、それに合わせて働ける人と考えてい
        ます。そして期待します。給料もそういう意味で高く
        なっているはずです。

そういう上司の思いと、トピ主さんの行動と考えにず
        れがあるのではないでしょうか。

定時云々というのは、本来言うべきことではなく上司
        の方の口が滑っただけと思いますが、上記のような思
        いから出たような気がします。業務に合わせて勤務す
        るなら、毎日定時には帰ることはできず、残業しなけ
        ればならない日もあるのは当然だからです。

周りへの配慮も大切かも

つや
        毎日定時チャイムと同時に帰る後輩がいました。
        定時で帰ることが悪いことだとは思いませんが、たくさんの仕事をかかえて
        残業しなくてはならない者からすると、とても腹がたちました。
        「何か手伝うことありますか?」って一言声かけてから帰ったほうがいいよ。とアドバイスしましたが
        最初だけであまり効果はありませんでした。

だらだら仕事するのはよくないことですが、会社という組織で働いている以上
        周りへの配慮、気遣いも必要だとおもいます。

あなたのポジション次第だと

マキシマム
        他の方も書かれているとおり、上司が今日送ってほしいメールを期限を確認せずに翌日に送信しようとしたあなたのミスだと思います。
        ただそれはあなたが派遣事務員とか一般職、または民間企業でない場合ならば仕事が終われば定時で帰っても良いでしょう。しかし総合職で上司以外の人も残業しているのならば、何故自分は残業しなくていいくらい仕事が少ないのかを心配しましょう。

残業するのは個人の要領や能力、社内の雰囲気もありますが、定時までに終わる量じゃないからというのもあるでしょう。
        企業は客商売ですので当然期限もノルマもあります。無茶な要求も客商売なのですからある程度(担当者が努力・我慢すれば解決する程度)なら無理をするものでしょう。

メールの送信

うーん
        定時帰りが良くないと言う事ではなく
        このケースでは上司に相談なくお帰りに
        なられた事が問題だったのでは?!

メール一通ぐらいの送信だったら
        送ってから帰ればいいのではなかったのでしょうか?

と、言うかその必要性を判断は
        貴方ではなく、あくまでも上司がする事だと
        思います。

書き込みの内容を見ていると
        ご自分で勝手に判断されている様な
        感じにも受け取れました。

まずは報告・連絡・相談
        必要最低限の事を始めてみてはいかがですか?

定時がいけないんじゃなくて・・・

のん
        >『毎日定時で帰る必要があるの?』
        って言いたくなる気持ちわかります。
        「今日中に」とお願いした仕事を終えることより
        定時で帰る事を優先されたら
        嫌味の一つくらい言いたくなっても仕方ないかも・・・
        その発言を非難している方もいらっしゃいますが
        トピ主さんの仕事に対する態度が
        嫌味な一言を言わせてしまったのではないかと思います。

色々と何か言いたいのかな。

イヤイヤ
        >上司はその日のうちに送るべきと思っていたメールを、私は翌日に送信すれば良いと思って帰ってしまったこと。
        そのメールをその日のうちに送っても相手が見るのは翌日ですし、現に、それで問題が起こった訳ではありません。
        この考えで仕事をしてる態度が今まで出てたのかもしれませんよ。
        でも、私も共稼ぎ時代こういう上司の下で働いてました。そういう人は「残業ありき」で仕事してるので付き合ってられません。帰る時「え?」という顔をわざとされてましたけど、「あ、何か急ぎの仕事がありますか?」と聞いてました。無いんですけどね、実際。
        一応本当に残業が必要な時は、とことん付き合ってました。その前に私より、他部署のとある独身の人が、チャイムと共に走るように帰ってたので、それに対して言いたいってのもあったようです。
        毎日定時に帰れるような状態にして、上司に「何か急ぎはありますか?」と聞き続けてみるのは?内容によっては、「これは明朝でも間に合いませんか?」と言ってみるとか。

横ですがにけさま

春日局
        >メールを送って来た相手だって、それくらいの余裕があるからメールなのでしょう?
        返事が待てない急ぎの用件なら、私だったら電話します。

