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    小食なのに痩せません

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    🙂
    みゆな
    身長155cmで1番痩せてた時は50kgでしたが、妊娠や出産を繰り返し、体重が戻らないまま次の子を産み、気がつけば現在30歳で68kgになってしまいました。
    元々小食なのですが、小食の人が置き換えダイエットしても結果はあまりでないのでしょうか?

    現在の朝食は
    トマトジュース、温かい紅茶1杯、バナナ1本程度で、
    昼は麺類を半人分、夜はおかず、サラダ、汁物のみを食べていますが、子供がいるので、一緒に間食をしてしまっています。
    学校が始まれば間食はなくなると思います。
    夜寝る前にホット蜂蜜レモンか、温かい豆乳を飲むようにしています。

    まずは体重を落としたいのですが、筋トレをしてしまうとこのままの体重か、体型が変わったとしてもゴツい体型になってしまうと言われてしまいました。
    なので、筋トレ以外で効率良く体重を落とせるような運動はありませんか?
    長文ですみません。よろしくお願いします。

    トピ内ID:0534803017

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    遺伝子細胞チェック。

    しおりをつける
    blank
    ゆうき
    筋トレするとこのまま体重かごつい体型になる、とは誰に言われたのでしょう?医師ですか?
    それは根拠があっての正確な話しでしょうか?

    普通は筋肉が付けば代謝が上がりますから痩せます、68キロもある体重はすでに筋肉なのですか?

    ママ友で見た目がとても太っている人がいるのですが、彼女はジムで「あなたのぜい肉は脂肪でなく筋肉なので運動しても痩身にはならない」と言われた、とのこと、「嘘でしょう」と思っていたけどもしやあなたもそうなんでしょうか。

    食べてないのに痩せないのなら消化や栄養配分に問題がありそう。
    病院で遺伝子とか細胞とかの検査をすると体の中で何が優先して消化されるのか、とか、何をどういう風に食べるのが身体に適しているのか、が分かるらしいですよ?
    運動よりもそちらを調べてみられたらどうでしょう。

    トピ内ID:7757957541

    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    なな
    管理栄養士です。
    68kgということは単純概算でも2000kcalぐらい毎日とってる計算になります。
    それかよっぽど動かないんですかね。歩く(動く)のがおすすめです。万歩計で1日の歩数を一度計測してみて、5000歩以下だとかなり少ないかと。1万歩目指して歩けばどんどん落ちていきますよ。あと、小食で嗜好品が多いほうが実はハイカロリーなので、3食、特に朝食をしっかり食べて嗜好品を160kcal以下、ジュースや砂糖入りはノンシュガー利用がおすすめです。
    代謝異常の病気じゃないかぎり、よっぽど動いてないか知らないうちに食べてるかのどっちがですよ。

    トピ内ID:3274516124

    ...本文を表示

    単純に、

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    運動不足だと思いますよ。
    普段から動いていないからだと思います。

    まずはウォーキングから始めてみたらいかがですか?
    例えば、買い物に行くときにはちょっと離れたスーパーなどまで買いに行ったりすれば、”効率”は良くなりますよ。

    あとは”ストレッチ”なども有効です。

    あと、子供が好きな間食の食べ物はおおむねハイカロリーで塩分油分たっぷりが多いですから注意しないと本当に太りますよ。

    失礼ながら主様の場合、筋トレ以前に、その”動かない生活”を改めるべきですよ(笑

    あ、でもウォーキングにしても膝などの関節には気を付けましょうね。

    トピ内ID:7401877810

    ...本文を表示

    間食は絶対ダメ

    しおりをつける
    🐤
    天音
    運動の話ではなく申し訳ありません。食事について。
    トピさんのメニュー見て、私と同じだったのでレスします。

    私も自宅で仕事するようになってから体重増加で悩んでいます。
    市保健所で健康相談食事に関してカウンセリングいただきました。

    トピさん夜ごはんは食べておられないのですか?
    私も体重増加を気にして、朝は牛乳だけ。昼はトピさんと大体同じ。夜はおかずだけにしていました。これ、カウンセリングで指摘されました。
    炭水化物を気にして食べないと、かえって甘いものや間食を取るから逆効果だと。たしかにお腹が減るので間食多かったし、夜もお腹へって甘い飲み物など飲んでいました。

    朝もきちんと炭水化物(クラッカー程度)、昼はそのまま、夜は必ずごはん。
    そうするとお腹があまり減らないので間食もしないし、寝る前にも何か取ることがなくなりました。結果体重は減りました。
    一度専門 (市/保健所など)でカウンセリング受けて、メニューチェックと摂取量チェック受けてください。素人ではわからないことが多いと思いました。

    トピ内ID:8578662556

    ...本文を表示

    糖質が多いのかも

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    63歳の私も、若い時の47キロが63キロに太って腹も出たのでダイエットをしています。最近は「太る」原因は糖質にあるという話になっています。

