詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と妊娠で、悩んでいます。

レス4
    (トピ主1
    😢
    おこめ
    子供
    20代後半の女性です。医療系専門職で、現在私入れて4名の職場です。退職後の継続雇用1名、病欠1名、育児時短1名、そして私です。
    去年結婚し、そろそろ子供をと考えていたのですが、育休から復帰して半年ほどの先輩が再び産休に入ることになりました。退職後の方が今とても頑張ってくださっており、殆ど私とその方との2人で仕事を回している状態なのですが、その方は正直もういつ辞めるかわかりません。病欠の方の復帰ははっきりしません。

約1年後に新人が入ることが決まっているのですが、このままいくと私が指導することになります(現在も先輩は子供さんの体調などで欠勤も多くなかなか頭数に数えられない状況です)。自分だけが頑張っているわけではないのはわかっていますし、それぞれの事情もあると思います。いくつかの部署から成り立っている職場なので、上司は他の部署にいますが、部署外にも頑張っている人がたくさんいるからこそ、私のことで手を煩わせたり迷惑をかけたりしたくない気持ちもあります。

でももし、私が今妊娠したら、退職後の方に負担をかけてしまうのは目に見えています。最近、この状況にプレッシャーを感じずにはいられず、1人になった時や夫といる時涙が溢れてとまらなくなります。そして先日、仕事の休憩中に過呼吸になり、また涙が、、

専門職ということもあり、なかなか人材がいなく、経験者の募集をかけても集まりません。
    こんなこと言っても思ってもいけないというのはわかっているのですが、正直、先に子供を産んだ先輩に素直におめでとうと言えない心境です。前回の産休の時は心から祝福できたのに、そんなこと思うのは最低ですよね。その自己嫌悪もあり、また涙、、もうどうしたらいいかわかりません。

長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。お付き合いありがとうございました。文章を書くのに集中している間は泣かずに済みました。

ランキング

レス

責任感が強い方

🙂
    ななな
    トピ主さんは責任感が強い方ですね。
    私も涙を流すまではいかないですが、同じ悩みで少し苦しみました。
    私の場合は退職を選択したのですが、辞めますと言いたいタイミングで先輩が妊活の為辞めますと先に言われてしまいチーム営業だったので人不足で2人抜けることはマズイと感じてしまって1年後に退職しました。先に言われてしまった、、、と私も感じましたよ。素直に喜べないこともあるので態度に出さなければ大丈夫です!

色々悩み今思うことは、会社がなんとかする問題です。そして意外となんとかなるのです。会社もいろんなことを想定していると思います。トピ主さんの気持ちよく分かりますがあまり考えすぎず
    自分の人生でもあるし私は退職しましたがトピ主さんは育休後戻られるのですよね?そこでまたしっかり働いて会社は認めてくれると思います。

あまりに辛いのであれば辞めてしまって楽になってください。過呼吸になるなら思い詰めすぎています。

何とかなるものです。

ハネッコ
    トピ主さんの置かれた状況、気持ち、とてもよく分かります。
    私も似た状況下でしたが、自分の経験から言える事は、何とかなる です。
    私の場合意を決して38歳で出産(結婚は26歳)する事になりましたが、
    妊娠中職場からも不安だと言われ気後しました。
    しかし一年後復帰してみたら全く滞りなく、何とかなるもんだと上司や後輩から言われました。
    自分が居なくなったら…とか、自分が最低限の引き継ぎまでこなすのにあと2年は必要…とか、色々考えてしまいますよね。
    でも職場は自分の人生設計に合わせてはくれません。
    結局その先輩のようにやったもん勝ちなんですよね。
    じゃあやりたいようにやればいいということはではなく、少人数で構成されている職場は根回しと少しの思いやりで成り立つんだと思います。
    トピ主さんが周りに自分のこれからの希望している人生設計を定期的に話し、
    本当は引き継ぎをここまでやりたいけど間に合わないかもしれないと匂わし、
    懐妊後は無理のない範囲で誠実に仕事をこなしていれば周りの理解は得ることが出来ると思います。
    ご自分の人生を大切に。

頑張っていますね、トピ主さん。

🐧
    花子
    主さんのご状況が私の経験と似すぎていて、レスせずにはいられませんでした。

私の元職場も専門職、6人の部署でした。
    産休の実績がなく、人が辞めたら補填というスタンス。
    しかし私が結婚して間もなく、3人の先輩方が同時期に妊娠そして産休に入ることに。

先輩と言ってもただの御局様、他部署や上司からも腫れ物を触るような扱いを受けている人もおり
    本人も常々「こんな会社、結婚したら辞めてやる」と宣言する様。
    授かり婚と聞いた時は「これで御局はいなくなり、新しい人が入るね!」と残りの社員で喜びました。

ところが突然態度を一変。産休に入り1年後に復帰すると宣言、会社も認めざるを得ませんでした。(上司も頭を抱えていました)

ただでさえ残業が増え気が滅入っていたのに
    戻ってきて欲しくない先輩の為にそれをこなさなければならないという事、
    更には自分も子供が欲しいと思っていたタイミングだった為、虚しさしかありませんでした。

それと同時に、人の妊娠出産を心から喜べない自分も嫌でした。

結局残った者で上司に掛け合い、何とか新卒を雇って貰えることに。ただ、1年間私が教育係をしました。

私も子作りをすればよかったのですが、残る人のことも思うとそうはいかず…結婚から2年以上経ち、ようやく辞めることができました。
    あの職場で自分も産休に入ろうという気持ちにはなれませんでした。

今は転職し、出産を経て復帰、子供は2歳になります。

トピ主さん、お辛いですよね。
    先輩の妊娠を喜べない事、仕方ないと思います。表向きはお祝いできれば十分です。

専門職って即戦力の補填が難しいんですよね。
    そんなの会社が悪いと言われますが、現状どうにもならないので苦しいんですよね。

いいアドバイスは出来ませんが、体調崩さず生き抜いて下さい。耐え忍べば幸せは必ず来ます。
    私も当時はネットで気持ちを吐き出していました。

トピ主です

😢
    おこめ
    皆様からのお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。そして、同じような境遇を乗り越えてこられた方が幸せに今を過ごされているという事、とても力になります。
    実は、主人の仕事の関係もあり、いずれにしても2年後には退職することにりそうです。なので、もしも妊娠したら今の職場への復帰はできない予定です。
    前々から中堅がいないことで不安はあったのですが、病欠、産休と、色々重なり気持ちに余裕がなくなってしまっていました。
    辞めた後のことは上が考えるんだから、という事はわかってはいても、やっぱり今の状況では一番しっかり頑張らないといけないのは私なのに、逃げるのかって思われてしまいそうで、怖いです。でも、くよくよ悩んでいても仕方ないですよね。やはり上司に、今置かれている状況がつらいこと、しっかり伝えてみようと思います。