急ぎでも添付ファイルなどがあればメールで返信というケースもあると思います。
        「メール=緊急性がない」というのはちょっと違うのではないでしょうか。
        もちろんメールを送ったことは電話するでしょうが。

どっちもどっち

🙂
        inami
        メールの件に関しては、貴方の連絡報告、意思疎通ができてなかったのではないかと思えます。

お仕事にもよりけりでしょうが、定時に仕事を終えて帰る事は悪い事ではないはずです。
        お勧めの対応は毎日定時に帰って業績を伸ばしましょう!
        貴方が居辛い雰囲気を感じるのではなく、能力の低い上司に居辛い雰囲気を感じさせてあげるというのはどうでしょうか。
        その方が会社の為になりますよ。

辞めるのも手かもしれません

🐧
        霜月
        甘えというより、フルタイムのお仕事が合っていないのだと思いますよ。
        ですから、辞めるというのもひとつの選択肢かもしれませんね。

あと、社会に出て働いていらっしゃるのですから、敬語の使い方はきちんと知っておかれたほうがよいでしょうね。

参考になるトピ深謝

杉男
        1「定時帰り」気になっていましたので、トピ・レス参考になりました。
        2要は上司・周囲の考え方・自分の考え方のバランスかなと思いました。
        3基本は仕事に支障がなければ、定時でいいと思います。ただ10分程度
         は片付けるとか 多少 遠慮があっても柔らかい感じはします。
        4自分のスタイルをもつことですね。
        5だらだら居残りは、時間の無駄でしょうね。
        6勤務先 部署の体質にある程度あわすのが普通かとは思いますが・・
         それぞれ、立場 条件 等も違いますし・・・・

定時良いですね

🐶
        新婚さん
        私も現在正社員で共働きしています。
        営業さんたちは不規則な時間帯で活動しており、毎朝メールチェックをすると夜中の送信履歴でビックリしてしまいます。
        先輩事務員さんも毎日残業で忙しそうです。
        私はまだ入社したばかりでできることも少ないのですが、暇で定時で上がれそうでも必ず「何かありますか?」とお伺いをして何も無い場合さっさと帰ります。
        先輩や営業さんを手伝って残業が続くと、社長から「帰ってから家事をするの大変でしょう、今日は早く帰りなさい」と気遣っていただいたりします。

自分の範囲の仕事が終了しても、頼みたいと思っている仕事があるかもしれない。
        みんなが忙しいのを少しでも分担すれば一人一人が少しでも軽くなるかもしれない。

自分は主婦だから帰ってから忙しい、だから定時で逃げるように帰るのよ!
        というオーラが出ていたら面白く無い人もいるかも。
        共働きでも、働くってそういうことだと私は覚悟しています。
        それが無理ならパートになります。

やっぱり、気遣いかなー

😣
        ANET
        おー。結構前に立ったトピなんですね。トピ主さんは見ているのかな?
        その後どんな風に勤務していらっしゃるのでしょう。

「新婚さん」のレスに賛成です!
        トピ主さんは毎日定時であがる際に、周囲に気遣いをしていない方の
        ような気がするのですが、いかがですか?

・忙しい(余暇や家事が)
        ・給料分以外の只働きはまっぴらごめんだ
        という雰囲気をぷんぷん匂わせてる人って、そんなにいい印象ではありません。

勿論私も出来るだけ定時で帰りたいし、できる時はそうしてます。ですが
        毎日それを死守してるというか、5分だって只働きはしない、
        何処がいけないの?という考えの人は、周囲からの心証は悪いのではないですか?
        ロボットが仕事をしているのではなく、人間が組織で一緒に働いているのですから・・・・

後、メールの返信って5分もあれば出来ますよね。
        その時間も惜しんで帰るのかよ、と思われたんじゃないでしょうか。
        確かに明日読めばいいメールかもしれないけど、
        それをトピ主さんが一人合点で決めないで、「ほうれんそう」しないと。

30件ずつ表示