    だからといって糖質をゼロにするのでなく、適度に取る必要はあります。

    >朝食はトマトジュース、温かい紅茶1杯、バナナ1本程度

    バナナは良いとして、トマトジュースは手作りでしょうか?。

    飲みやすい市販品だと、糖分がかなり多いようです。

    トマト本来の味で、とても飲みにくいジュースなら大丈夫かもしれません。

    紅茶も砂糖を入れてないのなら大丈夫でしょう。

    どうしても砂糖を入れたいなら、カロリーの少ない人工甘味料が良いかもしれません。

    >昼は麺類を半人分

    麺類は炭水化物(糖質)のかたまりなので、いくら半分でも感心しません。

    野菜・蛋白質で空腹を満たし、添え物として少量のご飯(かパン)のほうが良いのでは?。

    >夜はおかず、サラダ、汁物のみ

    おかずと汁物に芋・カボチャなど糖質(炭水化物)が多く入っていませんか?。

    サラダのドレッシングは成分に要注意です。

    お酢をかける方が無難で、普通のお酢は酸っぱすぎるので、私は土佐酢をかけています。(コレも多少は糖質があるようですが)

    >子供がいるので、一緒に間食を
    これが一番の問題かも。

    ストレスにならない程度で、間食はなるべく止めましょう。

    おなかが空いたら、水やお茶、炭酸水を飲むのも良いそうです。

    >夜寝る前にホット蜂蜜レモンか、温かい豆乳

    豆乳は植物性蛋白質なので、かなり良いようです。

    蜂蜜レモンも手作りなら良いですが、蜂蜜が多いと糖質過多になりそうです。

    市販品だと純粋な蜂蜜とレモン水だけでしょうか?。飲みやすいなら止めましょう。

    と言っている私も、なかなか実践は難しく、体重も増えたり減ったりの中でほんの少しずつ減る方向で目指しています。

    トピ内ID:5142830108

    ...本文を表示

    小食だと思ってるから痩せない

    しおりをつける
    😣
    摩耶
    >筋トレをしてしまうとこのままの体重か、体型が変わったとしてもゴツい体型になってしまう

    いったい誰がこんなことを言ったのですか?筋トレしたくない人の言い訳みたいですね。筋トレしないで効率よく痩せたいって、典型的な痩せられない人の思考。

    小食で太っているなら筋肉量が圧倒的に少なくて代謝が悪いはず。小食と思っているのは本人だけで、間食がものすごいカロリーになっている可能性も高いです。学校が始まれば間食はなくなると思うって、どういうこと?学校始まらなくても間食やめたらいいじゃないですか?なぜそれができないの?小食なんでしょ?

    とりあえず間食をすっぱりやめるだけでも痩せると思いますよ。1日に10分で良いのでぜひ筋トレを。

    トピ内ID:1700876224

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    走ったら

    しおりをつける
    blank
    マロン
    走ったらどうですか?
    走るくらいなら筋トレとは言わないし、別にゴツくなるほどの筋肉は付かないです。
    走ったら、エネルギーは消費して痩せるとは思います。

    トピ内ID:5306425401

    ...本文を表示

    痩せられます

    しおりをつける
    🙂
    エゾモモンガ
    摂取したエネルギーを全部使い切っていれば、体重が増加することはありません。これは自然の摂理です。
    あなたの場合も当然ですが、この例にもれません。

    まず、3食をきちんと摂っていないのが気になります。朝昼夕と普通に食事をしてみてください。

    間食は今すぐに止めましょう。百害あって一利なし。肥満の元凶です。

    コーラ、ジュース、アイスクリーム,蜂蜜など、糖分の多いものは摂らないようにしてください。3食をきちんと食べていれば、こういった「余計なもの」は簡単に必要なくなるはず。

    あとは、毎日体を動かすように心がけていれば、つまり摂取した分のエネルギーを消費しきれば、特にダイエットなどしなくても、体重は落ち着いてくるはずです。
    例えばエレベーターやエスカレーターはこの先もう無いものと思って、階段を使うようにするとか、エネルギーを燃焼させる方法は身の回りにいくらでもあります。
    Good luck!

    トピ内ID:9479211782

    ...本文を表示

    筋トレするとダメって誰に言われたの?

    しおりをつける
    nyan子
    そこまで筋トレはマイナスにはならないと思いますよ。
    女性はなかなか筋肉が付きづらいし、例え今よりがっしりしてみえたとしても、脂肪だらけより筋肉の方がいいと思います。
    夜の飲み物も無駄なエネルギーを摂るだけなので夕食と一緒に飲む方がいいのでは?

    トピ内ID:6745591475

    ...本文を表示

    まず

    しおりをつける
    🙂
    まる
    小食じゃないですね。
    子供と一緒に間食もいれたら普通以上です。

    あと、寝る前にホット蜂蜜レモンか豆乳飲むのも立派にカロリー摂取してます。

    まずは、間食をやめて、3食を普通に食べて、寝る前のドリンクをお茶か水にしてはいかがでしょうか。

    筋トレじゃなくてウォーキングすると痩せますよ。

    トピ内ID:9843630830

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