詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園で野球やキャッチボールを行う危険性

レス15
    (トピ主0
    😨
    ささ
    話題
    コロナウィルスの発生で、多くの子供たちが学校へ通う事が出来なくなり、近隣の公園が子供達で大賑わいです。
    狭い公園で遊具がなく、近隣の保育園と幼稚園の為に用意された様な、あるいは避難場所に設けられたような、運動場風の公園です。
    サッカーやバレーボールくらいなら行っても良い事になっており、早朝にはドッグランなんかも行っている様です。
    楽し気に遊ぶ子供たちの姿は微笑ましく、春らしさを感じます。

ただ、非常に狭い公園である上、乳幼児と保育園児、幼稚園児の利用が多い為、「硬いボールを使用したキャッチボール禁止」「野球禁止」となっています。
    にも拘わらず、乳幼児と幼稚園児を押し退けて、キャッチボールを行う親子、野球を始める高学年の子供達が後を絶ちません。
    公園内では過去に何度も事故が発生しており、そして近隣家屋にも被害が多発している状態です、なのでキャッチボールと野球は禁止なのです。

ですがその旨、キャッチボールをしている父親に伝えると「近隣住民の心が狭い!昔はどの公園でもキャッチボールできた!お前の土地か!」と威圧的な言動をとる有様です。
    野球少年たちは、注意すると五分くらいの間は解散したふりをするのですが、五分後には再開するという事を繰り返し、公園内で遊ぶ幼い子供達やサッカーをして遊ぶ子供達を追い出しては野球を行うのです。

キャッチボールと野球は、小さな子供と近隣住民が我慢し、遠慮しなくてはならないほど、市民にとって優先順位が高い遊びなのでしょうか。
    他の子供たちを追い出してまで、硬いボールを使ってピッチング練習を行ったり、ノック練習を行ったりする意味が分かりません。

禁止事項の多い公園が増えたと揶揄される世の中ですが、最低限の譲り合いは必要だと感じます。
    公園の利用は譲り合ってという事であれば、野球やキャッチボール以外で遊ぶ子供達や、近隣住民にも譲ってくれる様に望みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察

🙂
    チャルメラ
    警察に入ってもらうしかないでしょうね。
    町内会だけでは駄目だと思います。
    ましてや以前にも被害が有ったようですからね。
    だからここは近くの交番でも結構ですから警察を介した方がいいと思います。

正論をかざして子供たちを抑圧する人

🎶
    金魚
    最初の1歩はそのように踏み出され、いつしか子供たちが外遊びできる公園が無くなりました。子供が遊ぶのは当たり前。遊べばトラブルが生じるのも当たり前。昔は喧嘩したり、時間をずらしたり工夫して公園で遊んでました。トピ主はそういう経験がないんですか?今はすぐ周りの大人が口を出す。
    今は塾や習い事で友達が公園に集まることすら難しい時代なのに、さらに正論をふりかざし子供たちに窮屈な思いをさせる人って子供時代気兼ねなく遊んだことないんですかね?

禁止行為なのでしょ?

🙂
    まるまるもりん
    近所の交番などに相談なさっては?

ここで言っても

さくらもち
    解決するのは難しいと思います。

因みにうちの近くの遊具なしの公園は、野球やサッカーボール遊びの場になっています。
    遊具のある公園ではできないためです。

部外者が客観的にみると、こんな時なので大目にみてあげてもいいのかなと思いました。
    小学生は幼児より体を動かさないといけないのに、こんなことになって何だかかわいそうですよね。

わかる。住み分けしたほうが良いですよね

🙂
    さかな
    野球関連の行為って怖いですよね。わかります。
    キャッチボールも怖いけど、バットの素振りも怖い。

専用の場所でやるなら何ら咎められるものではありませんけど、住み分けしてないただの空き地でやるのは本当に危険極まりないと思います。
    もっと周知したほうがいいですよ。
    本当に危ないですから。

難しい問題ですね

🐷
    頑張れ!!
    うちの目の前の公園もエライ騒ぎです。ただ怖いのは、ここ近隣の保育園の遊び場でもあるんです。普段は保育園児だけだったのですが、コロナ禍で元気な子供たちが遊んでしかも親世代とサッカーしてるんです。保育園の先生も気が気じゃないですが、ボール禁止でもなく無理に止める事ができないようでした。事故が起きなきゃ変わらない雰囲気で危ないって文句言った人がいたんですが、主さんより悪い、禁止されてない!って。売り言葉に買い言葉でケンカ状態になってました。
     で、翌日になってみたら「公園内ボール遊び禁止」の掲示板が遊具や倉庫にデカデカと貼られ、さらに「ここでボール遊びをする人は思いやりのない人です」とか、「小さいお友達にゆずろう」とか、そんな掲示板までつけられてました。どうやら、保育園の先生から情報が伝わった保護者の有志が勝手につけたようです。
     結果、少なくとも今のところは子供連中には効いているみたいで、少なくとも保育園児がいる時間帯は結構大人しくしているようです。視覚に訴えて、回りの目が気になるようになれば効果あるんじゃないでしょうか?

お気持ちわかります

🙂
    意外と皆さん否定的でびっくりです。
    私はお気持ちが分かります。
    先日、ひろーい公園の隅にある遊具で4歳の子どもと遊んでいたら、わざわざ遊具の周りで小学校高学年くらいの男の子とその親がキャッチボールを始めて目を疑いました。

いや、なぜわざわざここで?
    子どもならまだしも、親も一緒に?
    危ないので子どもを遊具からおろして帰ろうとしたら、案の定ボールがあたりました。
    謝るわけでもなく、へらへらへら。

主さんの場合、そもそも禁止されてるとのこと!
    まず、親が一緒に行為をするってなに?
    注意する側でしょうに。
    本当にどうかしてると思います。
    こんな親に育てられた子どもはかわいそうだな、と冷めた目をすることにしています。

正論とか、こんな時期だから、じゃないんです。
    禁止行為がなぜ禁止されてるかを想像できないことを恥じてください。
    ルールは守るためにある。
    自分中心な考え方はやめてください。
    親は子どもにダメなことはダメと教え、きちんとしつけてください。
    見ていて本当にかわいそうです。

こんなときなので

🐤
    たくみ
    私だったら、仕方ないと諦めて他の遊び場へ移動します。というか、しています。
    今回の騒動で、お城や緑地、河川敷など、乳幼児の遊び場って、公園以外にも意外とたくさんあることに気付きました。
    うちはまだ、坂道を乗り降りしてるだけで楽しそうなので。

あとは市役所に、子供のためにも校庭くらいは開放してあげて欲しい、と連絡しました。
    まだ回答は無いですが。

今回の騒動で、学習の機会を奪われ、遊び場を奪われ、小学生たちが気の毒でなりません。確かにルールはルールですが、今回ばかりは四角四面に考えられないです。

うちの近所は公園内で分かれてる

🙂
    ドルチェ
    遊具がないグランド部分で
    野球やキャッチボール
    遊具の辺りに小さい子はいます

野球をやる子たちも
    小さい子の方にボールが行かないようにして
    小さい子の親たちも自分の子どもが行かないよう連れ戻し
    野球の子に親はいないので危なくなったら
    「ここから、そっちでやって」と言えば
    その通りにするので
    親が付いてる小さい子の方が守られてる
    親とキャッチボールの人は
    野球の子が遠慮してるのに自分達だけ気を付けないわけにも行かないので、端でキャッチボール
    親子には直接、注意はしませんね

妥協案を出す

😀
    昭和の子
    昭和育ちで、昔はよく公園でボール遊びしてました。ただ、昔だって狭い公園で他の子たちも遊んでる時なら、硬いボールはやめて軟式テニスボールとかビニールボールとプラスチックバットでやろう、くらいの判断は子供だってしてましたよ。だから遊び道具袋には常に2種類以上のボールが入ってました。

今って、子供はもちろん、大人までそんな程度の状況判断ができなくなっちゃってるんですね。で、なんでも管理者に持ち込んで禁止看板が増えていくと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示